« 大好きなお花なので・・・ | トップページ | フロックス、ダリア、そして百合♪ »

ボーダー花壇に咲く お花

Cimg3930a 夏のボーダー花壇で元気に咲いているのは、手前がヘメロカリス、その奥の白い小花が、ホットリップスの白バージョンです。

(ホットリップスは、真っ白に咲いたり、真っ赤に咲いたり、ちゃ~んと紅白に分かれて咲いたりとその時々で、お花の色を変えながら、春からずっと咲き続けています)

白の八重のお花はシャボンソウ(別名ソープワート、又はサポナリア)です。

Cimg3844a 足元を埋めているのは、エリゲロン(源平小菊)です。これも春からずっと咲き続けてくれてます。

奥の黄色のお花はイトバハルシャギクです。

手前のピンクの小さなユリのような可愛いお花は、ゼフィランサス・カリナタです。雨の降った翌日くらいから花を咲かせるので、レインリリーとも呼ばれています。

Cimg3674a シャボンソウの手前には、ラベンダーも咲いています。

込み合っている場所なので、寝転ぶように咲いていますよ。

後ろに見えているのは、こぼれ種から育っているコスモスの小苗です。

一つのお花が咲いている側では、大体こうして小さな苗が、次の出番を待って準備を始めているんです。(これが、いつでも、お花が絶えないで咲いてきている秘密です)

このくらいの小苗の時に、あまり込み合っている所の苗は抜いて、別の場所に移植したりするのが、私の仕事です。

Cimg3880a

黄色のヘメロカリスの横から、桔梗の花も咲き出しました。

コンボルブルスも、まだまだ咲き続けてます。

Cimg3831a そして、たくましく育っているモントブレチア(ヒメヒオウギ水仙、又はクロコスミア)の花です。

最初は、どんどん増えるのが嬉しくて、庭のあちこちに植えてしまいましたが、あまりの繁殖力の凄さに、今では出来るだけ球根を抜いて捨てているのですが、お花は可愛くて好きなんですよ。どうして、こんなにも増えてしまうのでしょう・・・。

このあまりの繁殖力に、植えてはいけないお花に指定している地域もあるようですね~。

Cimg3232a ノコギリソウも、可愛いお花を咲かせてくれてます。

お花の上に小さな青い蜘蛛(?)みたいな虫が乗ってますね。これは当然ムシ(無視)です~(。。。スミマセン。笑ってやってくださいネ)

Cimg3906a ラッキーは、

資材置き場の砂利の上です。

砂利や砂が、大きな山になっているので、

その山の上に登るのが

好きなラッキーです。

Cimg3905a

こんな大きなショベルカーもあるよ~♪

|

« 大好きなお花なので・・・ | トップページ | フロックス、ダリア、そして百合♪ »

コメント

ポエポエさん、こんにちは^-^
ポエポエさんのお庭の花がいつも絶えない
訳がわかりました。開花中のお花の後には
次のお花が控えているわけですね。
私の理想とするお庭です。
我が家のボーダー花壇には都忘れが沢山
植えてありますが お花が終ると何も植え
られないのが悩みです。
昨年は円いワイヤースタンドの上にいろいろなお花を
鉢に植えて飾っていましたが、
今年はイマイチ意欲がわきません。
ポエポエさんのようにコボレダネなどで自然に
お花が次々と咲いてくれたら一番良いでね。
とても勉強になりました。
もちろんどのお花もとても綺麗です。

投稿: hiro | 2009年7月16日 (木) 15時30分

ポエポエさん こんばんは。
いつ見ても見事なお花に
感動です。
耐えることのないお花を作るには
長い歳月と愛情があるからですね。
ゼフィランサス・カリナタ
は初めて見ます。
優しいお花です。

我が家にあるお花もあり
親近感が沸きます。

投稿: oasisu | 2009年7月16日 (木) 20時23分

モントブレチアのお花、私も好きです♪
近所で広範囲で もう群生していました。
誰かが最初は植えたかもしれませんが ものすごい勢いで増えたんでしょうね。
お散歩で見る度、少し頂いちゃおうかな、、って思ってしまいます。^^;
ラッキーちゃんと比べても 大きなショベルカーですね。

投稿: マウンチョ!! | 2009年7月16日 (木) 21時17分

素敵なボーダーですね!!
いつもこんもりと綺麗にお花を咲かせていて、マジシャンのようです♪♪

我が家のクロコスミアは葉っぱばかりいろんなところから出てきます。
どうせならお花も咲いてほしいのですが・・

ラッキーちゃん、暑い夏でも涼しげなお顔♪可愛いな。。。

投稿: まつんこ | 2009年7月16日 (木) 21時38分

おはよう~
素敵なボーダー花壇ですね~
ちゃんと順にお花を見せてくれるのはお手入れの賜物です~~
へメロカリスの華やかなこと!!
ホットリップス、家のも今年は色々で咲いてくれてます。不思議ですね。
桔梗やコンボルブルスは爽やか。
ノコギリソウ可愛いわ~~lovely
資材置き場もラッキーちゃんにかかると遊び場になっちゃうのねdogheart04happy01

