« クレマチス・白万重、百日紅、トケイソウ | トップページ | ポーランドの “花の家” »

元気いっぱい 夏の花♪

Cimg4094b

Cimg4101a 夏の庭の元気印のお花は、なんといってもルドベキア・タカオの黄色いお花です。

コボレ種でどんどん増えて、夏の間中、元気に庭を彩ってくれます。

手前にあるピンクのお花は、春から次々と、絶え間なく咲いている三尺バーベナです。

Cimg4054a

シモツケも、こんなに綺麗に花ざかりです。

実は、春のまだ蕾だった頃に毛虫がいっぱい発生して、葉っぱが穴だらけの惨めな姿にされてしまったので、春のお花はもうきっぱりとあきらめて、短く剪定してしまいました。

シモツケは、花の頃に剪定すると、こうして又 綺麗なお花が楽しめるんですよ!♪今度は毛虫もついていないので、葉っぱも綺麗なまんまです。

Cimg4147 クロサンドラ・リフレブルーが、今年も綺麗なエメラルドグリーンのお花を咲かせてくれました。

もう3年目の株ですが、あまり大きくなっていません。

クロサンドラは、オレンジ色の花が一般的で、このエメラルドグリーンのリフレブルーは、探しても、ほとんど出会う事がありません。なので、冬場は家の中に入れて、大事に育てているんですよ。

Cimg4132a ツルバキアの星のようなお花も、次々と咲き始めました。これも鉢植えで3年位経ちました。

ツルバキアは別名スイートガーリックとも呼ばれていますが、その名前 の通り、葉っぱや花から、甘いニンニクのような、ニラのような香りがします。

Cimg4129a_2 この子は、ちょっと珍しい斑入り葉です。

この斑入りの細いやさしい葉っぱや茎が、雰囲気があって、とても素敵です。

後ろに写っている円形花壇のお花たちも、元気いっぱいです。

花壇の縁取りに植えたリシマキアの黄緑色の葉っぱや、エリゲロン(写真左後方の白い小さなお花)は、どんどんと伸び放題に伸びて、歩く場所を占拠しています。

Cimg4196a

夏の円形花壇の様子です。

千日紅が、どんどん大きく背高ノッポに育っています。赤紫色、ピンク色、白色の3色の乱れ咲きですが、けっこう可愛い花壇になってます。

ベゴニア・センパーフローレンスも赤、ピンク、白の3色を植えてあります。コリウスは、冬越しさせて春に挿し木したものを、花壇に植え込みました。桔梗のブルーのお花も又、咲き出しました。

Cimg4080a 連日の雨で、季節を勘違いしたのか、原種アネモネが、白い花を咲かせてきました。

この花壇も、いろんなお花を植えっぱなしにしているので、あまり掘り返すことが出来ません。見苦しくなった一年草を抜いた隙間に、小さな苗を植えて楽しむ程度です。

大きく育っているお花たちの足元からは、いろんなお花のこぼれ種からの小苗が育ってきています。

Cimg3912a ベンチに座って

くつろいでいたのに

カメラを向けたので

急いで目をそらした

ラッキーです。

写真が嫌な時だって

あるんだよ~!

Cimg3727a

airplane 初めての 海外旅行に 行ってきま~す♪ airplane

実は、昨年の4月から長男一家が、ポーランドに海外赴任しています。早いもので、もう1年と3ヶ月が過ぎてしまいました。おしゃまなお姉ちゃんと弟も、ポーランドで5歳と2歳になりました。今はほんとに便利で、パソコンで、スカイプを使って無料テレビ電話が出来るのですね。息子が使えるように教えていってくれたので、孫達とも時々、テレビ電話を楽しんでいます。

でも、やっぱり、逢って抱きしめたいと思う気持ちが、ためらう気持ちに勝ちました。夫は体調不安ということで、お留守番です。一人では心細いので、夫の妹が一緒に行ってくれることになりました。

7日に成田で一泊して8日の飛行機で出発、17日に帰ってくる予定です。海外旅行も初めてなら、こんなに長く家を空けるのも初めてです。

と、いうわけで、しばらく更新をお休みします。楽しいご報告が出来るよう、デジカメ持参で、行ってきま~す♪ happy01

|

« クレマチス・白万重、百日紅、トケイソウ | トップページ | ポーランドの “花の家” »

