« “ 秋色ガーデン♪ NO.2 ” | トップページ | まだまだ 花ざかり~♪ »

美味しい バイキング♪

Cimg5320a

今日は、お庭でバイキング。ラッキーはどのお花の葉っぱを食べようかと、只今 物色中ですよ(笑)

Cimg5346a

Cimg5331a

「千日紅の葉っぱが美味しいよ♪」 ラッキーはこういう丸みのある葉っぱが、けっこう好みなんですよ。

Cimg5397b

Cimg5394a 「フウチソウのとんがった葉っぱも、美味しいよ♪」

ワンコって、こういうザラザラした感触の とんがった葉っぱを、お散歩途中でよく探して食べてますね。

今日は胃でもむかついているのか、お庭の草をムシャムシャと食べ放題しているラッキーです。

Cimg5413a 恐いお花も咲いているから気をつけようね。

花ざかりを迎えたトリカブトです。もちろんラッキーは近づきませんよ~。

Cimg5415a

Cimg5476a

ユーパトリウム(ヒヨドリバナ)の白花のアップです。お花の感じは、ほんとにアゲラタムのお花と、良く似ていますよね。

Cimg5482a_2  こちらは青色のユーパトリウムです。

青色フジバカマとかの名前で、お花屋さんにあったりします。

野生のフジバカマとは、葉っぱの切込みが違うようですが、見分け方は難しくて、正直 私はよくわかりません~。

白花の方は、かなり大きく育っていて一メートルくらいの大きさですが、この青色の方は、まだ30センチくらいの大きさです。小さいと、よけいアゲラタムのお花のように見えますね。

|

« “ 秋色ガーデン♪ NO.2 ” | トップページ | まだまだ 花ざかり~♪ »

コメント

綺麗なお花の影から顔を出しているラッキーちゃん♪微笑ましい光景ですね!
いつもきれいにされているお庭。どうやったらこんなにきれいを保てるのでしょう。。。さすがですね。。。

投稿: まつんこ | 2009年9月28日 (月) 22時51分

こんばんは~~
ラッキーちゃんより取り見取り心行くまで
一人?・・・一匹でお食事できますねゥフフ
白のユーパトリウム、とっても綺麗ですね~
ブルーの方は家にも咲いていますが、青色
フジバカマのラベルが付いていました、アゲラタムと、そっくりですよね~~花の名前は
本当にいろいろでわかりませんね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月28日 (月) 23時19分

ポエポエさん こんにちは。
ヒヨドリ花アップしていて頂きありがとうございます。
アゲラタムのお花に似ていますね。

青色も素敵ですね。

ラッキーちゃん好きなお花を捜して
自由でとっても幸せそうです。

そんな光景を優しい眼差しで 見守っている
ポエポエさんの暖かな人柄を想像しています。

投稿: oasisu | 2009年9月29日 (火) 10時27分

ポエポエさん、こんにちは~
ラッキーちゃんは選り取り緑
好きな葉っぱが食べれていいですねhappy01
危険なものもちゃんとわかっているのですね
白いユーパトリウムはフワフワして
本当にちっちゃい小鳥のようですねchick

投稿: new tree | 2009年9月29日 (火) 11時18分

花の土曜日 しばらくぶりに会えて最高でした 
お土産のフウチンソウ、背丈があって先のほうがフワフワ花種が付いているようだけど あのまま管理していれば春には増えるんですか?倒れそうなので支えたほうがいいかしら
紫陽花は思いがけないプレゼント嬉しいです今日もポエポエさんの花園を紹介して下さりありがとう、ラッキーちゃんも好みがあるんですねトリカブトの薄紫色は誘惑されますねクワバラ~~ラッキーちゃん毒だと分かっているんですね、帰りに聞いたパソコンのメモリーの名前もう忘れました、何だったっけ、
これだから世話が焼けますねスミマセン 教えて下さい メールで返事してください

投稿: ちゃちゃ | 2009年9月29日 (火) 15時33分

おはようございます~^^
ラッキーちゃんはじめワンコちゃんは
草も食べるんですね!美味しいバイキングになったようですね(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年9月30日 (水) 06時11分

ラッキーちゃんこんにちは~♪
時間無制限のバイキング良かったですね。
それにいくら食べても肉系じゃないのでダイエットは気にしなくてもよさそうだしね。
我が家のワン達も時々胃の洗浄をやってますよ。
トリカブトまであるとは流石ポエポエさんの花園です。
トリカブトといえば先週の土曜日に富士山の麓を散策した時見つけましたよ。春先もいいけれど秋の野山も花いっぱいでいいですね。

