« カシワバアジサイの ドライ・リースです ♪ | トップページ | 美味しい バイキング♪ »

“ 秋色ガーデン♪ NO.2 ”

Cimg5063a

“ウェルカム花壇”では、彼岸花が咲いてきました。たった一つ咲いていた彼岸花のお花を、日当たりの良い この場所に移植して3年位なんですが、随分たくさんのお花が咲いてくるようになりました。

Cimg5286a

Cimg5271a_2  “ウェルカム花壇”のすぐ横では、コスモスのお花が 秋の風にそよいでいます。コボレ種から咲いて来るので、元気いっぱい大きく育っています。

やっぱり、秋の景色には 大好きなコスモスが欠かせません。 上の写真で、コスモスの後ろに柿の木が写っているのですが、わかりますか? 柿の実も そろそろ色づいてきて、ますます秋の深まりを感じさせてくれてます。

Cimg5438a

Cimg5444a チロリアンランプも、可愛いランプをたくさんつけ始めました。下の白いお花は、ユーバトリウム(ヒヨドリバナ)です。

ホットリップスも紅白のお花をたくさん咲かせてきました。

Cimg5450b

Cimg5405a

Cimg5430a_2 “秋色ガーデン” を眺めながらくつろぐラッキーです。最近食欲が出てきて たくさん食べるので、すこし太ってきたみたい~・・・エ~? ラッキーの話ですよ~。私じゃありませんってば~~!(笑)

赤とんぼもやってきて、すっかり秋になりましたね~。

 

|

« カシワバアジサイの ドライ・リースです ♪ | トップページ | 美味しい バイキング♪ »

コメント

わ~♪さすがポエポエさんのお庭!!
四季をしっかりと感じられる素敵なお庭ですねぇ♪
コスモスが綺麗に咲いていますね!!去年我が家でも育てましたが、やはりコスモスは群生がいいですね!我が家の小庭でチョピっとはあまり見栄えがしませんでした。。。

もしもひろーいお庭でガーデニングができるなら、ぜひコスモスを群生させてみたいです!!

投稿: まつんこ | 2009年9月21日 (月) 20時07分

ポエポエさん~
こんばんは。
とっても素敵なお庭です。
彼岸花を見ると、日高の巾着田を思い出します。
甥っ子の家が近くなんですよ。
秋になったら秋の花、本当に大事に育てているお庭なんですね。
ラッキーちゃんも幸せですね。
赤とんぼ、お初ですよ。
シャッターチャンスのがしませんね~happy01 さすがですgood

投稿: ハトコ | 2009年9月21日 (月) 20時58分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
そうなんですよね~♪コスモスは、やっぱり広~い野原なんかで群生しているのが、一番素敵ですよね~heart04
以前に、コスモス畑で「摘み取り自由」という時があって、一面のコスモス畑の中で好きなだけコスモスを摘んでもらってきた事があったのですが、あのワクワクした幸せな時間の事は、今でも思い出すと嬉しくなっちゃいます~~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年9月22日 (火) 10時03分

diamond ハトコさんへ
おはようございます~♪
私も彼岸花を見ると、巾着田の彼岸花を思い出すんですよ♪
あの一面のまっ赤な彼岸花の群生は、一度見たら忘れられないですよね~。

赤とんぼ、すぐ側でカメラを向けてても、全然逃げなかったんですよ~♪camera
お初なら、よかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月22日 (火) 10時10分

ポエポエさん、こんにちは~
彼岸花というと和風なイメージがありますが
ポエポエさんの洋風なお庭にも溶け込んでいますねshine
ホットリップスの花、可愛い~heart04
カシワバアジサイのリースすごく素敵lovely
ドライフラワーのアレンジもいいですが
ガラリと様子を変えてとっても豪華shine
ポエポエさんのセンスとアイディアで
教室が開けそうですgood

投稿: new tree | 2009年9月22日 (火) 12時38分

ポエポエさん~今晩は^^
先日はありがとうございます(*^-^)
ブログをお休みしているうちにすっかり秋になってしまいましたが、
いつも季節に合った庭の様子に関心いたします~^^*
私もこの色のコスモスが一番好きですが、
どうしてか我が家ではコスモスを蒔いても、駄目なのです!
相性が悪いのでしょうかね!!
柿の収穫も楽しみですね~♪
ホットリップス我が家も満開になってます。
こんな可愛い花が咲いているのを見ると
優しい気持ちになれますね~
赤とんぼのお客様が、秋の憂いをつれてきてくれましたね(*^-^)
今だけしかない風情を楽しんでください(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年9月22日 (火) 18時40分