コメント

お早うございます
勇気出して とおとおポーランドへ旅立ちますか! 日本から初めての旅だなんて 信じられません ご主人のことが一番気になるでしょうけど 近くに息子さんもいるし 違う世界を満腹するまで楽しんでくださいね、
きっとテレビ電話では味わえないことばかりですよ 夏の庭の元気印 ルドベキアの黄色いお花たちも その他のお花たちもちゃんと留守番を担当してくれますよ、ラッキーちゃん なんとなく眼をそらしたんでなくて、動物的 カン ポエポエさんの旅をかんじて拗ねているのかもしれませんね 良い旅を
祈っています 御帰りを待っていますね

投稿: ちゃちゃ | 2009年8月 3日 (月) 08時24分

おはようございます~~
お孫ちゃんに会いにポーランドへの旅嬉しい
ですね~~お元気でいってらっしゃいませ。
お土産話楽しみにしております~~
ラッキーちゃん本能で感じているのかも~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年8月 3日 (月) 11時05分

こんにちは~
ポエポエさん遅くなってごめんなさいね。
前の白万重、とっても素敵!!
欲しいお花の一つです。
エジンバラも素敵だけど花の具合がちょっと違うのがいいです~~
百日紅もこの時期はずせませんね。
トケイソウ、これもいいなぁ!!
アメジストって感じ~~蕾も沢山付いてるようで暫く楽しめますね。
ルドベキアは元気カラーで増えるのね~
三尺バーベナは普通のバーベナといでたちが違っていいわ~~
シモツケは、ほわっとした優しい雰囲気。
二期咲きなのね。

ツルバキア、この色もいいわ~
家のも咲き出しましたよ!ピンクだけど。

初海外ですか!ポーランドは涼しいのかしら?
久しぶりのご対面ワクワクしますね~
一杯抱きしめてあげてくださいね。
気をつけて楽しんできてくださいairplane
お土産話楽しみにしていますcamera

投稿: ステッキー☆ | 2009年8月 3日 (月) 11時19分

こんにちは~。お久しぶりです。
ポーランド、楽しみですね~。
私も、おみやげ話 cameracamera 楽しみにしています note
down カシワバアジサイのドライフラワー、感激でした heart04
今年、やっと我が家に来た“カシワバアジサイ君”も・・と思ったら、ガ~~ン bomb
剪定済みでした。来年こそは shine
気をつけて、行ってきてね~ happy01

投稿: あーか | 2009年8月 3日 (月) 12時08分

ポエポエさん
良かったね~~
色々の日常を 忘れて楽しんできてね
海外旅行~~いいなぁairplane
妹さんも ご一緒で心強いですね
私も 嬉しく思いますscissors


星型のお花 ツルバキア教えてくれて
ありがとう~~
確か去年も教えてもらったはずでした
ラペルが 違うのがついていて・・・

ラッキーちゃんの お散歩は
ご主人が?
ご主人お留守番ができて偉いです
家は1日で 餓死ですよ~~bearing

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年8月 3日 (月) 18時47分

ポエポエさんこんばんはnotes
ポエポエさんのお庭も夏の花が所せましと咲き誇っていますねshine
カシワバアジサイかろうじて残っていたものをドライフラワーにしましたhappy01
ポエポエさんのような綺麗な出来ばえではないですがアップしましたので見て下さいね~

ポーランドに行くのですね~
お孫さん大喜びでしょうねheart
ポエポエさんもいっぱい楽しんで下さいねheart04
お土産話楽しみにしていますね~
心配はお花達とラッキーちゃんでしょうが
ご主人様にお任せしてネ~confident

投稿: chocoママ | 2009年8月 3日 (月) 21時08分

ルドベキアの黄色、シモツケのピンク、涼しげなツルバキア、円形花壇は賑やかにnotes
勘違いした?アネモネもおもしろいhappy01
なが~いお留守中、お花とラッキーのお世話はご主人が?いいですね~
お土産話待っていますよ~

投稿: ロココ | 2009年8月 3日 (月) 21時16分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
随分迷っていましたが、どこかで決心しないと何も始まらない、と思いきって決断しましたよ~。
留守番の夫も、覚悟を決めた(?)ようです~coldsweats01
お花の水遣りと、ラッキーの散歩があるから、今までよりきっと忙しいですよwinkそうそう、ゴミ出しの曜日も教えていかなくちゃね~smile

