« ボーダー花壇に咲く お花 | トップページ | そうだ! カシワバアジサイを ドライフラワーにしてみよう♪ »

フロックス、ダリア、そして百合♪

Cimg3889a

フロックスにダリア、そして後方に百合も咲いて、みんなそれぞれに美しさを競いあっている夏の庭です。

Cimg3964a  フロックス(オイランソウ)は、好きでいろんな色を植えていたのですが、いつの間にか白とピンクの色の子達だけが残ったようです。

Cimg3578a こちらのフロックスもちょっと変った子です。

ゲラニウムの葉が茂りすぎて、フロックスの葉っぱが隠れてしまいましたが、斑入りの葉を持つ二色咲きのフロックスなんです。

ゲラニウムのお花は、まだ咲いてきません。葉っぱだけが大きく茂って、自分の出番を準備中です。

Cimg3894a ダリアは、もう7年くらい前にミックスの種を蒔いて育てたものです。

いろんな色のお花が咲いて、ブラック系の素敵な子もいたのですが、植えっぱなしにしているので、素敵な子たちは、消えてしまうのも早かったです。

Cimg3856

Cimg3953a

Cimg3764a カサブランカは、やっぱり素敵ですね。

コオニユリも、咲いてきました。

Cimg3838a

Cimg4002a_2 デッキで、ぐっすり

お昼寝中の

ラッキーです。

|

« ボーダー花壇に咲く お花 | トップページ | そうだ! カシワバアジサイを ドライフラワーにしてみよう♪ »

コメント

我が家も カサブランカが咲き始めました。^^*
でも 雨なので 花が重たくなって傾いています・・・。
フロックスにダリア、、夏花でいっぱいですね。^^*
ラッキーちゃん、デッキでお休み中 気持ちよさそう!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月20日 (月) 17時33分

ポエポエさんこんばんは(*^-^)
2色のフロックス可愛いですね~
カサブランカ我が家も3年振りに白のカサブランカが咲きましたheart04
鉢植えにしてあるので玄関先に移動させ
い~匂い漂わせていますよ~


ラッキーちゃんぐっすりお昼寝ですねheart01

投稿: chocoママ | 2009年7月20日 (月) 20時56分

ピンクと白の縞模様のフロックスがとっても可愛い~(*^^*)
斑入りの葉っぱが見られなくて残念です。

そしてこんな立派なダリア見たことありません。
ゴージャスですねーlovely

ゴージャスといっても、そんなバハマなんて言いませんから~(わかるかな?)

ラッキーチャン気持ちよさそうね。
私も何だか毎日眠いです(_ _)Zzz

投稿: ゆうあ | 2009年7月20日 (月) 20時57分

お早うございます
なんだか寝ぼけているようなお天気でウットオシイばかり・・・
カサブランカみごとに咲いて素敵です、私はせっかく植木鉢から芽がでて伸び始めたのに真ん中の芯がななめになってて気になるのでさわったら折れたようで、支えをつけたけど葉っぱは伸びても花芽はつかず今年は花なし(話になりません)ほんとうにオッチョコチョイ・・・(^_-)-☆
今年もフロックス咲いたね、ダリやも夏に欠かせない花だし ポエポエさんの花家族は元気で 凄いね!

投稿: ちゃちゃ | 2009年7月21日 (火) 07時39分

おはよう~
フロックス、とっても可愛い小さな花が集まってどちらも素敵に咲いてますねheart04
一房になると存在感あるわ~~
カサブランカは文句無く素晴らしいshineコオニユリも負けじと頑張ってるね。冬に戴くユリネを植えたらこれが咲くとか・・・
ラッキーちゃん、獏睡してる~~sleepy
夏はワンコもよく寝るような・・・
今朝はどしゃ降りでお散歩に行けず退屈そうなナノですcoldsweats01

