« 6月の 爽やかブルー♪ | トップページ | ヘメロカリスの庭 »

可愛い実がいっぱい~♪

Cimg3613a

Cimg3607a ヒペリカムの可愛い赤い実がたくさん生ってます。

ヒペリカムのこの可愛い実は、切り花でもお馴染みですよね。 

Cimg3200a お花が咲いていた時は、こんな感じでした。

チロリアンランプと一緒に絡めてあるのですが、お互いが引き立てあって、とてもいい感じに咲いてくれました。

Cimg3499a 花も実も可愛いくて、とってもお気に入りのヒペリカムです。

Cimg3679a さて、ヒペリカムの横でまん丸の青い実がいっぱい生っていますが、これが何の実かわかりますか?

Cimg2566a 

Cimg2569a これは、バーバスカムのお花、そして、その実でした。

このバーバスカムは、植えた覚えがないので、一昨年買って植えた苗のこぼれ種から咲いてきたようです。(バーバスカムは、2年草なので、1年目は株が花をつけずにロゼット化して冬越しして2年目にこうして咲くようです。)

がっちりした大きな苗で、私の背丈より大きくなって2メートル近くありそうですよ。

Cimg2362a キラキラおめめで

おやつ待ちの

ラッキーです。

ラッキーの横に見える草が

バーバスカムの小さな苗の足元です。

この苗も、来年は

2メートルくらいに

なるのでしょうか?

|

« 6月の 爽やかブルー♪ | トップページ | ヘメロカリスの庭 »

コメント

おはよう~
私も大好きなヒべりカム・・・
黄色いお花も素敵だし、可愛い実もたまりませんね。チロリアンランプと上手くマッチしてるわ~~
バーバスカムはのっぽさんなのね~
むくげとかと同じ感じなのかしら??
でもむくげは毎年咲くから違う品種なのかな?家のアルティアと似てるのかしら?
あれも2年目で開花したから・・・
よく似たお花が一杯あって難しいです。。。
ラッキーちゃんの傍ですでに待機中ですか?
来年もすくすく育ってくれますように。
いつも質問ばかりでごめんなさいね。
おやつをおねだりする時はとっても可愛い表情をしてくれますね~
ラッキーちゃんのお目目輝いてる・・・

投稿: ステッキー☆ | 2009年7月 3日 (金) 09時41分

おはようございます
ヒベリカムの花ってキンロバイの花にそっくりですね、キンロバイは実は出来ませんが
可愛い実がなっていいですね~~チロリアンランプとも相性がいいですね、黄色に赤いチロリアン、とてもメルヘンチックです小人さんがでて来そうですね~~バーバスカムも
大きくなるのですね、広いお庭でのびのび
咲いていますね、ラッキーちゃんの傍の苗も
来年楽しみですね、おめめキラキラの様子が
可愛い・・・

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月 3日 (金) 10時40分

ポエポエさん こんにちは。
ヒベリカムのお花はビオウヤナギの
お花に似ていますね。

バーバスカムは初めて見ます。

ポエポエさんのお庭は自然で
ターシャチューダさんのお庭の
イメージに似ていますね。

安らぎのあるお庭です。

投稿: oasisu | 2009年7月 3日 (金) 11時12分

ポエポエさん~
こんにちは~^^
こんなに沢山実がなると、うれしいですね~
我が家は昨年植えたばかりで
数えるほどしか実がなりませんが、
ポエポエさんのように成るでしょうか!
小さな実が愛らしいです~^^*
バーバスカムは好きな花ですが
何年か前に植えたような気がするのですが
一度も花を見ずに、消えてしまったようです!
たくさんの花が咲いて圧巻です!
色合いの優しさが、素敵ですね(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年7月 3日 (金) 12時29分

ポエポエさん、こんばんは^-^
ヒペリカム、お花も実も可愛いですね。
先月お花屋さんで見てとても素敵だと思った
のですが植える場所のことを考えて連れて
帰りませんでした。今少し後悔しています。

バーバスカムも素敵ですね。
初めて拝見しました。
コボレダネで咲くなんて良いですね。
タチアオイやムクゲにも少し似ているような気がしますが・・・

ラッキーちゃん、おやつと聞いてとても
嬉しそうですね。
来年はバーバスカムの近くでお昼寝するのかな~・・・

投稿: hiro | 2009年7月 3日 (金) 19時38分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ステッキーさんもヒペリカム、お好きですか~note一緒で嬉しいです~happy01
バーバスカムは、ステッキーさんちのアルティアと一緒ですよ。
ムクゲは木だけど、バーバスカムは大きくなるけど草花です。
いろんな種類があるから、ややこしいですよね~coldsweats01たくさん種が出来てるから、もしかして2年後には庭中バーバスカムでいっぱいになったりして~smile

投稿: ポエポエ | 2009年7月 4日 (土) 17時50分

diamond 吾亦紅さんへ
そうなんですよ~♪ヒペリカムのお花は、ビョウヤナギやキンシバイ、キンロバイなどとよく似たお花ですよね~。ただ、この赤い実が特徴ですね♪ほかのは、こういう実にならないでしょ?
可愛い実が長く楽しめるので、嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 4日 (土) 17時58分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
ヒペリカムのお花は、ビョウヤナギとほとんど同じようなお花ですが、ビョウヤナギよりずっと小さいんですよ。
ありがとうございます~heart04
ターシャさんのお庭に似ているなんて言ってもらって、すご~く嬉しいですshineやすらぎのあるお庭は理想です~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年7月 4日 (土) 18時03分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
安曇野さんのところでも、ヒペリカムが育ってるんですね♪大丈夫ですよ~♪安曇野さんなら、どんなお花たちだって、綺麗に咲かせられますよ~heart04
ところで、このヒペリカムの咲いている場所は、あのミニバラ安曇野が、綺麗に咲いてくれていた場所なんですよ。我が家の一等地です。今はヒペリカムとチロリアンランプに頑張ってもらってます~(*^^)v
こんなふうに、私の庭も好むと好まざるとは関係なく、自然とどんどん景観が変っていってるんですよ~confident