投稿: おじむく | 2009年9月30日 (水) 09時32分

おはよう~
バイキング!あらっいいなと思ったらラッキーちゃんのバイキングね~~
千日紅は美味しいのねdog
ツンツンの葉っぱはよく食べるワンコ見かけます。前のわんこは良く食べてました。
ナノさんは家のスミレ系の葉っぱが好物ですよ。
あんまり外では食べないけど、枯れ木の枝をむしゃむしゃやったり・・・
アブチロンやトケイソウの花は美味しいみたいsweat01
トリカブトの花の色いいわ~~
ちゃんとわかってるラッキーちゃんねlovely

投稿: ステッキー☆ | 2009年9月30日 (水) 10時05分

ポエポエさん、こんにちは^-^
ラッキーちゃんは幸せですね。
お庭の葉っぱのバイキング、
好きなものがいつでも食べられて良いですね。
ユーパトリウム、初めて拝見しました。
本当にアゲラタムに似ていますね。

投稿: hiro | 2009年9月30日 (水) 11時03分

やっと雨が降ったと思ったら、毎日降っていて、少し寒くなってきました。
ラッキーちゃん、丸い葉も食べるんですか?
ビタミンCタップリですね。
ほんとは、ユーバトリウムという名なんですね。
去年、宿根アゲラタムという名で売っていました。アオバナフジバカマと言ったり、メーカーさんはいろいろ勝手に名をつけているようですね。
最近、横文字はなかなか覚えられないうえ、どんどん新顔がでるので、正式名を覚えるのは一苦労です。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月30日 (水) 11時32分

diamond まつんこさんへ
いつも綺麗にしているのは、この辺りだけなんですよ~coldsweats01
もう、あきらめの場所は、写真には撮りませんbleah
だから写真で見ていると、いつも綺麗な庭なんです~good

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 11時57分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ほんとに、お花の名前って、各メーカーごとに違った名前を付けたりしているし、まぎらわしくて、憶えられませんよね~。
それでなくとも こちらは、年々記憶力も衰えていくし~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 12時02分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
ヒヨドリソウ、アップにすると、ますますアゲラタムに似ているでしょ?
一度植えておくと、毎年勝手に増えて咲いてくれて丈夫なので、ぜひoasisuさんのセカンドハウスのお庭のお仲間にでも、入れてあげてくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 12時09分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ラッキーは、普段はあまり庭の草は食べないんですよ。
散歩に行くと、好きな雑草があって、その草を食べつくすまで動きません。(ラッキーは食べるのが、遅いんですよ~。私はズ~ッと人目を気にしながら、そばで待たされてます~bearing

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 12時13分

diamond ちゃちゃさんへ
この間はありがとう。楽しかったですね♪
フウチソウは、あのままで大丈夫です。これからだんだん黄色く紅葉して枯れてきますから、枯れちゃったら、葉っぱは全部切ってしまいます。そのまま外で冬も水やりだけしておけば、春には綺麗な新葉が出てきますよ♪
またあとでメールしますね♪

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 12時21分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
犬や猫たちは、草を食べて胃の洗浄をしているらしいですよ。けっこう、ちゃ~んとそれぞれの好みの草があって、見つけると夢中で食べてますよ。やっぱり繊維質の多いザラザラした葉っぱを好むみたいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 12時26分

diamond おじむくさんへ
こんにちは~♪
エヘヘ♪何でも植えちゃってあるでしょ?節操がないんですよ~coldsweats01バラ一筋のおじむくさんのお庭とは、大違いですよね。スミマセン~bleah
ラッキーは、お庭でバイキングですが、私も先日お友達とバイキングに行ってきました。メタボの上に、さらに上乗せしてきちゃいましたよ~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 12時33分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ナノちゃんは、よくお花を食べてますよね。ラッキーは、葉っぱ専門でお花は食べた事がないですね~。みんな、それぞれ好みがあって可笑しいですね♪
ラッキーもバイキングですが、私も日曜日、お友達と池袋へバイキング行ってきちゃいました~♪苦しくて、動けなくなるくらい食べちゃいましたよ。ショウガナイネ~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 12時39分

こんにちわ~。
ラッキーちゃん お花に囲まれて可愛いですね~shine
猫は知っていましたけど、dogちゃんも葉っぱを食べるんですね~。

ユーパトリウムの白も青も爽やかですね。
野生のフジバカマのお花って 指でもむとスッキリと良い香りがありますよね、青色のフジバカマ(ユーパトリウム)はどうですか~?

