« そうだ! カシワバアジサイを ドライフラワーにしてみよう♪ | トップページ | 元気いっぱい 夏の花♪ »

クレマチス・白万重、百日紅、トケイソウ

Cimg4157a

クレマチス・白万重(しろまんえ)が、咲きました。白万重の名のとおり、万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねて、素敵な八重咲きです。

私の大好きなクレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラの花にも似ていて、前から欲しかったクレマチスです。春に苗を買って、今年のお花は期待してなかったのに、素敵な可愛いお花を咲かせてくれて嬉しくなりました。

Cimg4114a 咲き始めの頃は、こんな感じでした。

中心部分の薄い黄緑色の蕾が、少しづつ開いて八重咲きになってきます。

このお花がもっと咲き進むと、ポンポンダリアのように、丸い八重咲きの部分だけになり、色も白く変るようです。

お花の大きさは5~6センチで、そんなに大きくはありません。これからどんな風に咲き変っていくのか、とっても楽しみです。

Cimg4097a_3

百日紅(サルスベリ)の花が咲きました。こんなお花だったのか~と、嬉しくなりました。

鉢植えで、大きくならない種類の百日紅の木を買って、買った年にお花を見たきり、もう5年経ってしまいました。もう、咲かないとあきらめていたけれど、今年やっと咲いてくれました。

大きくならない種類なので、5年経っていても、地植えで60センチくらいの小さな木です。花色も、ピンク色というより藤色ですね。

Cimg4177a

Cimg4185a_2 トケイソウ「アメジスト」が、咲いてきました。

今年は、とってもたくさん蕾を持っています。

このアメジスト色は、大人色で どこかエキゾチックで素敵と、ちょっとお気に入りのトケイソウです。 

Cimg3928a ウッドデッキで、

お客様のお出迎えを

している

ラッキーです。

いらっしゃいませ~♪

|

« そうだ! カシワバアジサイを ドライフラワーにしてみよう♪ | トップページ | 元気いっぱい 夏の花♪ »

コメント

サルスベリの花 こんなお花だったんですね、可愛いです。
そして 鳥取花回廊で見たトケイソウ」が印象的で
いつか育てたいと思っていたのですが、やっぱりいいですね♪
ラッキーちゃん、本当にお迎えしてますね。^^*
行っちゃいますよ!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月30日 (木) 11時20分

一年は早いですね、時計草がいよいよ出番ですか、以前我が家で時計草に振り回された事をお話した記憶があるけど ポエポエさんの時計草は比べられない素敵な色合いで魅力がありますね、これがお花とは考えにくいのが時計草なのかも知れません サルスベリ5年もかかったんですか、私も10年ぐらい前だったと思うけど小さな植木で買ったんだけどお花が咲いたら白でした、クレマチス八重でゴウジャス・・うちの子は今咲いているけど単純な白で中のしんはワインカラーだけど、あまりパットしない咲き方です、季節の花もこの天候では。。可愛そうです

投稿: ちゃちゃ | 2009年7月30日 (木) 16時58分

ポエポエさん こんにちは。
クレマチス・白万重素敵ですね、初めて見ました。
サルスベリの紫も珍しいです。
丈が長くならないのが良いですね。

トケイソウお花とは思えぬ
不思議なお花ですね。

どれもこれも育てたいお花ばかりです。

ポエポエさんの花壇は珍しいお花で
訪問が楽しみです。

投稿: oasisu | 2009年7月30日 (木) 17時59分

百万重!!私の欲しいクレマチスベスト1です!!
いつか出会いがないかな~と探しています。
ポエポエさんはいつもどんなお花でもきれいに咲かせて、ほんと憧れます~♪♪
お近くならぜひお庭を拝見させていただきたいし、ご指導いただきたいです。。

ラッキーちゃん♪私も出迎えていただきたいわ~♪♪

投稿: まつんこ | 2009年7月30日 (木) 21時05分

ポエポエさん、こんぱんは~
白万重の花、やっぱり豪華で素敵ですね~
サルスベリの花はよく見かけますが
改めて見るとおもしろい形ですね
時計草もいろんな種類があるみたいですが
このアメジストは一段と素敵ですねlovely
ラッキーちゃん可愛い~heart04

