« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

クラクフ旧市街地

クラクフ旧市街地の中央市場広場の様子を、スライドショウにしてみましたが、うまく出来たのでしょうか?ちょっと、心配です。 初心者マークのスライドショーなので、変でも笑って許してくださいね。

| | コメント (22)

ポーランドの “花の家”

ちょっと、ご無沙汰しちゃいました~。

ポーランドでは、いろんなもの、たくさん見てきたのだけれど、いったい どこからお知らせすればいいのかしら~。迷ってしまいます。

とりあえずは、小さな“花の家”の村から・・・。ポーランドの南部のザリピエ村の家は、通称“花の家”と呼ばれているように、村の家々の外壁や垣根などに、色とりどりのお花模様のペインティングがされていました。この村の女性達が、代々受け継いで、この美しい花模様をペイントしているそうです。

Cimg4235

Cimg4232

Cimg4252 

このザリピエ村は、以前、某テレビ局の「あいのり」という番組で紹介されたことがあるということなので、ごらんになった方もいらっしゃるかも知れませんね。

Cimg4228_2

Cimg4247a

うちのオチビちゃん達です。この円形サークルは、庭にある「日時計」だそうです。

ここでは、ペインティング教室も開かれていて、タイミングよく お教室も見せていただけました。お教室の主婦の方達は、皆さん とても親切でニコニコと私達を迎えてくださり、とっても嬉しかったです。こんなお教室風景を見ていると、日本の主婦もポーランドの主婦も、何だか変らないような気持ちになりますね。

Cimg4238

Cimg4243a

| | コメント (24)

元気いっぱい 夏の花♪

Cimg4094b

Cimg4101a 夏の庭の元気印のお花は、なんといってもルドベキア・タカオの黄色いお花です。

コボレ種でどんどん増えて、夏の間中、元気に庭を彩ってくれます。

手前にあるピンクのお花は、春から次々と、絶え間なく咲いている三尺バーベナです。

Cimg4054a

シモツケも、こんなに綺麗に花ざかりです。

実は、春のまだ蕾だった頃に毛虫がいっぱい発生して、葉っぱが穴だらけの惨めな姿にされてしまったので、春のお花はもうきっぱりとあきらめて、短く剪定してしまいました。

シモツケは、花の頃に剪定すると、こうして又 綺麗なお花が楽しめるんですよ!♪今度は毛虫もついていないので、葉っぱも綺麗なまんまです。

Cimg4147 クロサンドラ・リフレブルーが、今年も綺麗なエメラルドグリーンのお花を咲かせてくれました。

もう3年目の株ですが、あまり大きくなっていません。

クロサンドラは、オレンジ色の花が一般的で、このエメラルドグリーンのリフレブルーは、探しても、ほとんど出会う事がありません。なので、冬場は家の中に入れて、大事に育てているんですよ。

Cimg4132a ツルバキアの星のようなお花も、次々と咲き始めました。これも鉢植えで3年位経ちました。

ツルバキアは別名スイートガーリックとも呼ばれていますが、その名前 の通り、葉っぱや花から、甘いニンニクのような、ニラのような香りがします。

Cimg4129a_2 この子は、ちょっと珍しい斑入り葉です。

この斑入りの細いやさしい葉っぱや茎が、雰囲気があって、とても素敵です。

後ろに写っている円形花壇のお花たちも、元気いっぱいです。

花壇の縁取りに植えたリシマキアの黄緑色の葉っぱや、エリゲロン(写真左後方の白い小さなお花)は、どんどんと伸び放題に伸びて、歩く場所を占拠しています。

Cimg4196a

夏の円形花壇の様子です。

千日紅が、どんどん大きく背高ノッポに育っています。赤紫色、ピンク色、白色の3色の乱れ咲きですが、けっこう可愛い花壇になってます。

ベゴニア・センパーフローレンスも赤、ピンク、白の3色を植えてあります。コリウスは、冬越しさせて春に挿し木したものを、花壇に植え込みました。桔梗のブルーのお花も又、咲き出しました。

Cimg4080a 連日の雨で、季節を勘違いしたのか、原種アネモネが、白い花を咲かせてきました。

この花壇も、いろんなお花を植えっぱなしにしているので、あまり掘り返すことが出来ません。見苦しくなった一年草を抜いた隙間に、小さな苗を植えて楽しむ程度です。

大きく育っているお花たちの足元からは、いろんなお花のこぼれ種からの小苗が育ってきています。

Cimg3912a ベンチに座って

くつろいでいたのに

カメラを向けたので

急いで目をそらした

ラッキーです。

写真が嫌な時だって

あるんだよ~!

Cimg3727a

airplane 初めての 海外旅行に 行ってきま~す♪ airplane

実は、昨年の4月から長男一家が、ポーランドに海外赴任しています。早いもので、もう1年と3ヶ月が過ぎてしまいました。おしゃまなお姉ちゃんと弟も、ポーランドで5歳と2歳になりました。今はほんとに便利で、パソコンで、スカイプを使って無料テレビ電話が出来るのですね。息子が使えるように教えていってくれたので、孫達とも時々、テレビ電話を楽しんでいます。

でも、やっぱり、逢って抱きしめたいと思う気持ちが、ためらう気持ちに勝ちました。夫は体調不安ということで、お留守番です。一人では心細いので、夫の妹が一緒に行ってくれることになりました。

7日に成田で一泊して8日の飛行機で出発、17日に帰ってくる予定です。海外旅行も初めてなら、こんなに長く家を空けるのも初めてです。

と、いうわけで、しばらく更新をお休みします。楽しいご報告が出来るよう、デジカメ持参で、行ってきま~す♪ happy01

| | コメント (40)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »