« 可愛い実がいっぱい~♪ | トップページ | 大好きなお花なので・・・ »

ヘメロカリスの庭

Cimg3728a

ウェルカム花壇では、黄色のヘメロカリスとオレンジ色のヘメロカリスが花ざかりを迎えました。その後ろでは、ギボウシも負けじと大きく花穂を伸ばしています。

この場所は、春にはピンクの可愛いシャクヤクや、西洋オダマキの花が咲いていた場所です。この黄色のヘメロカリスの左横にはコンボルブルスがブルーの朝顔に似た可愛いお花を今も咲かせています。

宿根草の庭なので、季節ごとにお花たちが自分たちで見せ場を作って咲いてきてくれて、こうして四季折々に美しいお花を楽しませてくれます。

Cimg3733a

この鮮やかな朱色に近いオレンジ色のヘメロカリスは、真夏の太陽のようにギラギラと輝いて眩しいようです。

ヘメロカリスは、ヤブカンゾウやキスゲの仲間で、ユリに良く似た美しい花をたくさん咲かせてくれますが、花は短命で一日しか持たないので、デイリリーとも呼ばれています。

でも、たくさんの蕾が次々と花を咲かせて、毎日何輪かの花が咲いてくるので、長い間ずっとお花が咲き続けているように感じます。

Cimg3623a これは、やさしいオレンジ色のヘメロカリスです。

花びらも大きくて、やわらかくウエーブのかかったような感じに、くるりと反り返って咲いています。

Cimg3717a   このヘメロカリスは、赤に近いオレンジ色に、黄色の線がすっきり入って、また違ったやさしい魅力があります。

Cimg3568a_2 この赤いヘメロカリスは、ダブル咲きです。

園芸種なので、二季咲きのはずですが、まだ株が小さいせいか、この時期にしかお花を咲かせていません。

Cimg3572a_2 まだ珍しいダブル咲きの赤い花は 、ちょっと自慢で、私のお気に入りです。

Cimg3782a_2 ベンチのラッキーの後ろに見えているのは、やさしいオレンジ色のヘメロカリスです。

ラッキーは、今日も

おやつにつられて

いいお顔でしょ♪

ラッキーが見つめているのは

もちろんおやつです~♪

|

« 可愛い実がいっぱい~♪ | トップページ | 大好きなお花なので・・・ »

コメント

ヘメロカリス、写真で見ると本当に「ユリ」とよく似ていますね。
八重ははじめてみました♪
雨が降った後 ひょっこり咲いているイメージがあります。^^* 可愛いですね♪
それにしても 沢山の種類、朝からいいもの見せてもらいました。

なにより、ラッキーちゃんの笑顔 1番です!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月 7日 (火) 08時58分

おはよう~
へメロカリス、華やかですね~
何より元気をもらえそう!
沢山の種類があって、どれにしようかな??なんて選んでたり(笑)
まるでお花屋さんにいる気分になりましたlovely
で選んだのは優しいオレンジ。花びらが反り返って可愛い~~heart04 
ラッキーちゃん、ナイスショットshine
我が家のナノ、いつもの公園でごろんと寝そべってるお友達ワンコが亡くなってから、公園に入りたがらなくて難儀しています。
わかってるのかな??
いつもゴロンとしてたところではしきりとニオイを嗅いだり・・・
前のワンコの時からのお友達ワンコだったから寂しくて・・・

投稿: ステッキー☆ | 2009年7月 7日 (火) 10時51分

ポエポエさんこんにちは~
今日はとても良いお天気で暑いですねsweat01
いろんな種類のヘメロカリスがあるのですねlovely
我が家はヤブカンゾウが今沢山さいていますよ。八重のオレンジ色で素敵なお花なのですがすぐしぼんでしまうのが難点coldsweats02

