« フロックス、ダリア、そして百合♪ | トップページ | クレマチス・白万重、百日紅、トケイソウ »

そうだ! カシワバアジサイを ドライフラワーにしてみよう♪

Cimg4059a

今日の庭の様子です。フウチソウが大きく茂り、(これでも、下の方は大分カットしたんですよ・・・)カシワバアジサイも、カメレオンアジサイも少しづつ色づいてきました。

Cimg4109a  カメレオンアジサイ『未来』は、早くも「秋色あじさい」の色に変化し始めました。

グリーンからワインレッドへと変るこの色の変化を「秋色あじさい」と呼んでいるそうです。

まだ淡いワインレッド色ですが、これからきっと、もっともっと深い紅色に変っていきそうです。

Cimg3371a 「秋色あじさい」の色変化の前は、こんな綺麗な藤色でした。

それ以前の『未来』の色変化の様子は

こちら

を、みてくださいね。

Cimg4070a カシワバアジサイも、こんなに綺麗に色づき始めました。

この綺麗な色の変化を見ていたら、この「綺麗」を、このまま残したいな~と、ふと思いました。

そうだ!

カシワバアジサイを、ドライフラワーにしてみよう♪

Cimg3995a さっそく、カットしたカシワバアジサイと、赤い可愛いヒペリカムの実も一緒に、花台に逆さに吊るしておきました。

ここは、サンルームの中ですから、日当たり抜群です。なぜ部屋の中の風通しの良い場所でなく、ここにおいたかというと、ちゃ~んとわけがあります。

かなり以前に、なにかの本で読んだのだと思うのですが、「ドライフラワーの簡単な作り方」で、日当たりカンカンの締め切った車の中に、ほんの数時間お花を吊るしておくだけで、色鮮やかなドライフラワーが出来るというのが、記憶の端に残っていたからです。今回は、そのアレンジ版で実験です。

こうして飾っておいたまま、夏の陽射しをいっぱい受けて、たった2日でドライフラワーが出来上がりました。

Cimg4043a

Cimg4045a お洒落でクラシカルなジョーロに、無造作に差し込んだだけの、ドライフラワーです。

Cimg4028a カシワバアジサイの 色変化が、そのまま綺麗に残せました♪

こんなに綺麗なままの色合いが残るなんて、嬉しくなってしまいました。

Cimg4020a こんな感じで、お部屋に飾ってあります。

夏場はお花がすぐダメになるので、ドライフラワーなら、長く「綺麗」を楽しめますね♪

Cimg4050a_2 小さく折れてしまったお花も、まとめてテーブルの上に飾っておきました。これがドライフラワーとは思えないほど色鮮やかです。

小さな「幸せの時間」です~。

|

« フロックス、ダリア、そして百合♪ | トップページ | クレマチス・白万重、百日紅、トケイソウ »

コメント

ご無沙汰~~note

色鮮やかなドライフラワーの簡単な作り方flairsign03
素晴らしい~~~っshine
思いっきり感動punch
以前鉢の中に入れるゴロ石をネットで・・・
の時にもすんごく感心しちゃったけど
今回もビックヒットですわーーっup
北海道の今年の夏は雨ばかりで、暑い日差しなんて
まだ一日も無いから・・我家では今期はちょっと無理っぽいけどsad
来年の夏には是非試してみますねっheart04

投稿: ちか姉 | 2009年7月25日 (土) 07時05分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~♪
超簡単でしょ!(*^^)v
それに、花色がとっても綺麗に残って、いう事なしでした~heart04happy01
私もね、何年か前に憶えて、いつかやってみようと思いながら・・・でも、こうやって突然思い出す事もあるのよね~coldsweats01
今年は雨が多くて、お花たちも部分的に枯れてきたりして可哀相だな~って、思って・・・枯れない綺麗なうちに残しておきたい、って思ったら、記憶の回線がしっかり繋がったみたいです~flairwink

投稿: ポエポエ | 2009年7月25日 (土) 15時08分

ポエポエさん、こんにちは~
すごく素敵ですlovely
ドライとは思えないほど色鮮やかですね
たった2日間で鮮やかに出来るなんて眼からウロコ
とてもいい方法を聞きましたflair
シリカゲルや自然乾燥でやってもなかなか綺麗な色は出ないですよね~
ドライなら枯れることなくずっと楽しめるし
ジョーロやアレンジもとてもお洒落ですshine

投稿: new tree | 2009年7月25日 (土) 16時21分

色が綺麗に残せて良かったですね。^^*
ドライのアジサイ とても素敵です♪

車の中で乾燥させる方法、私は パセリとか乾燥・保存するときにしますよ。^^*
バジルも 同じ方法でドライで保存しようか考え中です。

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月25日 (土) 19時40分

こんばんは~
ウア~凄くきれいな色が残せましたねheart車の中で乾燥させれば良いのですね!!我が家のカシワバちゃんもきれいなグリーンの時の色で残したかったな~
残せるあじさいがあるか明朝見てみます!
良い情報を有難うございます(^^♪