投稿: new tree | 2009年7月30日 (木) 23時46分

ポエポエさん、こんばんは^-^
百万重、初めて拝見しました。
素敵なクレマチスですね。
私も欲しいですが植える場所がなさそうです。
百日紅は我が家の色と似ていますが
我が家の百日紅は咲くのが遅いです。
トケイソウもブログをするようになって良く見かける
ようになりました。
綺麗な色のトケイソウですね。
私もラッキーちゃんに迎えられたいです。

投稿: hiro | 2009年7月31日 (金) 01時04分

このクレマチスは、この時期に咲くのですか?
なんか前にポエポエさんのところで見せていただいたな~と思ったのは、ダッチェスオブエジンバラだったのですね。
名前は覚えられないけど、美しさはよく覚えています。
サルスベリって毎年、そばで見て、その形に感心しています。よくできていますよね。
トケイソウ、一度植えたけど、茂り方が尋常じゃなくて、抜きました。
パッションフルーツが実るのですか?

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月31日 (金) 10時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
サルスベリの花って、高い所で見てるから、どんなお花なのか、意外とわかってないですよね~。このサルスベリの木は、大きくならないので、お花がしっかり楽しめていいですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月31日 (金) 11時25分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
ちゃちゃさんに、茂りすぎを心配してもらっていたトケイソウですが、今のところ、あまり茂ってこないですね。もう、植えつけて4年くらいになると思うのですが、最初はいなくなっちゃったみたいで、ツルも出てこなくて、2年目でやっと花が咲き出して、去年はちょっと見れて、今年はけっこう花芽がたくさん付いてツルも伸びてきました。これからが心配かしらね~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月31日 (金) 11時32分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
どれも、最初のうちだけ、ちょっと手間を掛けてあげれば、あとは放りっぱなしの、植えっぱなしでいいものばかりなんですよ。
毎年咲いてきてくれるので、楽しみなんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月31日 (金) 11時38分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
白万重、私も前から欲しくて、探していたんですよ~♪
まつんこさんより、ひと足お先に出会いがありました~wink

庭を褒めていただいて、とっても嬉しいのですが、今の庭は、まるでジャングルのようなんですよ~coldsweats01
写真は、綺麗な所だけ切り取って写せますからね~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年7月31日 (金) 11時45分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
サルスベリの花って、どこででも見ているのに、花の形って、よく見た事がないものですよね~。私も今回あらためて、結構素敵なお花なんだな~って思いましたhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月31日 (金) 11時51分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
欲しいお花って、いっぱいありますよね~!私もそうです~。お花屋さんの前で、どこに植えられそうか、考えてしまいますよcoldsweats01
百日紅は、あまりにも咲かない期間が長かったので、どんな色のお花だったかも忘れていましたbleah
hiroさんちの百日紅と同じ色ですか?見せていただくのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年7月31日 (金) 12時04分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
そうです~。5月頃に見ていただいたのは、ダッチェス・オブ・エジンバラなんです。よく似ているでしょ?でも、この白万重はエジンバラよりずっと小さいお花です(エジンバラは、白万重の2倍くらい大きくて超豪華です)
白万重は四季咲きなので、ほんとは秋頃に咲くのかも知れませんが、小さな苗を植えたので、春に花が咲かなかったので、今頃の開花になったのかと思います。
このトケイソウは、今のところおとなしくて、あんまり茂ってこないんですよ(もう植えて4年経ってます)実はならない種類です。今年は花付きがとってもいいし、つるもどんどん延びてきたので、これから茂ってくるかもしれませんね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月31日 (金) 12時14分

ポエポエさんこんばんは~
クレマチス 白万重 とっても素敵ですね~
エジンバラに似ていますよね。
今年エジンバラがほしかったのですが、めぐり逢えず残念でしたthink
今度はエジンバラ+白万重を探してみますね。

