« あじさいの 庭~♪ | トップページ | 可愛い実がいっぱい~♪ »

6月の 爽やかブルー♪

Cimg2711a

Cimg2991a_2 春からずっと咲き続けているコンボルブルス・ブルーカーペットです。

ウェルカム花壇の一番端っこに植えっぱなしにしてありますが、毎年元気いっぱい爽やかなブルーのお花を、長い間楽しませてくれて、とっても嬉しいお花です。

Cimg3165b  ラークスパー(千鳥草)は、去年、散歩途中に空き地でたくさんお花が咲いていて、とっても綺麗だったので、種を拾ってきて蒔いておきました。

この場所は半日陰なので、ブルーのお花が一層優しげに咲いていて美しいです。

Cimg1827a オオムラサキツユクサも、大きく育ってブルーのお花を咲かせています。

次々にお花が咲いてくるので、これもかなり長い間咲き続けてくれますね。

Cimg2317a こちらは、オオムラサキツユクサの白花です。

白花は、ちょっとブルーがかった白色で、これも素敵な感じで好きなお花です。

Cimg2735a これは名前もお花も可愛い「エクボ草」です。

四季咲きなので、春から10月くらいまで、小さなスミレのようなお花が咲いてきます。

Cimg2894a

Cimg2905a カンパニュラのブルーベービーと、ホワイトベービーを一緒に植え込んであります。

春に一度咲き終わって、6月に入ってから、又綺麗に咲いてきました。

やさしい繊細なお花が素敵で爽やかで、咲いてくれると嬉しくなってしまいます。

Cimg2543a ニオイバンマツリのお花は、もう終わってしまって、今は一つ二つ咲いているだけですが、花ざかりの時の写真です。

出番がなくて可哀相だったので、見てあげてくださいね。

Cimg1596a そして、これも出番がこなかったラベンダー・綿帽子です。

Cimg1600a 今は、ブルーのお花が終わってしまったのだけど、一番綺麗だった頃の写真を見てくださいね~。

Cimg3431a_2 シロツメクサのお花の上を

走る ラッキーです。

大好きな

河原の散歩です。

|

« あじさいの 庭~♪ | トップページ | 可愛い実がいっぱい~♪ »

コメント

ポエポエさん~
こんにちは~^^
暑くなりましたね!
コンボルブルスは地植えでも大丈夫
なのですね!毎年鉢植えが咲いてくれますが
花が増えないので、地植えにしてみようと思います。
今の時季ブルーの花が一番の癒しですね~^^
カンパニュラは地植えにしてあるのですが、
あれ以来咲いてくれません!
上手に咲かせてますね(*゚▽゚)ノ
ラベンダーの素敵な色に、埼玉の暑さも
吹き飛んでしまいそうです(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年6月27日 (土) 14時06分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪暑いですねsun
コンボルブルスは、もう地植えして3年経ってます。全然大丈夫good暑さ寒さも平気です~happy01
カンパニュラは、私には珍しく鉢植えなんですよ。花の終わったあと、種をつけないように全部花ガラ摘みをしておきました。
きっと、それが良かったのかもしれませんね ヽ(´▽`)/

投稿: ポエポエ | 2009年6月27日 (土) 14時27分

こんにちは~~
ブルーカーペットとても沢山咲いていますね
今年買ったのは寄せ植えにしてみました~~
地植えにするとこんなに増えるのですね去年冬越しが上手くいかず少しだけ残っていますがポエポエさんのところと大違いですcryingチドリソウも綺麗なブルーの花ですね、大好きなブルーの花沢山見せていただき、ありがとうでした~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年6月27日 (土) 16時30分

ブルーカーペット 私も大好きなお花です。^^*
引っ越す度に持ち歩いて、今の家になっても随分経ちますが、今年もきれいに咲いてくれました。
地植えも素敵ですね。
夏は「青組み」さんのお花が やっぱり爽やかですね。
今日も 本当に暑い日でした。
ラッキーちゃん 元気そうですね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年6月27日 (土) 21時08分

