« ポーランドの「旅の思い出」 | トップページ | “ 秋色ガーデン♪ ” »

9月の庭

しばらく手入れをしていなかったので、すっかりジャングル化してしまった9月の庭ですが、まだまだこれからが本番を迎える 宿根朝顔“オーシャンブルー”が、今年もたくさんのお花を咲かせています。

Cimg4597b

Cimg4637a オーシャンブルーは、暑い夏の盛りよりも、少し涼しくなってきた9月頃からが見頃になって、昨年も12月の初め頃まで、たくさんのお花を楽しませてくれました。

もう、すっかりお馴染みになってしまったので、寒くなって咲いていても、誰も驚かなくなりましたが、3~4年前までは、冬になっても咲いている朝顔に、見た人が みんな びっくりしていたものです。

Cimg4634a

トケイソウ“アメジスト”も、エキゾチックなお花を次々と咲かせてくれてます。たくさんの蕾を持っているので、まだまだ楽しませてくれそうです。

Cimg4705a ルドベキア・タカオの黄色いお花と、一緒に植えてあるメドー・セージの青い花が、いいコントラストになって 素敵に咲いています。

Cimg4745a ハナトラノオ(カクトラノオ)も、たくさん咲いてきました。ルドベキア・タカオは、どんどん増えて、庭のあちこちで咲いています。

夏から秋の 我が家の庭は、ルドベキア・タカオの黄色いお花に乗っ取られてしまっています(笑)

コスモスが、随分と大きくなってきました。もう少ししたら、やさしいお花が咲いてくれそうです。

Cimg4757a ヒヨドリバナも綺麗に咲いています。

フジバカマや、アゲラタムと良く似た可愛いお花ですが、背が随分と高く成長しています。フジバカマとは、葉っぱの形が違うようです。

赤いお花は、ホットリップスです。ちゃ~んと紅白になっているお花もありますね。

Cimg4793a

気持ちのよい風も吹いていて~~ぐっすりと、お昼寝中のラッキーです。

Cimg4798a

アレ~・・・ 気配を感じて 目を開けたのだけれど・・・

Cimg4800a

やっぱり、眠いよ~・・・と、すぐに目が くっついてしまいます・・・。

|

« ポーランドの「旅の思い出」 | トップページ | “ 秋色ガーデン♪ ” »

コメント

みな個性的なお花たちですね。

いつ見ても素晴らしいなぁlovely

今日のラッキーちゃんもとても可愛い
私も毎日眠い(笑)

投稿: ゆうあ | 2009年9月 5日 (土) 21時48分

ポエポエさん、こんにちは^-^
パソコン、復帰しました。
いろいろご心配いただきありがとうございました。
私がしばらく休んでいるうちにポーランドの
ブログは終ってしまいましたね。
でもみんな見せていただきました。
動画も見せていただきましたが、素晴らしいですね。
私もいつか行く事ができたら良いな~と思いました。

ポエポエさんがお留守をされているときも
お花たちは忘れずに綺麗に咲いてくれましたね。
オーシャンブルーはこれからが本番のようですね。
我が家でも初めて緑のカーテンにしようと思い
鉢植えで育てましたが、今はぜんぜんお花が咲いていません。
葉も小さく、これから咲いてくれるのか心配です。
地植えにしたほうが良かったですね。
トケイソウも素敵ですね。
ルドベキア・タカオとハナトラノオは我が家でも
元気に咲いています。
ラッキーちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。
我が家のクッキーも寝てばかりいます。

投稿: hiro | 2009年9月 6日 (日) 15時24分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ラッキー、すご~く眠そうでしょ?dogsleepy
ゆうあさんも眠いですか~happy01私もこの頃やたら眠いんですよgawksleepy
夜が少し涼しくなってきたから、よく眠れるのかしらね?night

投稿: ポエポエ | 2009年9月 6日 (日) 20時42分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
パソコンは、大変でしたね~。でも、頼もしい息子さんがいてくれるから安心ですね。
ポーランドの写真も見てくださって、ありがとうございます~heart04