投稿: chocoママ | 2009年7月25日 (土) 22時16分

今朝やっと初夏のような日差し ほんとうはとっくに真夏の景色のはずが、戻り梅雨のようにうっとおしくてお花たちも可哀そうでした、柏葉紫陽花のドライフラワーこの画像をみたら 嘘?なんて疑いたくなりますけど、たしかにポエポエさんのお庭だし フウチン草もあるし、私もやってみる価値がありそうなので、どの程度できるか・・お楽しみです今 我が家は朝顔がネットを2Fの手すりの下まで張ったらたくさん咲いています、2色植えたけど、ピンクの大輪がいばっていて紫色のほうは遠慮していますよ、トルコキキョウは3色仲良く咲いているのに 花もいろいろですね、ラッキーちゃん元気ですか

投稿: ちゃちゃ | 2009年7月26日 (日) 07時23分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~happy01
きっと、発色が綺麗なのは、スピード乾燥させるからですね♪
車の中で数時間のドライのほうが、もっと綺麗に発色するかもしれませんねshine
ほんと、目からウロコでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月26日 (日) 10時26分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
さすが、マウンチョ!!さんは、もうすでにこの方法を活用してるんですね~flair
なるほど~、パセリなどはこの方法で乾燥させてるんですか~flair私も今度やってみますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月26日 (日) 10時30分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
chocoママさんのところも、綺麗なアジサイがたくさんありましたよね~♪
車の中の急速乾燥が、綺麗を残すコツのようですよnotes
ぜひ、いい天気の日sunに、やってみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月26日 (日) 10時34分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
ちゃちゃさんのカシワバアジサイも、綺麗を残してみてくださいねnote
車の中での急速・高温乾燥が、綺麗を残すコツのようです♪
お花もしおれたりしないので、ほんとに生花のようなドライができますよ!happy01
ラッキーは、元気いっぱいです♪
朝から散歩に行ってブラッシングも済ませて、今は、日陰のベンチでのんびり寝てますよ~dogsleepy

投稿: ポエポエ | 2009年7月26日 (日) 10時41分

ポエポエさん今日は
お庭の紫陽花たちが美しい姿のまま
奇麗にお色直し素敵ですネ・・heart
我家のカメレオンと大違い
フウチソウも奇麗に茂って涼しげな
感じが素敵ですsweat02
そして紫陽花のドライフラワー本当に
生きたお花のままの姿で
夢のようです・・lovely
お部屋のお飾りにお水無しで
美しいお花が美しいまま飾られるtulip
枯れる事無く其の侭やっぱり夢を
見ている様な気がします・・素敵heart

投稿: 咲子 | 2009年7月26日 (日) 11時15分

こんにちは♪
今日は、暑いですね~sweat01
でも、こちらへ伺って、うわぁ~素敵shineって爽やかに気持ちになれました。
綺麗な色が残せるものなんですね~すっごく素敵!
ドライフラワーの簡単な作りかた!!イイことを教えていただきました♪
しかし、既に残したくなるような紫陽花は・・・ないっcoldsweats01
カシワバ紫陽花も、ゲットできなかったしweep
でも、また来年以降の楽しみが増えました♪

投稿: りこママ | 2009年7月26日 (日) 11時41分

こんにちは~
今日も暑いです。。。
カシワバアジサイがこんなに素敵なドライフラワーになるんだぁshine
作り方も簡単だし花色もちっとも変わらないし言うこと無しですね~~
長期間楽しめていいですねlovely
アジサイの中でアナベルが欲しいと思ってますがカシワバアジサイも・・・
来年まで悩むことにしまーーすnote

投稿: ステッキー☆ | 2009年7月26日 (日) 13時57分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
せっかく綺麗に咲いてくれたお花が、長雨で痛んでくるのが可哀相で、「綺麗」が残せないかな~って思ったんですよ♪大成功でした~notes
今度、咲子さんも試してみてくださいね♪お天気さえ良ければsun吊るしておくだけです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月26日 (日) 16時47分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
この、車の中のドライフラワーの作り方は、確か、バラで作ったのが紹介されていたと思いました。秋バラでも、試せるかも~?happy01です♪
こんなに簡単で綺麗に作れるなら、やってみる価値ありshineですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月26日 (日) 16時57分

diamond ステッキー☆さんへ
暑いですね~sun
久しぶりの暑さsunは、コタエマス~sweat01wobbly
私もアナベルが欲しいな~と思っているのですが・・・お買い得品に出会える日を待ってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月26日 (日) 17時03分

どれもおしゃれですね♪♪
ドライにすると長く楽しめていいですねぇ♪我が家にあるアナベルも挑戦してみようかな。。。
飾り方がとってもおしゃれです♪
いろいろと参考になります~♪

投稿: | 2009年7月26日 (日) 21時46分

すみません、上の記事、私です。。。

投稿: まつんこ | 2009年7月26日 (日) 21時47分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
アナベルも、きっと素敵に出来ると思いますよ~heart04
ぜひ、挑戦してみてください~♪
コツは、カラッと晴れた日のsunが、ガンガンの日中に吊るすことだけです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月27日 (月) 07時32分

