« ヘメロカリスの庭 | トップページ | ボーダー花壇に咲く お花 »

大好きなお花なので・・・

Cimg2754a

Cimg2755a 大好きなお花なので、ずっと綺麗に咲いていたお花を見て欲しくて・・・

ちょっと遅くなりましたが、ティアレラ・ピンクスカイロケットの花ざかりの時の写真です。

Cimg3082a 二年くらいの間、フウチソウの隣りに地植えしてあったのですが、フウチソウがどんどん大きくなり過ぎて、だんだんティアレラが可哀相な状態になってきたので・・・

鉢上げして、ティアレラだけを楽しむ事にしました。

鉢植えの方が、お花の繊細な美しさを楽しむことが出来ますね。

A 今日のティアレラの写真です。

お花はたった一本だけになりましたが、葉っぱだけでも涼しげで充分楽しめますね。

Cimg3241a

Cimg3193a 冬に綺麗に紅葉して、可愛いお花のような葉っぱを楽しませてくれた 初雪露草(ハツユキツユクサ)のお花が咲いてます。

葉っぱが、もう紅葉している部分もあるので、冬の可愛かった葉っぱを思い出してもらえますよね。

お花が咲いたら、アップしますねと言っていた白い小さなお花です。

Cimg3755a

Cimg3847a足元では今、 レモンタイムが花ざかりです。

地面いっぱいに広がっているので、可哀相ですが どんどん踏んで歩いてますが、その度にハーブの爽やかな香りに包まれて、ちょっと嬉しい幸せ気分になってます。

Cimg3877a ラッキーのハウスのすぐそばも

レモンタイムの花ざかりですが、

花より団子の

ラッキーです。

|

« ヘメロカリスの庭 | トップページ | ボーダー花壇に咲く お花 »

コメント

ポエポエさーん、こんにちは~
今日は真夏のような暑さで・・・
なんて涼しげなお花でしょうlovely
一時涼しげな気分になれました~
ティアレラ・ピンクスカイパイロットしっかり覚えておきます。
救助大成功happy01見事な大株になってますね。葉もいい感じ~~
ハツユキツユクサも涼しげだし沢山のレモンタイム、香りが漂ってきそうですheart04
ハーブティーも楽しんでるのかしら??
ラッキーちゃん、花より団子、ナノと一緒だ!!ちょっと出た舌がチャーミングhappy02

投稿: ステッキー☆ | 2009年7月12日 (日) 12時46分

ポエポエさん今日は
そろそろ梅雨が明けそうですネrain
美しいティアレラ・ピンクスカイロケット
可愛らしい涼しげなお花が一杯咲いてtulip
良い感じですネ・・そして葉っぱの
色が良い感じですネ・・私も好きで・・す
一品植え大成功お洒落で・・すlovely
初雪露草の白い清楚なお花は今頃にピッタシhappy01
ラッキーちゃん何を見ているの・・eye


投稿: 咲子 | 2009年7月12日 (日) 14時25分

ポエポエさん、こんにちは^-^ティアレラ・ピンクスカイロケット、こんなに
沢山お花が咲くのですね。涼しそうでとても綺麗ですね。
私はまだ買ったばかりですが、ポエポエさんの
お花を見せていただいて、この先が楽しみになりました。
初雪露草は初めて拝見します。清楚で素敵なお花ですね。
レモンタイムも沢山咲きましたね。
良い香りがするのでしょうね。


投稿: hiro | 2009年7月12日 (日) 15時51分

レモンタイムの香りがしてきそうです(∩.∩)

えー、ティアレラ・ピンクスカイロケット・・・・。ポエポエさんの大好きなお花だから、覚えていたいですけど、名前はダメかも(T_T)

とって可愛いピンク色、お花の形が楽しいです。

初雪露草は涼を感じさせてくれますね。

投稿: ゆうあ | 2009年7月12日 (日) 16時09分

ポエポエさん
こんばんわ~^
夜の花園を お散歩中ですeye
一番上の お花は ヒュウケラににていませんか
長くて難しいお名前ですねwobbly
とっても 素敵~~