オーシャンブルーは、うちでも1年目はあまり花が咲かなかったです。宿根だから2年目以降、株が充実してから、どんどんと咲き出しましたよhappy01
クッキーちゃんも、寝てばかりですか?ホント、ワンコって、よく寝ますよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 6日 (日) 20時54分

[こんばんは~
ポエポエさんのお留守の間ご主人様お花の水やり大変だったでしょうねwobbly
オーシャンブルーってこれから咲く朝顔なのですねsign01
時々寒くなるまで咲いている朝顔見ては
『あら??』っと思っていましたが~
今納得しましたhappy01
白いヒヨドリ花って白のシモツケのお花にもにていますね~

らっきーちゃん秋の涼しい風で気持ち良くお昼寝ですねE:heart04]

投稿: chocoママ | 2009年9月 6日 (日) 21時23分

ポエポエさんのお庭はいつも素敵なお花が
微笑んでいるのですね。
オーシャンブルーはブログを初めて知りました。
でも冬まで咲いているとは知りませんでした。
良く似たブルーの朝顔がイタリアでも良く見かけました。
トケイソウの優しい花色にうっとりです。
ルドベキア・タカオとメドー・セージの色合い素敵ですね。
お洒落でセンスバッグンです。
ポーランド、素敵なお出かけでしたね。
花の家、ザリビエ村の可愛い事heart01 お写真沢山撮ってしまいそうです。
スライドショーも楽しませて頂きました。
出かけて見たいなぁ~

投稿: すみれ | 2009年9月 6日 (日) 22時04分

こんばんは!
子どもの頃朝顔の花をしぼって色水作ったの思い出しました。
こんな濃いブルーの朝顔だったら
さぞかしきれいな青色の水が出来そうですね。
ラッキーちゃん、気持ちよさそうhappy01

投稿: ゆう | 2009年9月 7日 (月) 00時19分

こんにちは~
「ジャングル化」と言う事は
生育環境としてはとっても居心地がいいのでしょうね。
お花たちがいきいきしていますよ~happy01
オーシャンブルー、とっても素敵な朝顔ですね。
我が家の朝顔はこれからなのかな?
あまり遅くに開花すると採種前に霜でやられてしまうかも・・・coldsweats02
温かい土地の方が羨ましいですconfident

アウシュビッツのアップを躊躇する気持ち、よく分かります。

投稿: 小夏椿 | 2009年9月 7日 (月) 10時11分

宿今朝顔はこれからがシーズンなんですね。^^*
今年は 葉ばかりでちっとも咲かないから どうしてかな・・・、って思っていました。^^;
トケイソウも エキゾチックな感じが素敵!!
植物園で見てから 育ててみたいと思っているんですよ。
ラッキーちゃんも 涼しくなって お外のネンネも楽しめますね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月 7日 (月) 11時16分

とっても爽やかで、きれいに管理が行き届いているお庭!!さすがですね。
お花も沢山咲き誇っていて、うらやましい限りです。私も早くお庭の整理をしてかなきゃ。

投稿: まつんこ | 2009年9月 7日 (月) 20時44分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ウフフ♪ お花の水遣りを頼んだのは初めてだったので、きっと自分で水やりをするのも初めての経験だったと思いますよ~。なにしろ、まったく庭にも花にも興味が無い人なんです~coldsweats01
オーシャンブルーは、短日性の花なので、日の暮れるのが早くなる頃からどんどん花が咲き出すんです。だから、これからが本番の変わりモノです。それに、朝顔といっても、朝だけじゃなく昼過ぎまでお花は咲いています~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 7日 (月) 20時48分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
オーシャンブルーは、12月の半ばくらいまで花を咲かせているので、冬の寒い時に見た人はビックリしてますよ~eye

すみれさんは、海外旅行にあちこち行ってらっしゃるから、今度ポーランドにも、ぜひ足を伸ばして行ってみてくださいねairplanenotesとってもいいところでしたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 7日 (月) 20時55分

diamond ゆうさんへ
子供の頃、オシロイバナや朝顔は、よく摘んで遊びましたね♪
オーシャンブルーは、普通の朝顔よりもずっと大きなお花なので、きっと綺麗な色水がたっぷり取れますよ~notehappy01