おはようございます~~
カシワバ紫陽花のドライフラワーとても
綺麗に出来ましたね~~ヒベリカムの実と
凄く似合って素敵ですね~~我が家のカシワバは、切り込んでしまいました~~残念
来年の楽しみが出来ました、紫陽花、未来
ちゃんも変化が楽しめていいですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月27日 (月) 11時30分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんちのカシワバアジサイは、もう全部剪定しちゃったんですか~。私も剪定を兼ねて、ドライフラワーにしてみたんです~♪
来年はぜひ試してみてくださいねhappy01
カシワバアジサイは、今もまだ色がそのまま綺麗に残っていますが、ヒペリカムの赤い実は一部黒い実に変色してきちゃいました。
でも、黒い実もなかなか渋い魅力ですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2009年7月27日 (月) 21時21分

カシワバアジサイのドライ、シックでおしゃれな色に仕上がりましたね。
微妙な色合いがとても素敵です。
「未来」の見事な色の変わり具合、こうなっていくのですね。
簡単ドライフラワー作り、いいやり方教えていただきました。
ぜひ試してみようと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年7月27日 (月) 23時41分

ポエポエさん、おはようございます!
ドライフラワー 大成功ですね♪
カシワバアジサイとヒペリカムとの組み合わせがとても可愛いです~lovely
色の変化 秋色あじさいと言うんですね。
秋色紫陽花も素敵だなぁと思って、写真に撮ることが良くあります。
ドライフラワー作りのテク 私も参考にさせていただきますね~。

投稿: zucca | 2009年7月28日 (火) 10時21分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
「未来」は、ほんとに次々と花の色を変えて、カメレオンアジサイの名に恥じないカメレオンぶりですね。私も花色の変化をちゃんと楽しんだのは初めてだったので、とっても楽しめました~shine
簡単ドライフラワー、ネモフィラブルーさんのところなら花材もいろいろありそうですね♪ぜひ、試してみてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月28日 (火) 14時11分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
は~い♪ ほんとに大成功でした~good
こんなに簡単で色も綺麗に仕上がるなら、もっと早くやっていればよかったです~wink
zuccaさんも、ぜひ試してみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月28日 (火) 14時14分

ポエポエさん
ドライフラワー 大成功ですね~~
素敵素敵!
何ともいえない癒し色です
ジョウロも素敵で ピッタリです◎
紫陽花のドライフラワーは大好き~~heart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年7月28日 (火) 16時50分

感動ですsign03
すばらしい発色のドライフラワーが出来上がりましたね。
こんな簡単な方法があるなんて知りませんでした。
花器に使ったジョーロがまた、花にピッタシでステキです。

投稿: ロココ | 2009年7月28日 (火) 20時53分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
たんぽぽさん、こんばんは~♪
大成功でしたよ~(*^^)v
とっても綺麗な色に仕上がって、満足、満足、でした~scissorshappy01
ジョウロも出番があって、よかったですwink

投稿: ポエポエ | 2009年7月28日 (火) 21時11分

diamond ロココさんへ
ロココさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~happy01
急速・高温乾燥なので、花びらも萎れないで綺麗なままドライになるみたいです~♪
簡単なので、試してみてくださいねnotes

投稿: ポエポエ | 2009年7月28日 (火) 21時18分

こんばんは~
こちらではようやく咲き始めた紫陽花が
そちらではもう秋色になってきたんですねsign01
今年は私も、紫陽花やラムズイヤーをたくさんドライにしたいのですが
雨ばかり降って湿度が80%ぐらいあるのでrain出来ずにいます。

今週末からはsunの予報なので
カラっとしてきたら挑戦してみますねwink

投稿: 小夏椿 | 2009年7月29日 (水) 03時52分

ポエポエさん こんにちは。
紫陽花のドライフラワーとっても素敵な
色合いで仕上がりましたね。
私も試してみようと思います。

参考になり改めてブログして良かった
と思います。

ヒベリカムとのコラボもお似合いです。

投稿: oasisu | 2009年7月29日 (水) 09時52分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
今年は北海道は、ほんとにrainが多いようですね~。
それも、ただ事でないほど降っているように思えます。
こんなに雨が多いと、ドライフラワーは、無理ですね~。
私もほかのアジサイをドライにしようと切ったものの、後の天気がrain続きで、失敗してしまいました。
カラッとsunsunsun続きでないと、出来ないですねbleah

投稿: ポエポエ | 2009年7月29日 (水) 17時27分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
紫陽花、とっても綺麗な色が出て嬉しいです~♪
ただ、今年は雨が多いので、晴れても湿気が多いので、お天気が続いて、カラッとした日に試してくださいね!私は、このあとの紫陽花を、切ったあとにrain続きになって、花びらもシワシワしちゃったし、色も綺麗にならなくて、失敗しちゃいました~coldsweats01
カラッと晴れて、湿気のないsunsunsunの日にやってくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月29日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロックス、ダリア、そして百合♪ | トップページ | クレマチス・白万重、百日紅、トケイソウ »