« 元気いっぱい 夏の花♪ | トップページ | クラクフ旧市街地 »

ポーランドの “花の家”

ちょっと、ご無沙汰しちゃいました~。

ポーランドでは、いろんなもの、たくさん見てきたのだけれど、いったい どこからお知らせすればいいのかしら~。迷ってしまいます。

とりあえずは、小さな“花の家”の村から・・・。ポーランドの南部のザリピエ村の家は、通称“花の家”と呼ばれているように、村の家々の外壁や垣根などに、色とりどりのお花模様のペインティングがされていました。この村の女性達が、代々受け継いで、この美しい花模様をペイントしているそうです。

Cimg4235

Cimg4232

Cimg4252 

このザリピエ村は、以前、某テレビ局の「あいのり」という番組で紹介されたことがあるということなので、ごらんになった方もいらっしゃるかも知れませんね。

Cimg4228_2

Cimg4247a

うちのオチビちゃん達です。この円形サークルは、庭にある「日時計」だそうです。

ここでは、ペインティング教室も開かれていて、タイミングよく お教室も見せていただけました。お教室の主婦の方達は、皆さん とても親切でニコニコと私達を迎えてくださり、とっても嬉しかったです。こんなお教室風景を見ていると、日本の主婦もポーランドの主婦も、何だか変らないような気持ちになりますね。

Cimg4238

Cimg4243a

|

« 元気いっぱい 夏の花♪ | トップページ | クラクフ旧市街地 »

コメント

こんばんは。おかえりなさい。
ホッ 元気になってよかった~ happy01
なんて可愛いお家sign03 ピーターラビットかなんか出てきそう heart02 
おチビちゃん達も嬉しそう♪ 私もこの中に入って一緒に遊びたいッ coldsweats01 
お母さん達、頑張って描くのでしょうね。
こんな遊び心いっぱいの家にしたらステキだけど・・・私には・・ムリです wobbly

投稿: あーか | 2009年8月27日 (木) 01時26分

お早うございます
やっと恋人にあったような気持ちです
旅は楽しくもあり いろんな面で後遺症が出てしまいますね 
ポーランド南部ザりビエ村の お家が童話の絵本からとびだしてきたような雰囲気ですね お庭の日時計もペインテング、それも主婦たちがだいだい受け継いでいてペインテングのお教室までありその国の見事さを感じましたポーランドも夏だったんですか。お孫さん達が成長されて楽しい時間も味わえて思い出に残るいい旅でしたね ラッキーちゃん貴女を見てちぎれるぐらい尾を振ったことでしょう

投稿: ちゃちゃ | 2009年8月27日 (木) 08時25分

おかえりなさ~いo(*^▽^*)o
いつ更新されるのか 毎日待っていましたよ
長かった~(笑)

お孫さんと 久しぶりの再会だったり
楽しい体験もたくさんあった事でしょう♪

お疲れ休みが済んだら 素敵なポーランドのお話聞かせてくださいね

投稿: yuri | 2009年8月27日 (木) 12時32分

diamond あーかさんへ
ただいま、です~♪
やっと、復活しました~coldsweats01
ポーランドの歴史は、とっても戦争の陰が強くて、どちらかというと暗い印象の歴史を感じました(アウシュビッツ監獄も見てきました)が、このザリピエのペインティング・アートの歴史は、明るくメルヘンチックで、なんだか一番に紹介したくなりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月27日 (木) 15時43分

diamond ちゃちゃさんへ
ありがとうございます~♪
日常生活にしっかりと気持ちが戻るのは、なかなか時間がかかりました。初めてづくしの旅で、けっこうガンバッテ、無理しちゃってましたね~bleah
たっぷりと孫達と一緒に時間を過ごせて、大満足でした。楽しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月27日 (木) 15時49分

diamond yuriさんへ
ただいま~happy01
普段、家であまりにも自由にのんびりと過ごしているので、連日、朝から晩まであちこちと飛び回り、知らない場所をウロウロしているのは、思っていたよりハードで疲れが溜まってしまったようです~bearing体力ないよね~weep
やっと、更新できました。もう、元気です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月27日 (木) 16時00分

ポエポエさん
お久しぶり~~お帰りなさ~~いairplane
素敵な 珍しいご報告ありがとうございます
参考になりますね
私的には  ブリキのバケツがいいなぁ~~lovely
何処のお庭も素敵sign03
沢山きっとcameraれられてきたでしょ
少しずつ upしてくださいね
cameraに押しつぶされない様にねscissors
また 楽しみにやってきま~~すbullettrain

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年8月27日 (木) 18時04分

お帰りなさい~♪

私はずっと日本にいますけど、日記の更新してません(笑)

とっても可愛らしい写真の数々、いいですね~(^o^)v
北欧って惹かれます。

チェコのプラハに行くのが夢の一つですけど、ポーランドもいいですね~♡

投稿: ゆうあ | 2009年8月27日 (木) 18時40分

ポエポエさん~
お帰りなさい。
久しぶりのお孫ちゃんと会えてよかったですね。
ぎゅっと抱きしてたい!すごくわかりますよ。
私もいつも抱きしめたくて、
最近やだ~なんて上の4歳児に逃げられてます。
続きも楽しみにしていますheart01
ポーランド素敵なとこですね。
はじめてですよ、ポーランド行かれたと
聞くのは、素敵~heart01

投稿: ハトコ | 2009年8月27日 (木) 19時24分

おかえりなさい♪
とっても可愛いペインティングのおうちですね~
普通に旅行しても素敵なのに、
お孫さんたちと一緒で楽しみも倍増ですね!