こんばんは~。
秋のお庭といったら やはり彼岸花やコスモスですね~。
ポエポエさんのお庭は四季折々のお花が楽しめて、ホントに素敵だなぁ~と思いますlovely
巾着田の彼岸花は圧巻ですね、私もお墓参りの帰りに寄ったことがありますが、道路が大渋滞で大変でした。train電車でゆっくり見に行くのが良いですね。(昔は西武線沿線に住んでいたんですよ~)

赤とんぼもやってくるなんて 素敵!
秋の風情にワンポイントを添えてくれますね~scissors

投稿: zucca | 2009年9月22日 (火) 21時19分

こんばんはhappy01
秋と言ったらコスモスと彼岸花ですよね~
我が家にはコスモスがないのでいつも種を蒔こうと思いつつ気が付いた時はもう秋~
なのですが・・・
2週間ほど前に家にあった種を蒔いてみたのですがー
種が古いせいかやっと小さな芽が出てきましたが・・・大きくなってくれるやら~

ホットリップス我が家でも咲いて可愛いですheart04
アブチロンのチロリアンランプも友人宅で頂いてきて植えましたが大きくなるとの事なので鉢植えにしましたnotes
色違いも我が家にあるのですが、可愛いお花ですよねheart02

投稿: chocoママ | 2009年9月22日 (火) 22時13分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
アハハ~♪ ありがとうございます~♪ お教室なんて、とんでもないですよ~。自分で楽しんで遊んでいるだけなんですから~coldsweats01
彼岸花もコスモスも、どこででも見られる秋のお花たちですが、やっぱり懐かしくて絶対欠かせない景色ですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月23日 (水) 13時38分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。お元気そうで嬉しいです~♪
秋には、秋の風情で~・・・いつもと同じ庭の様子なのですが、その季節、季節の風情を楽しんで暮らしています。
安曇野さんのお庭も、きっと秋のお花がたくさん咲き誇っているのでしょうね♪
私なんかよりも、もっともっと日々を丁寧に暮らしてらっしゃる安曇野さんのゆとりのお庭を思い出してます~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年9月23日 (水) 13時50分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
zuccaさんは、前に西武線沿線にお住まいだったのですか~。それなら、やっぱりお近くだったのですね~。
私のお友達で、やっぱりzuccaさんのブログのファンの人がいて(彼女はコメントは入れてなくても楽しみにzuccaさんのブログを見ていて)きっと、わりあい近くに住んでらっしゃるような気がする~なんて、二人で噂してたんですよ~(ゴメンナサイ~bleah
巾着田付近の道路は、今年も大渋滞のようですよbusrvcar

投稿: ポエポエ | 2009年9月23日 (水) 14時02分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
chocoママさんのところなら、畑の端の方にでも一度コスモスを植えておけば、きっとあとは毎年コボレ種で、どんどん増えて咲いてくれそうな気がしますね~happy01
チロリアンランプ、大きくなりますよ~♪でも、ほぼ一年中可愛いお花を見せてくれるので、可愛くて大好きです~♪楽しみですねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年9月23日 (水) 14時10分

こんにちは~
彼岸花とても綺麗ですね~
ちゃんとお彼岸の頃にお花が見れるのが不思議ですよね~
大好きなコスモスも咲き出しルンルン気分です。
チロリアンランプやホットリップスも可愛いし美味しそうな柿・・・
うちのアブチロン、あんなに花を見せてくれてたのに暑さでか3日くらいで急に枯れてしまったの。チロリアンランプは元気なのになんでだろ。。。
赤とんぼも遊びにくるのね~~いいないいな!!
ラッキーちゃんは追いかけたりしませんか??ナノは虫や蝶みつけると追いかけるんですよ。

投稿: ステッキー☆ | 2009年9月23日 (水) 14時30分

ポエポエさん こんにちは。
↓のカシワバアジサイのリース
とってもインスタントで作ったとは思えぬほど 素晴らしいですね。
ポエポエさんのセンスは抜群ですね。

恥ずかしながら彼岸花実際に見たことないんですよ。
ヒヨドリ花 今度アップしていただけますか。
秋色のお庭も情緒があり好きです。

投稿: oasisu | 2009年9月23日 (水) 17時40分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~♪
彼岸花って、ほんとにお彼岸の頃ぴったりに咲いてくるのが不思議ですよね。
アブチロン、どうしたのかしらね~?そんなに急に枯れるなんてね。私は冬に寒さで枯らしたことがあるのですが、あまり暑くてもダメなのかしらね~。せっかく大きくなってきたのに、残念でしたねweep

ナノちゃん、虫や蝶を追いかけるのね。ラッキーも同じですよ。蝶がそばにくると、パクッて口を開けて口で捕ろうとしてますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月24日 (木) 08時02分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます♪
私は感覚人間なので、思いつきでいろいろ作って遊んじゃうんですよ。うまくいくと嬉しいです~happy01