ラッキーちゃんおやつを見つめる目がキラリーンーflair

投稿: chocoママ | 2009年7月 7日 (火) 13時21分

ポエポエさん今日は七夕ですね。以前なら笹の葉を庭に挿して ほとんど雨模様だけど短冊をさげて願い事・・・???内容はもう少し若くなりたいとか、健康がいいとか、お金がほしいとか、ま~~人間生きているうちは内緒の願い事なんかがあるけどね。
ポエポエさんのお庭の ヘメロちゃんの一族凄いパワー ダブルのオレンジの花なんか、どこにもないよね、今の時期 百合の大輪はけっこう見かけるけど、我が家のカサブランカは今年は勝手にお休みされてしまい葉だけです、お宅のヘメロちゃん達見せてもらえてお花見をさせてもらいました ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2009年7月 7日 (火) 14時39分

里山のあちこちで、カンゾウの咲く季節です。
園芸種は、いろんな色があるんですね。
こんな綺麗なオレンジも。
一体どういう風にこれだけの花たちが植えてあるのか、図解して欲しいくらいです(笑)
相当広いお庭のようですが、順々にいろんな花をうまく取り合わせて、見事ですね。
うさちゃん、お久しぶりです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月 7日 (火) 15時23分

ポエポエさん、こんにちは^-^
私もネモフィラブルーさんと同感です。
どのようにこれだけのお花を綺麗に植えて
あるのか不思議です。私もユリなどは庭に
植えたいのですがなかなか良い考えが浮かばず
鉢植えにしています。
ヘメロカリスはお花が終ってもアガパンサスのように
葉が綺麗なのでよいですね。
とても参考になりました。

投稿: hiro | 2009年7月 7日 (火) 16時36分

ポエポエさん こんにちは。
たくさんの種類のヘメロカリスに
ビックリしています。
皆さん同じことを考えていますね、
どうして次から次へとお花が元気に咲いているのかと・・・・

私がもしセカンドハウスに住んでいたら
裏の畑にいっぱい宿根草を
植えるでしょう。

ラッキーちゃんに会うたびに
我が家で飼っていた犬が思い出されます。
あまりにそっくりなので。

投稿: oasisu | 2009年7月 7日 (火) 18時17分

ヘメロカリス・・・神話に出てきそうな名前(∩.∩)
お花も威厳が感じられるなー!優雅だし。

本当にユリのようですね。黄色いラインが入っているヘメロカリスはお花屋さんでよくみる気がします。

一日でお花が終わってしまうのがもったいないです(T_T)

投稿: ゆうあ | 2009年7月 7日 (火) 19時09分

こんばんは^^

色鮮やかなヘメロカリスたちが次々に咲いてくれるなんて
素敵ですね~happy01
「優しいオレンジ」のが個人的には好きですheart04
ラッキーはどれがお好みかしらン~☆
もしかして全~部、好き?
瞳をウルウルさせて眺めているんですねdogshine

投稿: 小夏椿 | 2009年7月 7日 (火) 20時50分

ポエポエさん、こんばんは~
ヘメロカリスだけでもたくさんありますね~
赤のダブルはとても豪華で色も素敵lovely
ポエポエさんのお庭にいると季節を感じられますねshine
ラッキーちゃんおやつにうるうるしてますねhappy01

投稿: new tree | 2009年7月 7日 (火) 20時54分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
八重のヘメロカリスは、珍しいですよね~。通販で買って、3年目の株です。通販は珍しい苗が手に入るけれど、悲しくなるほど小さな苗が送られてくるので、ちゃんとした花が咲いてくれるまで時間が掛かりますねcoldsweats01
ラッキーの笑顔を褒めてくれて、ありがとう~notesdog

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 22時24分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
やさしいオレンジ色、私も大好き~♪花びらも大きくて素敵なんですよ(*^^)v

ナノちゃん、きっと何か感じるものがあるのですね。ちゃ~んと、
ステッキーさんの気持ちもわかってるのですよね~。
ナノちゃんは、やさしい子ですねheart04dog

