« 窓辺を飾る 赤いバラ♪ | トップページ | 6月の庭 「あじさい 未来」 »

アーチを飾った 次のお花は~?

Cimg2705a

Cimg2611a バラのアーチが終りに近づいてきた頃、次に咲いてきた白い小さなお花が、アーチを綺麗に飾ります。

白い小さなお花は「卯の花」です。

“♪ 卯~の花の匂う 垣根に~♪ ”と、「夏は来ぬ」の歌の中で歌われている「卯の花」は、このウツギのお花のことだそうです。

Cimg2700a 優しいピンク色のバラ「春風」とのコラボも素敵です。

本当は このウツギの木は、サラサウツギとタグが付いていたのですが・・・?何故だか真っ白な花が咲いてしまいます。蕾の感じは、どうみてもサラサウツギなのですが・・・。

Cimg2517a ほらね、蕾の様子は、ちゃ~んとサラサウツギの蕾に見えてますよね。外側がピンク色に染まっていて、とても可愛い蕾です。

サラサウツギなら、お花が咲いても外側のピンク色が残ったままのはずなのですが・・・。うちの子はなぜか、お花が咲ききると真っ白になって、このピンク色はすっかり消えてしまいます。ちょっと変っている八重のウツギです。

Cimg2590 

バラとウツギのアーチの様子です。この写真では、ちょっと分かりづらいのですが、左下の方に藤色のお花が咲いているのが見えるでしょうか?

Cimg2562a これも、もう少し大きくなったらアーチを綺麗に飾ってくれる予定の、まだ二年目のニワフジ(庭藤)のお花です。

藤の花に良く似たお花が咲きますが、藤のようにツルを伸ばすことはなく、小低木です。

大きくなっても1メートル位らしいので、アーチを飾るのにちょうどいいかな~、と思っているのですが、これから何年か先に、どんな風にアーチを飾ってくれるのか、とっても楽しみなお花です。

Cimg2793a  そして、ウツギと一緒にアーチの足元を飾ってくれている、クロバナフウロソウミヤコワスレのお花です。

ミヤコワスレもクロバナフウロソウも大好きなお花なので、株分けして庭のあちこちに植え込んであります。

Cimg1363a 黒いお花って、とってもインパクトがあるから、クロバナフウロソウは小さなお花ですが、まとまって咲いていると結構人目を惹きます。

風に揺れてる様子も、優雅で素敵なお花です。

Cimg2360a

たくさん遊んだあとなので

ちょっと舌が出ちゃってます。

でも、

まだまだ 遊びたい顔した

ラッキーです♪

|

« 窓辺を飾る 赤いバラ♪ | トップページ | 6月の庭 「あじさい 未来」 »

コメント

おはようございます。
こうしてポエポエさんのお庭を眺めていると
花の色にさえ季節の移ろいを感じて感動して
います。そしていまさらながら、自然の営み
の素晴らしさと、庭に携われる喜びが持てた
ことも・・・・・。
ラッキーちゃん、いつもいいお顔で癒されます。

投稿: みちこ | 2009年6月 5日 (金) 08時12分

お早うございます
目がさめるような素敵な画像をありがとう
うっとおしい毎日お花たちは意外に喜んでいるかもしれないけど、陽の恵みは絶対欲しい気持ちですよ お花たちのカラフルな色彩を生んでくれるのは太陽ですからね 人間だってカビが生えそうだもの。卯の花(ウツギ)
??北側にこの間まで白い花がいっぱい咲いてたのは卯の花かしら、それなら嬉しいけど
(庭藤)素敵ですね、クロバナフロウソウもアクセントに一役買ってます フラミンゴの美しい葉の色は 自然だからこそ生まれてきたのでしょう ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2009年6月 5日 (金) 08時16分