ラッキーは、デッキで寝てばかりですが、通りをよそのワンコが通ると、しっかり起きて吠えてますdog

投稿: ポエポエ | 2009年9月 7日 (月) 21時01分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
私は水やりだけをちゃんとしているだけで、肥やしとかあまりあげてないのに、皆が感心するくらい植物たちの生育がいいんですよhappy01

小夏椿さんのところは寒くなるのが早いですものね~。朝顔も、のんびり構えていると霜にやられちゃいますねcoldsweats02

アウシュビッツとか、重い話、辛い話は書きずらいですね。私はどうも、ちゃんとした事を書くのが苦手で、自分の気持ちをうまくまとめられないんです~。

投稿: ポエポエ | 2009年9月 7日 (月) 21時12分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
宿根朝顔は、短日性植物なので、日の暮れるのが早くなってから花芽をつけてくるので、マウンチョさんの朝顔も、きっとこれからたくさん咲いて来ると思いますよ~good
トケイソウも、いろんな花色があるから、自分のお気に入りの花色を探すのも楽しみですよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 7日 (月) 21時20分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
庭は、全体を写すと大変なことになるので、なんとかみられるところだけをアップしてるんですよ~coldsweats01
毎日、少しづつ手入れをしているのですが、なかなか はかどりません~sad
写真は、いいとこ撮りできるので便利ですbleah

投稿: ポエポエ | 2009年9月 7日 (月) 21時26分

こんばんは~~
オーシャンブルーが爽やかですね~~
トケイソウも元気でお留守番できましたね
先日処分品のルドベキアタカオ連れ帰り
植える場所を迷っていましたが、ヒント
頂きました、メドセージの傍がいいですね
アリガトウ~~フジバカマに似た白い花は
ユーパトリウムだと思います、花友の所に
有るので・・・ラッキーちゃん心地よい
おねむの様子可愛い!!

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月 7日 (月) 23時37分

ポエポエさん、ポーランド旅行に行ってきたんですね。うらやましい~。
素敵なスライドショーですっかり行った気分にさせてもらいました。

ところでその間、ラッキーちゃんは大丈夫だったのかな?

投稿: なおみん | 2009年9月 7日 (月) 23時53分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
ルドベキア・タカオの黄色のお花と、メドーセージの青いお花は、とっても相性がいい感じですよ~(*^^)v
ユーパトリウム、ありがとうございます~♪
ユーパトリウムは、ヒヨドリバナ属の学名なので、フジバカマもヒヨドリバナも、お花屋さんではユーパトリウムの名前で売られているみたいです~♪私も多分、買った時にはユーパトリウムで買ったと思いました~bud
昨年、ブログ友のロココさんのところで、ヒヨドリバナの紹介があって、葉っぱの形とか調べて、どうも、うちのお花はヒヨドリバナのようだと分かりました~♪
アゲラタムに良く似ているお花なので、宿根アゲラタムと呼ばれたりするようですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 8日 (火) 10時26分

diamond なおみんさんへ
なおみんさんも、北海道旅行、素敵だったじゃないですか~happy01
“風のガーデン”いいですね~shine私も行ってみたいな~lovely

ラッキーは、私の旅行中からずっと、(今も毎朝5時半~1時間くらい)夫が散歩に連れていってくれてるんですよ~dogrun
たまには家を留守にするのも、いいものですね♪
とっても嬉しい習慣が残ってくれました~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2009年9月 8日 (火) 10時42分

とうとうオーシャンブルーのお出ましの9月ですね 一年の早さ ポエポエさんの四季のお花たちの衣替えがテンポを感じさせてくれていますよ それにしてトケイソウの美しさは改めてステキ以前じゃまにして引き抜いてしまい可哀そうなことをしたと、反省です少しぐらい残せば良かったのにね、ツタのように家の壁を一面にびっしり2階のベランダまで這い上がりその勢いにビックリして大変だなんて思ったんですよ、考えが足りませんでした。ルドベキア・セージ・ハナトラオ・ヒヨドリバナ・ホットリップスの紅白もう少しアップで見たかったです。久しぶりのラッキーちゃん可愛い、散歩は選手交代なんですか

