« 6月の庭 「あじさい 未来」 | トップページ | 雨が 似合うね♪ »

咲き変っていく 庭のお花たち~♪

Cimg2657a

庭のお花たちは どんどんと咲き変っていって、京かのこ が、一面にお花を咲かせました。

Cimg2622a_2  このやさしげに咲く 京かのこ の、お花や、モミジのような葉っぱが好きで、株分けしてたくさん増やしてしまいました。

やっぱり好きで、たくさん増やしたミヤコワスレのブルーと一緒になって、京かのこ の花盛りの時の、このコーナーは、とてもやさしい雰囲気の 素敵なコーナーになっています。

Cimg2830a

セントーレアのシルバーリーフをバックにして、リクニスの赤い花と、ユリ・ロリーホップも綺麗に咲きました。

Cimg2825a_2  咲いてくるのを楽しみにしていたセントーレアのお花は、淡いピンク色の可愛いお花でした。

セントーレアには、いろんな種類がありますが、このシルバーの綺麗な葉を持つこの子の名前は、セントーレア・ギムノカルパというそうです。

ツンツン尖った花びらが、なんだかとっても可愛いです。今年は、まだ花数が少ないけれど、繊細なお花が見られて、とても嬉しかったです。

Cimg2918a

Cimg2915ab アリウムのお花も終わって、ここはリクニス(スイセンノウ)の赤いお花と、ラムズイヤーのシルバーリーフのお花たちが綺麗に咲いています。

そして、アスチルベのピンク色と白いお花も咲いてきました。

Cimg3220a_2 この アスチルベの、この モコモコ感が、大好きです。

もっとスッキリとした花の咲くタイプもありますが、この モコモコおデブちゃんのアスチルベが、なんだか可愛くて好きなんです(笑)

Cimg2760a

Cimg2962a ラムズイヤーの、ふわふわした肌触りのよいシルバーの葉も、ピンク色の可愛いお花を咲かせました。

スイセンノウは、同じようにフワフワしたシルバーの葉ですが、この葉の感じが、布のフランネル生地に似ているので、フランネルソウとも呼ばれています。

Cimg2672a_3 スイセンノウの白花も咲いてます。咲いて、しばらくの間は真っ白なお花なのですが、咲き進むにつれて白い花弁の中心から、ほんのりとピンク色に変ってくる、とても可愛いお花です。

Cimg2978a

Cimg2481a

Cimg2482a あやしいモノを見つけたラッキーが、

吠えて、お仕事しています。

でも、

“アタシったら、

ちょっと、大声を出しちゃって

ハシタナカッタかしら~?”

|

« 6月の庭 「あじさい 未来」 | トップページ | 雨が 似合うね♪ »

コメント

ラッキーちゃんの「吹き替え」大受けしちゃいましたーっup
いや~~~っsign03座布団10枚くらい挙げたいわっheart04

投稿: ちか姉 | 2009年6月14日 (日) 07時23分

京かのこ 万葉の詩を連想します 都ワスレも日本のお花をイメージしますね
西洋の世界と和の世界 ポエポエさんの庭園は見事にバランスをとりながら共演しているところがお見事です ラッキーちゃんもいつも一役買っていて(笑)を呼びます
セントーリア・ギムノカルバ一度では覚えられない名前だけど楽しみにしていたお花の写真みせてくれてありがとう! アスチルベのモッコモコ(^-^)わたしも好きです 何処にでもありそうで、我が家にもラムズイヤー(兎の耳)とも言うそうですよ、あるんです 雑草みたいだけど外で寒さも乗り越えて今ピンクのお花を咲かせてますね。

投稿: ちゃちゃ | 2009年6月14日 (日) 07時38分

diamond ちか姉さんへ
ちか姉さん、おはよう~sun
ワ~イ♪ 座布団10枚いただき~!\(^o^)/
コメントありがとう~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月14日 (日) 09時24分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさ~ん、おはようございます~sun
セントーリア、可愛いお花でしょ♪ ちょっとヤグルマソウなんかと似ている感じがします(^^♪
ラムズイヤー、ですよね!直しときます~coldsweats01ありがとう~♪
ちゃちゃさんちにも、咲いてるんですね♪このふわふわの肌触りが気持ちいいですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月14日 (日) 09時31分