ポエポエさん、こんばんは~。
お庭の主役がどんどん移り変わって
6月のブルーも さわやかですね~heart04
暑い季節には青いお花が涼しげで ホッとしますnote
↓の紫陽花も すごい!
私も公園で沢山の紫陽花を見てきましたが、
梅雨時の紫陽花も癒されますねhappy01

投稿: zucca | 2009年6月27日 (土) 22時14分

こんばんは。
ブルーのお花たち、とても爽やかで清々しいですね!heart01
こんなにたくさんの種類があって、もううっとりですよ。
地植えでのびのび。いいなあって思います!

投稿: minigarden | 2009年6月27日 (土) 23時43分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
ブルーカーペット、3年くらい経っていると思いますが、どんどん
株が大きくなってたくさんの花が咲いてくれます。冬も全然平気です。葉っぱが少し痛みますが、冬でも葉っぱも残ったままです~。
きっと、一度しっかり根を張らせれば、あとは丈夫なんでしょうね♪

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 09時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
蒸し暑い日が続くと、やっぱり青い花が爽やかでいいですよね~♪
ブルーカーペットは、どんどん株が大きくなって、この場所のヌシになってしまいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 09時52分

diamond zuccaさんへ
おはようございます~♪
毎年顔を見せてくれるお馴染みさんのお花ばかりの庭ですが、
季節の移り変わりを、咲いて来るお花たちから教えてもらえて嬉しい庭なんです~♪
あじさいもたくさんあるでしょ♪大体欲しいあじさいをマークしておいて、花の終わったあとの処分品を買って増やしてきました~。
それで、毎年楽しませてもらえて安上がりの庭です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 09時59分

diamond minigardenさんへ
おはようございます~♪
地植えだと、水遣りの世話など少なくてすむので、(少しでも楽をしようとbleah)植えられそうなものは、大概、庭に植えてしまいます。
だから、庭はいつも土も見えないほどギッチギチのスシズメ状態なんですよcoldsweats01
でも、根が自由に動けるから、鉢植えよりのびのびおおきくなるようですnotes

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 10時07分

こんにちは~

今日は大好きなブルー編に うっとりぃ~lovely
雨が上がったと思ったらいきなり30℃近くまでにもなり 暑い毎日だったので
ブルーで爽やかな気持ちになりました。
我が家でも 早くブルーの種蒔き組が咲かないかなぁ~confident

投稿: 小夏椿 | 2009年6月28日 (日) 11時05分

コメントを書きだしていたら、突然画面が消えました??最近パソコン変なんだ!
雨上がりのポエポエさんのお庭拝見・・・相変わらずゴウジャスですね、ブルーカーペットのさわやかなお花は朝顔のようだし我が家にもある露草の紫色は朝の目覚めを感じますカンパニュラ(ブルー、ホワイト)桔梗のお花を連想しますね、バンマツリもラベンダーもステージに載せてもらえて喜んでいるよ、
ラッキーちゃんいつものコースですね
これからは暑くなるから散歩も一仕事です頑張ってください

投稿: ちゃちゃ | 2009年6月28日 (日) 11時28分

ポエポエさんこんにちは~
コンボルブルス地植えで大丈夫なんですねsign01
今年買って鉢植えになっています。
大分広がってきました~
小さい花なので花がら摘みが大変ですが
ポエポエさんはしっかり摘んでいるのでしょうね~
我が家も地植えにしてみようかしら?
コンボルブルスと一緒にある葉は斑入りのツルニチ草ですか~?
ラッキーちゃんシロツメ草の上を楽しそうですね~happy01

投稿: chocoママ | 2009年6月28日 (日) 15時55分

ポエポエさん
此方に 伺うといつも綺麗に整理された
花園に 元気がもらえます♪

コンボルブルスいつも気になるお花ですが
連れ帰った事がありません
長く垂れ下がりますか?
ハンギングでは どうかしら?