バイキング 私にも危ないわ、「止まれ!」がないんですものね~(^_^;)

投稿: zucca | 2009年9月30日 (水) 13時38分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ユーパトリウム、ほんとにアゲラタムのお花のようなんですよ。宿根草なので、毎年咲いてくれて、とっても重宝しています♪
hiroさんちのクッキーちゃんは、お花の葉っぱとか食べませんか?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 13時53分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
ほんとに、次々と新しいお花が出てくるし、名前も各メーカーごとに違う名前をつけていたりするから、なお分からなくなりますよね~coldsweats01
ラッキーは、とんがった葉っぱより丸い葉が好みなんです。変ってるでしょ?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 13時58分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
dogも一緒なんですよ。胃がむかついたりするのかしらね。
夢中になって食べてますよ♪
今、ユーバトリウムの青色も白色も葉っぱを取って揉んでみましたが、草の匂いだけで特別の香りはしないようですよ~。
バイキングは、どうしても食べすぎちゃいますよね♪
だって、メーンのものだけでなく、デザートもたくさんあるし、果物も欲しいし、ね~~。美味しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月30日 (水) 14時13分

ラッキーちゃん 好みの葉っぱを知っているのですね♪
チョコも 公園に行くと時々葉っぱを食べます。
ビタミンの補給なのかな。^^;
トリカブトの花って 美しいですね。
怖いイメージが強くて お花は知りませんでした。

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月30日 (水) 16時42分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
チョコちゃんも、やっぱり草を食べるんですね♪食べられる葉っぱがちゃんと判っているのが、不思議ですよねdog
トリカブトのお花は綺麗な色でしょnoteこれは園芸種だから、色が優しいみたいです。野草のトリカブトは、もっと濃い青色みたいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 1日 (木) 21時01分

美味しいバイキングは、ラッキーちゃん貸切なのですね。
綺麗なお花を見ながら、心行くまでお食事タイムですね。
ラッキーちゃんが、美味しく食べているのを
私達も頂けたら良いですね。
千日紅の葉っぱの天ぷらなど如何でしょうか?
ユーパトリウム、我が家にも一苗だけ紛れ込んで
咲いています。名前が分からずにいました。
お花はアゲラタムにそっくりです。
ブルーも有るとは知りませんでした。
いつもお手入れが行き届いた素敵なお庭ですねheart04

投稿: すみれ | 2009年10月 1日 (木) 22時27分

こんばんは~
バイキング!
ラッキーちゃんの葉っぱバイキングだったのですねheart04
chocoもたまにツンとした葉っぱを食べては
けー!けー!!と胃のお掃除の様ですねsweat01
ユーパトリウムふわふわしていて可愛いお花ですね~
シモツケのお花にも似ていますよねheart
トリカブトのお花にはビックリしましたimpact
でも綺麗な色のお花なんですね~
始めて見せて頂きましたsign03

投稿: chocoママ | 2009年10月 2日 (金) 20時52分

ポエポエの花園はまだまだきれいですね~
「ロココの庭」のあちこちで花が終わりかけてきました。
明日(3日)はお休みなので、そろそろ球根の植えつけ準備でもしようかと。

ユーパトリウム(ヒヨドリバナ)もまだまだ美しいですが、これって野生のヒヨドリバナと同じなんですか?そっくりではありますが。

投稿: ロココ | 2009年10月 2日 (金) 21時08分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
ラッキーは、貸切りバイキングでご機嫌でした~♪
あんまり手入れが出来てない庭なのですが、写真に写す辺りだけ綺麗にして、誤魔化してます~coldsweats01
ユーパトリウムは、うちでもコボレ種から自然に増えています。可愛いお花なので嬉しいですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 2日 (金) 22時04分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
トリカブトもあるのは、すごいでしょ!(モチロン、根をどうこうしようという訳では、ありませんよ~happy02
野生のトリカブトと違って、ちょっとやさしい色ですよね♪
お花の形が変ってるんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 2日 (金) 22時08分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
前に、ロココさんが野生のヒヨドリバナを紹介してくれたでしょ?まったく一緒です~♪写真だと分からないけれど、1メートルくらいの大きさがあるんですよ。
ユーパトリウムって、いろんな種類が混ざってしまってるようですね。お花屋さんで売っている名前も各メーカーで名前も違いますし・・・。

投稿: ポエポエ | 2009年10月 2日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ 秋色ガーデン♪ NO.2 ” | トップページ | まだまだ 花ざかり~♪ »