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 21時16分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
いろんな心配はあるのですが、孫に逢いたい気持ちと、自分の為にも、一歩踏み出す勇気を持たなくては!と、頑張りましたよ~coldsweats01
行ってきますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 21時25分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます~♪
初海外なんですよ。遅れてるでしょ?ほんとはハワイとか近場で少し慣らしてから・・・とか思っていたのですが、間に合いませんでした~coldsweats01
ポーランドは、北海道と同じくらいの気候らしいです。だから、今がベストシーズンですねnote
子供って、ちょっと見ないうちにすごく大きくなってしまうから、どんな感じになってるかな~って、とっても楽しみですnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 21時33分

ポエポエさん、こんばんは~。
ポーランドに行かれるのですね~、
初めての海外旅行 ワクワクですね♪
道中 気をつけてくださいね~。
お土産話 楽しみにしていま~す♪
ポーランド 涼しそうですねsweat01

投稿: zucca | 2009年8月 3日 (月) 21時38分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
いよいよ、行ってきま~すairplane
カシワバアジサイ、もうご主人様が剪定してくれてたのかしら~?happy01大丈夫scissors来年もありますよ~notes

少しづつ、勇気を出して前へ進んでいます。みんな、ガンバッテいるものね~~!私もガンバリマスね~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 21時40分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
ありがとうございます~♪
ウチもね~、何にもしない人ですからね~。たぶん、「ほっ〇〇〇弁当」とかのお世話になるんじゃないかしら~~?大丈夫、餓死することはないでしょう!bleah
中々、生活習慣を変えるのは難しいですものね。少し家を空けることで、夫も私も、お互い自立出来るいいチャンスと、思うようにしてるんですよ~。ガンバリマスネhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 21時52分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
今、見せていただいてきましたよ~♪ドライフラワー、すごく素敵ですね~heart04とっても豪華で、嬉しくなりました♪ありがとうございました~happy01

もうすぐ孫達に逢えると思うと、やっぱり、嬉しいですね♪いっぱい楽しんできますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 22時14分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
実はね、夫はお花にまったく興味のない人なんですよ~。
しっかりお願いはしていきますが、鉢植えのお花たちが枯れずにいる事を、祈るばかりです~bearing

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 22時19分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
初めての海外旅行なので、もうワクワクとドキドキの毎日です~coldsweats01
ポーランドは、北海道と同じくらいの温度ということなので、きっと涼しくて過ごしやすい季節と、期待しています~。(最近、やたら暑くて~sweat01happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 22時26分

こんばんは~♪
ポエポエさんのお庭は、本当にいつも華やかで、素敵ですね~。
シモツケ、今もこんなに綺麗に!?うちはまったく咲いてません。。トホホ。
乱れ咲き~!?いえいえ可愛くてとても素敵です♪

初めての海外旅行なんですね~ポーランドまで♪楽しみですね!!
長いフライト時間airplaneになることかと思います。
機内、乾燥してますので、お気をつけて。
ちょこちょこと機内を歩かれるといいですよ~。
アイマスク、耳栓、スリッパ、空気枕(首枕)~あると快適ですよ~元CAよりwink

たくさん楽しい時間を過ごしてきてくださいね~♪
おみやげ話も楽しみにしていますね~

投稿: りこママ | 2009年8月 3日 (月) 23時32分

いつもたくさんのお花たちが色とりどりで鮮やかですねー(∩.∩)
今日のお花たちも私はお初ばかりで、とっても可愛くて、綺麗でした。

ポエポエさんのお庭はとっても広くて、きっと迷子になっちゃうだろうなーなんて考えながら拝見しました(^^ゞ

ポーランド、いいですね。どうぞ気をつけて。
お土産話を楽しみにしてます。
ご主人様は残念ですけど、
ご主人様の分まで、息子さん一家と楽しい時間を過ごしてきて下さいね(∩.∩)

投稿: ゆうあ | 2009年8月 4日 (火) 00時37分

ルドベキア、きれいですね♪我が家が広ければ、ずらーとボーダーに植えてみたいです。

そして、ポーランドへ旅行ですね。
素敵な旅になるといいですね。
あちらで、息子さん家族が楽しみに待っていることでしょうね♪たっぷりと満喫してくださいね。

投稿: まつんこ | 2009年8月 4日 (火) 16時57分

ポエポエさん、こんばんは^-^
次から次へと絶え間なくお花が咲きますね。
どのようにしたらこんなに素晴らしいお庭に
なるのか、お勉強させていただきたいくらいです。
我が家は狭いお庭に都忘れがそうとうな
面積を独占しています。
咲いているときは綺麗なのですが
咲いていない9~10ヶ月間は何も植えられません。
ポエポエさんのお庭は 相当広いお庭なのでしょうが、
素晴らしいの一言です。
私もお花だけでなくお庭全体をアップ
できるようになれたらと思います