投稿: ステッキー☆ | 2009年7月17日 (金) 10時58分

ポエポエさん
おはようございます~~
今日は 雨降りですが 此方では 如何でしょうか
ボーダー花壇・・・
お花たちが 暴れずに おりこうさんですね
我が家では 数少ないお花なのに
あちこちを 向いて 大暴れで手がつけられないほどです・・・
一つが 大きくなると そばの苗は蒸れて
枯れてしまったり・・・
場所が狭すぎるのかしら・・・
問題点ばかりです。
いつも 整理されていて ほんと不思議なくらいの花園に 乾杯しましょうwineclover

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年7月17日 (金) 11時16分

おはようございます~~
久しぶりに雨が降っています、嬉しい!!
猛暑も一服です~~
ボーダー花壇、凄いですね~~花盛りで元気
もらえますね、↓のティアレラピンクスカイ
ロケット、ネットで見つけました~~
長野県の、宿根と山野草のお店にありました
夏場は、出荷していないそうですが、シーズンを待ってみます、この種類は少ないようですね~~楽しみで~す

投稿: 吾亦紅 | 2009年7月17日 (金) 11時40分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ワ~♪ ありがとうございます~。嬉しいです~note
このボーダーも、とっても込み合っているのですよ。ここは、春一番に咲くシャクヤクがたくさん植えてある場所です。だから、シャクヤクの葉は、半分くらいを残して、あとはカットしています。次々にいろんなお花を咲かせる為には、花の終わった株は必要最低限の葉を残して小さくカットしておいて、次に咲いてくるお花を、のびのびと成長させてるんです。
都忘れもたくさん植えてありますが、邪魔になる所は、カットして小さくしてあります。
それと、一年草などの苗を植え込む為には、コボレ種などの小さな芽のうちに、隙間を見つけて植え込んでます。小さなうちに植えておけば、自力で成長するので、場所が狭くても、花を咲かせられますよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年7月17日 (金) 15時02分

diamond oasisuさんへ
ありがとうございます~♪
私はね、実は草むしりをするのが嫌いなんですよ~coldsweats01
雑草の生える隙間もないくらいに、たくさんの草花を植えておけば、草むしりをしなくて済むflairと思って、草花を植えだしたんです。動機が不純で可笑しいでしょ?bleah
レンガの庭造りも、レンガを敷いた場所は雑草が生えないから、草むしりの手間が省けるflairとかね~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年7月17日 (金) 15時20分

diamond マウンチョ!!さんへ
モントブレチア、凄くたくさんの球根が出来ますから、冬になって葉っぱが枯れたら、球根の固まりから、少しもらってくればいいですよ~♪
お花は、とっても可愛いから、切り花にしても素敵だし、重宝しますよ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月17日 (金) 15時25分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
クロコスミアは、日当たりの良い場所の方が、花付きがいいですよ。それと、ホントは毎年くらい球根をバラシテあげた方がいいです。球根が増えすぎて、球根の固まりの上にまた球根が乗っかって、みたいになってくると花付きも悪くなりますから~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月17日 (金) 15時32分

diamond ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~♪
ホットリップスは、面白いですよね♪
春はまっ赤だったのが紅白に変って、真夏の今は真っ白ですが、このあときっと又、紅白に変りますね♪いろんな色で楽しめて、嬉しいです~happy01

この資材置き場は、ほんとは入っちゃいけないのかも~?でも、広くて誰もいない事が多いので、ラッキーはお気に入りなんですdog

投稿: ポエポエ | 2009年7月17日 (金) 15時39分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
こんにちは~♪
こちらも朝のうちはrainだったけど、今はもうsunで、また暑くなってますsweat01
お花たち、うちも暴れん坊ばかりですよ~。見えてないかもしれないけど、支えの棒をあちこちに立てて、ビニールタイで引っ張ってあります♪
大きくなった苗の下で蒸れそうになっている子は、助けて移動してあげるか、大きな苗を少しカットしてあげたり、してます。
陣地争いをしてる時は、どっちの子を助けるか、ケースバイケースで、自分のお気に入りの子を優遇してます~♪完全なエコヒイキです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月17日 (金) 15時55分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
こちらも、朝のうちrainで、ちょっと一息つけました~♪
ティアレラ、見つけたんですね~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
探しているお花が見つかるのって、嬉しいですよね~♪
楽しみが増えましたね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月17日 (金) 16時00分

ボーダー花壇にも、たくさんのお花たちが咲いてるんですね~ まさに百花繚乱綺麗です♪

ヘメロカリスはとてもインパクトがありますね、シャボンソウはシャボンの香りがするのでしょうか? ラベンダーは香ってきそう(*^^*)

エロリンゲと読んでしまったエリゲロン、ごめんね、ごめんねーm(_ _)m

そして、ノコギリソウのお花って可愛いんですねー! とてもムシ出来ません(^m^)

ラッキー嬢も楽しそう~wink

投稿: ゆうあ | 2009年7月17日 (金) 16時13分

ポエポエさん、こんばんは~
うちのベランダはすっかり花が少なくなってしまったのに
ポエポエさんのお庭は一年中お花が咲いていて
すごいなぁ~と毎回感心しておりますconfident
それだけ普段のお手入れも大変なのでしょうね
毎日暑い日が続くので無理なさらないで下さいね