投稿: ゆう | 2009年8月27日 (木) 21時52分

おかえりなさい!満喫されたようで何よりです。。。
自然がいっぱいの場所ですね!!
行ってみたいです♪

投稿: まつんこ | 2009年8月27日 (木) 22時55分

ポエポエさん今晩は
そしてお帰りなさい。花の家
なんて素敵な町でしょうheart
可愛らしいお花をお家のお飾りに
此の地の女の人達は皆さん絵が
お上手で吃驚です。そして色も心温まる
優しい色でメルヘンの町を見ている様ですlovely
素敵な所に行かれましたネ・・heart04
お孫さんも可愛く花の輪に包まれて
楽しい一時を想像して見せて頂きましたhappy01

投稿: 咲子 | 2009年8月27日 (木) 23時01分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
ただいまです~♪
このザリピエの村は、自然の中にこんなペインティングをしてある家が、ポツンポツンと点在しているんです。寒い冬の間、主婦の楽しみのホビーになっていて、5月~6月には、ペインティング・アートのコンテストも開かれているそうですmapletulipcloverhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月28日 (金) 08時16分

diamond ゆうあさんへ
ただいまです~♪
ツアーではないので、どこへ行っても自分達で現地の人に話しかけたりしなければならず、私は「ジィンクイェ・バルゾー(ありがとうございます)」だけは口癖のようになりましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月28日 (金) 08時23分

diamond ハトコさんへ
ただいまです~♪
そうですよね。ポーランドに行くなら、ドイツとかフランスとか先に心動いちゃいますよね?私も、息子がいなければ「夢のまた夢」でしたね。いつも、ハトコさんの行動力に励まされているばかりでしたが、今回は、もう何が何でも「行く」って決めて行ってきましたairplane行けてよかったです~heart04happy01
久しぶりに孫をギュ~って、いっぱい抱きしめてきました。涙がでるくらい嬉しかった~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年8月28日 (金) 08時34分

diamond ゆうさんへ
ただいまです~♪
ポーランドに滞在中ずっと孫達がべったりくっついていて、大変でしたよ~coldsweats01
ポーランドでちょうど、レスリングの大会中で、アニマル京子ちゃんが試合中だったので、応援してきましたeventsportseyepunch試合は残念な結果でしたが、一緒に側に入れて嬉しかったですheart02

投稿: ポエポエ | 2009年8月28日 (金) 10時18分

diamond まつんこさんへ
ただいまです~♪
ポーランドの人達は、わりと日本人に友好的な人が多いようでした。帰りの飛行機の中では、日本に勉強にくるポーランド人の学生さんと席がお隣になって、片言の日本語と英語とポーランド語を交えて話したりして、とっても楽しかったですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月28日 (金) 10時23分

diamond 咲子さんへ
とっても可愛いおうちでしょ?家の中も、あちこちたくさんお花が
ペイントされているみたいですよ。寒い冬の間、主婦達は家の中で、色とりどりのお花を描いて楽しんでいるそうです。そして春にはコンテストもあるので、みなさんガンバッテいるみたいですclovertulipmaplehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月28日 (金) 10時29分

ポエポエさん、お帰りなさい!
可愛いペイントハウスですね。
お孫さんもおばあちゃんと一緒に過ごせて
嬉しかったでしょうね。
お稽古している主婦の姿を見ると
どこも同じだと思いますね。
これからもいろいろなお写真見せてくださいね。

投稿: hiro | 2009年8月28日 (金) 13時17分

こんばんわ~

わあ~外国だ~間違いなく外国の風景だね~(爆)
帰国後、第1弾はやはり花で始まりましたかhappy01
何所へ行っても花は世界共通の愛されるもの達ですね。

投稿: ロココ | 2009年8月28日 (金) 22時10分

diamond hiroさんへ
ただいまです~♪
ペイントハウスは、家の中でも、壁から部屋に置かれている小物まで可愛いお花でいっぱいなんだそうですよ♪
私はペイントしてある可愛い木のスプーンや、ペーパーナイフとかを、お土産に買ってきましたhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年8月29日 (土) 07時49分

diamond ロココさんへ
おはようございます~♪
はい、外国でした~sign01間違いなく外国の風景でした~happy01

やっぱり、「花好き」は花の風景からはじまりますよね~coldsweats01
でも、もっともっとたくさんお花の写真を撮ってくればよかった、と今頃感じてるんですよtulip

投稿: ポエポエ | 2009年8月29日 (土) 07時57分

はじめてお便りします 11月半ばNHK文化センター主催ワルシャワで日本文化祭があり わたくしも ポーランドに出かけてみようと計画しています  私は四国松山でちぎり絵の講師をしており 展示実演をしたいと思っておりますが ポーランドの方はどんなお花がお好きなのでしょうか 日本の富士山やさくらなどと共にポーランドのお花を作ってみたいと思っています.紙上で楽しいお話聞かせてくださいねnote

投稿: wasissi | 2010年9月19日 (日) 17時06分

diamond wasissiさんへ
こんにちは~♪
コメントくださって、どうもありがとうございます♪
すぐにお返事を、と思ったのですが、NHKの日本文化祭って、どんな催しなんだろうと興味を持って、あちこち検索したりしていてお返事がお留守になってしまいました~coldsweats01
wasissiさんのちぎり絵も見せていただきましたが、本格的なものなんですね~!eyeheart04素晴らしくてビックリしましたshine
ポーランドでは、ほとんどの家々の窓やテラスからハンギングなどのお花が見られましたよ。赤いゼラニュームのような、乾燥に強いお花が植えられていました。
私が行ったときは8月だったので暑かったし夜も9時ごろまでは明るいんですよ。でも、11月頃だと日の暮れるのが早くて夕方にはもう真っ暗になっているのかもしれませんね。うちも息子一家が来年の3月までポーランドにいるので、また行ってみたくなりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年9月20日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気いっぱい 夏の花♪ | トップページ | クラクフ旧市街地 »