おはよう~
ここんとこPCの調子が悪くてやっと・・・
前の薔薇シリーズとっても自然な感じで素敵です~
卯の花がウズキだったんですね。
八重のウツギもとても可愛いですshine
春風さんと仲良くツーショットlovely
庭藤はうちの子もあまり高くなりません。
3年目で60センチ位。
クロバナフウロソウは家のゲラニウムととてもお花が似ている気がしますが違ってたらごめんなさい。
ラッキーちゃんには癒されます~~
今回もちゃんとカメラ目線ねdogheart04

投稿: ステッキー☆ | 2009年6月 5日 (金) 09時44分

こんにちは~~
梅雨空みたいなお天気が続きますね~~
春風ちゃんも頑張りましたね、卯の花とのコラボいい感じですね、庭藤のピンクが綺麗です、クロバナフウロソウ、魅力的ですね~~
探してみます、↓窓辺の赤いバラ、深い綺麗な赤でガーデニングのグラビア写真のようで
とっても素敵です、我が家はすっかり終わってしまいましたが、ツルバラは時期が長く
咲くのですね、楽しませてもらいました、ありがとうです~~余談ですが、ポエポエさん
のお庭のアーチに憧れて、ツルバラネットで
買いました、埼玉にあるらしいバラ家さんですご存知ですか?・・・

投稿: 吾亦紅 | 2009年6月 5日 (金) 13時56分

ポエポエさんこんばんは~
アーチを飾った次のお花は~の題名を見たとたん~
エ~次は何だろうsign02とワクワクheart04
八重ウツギの白と春風のピンクのコラボ素敵です~そしてアーチの下から覗いている
庭藤のパープルが綺麗~
クロバナフウロソウ始めてのお花です。
ほんとうにポエポエさんのお庭には色々なお花いっぱい!!ですねheart02

投稿: chocoママ | 2009年6月 5日 (金) 21時49分

ポエポエさん、おはようございます。
ここに来るといつもキレイなお花が沢山あって、うっとりlovely
サラサウツギ 私も好きです、いつも行く公園に咲いていて、蝶を見に行った日(6/8)には満開でした。
蕾のときは ちょっとピンクですけど、開いてしまうと白っぽいかもしれませんね。
アーチの緑が濃くなって 白い花が爽やさを添えてくれますねshine
窓辺のバラもとってもステキで うっとりウットリでしたlovely

投稿: zucca | 2009年6月 6日 (土) 09時07分

zuccaです。
上のコメントの日付間違えてましたので
訂正のコメント追記させていただきました。

蝶を見に行ったのは 6/2でした。
お騒がせしてごめんなさい。
宜しくお願いします(^_^;)

投稿: zucca | 2009年6月 6日 (土) 09時10分

ポエポエさん、こんにちは^-^
バラのアーチの利用法、とてもお上手だと思います。
バラの咲いた後って寂しくなりますよね。
このように後に控えたお花があればいつも綺麗な
アーチでいられますね。
我が家にはアーチはありませんがとても勉強になりました。
クロバナフウロソウ、素敵ですね。
初めて拝見しました。
優しいお顔のラッキーちゃん、癒されますね~happy01

投稿: hiro | 2009年6月 6日 (土) 11時29分

こんなアーチを我が家にも作ってみたいです!!ほんとお洒落ですね!!憧れます♪ソクロバナフウロソウ、私好みのお花です♪どこかで出会いたいです♪
ラッキーちゃんのイキイキした顔♪付かれた一日でしたが、一気に元気をもらえました♪

投稿: まつんこ | 2009年6月 6日 (土) 20時41分

我が家は アーチには花がなくなってしまいました。^^;
2番花がさくまで少し寂しいです。。
そんな時、バラ以外のお花が咲いていたらいいですね。
バラのピンクとウツギの白がとてもいい感じです。
クロバナフウロソウ、私も気になります♪
本物見たいな。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年6月 7日 (日) 06時22分

ポエポエさん
素敵ですね~~
いつも ため息交じりですよ~~
アーチも沢山お持ちですね
アーチも手作りですか?
↓のグリーンアイス あんなに大きくなるのね
我が家では 昨年のこは 鉢植えですが
うどん粉病でひん死の状態で
今年 また連れ帰りました