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 22時32分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
今日は暑かったですね~sun
ヘメロカリスは、手間いらずで綺麗に咲いてくれるので、大好きです~happy01
写真では、一箇所ずつしかアップしてないけれど、同じ種類をあちこちに株分けしてあって、華やかな庭です~notes
chocoママさんのお庭のヤブカンゾウも、素敵ですね~♪heart04

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 22時38分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
七夕の夜って、たいがい雨模様になってるような気がしますね。
今夜は晴れているけれど、今、夜空を見てきたら、残念ながら雲が厚くて星は一つも見えませんでした~night
ちゃちゃさんちのカサブランカは、今年はお休みなんですね。
せっかく楽しみにしていたのに、残念ですね。。。来年に期待heart
ですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 22時52分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
花壇は、ほとんどもう空きスペースがないくらい、宿根草でいっぱいですcoldsweats01植えるときに、季節ごとにお花が途切れることのないように考えながら、何年もかけて、宿根草ばかりを植えてきました。
お蔭さまで、もう今では何も植えなくても、勝手にお花が咲いてくる花壇になりました~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 23時06分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
宿根草の庭は、もう作り出してから何年も経っているので、植え込んだ時には小さな苗だったお花も、それぞれが立派な株に育っているので、ギューギュー詰めになっていても、みんなとっても元気なんですよhappy01
冬に何も無くなってしまう株は、場所を忘れないように、支えのリングなどをつけておいて、そこを掘り起こさないようにしてるんですよ(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 23時16分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ヘメロカリスは、植えっぱなしで毎年株が大きくなって、綺麗なお花をたくさん咲かせてくれるので、お奨めですよ♪
きっと、oasisuさんのセカンドハウスにもお似合いだと思いますよ(*^^)v
oasisuさんのところにいたワンちゃんも、ラッキーみたいな子だったんですねdog柴犬でも、目の大きいタイプの子なんですよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 23時26分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ほんとにね~。一日で花が終わってしまうのは、勿体ないですよね~。でも、昔から、花の命は短くて。。。とか、美人薄命とかいいますものね~(けっこう、長生きしちゃってる?ポエポエですsmile

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 23時39分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ヘメロカリスは、丈夫で長持ち、放りっぱなしでも咲いてくるオリコウサンですよ(*^^)v
「やさしいオレンジ」私も大好きなんです~heart04happy01一番お花も豪華で大輪です~shine

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 23時45分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ヘメロカリス、たくさんあるでしょ?丈夫で、放りっぱなしでも毎年綺麗に咲いてくれるので、(こういうお花は、大好きなの・・・wink
だんだんに増やしちゃいました~(*^^)v
宿根草の庭なので、自然に咲いてくるお花がほとんどなので、
季節感がいっぱいの庭です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 7日 (火) 23時53分

こんなにたくさんのへメロカリスを育てていらっしゃるのですね♪うっとりです。。。
いろんなお花がたくさん咲き誇るお庭、
いつも癒されます♪

投稿: まつんこ | 2009年7月 8日 (水) 12時41分

こんばんは~~
すっごく 沢山のヘメロカリスですね
びっくりです!
色々 お持ちなんですねgood

お庭も綺麗ですし ポエポエさんの花園
には いつも癒されます
  ありがとう♪

投稿: たんぽぽ | 2009年7月 8日 (水) 21時44分

diamond まつんこさんへ
ヘメロカリスは、とっても丈夫で毎年大きくなって、たくさんのお花が咲くので大好きなんですよ~♪こういう楽チンなお花がほとんどの手抜きガーデンです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 8日 (水) 22時37分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ヘメロカリスは、もう10年くらい前に、通販で初めて買ったお花(4色セットの苗)なんですよ。小さな苗でお花が咲くまでに3年もかかって。。。でも、それからはどんどん大きな株になりました~happy01
暑いのはイヤ、蚊に刺されるのがイヤ、雨の日はダメと、庭仕事をサボってばかりなので、ひどい事になってる庭なんですよ~。写真に撮る場所だけ、大急ぎで綺麗にしてます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月 8日 (水) 22時47分