さるすべりの木は入間の家にあってお花が咲くと枝を折って飾りました~
とっても可愛いお花ですよねheart

投稿: chocoママ | 2009年7月31日 (金) 20時50分

日中でも良い風が入って涼しい一日でしたね。
少しほっと出来ました(;^_^A

ポエポエさんにいろいろな八重咲きのお花を見せていただきますけど、八重咲きは豪華で優雅です。今日のクレマチスも見事です♪

百日紅は漢字のクイズでよく見かけますが(笑)
実際にお花を見ることってありません。
またひとつ勉強になりました(^o^)v

投稿: ゆうあ | 2009年7月31日 (金) 22時07分

こんばんは~~
クレマチス,白万重綺麗ですね~~
始めの咲きかたも清楚で和風な感じがいいですね~~サルスベリも小さな種類もあるのですね~~色も珍しいブルー系で素敵!!
家のサルスベリは大きくならないように、毎年切り込んでいます、トケイ草今年もお目にかかれました~~元気に咲いて癒してくれますね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月31日 (金) 23時24分

クレマチス、素敵ですね~heart04
白万重、名前に相応しいお花ですね。
とっても素敵で、暫し眺めてしまいました。
お庭で、こんなに素敵なお花が咲いてくれたら、
嬉しくて沢山お写真撮ってしまいそうです。
百日紅は懐かしいお花に感じます。
田舎の夏に咲いていたように記憶しています。
ポエポエさんのお庭は、夢の花園ですね。
素晴らしいお花が一杯です

投稿: すみれ | 2009年7月31日 (金) 23時44分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
白万重とエジンバラは、大きさが違うのと、花の重量感が全然違うんですよ。写真だとその違いが出ないのですけどね・・・。咲く時期が一緒だと、きっと違いがよく分かると思うのですが~coldsweats01
百日紅のお花って、こんなに可愛いって知りませんでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 1日 (土) 20時35分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
百日紅の読み方は、そういえば時々出題されてますね♪
お花は好きなので、お花の読み方は得意分野です~(*^^)v
(なんて、偉そうな事を言っても、難しい字は読めないかも~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 1日 (土) 20時46分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
白万重、素敵ですよね~♪ほんとに、咲き始めの感じは和風なんですよ♪今年は花は咲かないと思っていたので、お花が咲いてきたのが、嬉しかったです~notes
このサルスベリは面白いでしょ?
大きくならないし、花色もあまり見かけない種類です。そこが気に入って買ったのですが、あまりにも長く咲かなかったので、すっかり忘れてました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 1日 (土) 20時51分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
宿根のお花は、なるべくその花の環境に適した場所に植えるように気をつけて植え込みます。うまく根を張って、毎年咲いてきてくれるようになると、ヤッタ~!♪って小躍りしたくなる感じですhappy02
でも、もう植える場所が無くなりました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 1日 (土) 20時58分

こんにちは~

白万重、とってもステキですね~
我が家のクレマチスとは表情も趣きも全然違いますcute
クレマチスにはまるのが良く分かります。

トケイソウはblogを初めてから興味をもつようになり、お店で見かけると立ち止まってしまします。
横から見た花姿も個性的ですねheart04

投稿: 小夏椿 | 2009年8月 2日 (日) 10時44分

こんにちは~。
白万重 素敵ですね~shineheart04
咲き初めも可愛くていい感じですが、どんどん咲き進むとまた変わってくるのですね、楽しみなお花ですねhappy01
サルスベリも良く見るとキレイなお花ですよね、
かんかんでりの夏空が似合うお花ですけど 今年の夏はヘンですね。
でも 汗っかきの私は大助かりです(^^ゞ

投稿: zucca | 2009年8月 2日 (日) 16時35分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
クレマチスは、ほんとハマリますね~♪素敵なクレマチスが、たくさんあるんですものね~heart04
植える場所がないので、これでも抑えているのですが、だんだんと増えています~coldsweats01
トケイソウは、すごく茂るみたいですね。うちでは、まだそんなでもないですけど~。

投稿: ポエポエ | 2009年8月 2日 (日) 22時21分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
白万重は、欲しいな~って探していたクレマチスなんですよ♪
これからが楽しみです~heart04

ほんとに今年の夏は、ヘンですよね。今日も朝から一日中rainでした。日照不足で、そろそろ夏野菜にも影響が出てきているみたいですね~think
私たち、汗っかき組sweat01には助かりますけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 2日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだ! カシワバアジサイを ドライフラワーにしてみよう♪ | トップページ | 元気いっぱい 夏の花♪ »