投稿: hiro | 2009年8月 4日 (火) 18時57分

こんばんは~

夏の花々、とってもきれいですね。
我が家にもシモツケありますが、切り戻すといいんですね。
ルドベキアはこちらでは河原にたくさん咲いているのですが、お庭で見るのと河原で見るのとでは全然違いますね、とってもお洒落heart04
きっとポエポエさんのセンスがなせる業ですね。

ポーランドへ行かれるのですね。
東欧大好きなので、羨ましいです。
私も初渡航は東欧でした。
バーシアというポーランド出身の歌姫が大好きなので、特にポーランドには興味がありますnote
スーツケースにお一つ「小夏椿」はいかがですか?
楽しいご旅行をairplane

投稿: 小夏椿 | 2009年8月 4日 (火) 21時48分

ポエポエさん おはようございます。
夏のお花が元気に咲いていますね。
ルドベキア我が家も満開です。

クロサンドラの色大好きです。

ポーランド行きもすぐで 何かと準備に
お忙しいでしょうね。
初めての海外旅行 体調に気をつけて大いに楽しんできてくださいね。

投稿: oasisu | 2009年8月 5日 (水) 05時35分

diamond りこママさんへ
おはようございます~♪
ワ~♪ りこママさんは、元CAですか~!カッコイイな~heart04
教えていただいてありがとうございます~♪教えていただいた物、みんな持っていきますね~φ(・ω・ )メモメモnotes
行ってきま~すairplane

投稿: ポエポエ | 2009年8月 5日 (水) 09時57分

diamond ゆうあさんへ
おはようございます~♪
ウフフ♪ ゆうあさんがどれだけ方向音痴でも、迷子になりようがない狭庭です~happy01すご~く広いように写真に撮るのが、得意なんです(*^^)v
久しぶりに会う息子一家と、楽しく過ごしてきますね~notes

投稿: ポエポエ | 2009年8月 5日 (水) 10時02分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
ルドベキアは、我が家もフェンスの外側にズラ~ッとボーダーに植えてあるんですよ♪これから秋遅くまで、ずっと花が咲いているので、楽しめます~♪
初めての海外なので、オタオタしていて恥ずかしいです~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年8月 5日 (水) 10時09分

diamond hiroさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます~♪でも、私も、hiroさんのお庭こそ素敵と、いつも思ってるんですよ~heart04
忘れな草は、けっこう場所をとりますよね。うちも今の時期はグリーンがほとんどです。一部の花壇だけお花を絶やさないように気をつけていますが、あとはグリーンのまま、自然を楽しんでいます。暑いのや、蚊が寄ってくるのが苦手で、ゆっくりお花を眺めていることも出来ないんです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 5日 (水) 10時19分

diamond 小夏椿さんへ
おはようございます~♪
シモツケは、今回は春に虫が付いたので、全部剪定してしまいましたが、いつもは花が咲き終わったところから、順々に剪定していくんです。そうすると、またお花が咲き出すので、ずっとお花を見ていられるんですよ~(*^^)v
バーシアさんの歌、聴いてみましたnote綺麗な声で、美人で素敵ですね~heart04私も好きになりました♪教えてくれてありがとうございます~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年8月 5日 (水) 10時27分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
oasisuさんのお庭でも、ルドベキアが綺麗でしたね~notesこれから長く咲いていてくれるから、嬉しいですよね♪
海外、初めてなので、一人、大騒ぎしています~bleah
ツアーで行くのなら安心していられるのですが、自分でいろいろすると思うだけで、もうパニクッているんですよ。恥ずかしいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年8月 5日 (水) 10時32分

ポエポエさん、今日は成田で、もう出発なんですね~
今頃のコメントで間に合わないけど
どうか楽しいご旅行をなさってくださいね。
(あっ、あちらでもネットOKですものね~
現地での実況中継可能ですね!!happy01
息子さんご家族との思いで深い日々となることでしょう。
お孫ちゃんたちをぎゅぎゅっとだきしめたい気持ち、とってもよくわかります。wink

投稿: minigarden | 2009年8月 7日 (金) 07時36分

こんばんは!
クロサンドラ・リフレブルーってはじめてみました。とっても魅力的な色。

東欧の旅行からもう帰られた頃ですね。
街並みが素敵でしょうね~
ご報告楽しみにしています♪

投稿: ゆう | 2009年8月19日 (水) 23時52分

ポエポエさん、こんばんは~
初めての海外旅行はいかがでしたか?
お留守番のご主人やラッキーちゃんも大変だったのでしょうが
帰ってきてからの片付けなども大変だったのではhappy01
落ち着かれたらまたお土産話聞かせてくださいねnote