投稿: ステッキー☆ | 2009年7月21日 (火) 10時36分

いつもきれいに咲かせていて見事です!!
どのお花もポエポエさんに育てられていてうれしいだろうな。。。
私もこんな風に上手に育てられるようになりたいです。
我が家は葉っぱと草ばかりボーボーガーデンになっちゃってます。。。

投稿: まつんこ | 2009年7月21日 (火) 11時26分

おはようございます~~
綺麗な白のフロックスですね~~
家にはピンクがありますが、もう切り込んで
しまいました、鉢植えなので!!
カサブランカお見事ですね、鬼百合、昔実家の裏山に咲いていたのを思い出しました~~
お庭にあるのは珍しいですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月21日 (火) 11時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
マウンチョさんのところも、カサブランカ咲いたのですね~♪
カサブランカは香りも強いから、お花が咲くと、存在感がありますよね~shine
ラッキーは、寝るのが仕事のように、よく寝てますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 17時03分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
カサブランカ、3年ぶりに咲くなんてあるんですね~。私は地植えにしちゃうんで、2~3年経つと、消えてしまうようです~weep
鉢植えだと移動できるから、香りもいっぱい楽しめていいですねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 17時08分

diamond ゆうあさんへ
「そんなバハマ~up」わかりますとも~noteshappy01
ゆうあさん、わたしも最近やたらと眠いです~。ラッキーはいつものんびりお昼ねしていて、羨ましいですよhappy02

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 17時13分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
ちゃちゃさんのカサブランカ、ダメだったんですか~。残念ですね~。私も、ちょっと直してあげようとイジッテ、花芽を折ったりすることありますよ~!くやしいよね~coldsweats01
いつも咲いてきてくれる、お馴染みさんばかりの花園ですよ~smile

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 17時18分

diamond ステッキー☆さんへ
フロックスは、いろんな色があったのですが、やっぱり植え場所を選ぶのでしょうかね。ここはわりあい日当たりがいい場所なので、毎年ちゃんと咲いてきてくれてます。
雨降りだと、ナノちゃんもお散歩できなくて、退屈ですよね。
でも、ワンコってよく寝ますよね~sleepydog

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 17時24分

diamond まつんこさんへ
ボーボーガーデンは、いいですね~happy01
私も畑にしようと、とってある場所は、まさにボーボーガーデンになってます~bleah
もはや、立ち入り不能区域になってます~weep

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 17時28分

diamond 吾亦紅さんへ
鬼百合、山なんかでよく見ますよね~。この間、車で移動中に、鬼百合ばかりを庭にたくさん植えてあるお宅を見ました。とっても見事でしたよ~。
この鬼百合の球根は、ホームセンターで見つけましたが、最近は鬼百合や山百合などの球根も、見かけるようになりましたね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月21日 (火) 17時37分

ポエポエさん、こんばんは^-^
フロックスのお花は知っていましたが
こんなに綺麗だとは知りませんでした。
来年は是非植えてみたいです。
ダリアも夏らしくて素敵ですね。
カサブランカも見事に咲いて 
ポエポエさんのお庭はお花が絶えることが
ありませんね。
また私のガーデニングの参考にさせていただけます。
ありがとうございました。

投稿: hiro | 2009年7月21日 (火) 20時35分

ポエポエさん
こんにちわ~~
オイランソウがお見事ですね
白も ピンクと☆模様も可愛い~~
やっぱり支柱をしてあるのかしら
我が家の子は 雨に打たれて お昼ね状態です
自力で起きてくれるのを待っているのですが
ダメかしらbleah

カサブランカも素敵~~
我が家では まだ咲きはじめていないの
こちらで一足先に楽しめて良かったで~~す

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年7月21日 (火) 21時09分

こんばんは。
ポエポエさんのお庭はいつでも
何かしら咲いているんですね~。
うらやましい♪

フロックス、我が家は真っ白のだけ。
去年まではいつも葉がうどん粉病になって
いまいちキレイじゃなかったのですが
今年は日向に移したせいか、きれいに
咲いています。
ポエポエさんの持ってるフロックス。
私の欲しいリストに入ってます。
早く出会えるといいな、、。

投稿: なおみん | 2009年7月21日 (火) 22時46分

おはようございます~cloud
こちらでは カサブランカはまだ固い蕾です。
とっても綺麗ですね。
よい香りが漂ってきそうです~confident
先日ダリアの支柱を立てました(私じゃなくて父ですが・・・coldsweats01
毎年お盆にはお墓にお供えする花の一つで
あぁもうそんな季節か・・・と感じます。

投稿: 小夏椿 | 2009年7月22日 (水) 07時15分

ポエポエさん こんにちは。
フロックスお見事ですね。
我が家はピンクだけです。

フロックスが欲しくて何年か前に
買いました。
ないものねだりで人様の家に
咲いていますと欲しくて。

ダリアに百合も咲き心和む
お庭ですね。

ラッキーちゃん気持ち良さそうです。

投稿: oasisu | 2009年7月22日 (水) 09時45分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
フロックス、長く咲いてくれて、素敵なお花です(*^^)v
いろんな色があるから、自分の好みの色が選べていいですよ~note
宿根のお花は、毎年咲いてきてくれるし季節を感じさせてくれるので嬉しいですよね♪
私の方こそ、いつもhiroさんの素敵なガーデニングを参考にさせていただいてますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月22日 (水) 21時22分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんばんは~♪
支柱は、もちろん立ててありますよ~happy01
私は、お花の植えた場所をすぐ忘れてしまって、冬の何もなくなった時に、掘りおこして別のお花を植えて、そこにいたお花の株を駄目にしたりするので、その目印の為にも支柱を立てておくんですよ~winkこうしておけばここにはフロックスがいるとか判るし、お花の咲いている時はスッキリ立っていてもらえますからね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月22日 (水) 21時41分

diamond なおみんさんへ
こんばんは~♪
お花は一年中、何かしら咲いているんですよ~notes

うちのフロックスが、なおみんさんの「欲しいリスト」に入れてもらえてるなんて嬉しいな~heart04happy01早く出会いがあるといいですね♪

投稿: ポエポエ | 2009年7月22日 (水) 21時50分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ダリアは、昔はどこの家の庭にもありましたよね~♪
ダリアやカンナやグラジオラス、オシロイバナ、昔ながらの懐かしいお花たちは、みんなうちの夏の庭の定番のお花です~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年7月22日 (水) 21時56分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ないものねだり、よ~っく分かります~coldsweats01
私も一緒です~。ほんとに、他所のお庭で見せていただくお花は、何を見ても、み~んな欲しくなっちゃうんですよ~happy02
もう、これは病気だと思ってます~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年7月22日 (水) 22時03分

おはようございます。
連日の雨に、ほんとはまだ梅雨では?と思ったりしています(笑)
フロックスは残念ながらわが家にはないお花ですけど、
優しそうな素敵なお花ですね。heart04
最近の園芸誌にダリア特集が載っていましたが、
ダリアもいろんな花色があって、なかなかいいですよね。
私は矮性のをいくつか植えていますけど、とっても可愛いです。
ユリもできれば増やしたいと思っているので
とても参考になります!!happy01

投稿: minigarden | 2009年7月23日 (木) 08時58分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪
ほんとに、なんだかカラッとしないお天気が続いてますねcoldsweats01
フロックスは、毎年咲いてくれるので、お気に入りです♪
矮性のダリアも、いろんな花色があって可愛いですよね~♪
minigaedenさんちの玄関横のガーデンは、インパクトのある百合がとっても素敵でしたねheart04私も、来年はあんな百合を咲かせたいな~と思ってるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月23日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーダー花壇に咲く お花 | トップページ | そうだ! カシワバアジサイを ドライフラワーにしてみよう♪ »