ポエポエさん~
おはようございます~^^
ふわっとしたイメージの庭になりましたね~
セントーリアの葉も素敵です!
スイセンノウは、可愛い小さなお花ですが
存在感があり、多種あるのでナチュラルな
感じで良いですね~^^*
梅雨の晴れ間に咲く花たちを
楽しんでください(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年6月14日 (日) 10時20分

ポエポエさんの花園は四季折々果てしなく咲き誇っていてホントに素晴らしい!。
ラムズイヤー、セントーレア、フランネルソウなどシルバーの葉色は趣もあるし、特にラムズイヤーは手触りがなんとも言えずいいですね。
以前ゴールデンレトリバー(むく)がいる頃は、ムクズイヤーって言ってそのフカフカした耳をよく触っていたものです。

投稿: おじむく | 2009年6月14日 (日) 12時17分

ポエポエさん
こんにちわ~~
キョウカノコもアスチルベも咲き出しましたね~~
ふわふわ感が大好き~
小道でも咲きはじめましたので またupしてみますね
ラムズイヤーの感触も大好き・・・
時どき触って楽しんでいます。
雨のない 梅雨は助かりますね~~
水不足の地域の方には申し訳ないけれど・・・bleah

投稿: たんぽぽ | 2009年6月14日 (日) 17時12分

ポエポエさん、こんばんは~
京かのこ可愛い花ですねheart04
今年もロリーポップ綺麗に咲きましたね
やっぱり欲しいなぁ~lovely
シルバーリーフとピンクのお花合いますね
ラッキーちゃんあくびしているのかと
思ったらお仕事中だったのですね(≧m≦)

投稿: new tree | 2009年6月14日 (日) 22時21分

ポエポエさん こんばんは。
リクニスのお花見たとき
スイセンノウではないかと思いましたら そうでした。
白のお花もあるとは知りませんでした。

京カノコとアスチルベは
混乱してしまいそうです。
葉が違うのでしょうか。

投稿: oasisu | 2009年6月14日 (日) 22時27分

次々とすてきな花々が咲く花壇に、見とれて
しまいました。
キョウカノコのふわっとした花姿には優しさ
を感じます。
ウチのも咲きだしましたが、1株しかありま
せん…^_^;
セントーレアのお花は、アザミのような花姿
で、とても繊細な雰囲気がありますね~
いつもは優しいラッキーちゃんの隠された
一面を見せていただきました。
怪しいものには、遠慮なく怒ってくださいね。

投稿: 風恋 | 2009年6月14日 (日) 23時42分

ポエポエさん、こんにちは^-^
私も多年草でいっぱいのお庭にしたいので
ポエポエさんのお庭はとても参考になります。
次から次へとお花が咲いて、とても素敵なお庭です。
ラムズイヤーやスイセンノウの柔らか感じ
のお花は全体を優しい雰囲気にしてくれて良いですね。
ラッキーちゃん、ちゃんとお仕事をしていますね。

投稿: hiro | 2009年6月15日 (月) 10時16分

おはよう~
京かのことアスチルベ、同じ花だと勘違いして覚えてましたwobblyふわふわのお花優しげです。
株でどんどん増えるんですね~
シルバーリーフも沢山あって素敵だわshine
セントーレアは優しい藤色で好きheart04
ロリーポップ、オソロでしたね~
家のはもう葉っぱだけだけど。。。
スイセンノウの咲き進むとピンクが入ってるのもとてもチャーミングlovely
それにしてもシルバーリーフのお花も沢山の種類があるんですね~
ラッキーちゃん、お仕事頑張ってね!
2枚目の写真ほんとに、はにかんだ感じで可愛いわぁ~notes

投稿: ステッキー☆ | 2009年6月15日 (月) 11時13分

リクニスの白も お持ちなんですね。^^*
この花は、沢山植えた方が見栄えがします。
ピンクは強いのですが、一緒に植えていたら 白がなくなってしまった・・・、と聞いた事があります。
ラッキーちゃんの吹き替え、、ナイス♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年6月15日 (月) 11時21分

シルバーリーフの効果抜群で、ますますおしゃれなガーデンですね。
フランネルソウの白は2度ほど植えましたが、消えてしまいました。
淡いピンクに変わるんですね。
なんて綺麗なんでしょう。
赤はあんなに強いのに、なぜなんでしょう?
ぜひもう一度トライして見たい花です。
ラッキーちゃん、えらい、えらい。
そばのグランドカバーはタイム?セダム?