今日からまたrainが続きそうですね
花園は綺麗でいいなぁ
小道は たまりませんsweat01bearing

投稿: たんぽぽ | 2009年6月28日 (日) 16時46分

ポエポエさん、こんばんは^-^
ブルーのお庭、素敵ですね。
コンボルブルス・ブルーカーペット、前に
植えたことがありますがこんなに
たくさんのお花は咲きませんでした。
これだけ咲くと見事ですね。

カンパニュラのブルーベービーと、
ホワイトベービーもとても素敵!!
初めて拝見しました。

ブルーのお庭にはあこがれますが、なかなか
徹底できません。

投稿: hiro | 2009年6月28日 (日) 19時40分

ほんと、爽やかで素敵ですね♪♪
ブルーのお花って涼しげでこの時期にはとってもいいですね。
我が家にはまだ少ない色なので、これから少しずつ増やしてみたいなと思います♪

投稿: まつんこ | 2009年6月28日 (日) 21時23分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
エ~?! 30度にもなったのですか~!今年は何だか北海道は、気候不順のようですね。もしかしたらクーラーが必要になるかも~?sweat01coldsweats01
ブルーは、やっぱり涼やかな気分になりますよね♪
小夏椿さんの、種蒔き組のブルーのお花たちを見せていただくのが楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 21時45分

ポエポエさん こんばんは。
ブルーカーペットはこちらでも
越冬出来るのでしょうか。
とても可愛らしくて欲しくなりました。

カンパニュラのブルーベービー
は丈が短いですか 初めて見ます。

疲れ気味ですがブルーのお花に癒されました。

投稿: oasisu | 2009年6月28日 (日) 21時53分

毎日暑い日が続いて少しシオレ気味でしたが
青いすてきな花をたくさん見せていただき、
すっかりさわやかな気分になりました…♪
ブルーカーペット…、かわいらしい花がたく
さん咲いていてみごとです。
色鮮やかなラークスパー青、目が醒めるよう
な美しさです。
ブルーベービーの花からは、清々しい音色が
響いてくるようですね。
大好きな散歩道を歩むラッキーちゃん、ルン
ルンのようです。

投稿: 風恋 | 2009年6月28日 (日) 23時10分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
パソコン、ご機嫌が悪いのですか~?まだ新しいのに、どうしたのかしらね~?pccoldsweats01
ブルーカーペットのお花は、アップにすると、まるで朝顔ですよね♪私もそう思いました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 23時25分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ブルーカーペット、地植えで大丈夫ですよ(*^^)v
斑入りのツルニチニチソウは、このあたり一帯に延びているので、ブルーカーペットと一緒になっちゃってます~♪
ブルーカーペットは、地植えなので放りっぱなしで、たくさんのお花がついているのですが、花ガラはあまり気になりませんでした~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 23時36分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪ありがとうございます~♪
コンボルブルス、長く垂れ下がるので、ハンギングにピッタリですよnotes地植えにする前は、ハンギングで楽しんでました~。成長が良すぎて根がいっぱいになったので、庭に下ろしたんです♪

たんぽぽさん、この花園も、たんぽぽさんの小道と一緒なんですよ~sweat01写真に写す時には、見えるとこだけチョコチョコっと、お手入れして写してます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月28日 (日) 23時48分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
コンボルブルス、すごくたくさんのお花が咲いてるでしょう?
この場所は、ほとんど一日中、陽が当たっているので、きっと環境が合っているのだと思います♪
カンパニュラ、素敵ですよね~。私も大好きなお花です♪
繊細な細い茎に咲くベル形のお花が、いいですよね~shine