投稿: new tree | 2009年8月22日 (土) 19時21分

ポエポエさん今晩はmist
今年の遅めの夏は暑さが厳しく
今の私には厳しい・・其れでもcoldsweats02
ポエポエさんの黄色のお花一杯の
夏のお庭を見せて頂き元気が出て来ますup
三尺バーベナ シモツケ ツルバキア
素敵なお花ばかり咲き誇り
羨ましい限りですlovely
ポーランドの旅、お孫さんや息子さん達と
一杯楽しんで来て下さいネairplane
私は本で読んだりTVで見たりして
少しは知っている所も有りますがbooktv
実際は行った事の無いお国
そして行きたかった旅の一箇所ですhappy01

投稿: 咲子 | 2009年8月22日 (土) 21時04分

diamond minigardenさんへ
お返事遅くなり、ゴメンナサイcoldsweats01
旅の疲れが出てしまい、体調が悪くて失礼してました。
思う存分、孫達をギュッしてきました~。しゃべれなかった下の子が、大きな声でおしゃべりしたり、お姉ちゃんは英語でペラペラ話が出来たり、と目を見張ることばかりでした。小さな子供の成長は、ほんとに早いですね\(◎o◎)/!

投稿: ポエポエ | 2009年8月24日 (月) 07時47分

diamond ゆうさんへ
おはようございます~♪
旧ワルシャワ市街地や、旧クラフト市街地など、とても素敵な街並みを堪能してきましたよ♪
後で写真をアップしますので、見てくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月24日 (月) 07時57分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
ほんの少しの間、家を空けていただけなのに、庭がすごいジャングル状態になっていてビックリしましたよ~coldsweats02
ラッキーは、毎朝河原まで散歩に連れていってもらってご機嫌でした。今も毎朝散歩してもらってるんですよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月24日 (月) 08時04分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
初めての海外旅行の上、ツアーではなく個人旅行、その上、飛行機の直行便がなくて乗り継ぎだったので、想像どおりsign01大変でした~airplanebearingairplane
最低限の英語力がなければ、どうにもならないと痛感しました~weep
英会話の勉強しなくちゃ!と決意してきましたsad

投稿: ポエポエ | 2009年8月24日 (月) 08時12分

先週から 毎朝ポエポエの花園のブログを開けてたけど 帰られてから 体調がすぐれないようですね 元気になったら ハプニングを含め旅のお話を聞かせて下さい ゆっくり休養してね 

投稿: ちゃちゃ | 2009年8月26日 (水) 07時44分

diamond ちゃちゃさんへ
ありがとうございます~♪
心配かけちゃって、ごめんね。
もう、すっかり元気になりました~happy01
ポーランドの写真も、あちこち連れて行ってもらって、たくさん撮ってきましたよ。あとでアップしたら、見てくださいねnote

投稿: ポエポエ | 2009年8月26日 (水) 18時08分

お返事をありがとう
電話すれば とも考えたけど じっと我慢しました だって初めての海外旅行ですからね
何事もステップ道理ではないと考えました、

投稿: ちゃちゃ | 2009年8月27日 (木) 08時03分

diamond ちゃちゃさんへ
語学力がないのは、つくづく困りますね~。
ちゃちゃさんは、何度も海外にいっているから、きっと慣れているのでしょうが、まずが、シェレメチボ空港でトランジットを間違えて出てしまい、なにやら説明されても訳もわからず・・・乗り継ぎ航空チケットを、やっともらえたものの、出発ゲートが直前に変更になったというアナウンスを聞いても気が告がず、出発10分前におかしいときずいて、空港内を駆け回って、出発時間ギリギリに飛行機に駆け込み乗車(乗機?)したんですよ!おまけにチケットにもパスポートにもシェレメチボのスタンプが押してないので(たぶん、トランジットを間違えてでたから?)ワルシャワでも税関で止められてしまい、でも税関で言われていることもチンプンカンプンで~、と、無事ポーランドに行けたのが奇跡のようなドタバタしながらの旅でした~bearingこんな話がいっぱい続出ですよcoldsweats01今度会ってお話しますねbleah

投稿: ポエポエ | 2009年8月27日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス・白万重、百日紅、トケイソウ | トップページ | ポーランドの “花の家” »