ポエポエさんに大丈夫よ って
言ってもらえたのにね・・・

アンジェラもすてきね
窓辺も素敵~~ワイヤーを張ったの?
憧れちゃいますheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年6月 7日 (日) 20時38分

diamond みちこさんへ
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
みちこさんのつるばらのお庭こそ、私の憧れですよ~heart04
今年も、みちこさんの素敵なつるばらのお庭を堪能させていただきました。ありがとう~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 21時57分

diamond ちゃちゃさんへ
今日は、市民清掃デーで朝から忙しかったですね。
私の班は、その上に集会場の掃除当番もあって、半日が地域のお掃除でした~coldsweats01暑くてたいへんでした~sun

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時01分

diamond ステッキー☆さんへ
子供の頃、卯の花ってどんなお花かも知らないで、よく歌っていましたよね~note
クロバナフウロウソウは、ゲラニュームの仲間だから、同じお花です~♪家でも、ほかにもゲラニュームのお花が咲いてきますよ。みんな良く似た感じのお花ですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時16分

diamond 吾亦紅さんへ
雨が続いたので、バラは可哀相にもう大分散ってきましたね~。
ネットでツルバラをお買いになったのですね~heart04大きくなるのが楽しみですねnotes
埼玉のネットショップは、たぶん私は知らないと思います~。ゴメンね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時21分

ポエポエさん~
今晩は!遅くすみません!
まだ素敵に咲いている、ばらたちがあるのですね~我が家はやっと全部カットしたところです!素敵な雰囲気の庭にいつまでもいたい
そんな気持ちになるほど、いい雰囲気ですね~ニワフジもボリュームがあっていいですね!我が家は余り花つきが良くないようです!5、6月は体も気持ちもバランスが
悪くなりがちなので、体調管理に気を付けて
過ごしてくださいね~^^又伺います(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年6月 7日 (日) 22時24分

diamond chocoママさんへ
ありがとうございます~♪
いろんなお花がゴチャゴチャとたくさん植わっているでしょ?でも、自分でも次は何が咲いてくるかと楽しみな庭なんですよ!wink

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時24分

diamond zuccaさんへ
コメント、ありがとうございます~♪
サラサウツギ、これでいいんですか?私は写真でしか見たことがないので、ピンク色が、花が咲いてもしっかり残っていると思っていました~♪じゃぁ、うちの子はサラサウツギでいいのね~。よかった~flairありがとうございました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時29分

diamond hiroさんへ
ありがとうございます~♪
家のアーチは、欲張りアーチなんですよ~(作り主の性格丸出しかしら~?bleah
でも、いろいろ楽しめて嬉しいアーチです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時35分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
クロバナフウロソウは、とっても雰囲気があって素敵ですよ♪
それに、植えっぱなしで毎年ちゃ~んと咲いてきてくれる「優れもの」です~(*^^)v探してみてねnotes

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時39分

diamond マウンチョ!!さんへ
アーチには、いつでもお花が咲いているといいのにね~♪
中々そう、うまくはいきませんねcoldsweats01
クロバナフウロソウ、本物も素敵ですよ♪
植えっぱなしで毎年咲いてくれるので、お勧めですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時46分

diamond たんぽぽさんへ
コメント、ありがとう~heart04
アーチは、市販のアーチを二つ並べて作ったのだけど、一つのアーチなのよ。「欲張りアーチ」で、前から見た感じと、後ろから見た感じで違って見えるように作りましたwinkそれに、バラとウツギも一緒に絡ませています。ニワフジもです~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 22時51分

diamond 安曇野さんへ
コメント、ありがとうございます~heart04
いろいろ考える事もあったりしても、中々いい方法が見つかりません~。(←抽象的な言い回しで、ゴメンね。でも、安曇野さんも、
きっと、いろいろ考えてらっしゃるんでしょうね。もちろん私なんか比べ物にもならないけど~、ネ)
ホント、体調管理に気をつけま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 7日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窓辺を飾る 赤いバラ♪ | トップページ | 6月の庭 「あじさい 未来」 »