私の庭も混色ガーデンです~。なかなかブルーガーデンとか、
ホワイトガーデンとか徹底出来ませんね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月29日 (月) 00時00分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ブルーのお花は、やっぱり素敵ですよね♪
今、このほかにブルーのラベンダーが、お花を咲かせ始めました。私はラベンダーをたくさん増やしていきたいな~と計画中です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月29日 (月) 00時06分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ブルーカーペットは、寒い時は葉っぱが痛んでいるので、寒さに少し弱いかもしれませんが、冬でも葉っぱも残っているし、ちゃ~んと越冬していますね。この場所は日当たりのいい場所なので、ちょっと乾燥気味のほうがいいのかもしれません~。
ブルーベービーは、きっと春頃に花が咲いて売られているかと思います。花ガラを全部摘んでおいたら、6月になって又咲き出したんですよ。草丈は15~20センチくらいだから、そんなに大きくはないです。私は鉢植えで育ててます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月29日 (月) 00時19分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
毎日暑いと、お花だけ出なくて人間もしおれてきちゃいますよね~coldsweats01
せめて、ブルーのお花で涼しげに~と思いました♪
ラッキーは、またさらに毛皮のコートを脱いでいるので、ひとまわり痩せてスッキリしちゃいました。私も脂肪のコートが脱げればいいのですが・・・bearing

投稿: ポエポエ | 2009年6月29日 (月) 00時27分

こんにちは~
少しの間でかけてて来るのが遅くなってしまいました。
この鬱陶しい時期に爽やかなお花達が一杯ですね~
コンボルブルス、お花は見たことあったけど、名前知りませんでした。。
ラークスパー、お散歩中に??お散歩もただ歩くだけじゃ駄目ね~run
素敵な宝物があるやも・・・
オオムラサキツユクサやカンパニュラも
とってもいいわぁlovely
えくぼ草、可愛いお花shine
ニオイバンマツリは我が家も2番花がポツポツ咲いてくれてますよ!
しろつめ草のじゅうたんの上を歩くラッキーちゃん、気持ちいいでしょうね~~dog

投稿: ステッキー☆ | 2009年6月29日 (月) 15時29分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ラッキーとの散歩コースで、空き地の一角だけ、いっぱいにラークスパーが咲いているんです。きっと最初は誰かが種を蒔いて、毎年咲いてくるようになったのだと思います♪ずっと狙っていて、種になるのを待って、いただいてきちゃいました~notes
ラッキーとの散歩も、いいことあるでしょ~?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月29日 (月) 22時38分

ポエポエさん、こんにちは~
ブルーの花がたくさん咲いてますね
ラークスパーはアレンジでよく使いましたが
拾ってきた種からこんなに咲いてお得でしたねgood
カンパニャラの赤ちゃんバージョンがあるのですね~
白と一緒でますます可愛いlovely
エクボ草も可愛くて10月まで咲くのは優秀ですねhappy01

投稿: new tree | 2009年7月 1日 (水) 12時01分

私のうちの近くにも、一面チドリソウの空き地があります。
そこは、この色だけが咲いていますが、この色が一番強いのかな?
こんなかわいいカンパネラがあるんですね。
宿根ですか?
ムラサキツユクサの白もきれいですね。
ブルーのお花たくさん見せてもらって、またインプットするお花が増えちゃいました。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 1日 (水) 23時09分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ラークスパーは、お得でした~happy01
来年は、家でもコボレ種から咲いてくれればいいな~と思っていますが、空き地には今年もたくさんのラークスパーが綺麗に咲いているので、又、種を拾いにいこうと狙ってるんですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年7月 2日 (木) 11時18分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
うちの方の空き地も、この色一色です。一番強い色なのかもしれませんね~。
このカンパニュラは、宿根です。山野草のイワシャジンと同じようなお花です。イワシャジンほどは背が高くならないし、丈夫な気がします。可愛いですよ♪ぜひ、ネモフィラブルーさんのブルーガーデンにもお迎えしてあげてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 2日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさいの 庭~♪ | トップページ | 可愛い実がいっぱい~♪ »