投稿: new tree | 2009年7月17日 (金) 21時50分

新潟はいつまで経っても梅雨が明けません
今もけっこうな雨が・・・
19日に登山の計画があるんですが、どうやら雨で中止かな~weep

「ポエポエの花園」は相変わらず花であふれていますね
この時期は雑草も成長が早くて大変ですが、手入れも良く行き届いていますね

投稿: ロココ | 2009年7月17日 (金) 22時52分

梅雨明けの情報だったのに、何故か?湿度も高いし 恵みの雨・・・ヘメロカリス元気ですね 白バージョン、源平小菊、ユリ科のお花たちも勢ぞろい、ラベンダーも季節を感じ桔梗は以前は秋の花かと思っていたので何でも早いですね、(ヒメオウギ水仙、とシュウカイドウ)を先日のお茶のお稽古の時に床花で使いました、私ヒメオウギ水仙の名前を知らないでいたので、ポエポエさんのブログがもう少し早ければ・・ね  そんなもんですね ラッキーちゃん毛皮のコートぬいだせいかスマートになりましたね、ノコギリソウの葉っぱのうえの虫ちゃんお昼寝かしらね、今日も素敵なお庭拝見でした ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2009年7月18日 (土) 08時12分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
シャボンソウはね、葉や根を水につけておくと泡が出てくるので、昔は石鹸の代用に使ったらしいですよ。

エロリンゲは、なんだか笑えちゃうねsmile
いつも楽しいコメント、ありがとう~notes

投稿: ポエポエ | 2009年7月18日 (土) 11時25分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
毎日暑いですね~sun
チョコット庭仕事しては、家の中に逃げ帰り、してます~coldsweats01
お花は、元気に絶えることなく次々咲いてくるので、いまだにアップが間に合いません~。ありがたいことですね♪お花たちから元気をもらってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月18日 (土) 11時31分

diamond ロココさんへ
こんにちは~♪
ロココさんの方は、まだrain続きなんですか~。せっかくの登山計画、晴れてくれるといいですね~sun

庭は、手入れしている所だけ、写真に撮ってるんですよbleah
雑草の成長も、今年は凄いですね!とても追いつかなくて、もうギブアップしてますよ~weep

投稿: ポエポエ | 2009年7月18日 (土) 11時37分

diamond ちゃちゃさんへ
今日も暑いですね~sun
ラッキーとひと回りしてきたら、もう汗ビッショリになりましたよ~sweat01
ラッキーは、すっきりスマートになったので、元気いっぱいですdog
春~秋の間は、朝の散歩が終わると、ラッキーはずっとリビング側のデッキでくつろいでます。(冬はメジロちゃんに来てもらう為、ラッキーはデッキが使用禁止になるんですよ~chickhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月18日 (土) 11時46分

loveletterポエポエさん こんにちわ~!
ボーダー花壇 次々お花が咲いてうらやましいです。
ゲンペイコギク 我が家のは大分終りましたが 
まだ元気で 咲いているんですね~heart02
ヒオウギスイセン 畑に植えないのに
いつの間にか居候しています。
どんどん増えたら 困ります~coldsweats02
畑で 一番増えて困るのが ヒメヒマワリです。
種と根で 抜いても抜いても 増殖しています|~wobbly

投稿: ゆきこ | 2009年7月18日 (土) 13時38分

素晴らしいボーダー花壇ですね。
まるで植物園のような花々です。ポエポエさんの花知識と、
お花を愛しんでお育ての様子が伺えます。
ホットリップス、凄く魅力的なお花ですね。育ててみたいです。
ラベンダーもポエポエさんの花壇では
伸びやかに咲いて、居心地良さそうです。
お花は咲かせるのではなく、こうして自然に
咲いてくれるのが、一番綺麗で素敵な事なのでしょうね。
桔梗と黄色のヘメロカリス、素敵な絵(お写真)ですね。
全て素敵な花々で、うっとりと拝見させて頂きました。

投稿: すみれ | 2009年7月18日 (土) 22時26分

diamond ゆきこさんへ
こんばんは~♪
源平小菊は、うちでは、ほぼ一年中ずっと咲いてるような感じですよnotes
ヒメヒオウギスイセンは、ほんとにすっご~く増えますよ~happy02
ヒメヒマワリも増えますよね。でも、うちの庭では他のお花に負けちゃって、なんだかいなくなりそうです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年7月19日 (日) 22時05分

diamond すみれさんへ
ありがとうございます~♪
どのお花も、庭に何年もしっかりと根を張っているものばかりなんですよ♪
ホットリップスは、挿し木であちこちに増やしました。このボーダー花壇の後方は、全部、挿し木して大きくしたホットリップスです。
小さな可愛いお花を、ほぼ一年中咲かせてくれますよ♪
ぜひ、育ててみてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年7月19日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好きなお花なので・・・ | トップページ | フロックス、ダリア、そして百合♪ »