フウチソウは 夏の日差しで弱りませんか?
葉やけ など しませんか?
小道では 鉢植えなんですが 置き場所に
困っています・・・

ハツユキツユクサは 白いお花がつくのですね  小道の子は まだ見つかりません
紫の葉のこもありますよね
お花も 紫ピンクで・・・そのこは
咲いていますが・・・

タイムは 小道と同じ~~
香りを楽しめばいいですよね~~
素敵な花園を 満喫させていただきましたgoodlovely

投稿: たんぽぽ | 2009年7月12日 (日) 20時04分

ティアレア、かわいいですよね!とっても大きな株で見事に咲いていますね~♪私も鉢にあげちゃおうかな。。。

レモンタイムいい香りがここまで漂ってきそうです♪

ラッキーちゃん、団子の方を向いているのかな。。。凛々しいです♪♪

投稿: まつんこ | 2009年7月12日 (日) 22時38分

ティアレラ ピンクスカイロケット・・・
不思議です。。ポエポエさんの所で、見たお花の名前は、どんどん覚えられます~♪
名前覚えるのは、本当は苦手なんですよ~私coldsweats01
可愛いお花ですね~涼しげで素敵shine
初雪露草も、清楚で可愛らしいですね~。
レモンタイムも、爽やかな香りが漂ってきそうですhappy01

投稿: りこママ | 2009年7月12日 (日) 23時16分

今、ジメジメなので こんな爽やかなお花 いいですね。^^*
ティアレラ・ピンクスカイロケット、お花もですが 葉っぱだけでも十分楽しめますね。
レモンタイム 一面のお花ですね。
我が家もそろそろかな、、でも紅葉の木7の下にあるので 配置がいまいちですが。。^^;
ラッキーちゃんは 何を見ているのかな?

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月13日 (月) 09時46分

ちょっと名前が覚えられないけど、フウチソウの側がよく似合う、素敵なお花ですね。
ヒューケラとか、ギボウシとか、花がスッとあがって、葉のきれいなものって、とてもきれいにコーディネートできますね。
よほど、大きな鉢植えでしょうね。
初雪露草、とても可愛い清楚な花ですね。
はじめて拝見します。
以前見た、ラッキーちゃんの側のタイムの花が咲いたんですね。
うちのと同じです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月13日 (月) 11時55分

こんにちは~~
ティアレラピンクスカイロケット優しい色で
上品な感じですね、フウチソウとよく似合っていますね、家もフウチソウ植えました、こんなに大きくなるのですね~~
ティアレラちゃんは、ヒューケラの一種でしょうか、とても気に入りました~~HCでは見つかりそうもありませんので、ネットで探してみようかな?・・・ハツユキツユクサも
名前が解りませんでした~~家に指し芽頂いて育てています、アリガトウ~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月13日 (月) 14時55分

ティアレラ・ピンクスカイロケット、素敵な植物ですねcoldsweats01
以前、園芸誌でティアレラの特集をやっていたことがり、
ティアレラは欲しい植物のひとつでした。
でもなかなかうちのあたりで見かけることがなくて。。
素敵なお花を紹介してくださって、とても嬉しいです。
花色も優しいし、葉っぱが素晴らしいですね!!

投稿: minigarden | 2009年7月13日 (月) 18時13分

ありゃあ、coldsweats01←こんなのつけちゃいましたが、これ→heart04の間違いです!2段ずれてクリックしちゃいまして。bleah 慌て者です~

投稿: minigarden | 2009年7月13日 (月) 18時16分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ティアレラ、救助大成功ですか?ありがとうございます~happy01
ハーブティーは、レモンタイムのそばに雑草化したミントも大きくなっているので、ミントで作ったりします。でも、ハーブはいろいろ植えてあるのに、ほとんどお花を楽しんでいるだけなんですよcoldsweats01
ラッキーの、ちょっと出した舌に気づいてくれて、ありがとう~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 21時15分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さん、腰の具合はいかがですか?早くよくなるといいですね。
ティアレラ、やっぱり一品植えにしてよかったです♪ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 21時36分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
hiroさんも、ティアレラをお持ちでしたよね♪
うちのは、鉢上げしてあげたのが好かったようで、今年はたくさんのお花が咲きました。
hiroさんのティアレラも、これからが楽しみですねnotes