うちの彼岸花は、もう随分昔の、まだ庭にも草花にも興味が無い頃の放りっぱなしの庭に、突然一つだけまっ赤な花が咲いてきて、これは彼岸花って教えてもらった思い出の花なんです。
この花が、咲いてきたりいなくなったりしながら、細々と生きていたのですが、日当たりが悪いせいかも、と場所を移動したら、こんなに元気にどんどん増えてきたんですよ♪
ヒヨドリバナ、今度アップにしますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月24日 (木) 08時21分

秋ですね~~ 虫の音を聞くと 夕暮れが早いせいか心細くなります こんな時ポエポエさんのお庭の拝見はなごみますね
赤とんぼ 去年もキャッチして見せてくれたけど、動いているのに撮影するなんてスゴイです コスモス自然に咲きだすんですか 彼岸花の燃えるような赤は印象的です この時期やはり手ずくりの おはぎを食べたくなりますそんなこと云うからダイエットなんて出来るわけありません(^_-)-☆ 
今頃ブーゲンベリアが赤く咲きだしています
南国のようです 私の脳も南国かしら?

投稿: ちゃちゃ | 2009年9月24日 (木) 08時38分

ポエポエさんのお庭は、ホントに素敵です♪
綺麗な秋色ですね~。
見ているだけで、ココロが和みますhappy01
彼岸花も綺麗~shine
↓リースもとっても素敵~♪
あ~カシワバ紫陽花crying。。。
来年こそゲットしますwink

投稿: りこママ | 2009年9月24日 (木) 12時58分

ウサギさんたちお久しぶりです。
すっかり秋模様ですね。
里山も今彼岸花まっさかり。
年々増えているようです。
コスモス、彼岸花や柿の木まで、ポエポエさんのお庭にはあるんですね。
お庭で秋を満喫できちゃいますね。
ラーキーちゃん、なんだか秋っぽい、憂いのある表情でかわいい。
役者ですね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月24日 (木) 15時42分

もうすっかり 秋色ガーデンですね。
いつうかがっても お花が咲いていて癒されます。
柿は なんという柿でしょうか?おいしそう~(*^_^*)
カシワバアジサイのリース↓素敵ですね。
私もこういうリースが大好きなのでしばらくみとれてしまいました。

投稿: つれづれ | 2009年9月24日 (木) 20時40分

ポエポエさんのお庭は 季節感があっていいですね。^^*
コスモス、我が家ももっと広かったら 沢山のコスモスを植えたいですが、、難しいですね。
私も「赤とんぼ」見つけましたよ!!
もう 秋ですね・・・。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月24日 (木) 20時58分

ポエポエさん、こんばんは^-^
セミの声もパタリと聞こえなくなり
すっかり秋らしくなったと思っていたのですが
ポエポエさんのガーデンもすっかり秋色ガーデンに
模様替えしましたね。
ヒガンバナやコスモスなどお家の庭で秋を感じられる
なんて最高ですね。
我が家はまだ夏と同じお花しか咲いていません。
赤とんぼは子供の頃は良く見たのですが、
最近はあまり見かけなくなったと思っていました。
秋ですねぇ~・・・

投稿: hiro | 2009年9月24日 (木) 21時21分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
夜になると、虫の声が随分と賑やかになってきましたね。お隣さんが、以前、鈴虫を飼っていたのですが、どうやらうちの庭に子孫が残ったみたいで、綺麗な鈴虫の声が聴こえてきますnotes
自然に家の庭で、鈴虫が増えてくれたら、ちょっと嬉しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月25日 (金) 13時33分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪でも、りこママさんのお庭も、とっても素敵じゃないですか~lovely
カシワバアジサイ、今年はトコトン楽しませてもらいました~~heart04
りこママさん、来年こそ好い出会いがあるといいですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月25日 (金) 13時38分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
欲張りな庭で、何でもかんでも植えずにはいられない性格がよく出ている庭でしょ?coldsweats01
でも、季節ごとの楽しみがあるので飽きない庭です~♪
最近は、庭仕事も根気が続かずに、庭をボ~ッと眺めていることが増えました。
宿根草主体の庭なので、手間を掛けなくても、草花が自分で準備をしてくれるので助かってますよ~wink