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月15日 (月) 14時57分

またまた沢山のお花に囲まれた素敵なお庭にうっとりです!!ラムズイヤー、我が家でも育てていますが、鉢が小さすぎるのか、お花が咲きません。。。
場所を確保して地植えにしてみようかな。。。

投稿: まつんこ | 2009年6月15日 (月) 21時17分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
昨日も今日も、夕方から凄い雨でしたね~!あんまり凄い降り方なので、お花たちがダメにならないかと心配なくらいですね。
安曇野さんのところは大丈夫でしたでしょうか~?

投稿: ポエポエ | 2009年6月15日 (月) 22時44分

diamond おじむくさんへ
こんばんは~♪おじむくさん、コメントありがとうございます~heart04
なんでもかんでも植えすぎていて、おじむくさんに見られたら怒られそう~って、いつも思ってるんですよ~coldsweats01
混みあっていて、バラたちに肥料もあげられません~bleah
ムクズイヤーって、私も触りたくなっちゃうな~♪きっと、むくちゃんの耳は柔らかくて気持ち良かったんでしょうねdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月15日 (月) 22時53分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
こちらは、昨日今日と二日続けて、夕方から、バケツをひっくり返したような大雨になりました~!rainthunder
あまり凄い勢いの雨なので、お花たちがダメにならないか心配なくらいでしたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月15日 (月) 22時57分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
シルバーリーフって、どんなお花も引き立ててくれて、やさしい雰囲気にしてくれるので、いいですよね~♪
ロリーホップは、とっても可愛いユリなので大好きです~♪去年より花数も増えたみたいで、嬉しいです♪
ラッキーも、時々お仕事してくれますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月15日 (月) 23時04分

こんばんわ~
京鹿の子、一面に咲いてとてもきれいですね~
ロココも昨日この花の原種?の一つ、コシジシモツケソウをUPしました。
どこが違うんでしょう?サッパリわかりませんcoldsweats01
「京鹿の子」は「コシジシモツケソウ」と「シモツケソウ」との雑交配種なんだそうですが・・・

リクニス(スイセンノウ)、昔(子供の頃)からある花ですね、懐かしいな~heart04
ロココはその触感と形から「猫の耳」と呼んでいました、かわいいですよね。


投稿: ロココ | 2009年6月15日 (月) 23時11分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
京かのことアスチルベのお花は、ちょっと似ているけれど、京かのこのお花の方が、繊細でフワッと風に揺れそうな、やわらかい感じのお花で、アスチルベは、もっとカチッとして、お花が固まっている感じがします~happy01
葉っぱも全然違うんですよ。

スイセンノウは、白はちょっと珍しいですよね。赤も白も、ご近所の方から分けていただいて増やしました♪種をばら撒いておくだけで、自然と増えますよねnotes

投稿: ポエポエ | 2009年6月15日 (月) 23時14分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
京かのこ、私も何年か前に一株植えた株が、どんどん大きくなったので、株分けしてあちこちに増やしたんですよ。花時には、たくさんのお花でいっぱいになって嬉しくなります~notes
セントーレアのお花は、ほんとアザミのお花に良く似ています♪
小さな株を植えて、3年目で初めてお花が咲いたので、嬉しくて見惚れてしまいました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月15日 (月) 23時25分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
hiroさんのお庭と、うちの庭はよく似ていますよね~heart04
きっと、同じ気持ちでお庭を作っているんですねnote
私も、hiroさんのお庭を見せていただくと、いつもとても勉強になって嬉しくなってくるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月15日 (月) 23時33分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~♪
京かのことアスチルベは、お花の咲く時期も一緒だし、お花の感じも似ているので、混同しちゃいますよね~。
ロリーホップ、うちのももう散り始めました。二日続けて夕方から強い大雨になったので、咲いているお花たちも、花びらが大分痛んでしまいましたbearing
ラッキーのハニカミ顔を見た時は、私も可笑しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月16日 (火) 09時58分

diamond マウンチョ!さんへ
おはようございます~♪
リクニスは、ご近所さんから分けていただいたのを、種を蒔いて増やしました。といっても、私の種蒔きは、適当に種をこぼしておくだけなので、芽が出ても花が咲くまで、赤い花か白い花かは分からないんですよwink