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 21時41分

diamond ゆうあさんへ
アハハ~♪ お花の名前は私もけっこう忘れてますよ~coldsweats01
それより、ゆうあさんの寝違えた首は大丈夫ですか?
無理しないで、ちゃんと治してね~。

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 21時48分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ティアレラは、ヒューケラに近い仲間らしいですよ。だから、葉っぱの感じもお花もちょっと似ていますよね。
フウチソウの植えてある場所は、半日陰なので、葉焼けもしたことなく元気いっぱいで、どんどん大きくなってます~。フウチソウは、成長が早いから、鉢植えだとすぐ根がいっぱいになって大変かもしれませんね。
たんぽぽさんが、ゆっくりと花園を散歩してくれて、とっても嬉しいですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 22時06分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ティアレラ、まつんこさんも地植えでしたね~。うちの子は、隣りのフウチソウがあまりに大きく茂りすぎて、フウチソウの葉陰でティアレラが見えなくなってきて、このまま放っておくと枯れてしまうかもしれないと思って、鉢上げしたんですよ。でも、鉢植えの方がお花がしっかり見えて楽しめました~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 22時13分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
嬉しいです~heart04りこママさんが、お花たちを気に入ってくれて~lovely
ティアレラは、こう見えて結構丈夫です♪毎年花数も増えてくるし、ほんとは植えっぱなしでも大丈夫なお花ですよnotes

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 22時20分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
レモンタイム、マウンチョさんの所もこれから花が咲くんですね♪
うちのは、今ではもう、雑草化してるくらい広がっていますが、最初はこれも種蒔きして育てたんですよ~coldsweats01
今は植える場所も無くなってきたので、こぼれ種専門になりましたが、私も、もう随分前には、なんでもかんでも種蒔きして育てていた時期があったんですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 22時30分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
ティアレラは、フウチソウの葉と、とっても似合うと思って側に植えておいたのですが、フウチソウが予想外に大きくなりすぎましたcoldsweats01
ラッキーのそばのタイム、以前見ていただいたタイムです~♪
ネモフィラブルーさんの所と一緒なのは嬉しいです~♪
このタイムは、昔、種蒔きして育てたんです。種蒔きに凝っていた時期があって、なんでもかんでも種蒔きで育てていたのですが、
もう植える場所が無くなってきたので、今ではコボレ種専門になりました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 22時40分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
フウチソウ、すごく大きくなりました~。これでも、毎年少しづつ
外側を株分けしていたんですよcoldsweats01
ティアレラは、ヒューケラと近い品種らしいです。2~3年前から見かけるようになりました。この子は3年位前に、山野草を多く扱っているお店で見つけました。まだ園芸誌でもティアレラを紹介し始めたばかりの頃でしたよ。今でもまだあまり見かけないですよね~。出会いがあるといいですね♪
ハツユキツユクサ、名前が分かってよかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 22時51分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
そうですよね~。多分、minigardenさんは、ティアレラはお好きだろうと思ってました~happy01
minigardenさんは、ヒューケラもたくさんお持ちですものね~lovely
この子は、山野草を多く扱っているお花屋さんで見つけました。
派手なお花ではないので、やっぱり山野草とか扱うお店向きのお花なのでしょうね。出会いがあるといいですね♪

ウフフ♪ わざわざ、ありがとうございます~♪
私も一緒です。いつも失敗してますよ~(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2009年7月13日 (月) 22時58分

ポエポエさん こんばんは。
ティアレラ・ヒンクスカイロケット 名前は長いですね。
お花初めて拝見します。
涼しげなお花で今の季節に合いますね。

山野草でしょうか。

最近 山野草のコーナーに足が向きます。

ハツユキツユクサも珍しいので ジックリ見ましたよ。

素敵なお花に出会えて嬉しいですheart04

投稿: oasisu | 2009年7月13日 (月) 23時11分

おはようございます~
ティアレア~とても長い名で覚えるのが大変ですがとても涼しげなお花ですね~

ハツユキツユクサは我が家にもたくさん出ていてお花を生ける時はとても重宝していますheart04
斑入りのハツユキツユクサもあったのですがいつの間にか消えてしまいましたsad