投稿: ポエポエ | 2009年9月25日 (金) 13時48分

diamond つれづれさんへ
こんにちは~♪
秋の庭は、これからますます葉や花の色が深みを増して、綺麗になってきますね♪
この柿は、富有柿なので、甘くて美味しいんですよ~good今ではもう二人の子持ちになった長男が、小学校の卒業記念の時に植えた苗木なんですよ。もう20年以上前のことです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月25日 (金) 13時57分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
コスモスのいっぱい咲き乱れる秋の庭は理想ですが、現実はなかなか無理な話ですよね~coldsweats01
でも、少しでもコスモスが風に揺れていると、秋の風情があっていいものです~♪
マウンチョさんも「赤とんぼ」見つけましたか~♪ホント、秋ですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月25日 (金) 14時03分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
うちも夏のお花と秋のお花が入り混じって咲いてますよ~♪それに、春からずっと咲いてくれてるお花も元気で、賑やかなことです~notes

うちの庭には蝶やトンボもまだよく遊びにくるんですよ♪(あまり、消毒をしていなから昆虫天国なのかも~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月25日 (金) 14時17分

こんにちは~~
ご無沙汰している間にすっかり秋色に変わってきましたね~~コリウスと彼岸花、何故か
似合ってますね、温暖化に関係なく、お彼岸には、必ず咲く彼岸花不思議な感じがします
庭の土ずくりで、バテバテになってもうダウンです、後は来年の事にして~~年ですね~
体力の衰えを感じています、また暑さが戻ってきました、赤とんぼも飛んでいるのに、真夏のような暑さです~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月25日 (金) 14時59分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ほんとに又暑くなりましたね~sun
私も、庭の手入れをするつもりでいても、ボ~ッとして庭を見ているだけの時間が多くて、ちっとも手入れも出来なくてダメなんですよ~coldsweats01
でも、お互いに無理しないで、ほどほどでやっていきましょうね~。
私達がバテテしまっては、パートナーまで共倒れしかねませんものね~wink

投稿: ポエポエ | 2009年9月25日 (金) 21時56分

こんばんは~

彼岸花が鮮やかな季節になりましたねshine
1株でも愛情かけて大切に育てれば、ここまで元気に増えるのですネ、拍手で~すbell
↓ナチュラル感たっぷりのリース、とっても素敵ですkissmark
ラッキーちゃんもdog お庭のウサちゃんも、秋色がお気に入りのようですねheart04

投稿: 小夏椿 | 2009年9月25日 (金) 22時50分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
彼岸花って、全国どこでもちゃ~んとこのお彼岸の時期に咲いてくるようですね。
今、家の近所や河原など、あちこちで彼岸花が咲いて綺麗です~♪
以前、白の彼岸花も植えておいたのですが、白はやっぱり弱いのか、今年は姿が見えません・・・。白の彼岸花が群生していたら見事でしょうね~~shine

投稿: ポエポエ | 2009年9月26日 (土) 21時03分

ポエポエさん  こんばんは
素敵な秋色ガーデンですね。
自然な感じで、季節ごとにお洒落に演出が
行き届きいつも感心して拝見しています。
コリウスと並んだ彼岸花も素敵ですね。
畦道で見かける彼岸花と違う感じがします。
コスモス、のびのびと咲いていますね。
大好きなお花です。
コスモスが風にそよいでいる様子は素敵ですね。

投稿: すみれ | 2009年9月26日 (土) 22時53分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
今の季節は、葉も草花も見るたびに色濃く秋色に染まってきて、ほんとに綺麗ですよね~♪毎日見ている見慣れた庭も、まるで違う景色に見えてドキッとすることがあります。特に夕暮れ時は、景色が違って見えて素敵ですね~♪
コスモスも、今、白花が遅れて咲いてきたので、また違った雰囲気になってます♪
こぼれ種なので、咲いて見ないと色もわからないんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月27日 (日) 21時54分

ポエポエさん今晩は
彼岸花が美しく咲いていますネ
まるで自然の野に咲いた様にtulip
ウサギさんも覗いてさすがポエポエさん
凄い、そして之も素敵コスモス
秋風にそよぐ花姿は何とも風情があって
心安らぎますhappy01
そっと覗く柿の実美味しそうホットリップス
も可愛らしく咲いてポエポエさんのお庭で
秋が園遊会を開いている様で・・すmaple
そんな庭でラッキーちゃんの表情も何か
すまして秋風を楽しんでいる様ですネdoglovely

投稿: 咲子 | 2009年9月28日 (月) 21時10分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
いつでも、自然な感じで咲いている花たちが好きなので、どちらかというと暴れて乱れて咲いている(笑)庭のお花たちです~coldsweats01
庭の手入れも、やり出したらきりが無いし、体力はだんだん落ちてくるしで、仕方なく
お花たちの好きなようにさせているのが、ホントのところですねwink

投稿: ポエポエ | 2009年9月28日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシワバアジサイの ドライ・リースです ♪ | トップページ | 美味しい バイキング♪ »