投稿: ポエポエ | 2009年7月 4日 (土) 18時11分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ヒペリカムは、花も実も楽しめるので、私はお気に入りなんです♪でも、木モノは大きくなるから、なかなか決心がつかないですよね。私もいつも迷ってしまうので、気持ち分かります~。
バーバスカムの花は、ムクゲやタチアオイの花より小さなお花です。こぼれ種で、こんなに成長してビックリでした。買った苗はこんなに大きくならなかったのにね~。やっぱり自然に育つとスゴイですね!coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 4日 (土) 18時21分

ヒペリカム、地植えですか?
鉢植えは見たことありますが、お花も実も可愛くていいですね♪
大きくなるのですか??
バーバスカムは、はじめてのお花です。
背が高いのですね。^^*ラッキーちゃん おやつにくぎ付けですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月 4日 (土) 21時30分

ポエポエさん、こんばんは~
ヒペリカムはもう実が成っている状態で売っているので
黄色い花が咲くのは知りませでしたhappy02
チロリアンランプともマッチしていますね
バーパスカム2mにもなるのですね
青い実が生るのは珍しいですよね
ポエポエさんのお庭にはいつも珍しいものが
たくさんでとても勉強になりますconfident

投稿: new tree | 2009年7月 4日 (土) 22時14分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ヒペリカムは、もちろん地植えです~coldsweats01
けっこう大きくなりますね。今2メートルくらいですが、もうこれ以上は大きくしないで剪定していきます。
バーバスカムは、私も2年前に小さな苗を買った時が初めてでした。ほんと、こんなに大きくなるなんてびっくりでした~eye

投稿: ポエポエ | 2009年7月 5日 (日) 12時07分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ヒペリカムは、実の方はお花屋さんで売られているけど、お花は売られてないですものね~。お花も可愛いでしょ?
バーバスカムは、2年前の苗からのこぼれ種なので、見覚えがない苗で、小さい時に抜いてしまおうかどうしようかと悩みながら、
とりあえずお花を見てから抜こうと思っていたんですよ!お花を見たらちょっと得した気分でした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 5日 (日) 12時13分

budポエポエさん
こんにちわ~~
ご機嫌如何ですか?

ヒベリカムもバーバスカムも初めて
お目にかかりました

似たようなお花は あっても実はつきませんものね
実のつくものは 楽しみですよね

2年草は忘れた頃に 姿を見せてくれるので
ビックリですよね~~
抜かなくて 良かったですねgood

投稿: たんぽぽ | 2009年7月 5日 (日) 13時10分

こんにちは~。
ヒペリカムの赤い実が可愛いですね~shine
お花は初めて見ました、しべが長くてちょっとオトギリソウに似てる気がします。
赤いチロリアンランプとも良くマッチしててとってもステキheart02 組み合わせ方がお上手だなぁ と感心します。

ハーバスカム タチアオイかと思ったら違うんですね~、白いお花が爽やかで良いですねnote

投稿: zucca | 2009年7月 5日 (日) 14時05分

お久しぶりでございます。

長いこと姿をくらましておりましたが、ゆうあ無事帰還いたしましたhappy01

またトンチンカンなコメをすると思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

可愛い実が美味しそう~♪ 違うか?!(^^ゞ

投稿: ゆうあ | 2009年7月 5日 (日) 19時45分

ヒペリカム♪可愛いお花ですね!!我が家にも取り入れたいです~♪
ハーバスカムは広いお庭には生える素敵なお花ですよね♪
憧れます♪
そして元気一杯のラッキーちゃん♪
きらきらした目に釘付けです!

投稿: まつんこ | 2009年7月 5日 (日) 21時20分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ヒペリカムは、花も実も可愛くて虫も付かないし、いう事なしです~(*^^)v
バーバスカムは、春先にちょっと邪魔な場所に生えていたので、
抜こうと思ったのですが。。。
あまりに頑丈な株で抜けそうになかったので、マアお花を見てからでも、と見逃してあげたんです~coldsweats01抜かなくてよかったですbleah

投稿: ポエポエ | 2009年7月 5日 (日) 22時39分

diamond zuccaさんへ
ヒペリカムのお花は、オトギリソウにそっくりでしょ♪きっと、オトギリソウの仲間だと思いますよ♪
似ているお花は、たくさんあるのだけれど、こういう赤い実の生るのはヒペリカムだけみたいです~notes
組み合わせ、褒めていただいて嬉しいです~happy01いつも植えるときに、お花の咲いたときにどんな感じになるかな~って、想像しながら植えてるんですよ♪うまく自分の思っていたように咲き合わせられると、嬉しくてウキウキしちゃいます~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年7月 5日 (日) 22時46分

diamond ゆうあさんへ
ゆうあさ~ん、お帰りなさ~いheart04
どこか随分遠くまで、牛taurusを売りに行ってたのかしら~?smile
覗きに行ってもお留守で、寂しかったですよ~。
また、ゆうあさんの面白いお話を聞かせてもらうの、楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 5日 (日) 22時53分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ヒペリカムの実は、フラワーアレンジなんかに使うと、とっても可愛くて重宝するんですよ~notes
バーバスカムは、買った苗は矯正処理がしてあったのか、そんなに大きな株ではなかったんですよ。自然に生えてくるのは、大きくてビックリですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 5日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の 爽やかブルー♪ | トップページ | ヘメロカリスの庭 »