こんばんは~~
ヘメロカリス、沢山お持ちですね~~
優しいオレンジ、フリフリの花びら家にクリーム色のが有りますがもう終わってしまいました、真っ赤が蕾を膨らませてきました~~
この赤はフリフリよりいつも遅く咲きます
ダブルのへメロ、始めてみました~~
とっても豪華ですね~~白が欲しくて探していますが、見つかりませんスペースも無いのですが、何か処分ですshock

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月 8日 (水) 22時56分

はじめまして いつもすてきなお花を見せていただきありがとうございます。 
これだけたくさんのお花を管理されるのはとても大変だと思います
我が家も犬を飼っているので消毒をしたくなかったのですが 最近マダニが発生し困っています ラッキーちゃんがいて 消毒とかどうされていますか? 
なにかいい方法があったらお教えください 

投稿: ぷりん | 2009年7月 9日 (木) 12時44分

こんばんは。
ヘメロカリスはうちの近所でも今咲いていますが、こんなにいろんな種類があるとは。ダブルには、びっくりです。奥が深いですね。(笑)
オレンジ色のは優しく上品ですね!lovely
宿根草が(も、かな)次々に咲くポエポエガーデン、毎回思うけど、本当にすごいです!!heart04

投稿: minigarden | 2009年7月 9日 (木) 23時16分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
吾亦紅さんも、白を探してるんですか?私も白が欲しいな~って思って探してるんですよ~♪
なかなか白のヘメロカリスは見当たらないですね。
ダブルも、まだ珍しいでしょ?ヘメロカリスは、丈夫で毎年咲いてくれるから楽しみですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月10日 (金) 13時51分

diamond ぷりんさんへ
いらっしゃ~いnoteコメント、ありがとうございます~heart04
消毒は、大変ですよね~。うちもラッキーがウロウロするので、ラッキーのリードの届かない範囲に、オルトランの粒をまいたり、土の中に埋めておいたりしています。あとは、フマキラーとか庭に出るたびに持っていって、虫を見つけると、マメにシュッ!してますよ~coldsweats01
ラッキーは河原で草の中に顔を突っこんだりするので、この間、
マダニが付いてましたshock直ぐに気がつかなかったので、血を吸って大分大きくなっていたんですよ~!びっくりして捕ってビニール袋の中で潰しました。すぐ、薬をつけておいたので、もういないと思いますが、油断できませんね~bearing

投稿: ポエポエ | 2009年7月10日 (金) 14時05分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪
ヘメロカリスは、最近いろんな色のお花が出てますよね~♪
一度植えておけば、毎年綺麗に咲いてくるので、手間いらずのところが、とっても私向きで大好きなんですよwink
庭仕事も、あまり手間の掛かることはだんだんキツクなってきたので、こういう手間いらずのオリコウサンたちで庭を作っていってます~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年7月10日 (金) 14時13分

こんばんは~。
ヘメロカリス いろんな色があるんですね~shine
私は もっぱら野カンゾウやヤブカンゾウばかり見ていますので、優しいオレンジ色のやダブル咲きのへメロカリスが とても新鮮に見えます。
ダブル咲きの とってもステキな赤い色ですねheart04

投稿: zucca | 2009年7月11日 (土) 20時05分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ヘメロカリスは、最近いろんな色が出てきましたね。
野カンゾウや、ヤブカンゾウも花を見つけると、ワクワクして嬉しくなっちゃいますよね♪
家の近くでも、今の時季、自然の中で咲いているお花を見かけるんですよ~shine

投稿: ポエポエ | 2009年7月11日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い実がいっぱい~♪ | トップページ | 大好きなお花なので・・・ »