投稿: ポエポエ | 2009年6月16日 (火) 10時03分

diamond ネモフィラブルーさんへ
おはようございます~♪
フランネルソウは、やっぱり赤の方が強いですよね~。私は、いつも白の種を重点的に種蒔きしています(と、いっても種をばら撒いているだけなんですが・・・固い殻を潰して中から種を出して蒔いておかないとダメですから、それだけの手間です~coldsweats01
さすが、ネモフィラブルーさんは、ラッキーのそばのグラウンドカバーも、ちゃ~んと見てくださってるんですねeye
これは、レモンタイムです。もう少ししたら、淡~いピンク色の小さなお花がたくさん咲いてきますよnotes

投稿: ポエポエ | 2009年6月16日 (火) 10時34分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
ラムズイヤーは、何年も植えっぱなしですが、ここにしっかり根を張ってガンバッテます(*^^)v
まつんこさん、もし地植えにするのなら、植え場所は水はけのいい場所でないと、ムレが苦手でダメになってしまうことがありますよ。
うちのこの場所は、レンガの小道になっているので、レンガの上に被さるように這えています。他の場所に普通に植えたもので、いなくなっちゃったのもあるので、植え場所に注意してくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月16日 (火) 10時45分

diamond ロココさんへ
こんにちは~♪
コシジシモツケソウの写真、見せてもらいました~♪ほんとに、京鹿の子とまったく同じですね~!アップにして見せてもらったのですが、私も違いがさっぱりわかりませんでした~coldsweats01
スイセンノウ、「猫の耳」ですか~♪なんか、いいですね~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年6月16日 (火) 11時05分

こんばんはー
私も京かのことアスチルベは同じ花だと思っていましたcoldsweats01
スイセンノウのピンクは我が家にもありますが、すごい繁殖力ですよね~
あちこちに種が飛び散ってあちこちに~
白もほしいのですがなかなかお目にかかれませんsad
先日ミニバラのグリーンアイスに出会えゲットでき嬉しいですhappy01
ポエポエさんのアップをみて是非ほしかったバラなので・・・

ラッキーちゃんもしっかり番犬しているのですねheart

投稿: chocoママ | 2009年6月16日 (火) 20時28分

ポエポエさん、こんばんは~。
いつもステキなお花を見せていただいて 楽しみですshine
京かのこ ステキですね~heart04
絵葉書で見たことがあって、アスチルベと同じだと思っていました。
それと シルバーリーフといろんなお花がとても好くマッチしていていいなぁ・・・とうっとり眺めておりますlovely
ラムズイヤーはお料理に使えるので私も育ててみたいのですけど、
日本の蒸し暑い夏でも大丈夫ですか?

ラッキーちゃん 女の子でも大きな声でしっかりお仕事 えらい!good

投稿: zucca | 2009年6月16日 (火) 20時55分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
京かのことアスチルベは、ほんとにお花の時期も一緒だから、紛らわしいと思います。でも、大体アスチルベの方が、見かけることが多いです~happy01
スイセンノウは、白はあまり見かけませんよね。私も、白を中心に、種をたくさんこぼしてるんですよ♪
グリーンアイス、手に入ったんですね!よかったですね~notes
絶え間なく咲いてくれるので、とっても楽しめますよ~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月16日 (火) 21時39分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ラムズイヤーは、蒸し暑いのが苦手なんですよね~。それに、
長雨にも弱いです。うちは、もう何年もこの場所で咲いてくれてますが、レンガの小道に沿って植えてあるので、どんどんレンガの上に伸びて、ほとんど土の無いところで増えてます。
こういう環境(レンガの上とか、砂利の上とか)に、逃げ場所を作って植えてあげるといいかと思いますflair
ラッキー、頑張ってくれてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月16日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の庭 「あじさい 未来」 | トップページ | 雨が 似合うね♪ »