ラッキーちゃんもレモンタイムの香りいっぱいでいいですね~heart02

投稿: chocoママ | 2009年7月14日 (火) 09時15分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
毎日暑い日が続きますね~sun
ティアレラは、山野草なのかしらね~?普通のお花屋さんでは、あまり見かけないですよね?
でも、とっても丈夫なんですよ♪
ハツユキツユクサも、植えっぱなしでどんどん増えます。寒くなると赤の斑色が濃くなって、とても可愛いですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月14日 (火) 10時27分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
ティアレラのお花は、素敵ですよね~shineやさしい色合いも、大好きなんです~lovely
ハツユキツユクサは、chocoママさんも、お持ちなんですねheart04
うちの子は、今年は早めに斑が入ってますが、寒くなってくると、もっと斑がしっかりと入って赤い色も出てきますよ。
きっと、まだ温度が高いから、chocoママさんの子は、これから斑が出てくるのじゃありませんか?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月14日 (火) 10時34分

ポエポエさん、こんにちは~
暑い日が続きますね~(A;´・ω・)アセアセ
ティアレラの花、お星さまみたいですね
キラキラしてとても素敵ですlovely
お庭がレモンタイムの香りに
包まれてるなんていいですね~shine
でもやっぱりラッキーちゃんはお団子なのですねhappy01

投稿: new tree | 2009年7月14日 (火) 18時32分

コメント・・・遅刻ですね 
毎日パソコンを開けている時間がなくて気がつくと夕方だったり、やっと梅雨が明けたようですが、戻り梅雨だなんて、勝手に気象されそうでまだわかりませんよね、
レモンタイムの花盛りうらやましいです ラッキーちゃんはお花よりオヤツが気になるようで 可愛くおすわりしてますね 夏でも毛皮のスタイルなんだから、同情しますよ
ハツユキツユクサ ポエポエさんのお家からプレゼントされたのしばらくは部屋にいたけど今は地植えにしたのよ、そしたらほとんど消えてしまいゴメンナサイね 又画像で見せて下さい 夏バテしないでね

投稿: ちゃちゃ | 2009年7月15日 (水) 08時11分

おはようございます

こちらは今週はずっとrainです。
最近は降れば大雨です。
ティアレラ、繊細で涼しそうなお花ですね。
状況を見て鉢あげしたり、色々とお花思いのお手入れがお花にも伝わっているように感じます。
フウチソウは本当に増えますよねぇsweat02
園芸店では「鉢のまま土に植えたらいいですよ」と言われたことがあります。

投稿: 小夏椿 | 2009年7月15日 (水) 08時26分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ほんとに暑いですね~sunsweat01暑いの、苦手なので、もうフラフラです~bearingsweat01
ティアレラ、鉢上げしたので、素敵なお花が近くで見られて、嬉しいです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月15日 (水) 22時02分

diamond ちゃちゃさんへ
毎日暑いですねsunsweat01
ちゃちゃさんは、お元気でしたか?
ハツユキツユクサ、いなくなりましたか~。また、挿し芽しておきますねhappy01
ラッキーは、まだどんどん薄着になっているので、スマートになってきてdog・・・羨ましいですよwink

投稿: ポエポエ | 2009年7月15日 (水) 22時07分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
こちらは、もう梅雨明け宣言を受けて、一気に真夏になったような暑さなんですよ~sunsweat01
大雨も、真夏日も、どちらも植物には辛い日々ですね。
フウチソウ、これでも毎年外側を少しづつ株分けしているのですが、追いつきません~sweat02
そうか~。鉢のまま、地植えにするのが正解ですねflair
こんなにどんどん増える植物なのに、買う時にあんなに高いのは不思議ですよね!coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月15日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘメロカリスの庭 | トップページ | ボーダー花壇に咲く お花 »