投稿: ちゃちゃ | 2009年9月 9日 (水) 07時45分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさ~ん、おはようございます~♪
一年は早いですね~♪
季節のお花たちが、ちゃ~んと四季の移り変わりを教えてくれて、夜の庭では虫たちも、秋の演奏会を始めていますねnotesconfident
トケイソウは、今年はとても生育がよくて、どんどんとツルを伸ばしています。
ちゃちゃさんに教えていただいたので、いらないツルはどんどんカットしておとなしくしていてもらいますねwink
ホットリップは又綺麗に咲きだしました。今度アップで載せますね♪
ラッキーは、毎朝たっぷり散歩させてもらってるので、私は夕方チョコット近所をうろついてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 9日 (水) 09時43分

ポエポエさん
こんにちわ~~
朝顔もルドベキアも 綺麗ですね~~goodピンクの時計草も素敵です。
夏からいつの間にか秋になりましたね
私も夏バテ(気持ちが)でブログの更新の意欲もなく過ぎています
昨日は 主人の造影CTで行って来ました
その帰りに自分の胃腸科へよったり
今日は胸部レントゲン検査で 出かけていました。
変わりない毎日を過ごしていますので
心配しないでね。ブログはちょっとお休み?かも・・・一休みしたら またがんばるね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年9月 9日 (水) 14時45分

ポエポエさん こんにちは。
オーシャンブルーとてもきれいな色していますね。
これからますます元気に咲くお花で楽しみですね。

トケイソウもいっぱいお花をつけて
旅行中も元気にしていて安心したでしょう。

ヒヨドリ花 確かにフジバカマに似ています。

お花が少ないこの季節にもポエポエさんのお庭は
いっぱい咲いていて素敵です。

ラッキーちゃん夏の疲れが出てきたのかな。

投稿: oasisu | 2009年9月 9日 (水) 17時35分

オーシャンブルー素敵ですね♪
たくさん咲いて、12月まで!?凄い~。
私も、密かに植えようと思っていたのですが(笑)
なくて、ケープタウンというのを植えました。
チラホラと咲き始めています♪
でも、オーシャンブルーの色のほうがいいですね~。。
お花が終わった後は、切り詰めるのですか?
そのまま冬越しですよね?coldsweats01
トケイソウもヒヨドリバナも可愛くて素敵!

↓ポーランドのお写真たくさん、楽しませていただきました♪
ポーランドは行った事がないので、ワクワクしながら~happy01

投稿: りこママ | 2009年9月10日 (木) 16時51分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
おはようございます~♪
たんぽぽさん、いつもいつも頑張っているから、きっと夏の疲れが出てきたのかも知れませんね~。
私も、のんびり、きまま更新なんですよcoldsweats01
たんぽぽさんも、無理しないでのんびりと、気まま更新でやってくださいねconfident
いろいろ心労が重なると、自分でも落ち込む気持ちを、どう処理していったらいいか
わからなくなってしまいますよね~。
私は、「 生きてるだけでありがたい。生きてるだけでありがとう 」と、魔法のおまじないを唱えながら、今日を平穏無事に過ごせれば「好し」としているんですよ。
「元気なときは、元気なように。元気が出ないときは、元気のないように」そのまんまの自然体で、「それでいいんだ~」と、自分で自分を労わって、ゆっくり、ゆっくり気力の回復を待つことにしていますよ。confident

投稿: ポエポエ | 2009年9月11日 (金) 07時57分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
オーシャンブルーは気温が低くなってくるにつれ、ますます色鮮やかに美しく咲いてきました~shine
ヒヨドリバナとフジバカマは、葉っぱの違いだけみたいで、咲いてるお花はまったく一緒みたいですよね~coldsweats01
ラッキーだけでなく飼い主も、夏の疲れか「なんだか眠いよ~」ですsleepydog

投稿: ポエポエ | 2009年9月11日 (金) 08時06分

diamond りこママさんへ
おはようございます~♪
りこママさんも、宿根あさがおを植えたんですね~heart04
お花が終わった後、伸び放題になったツルを、いらない分はみんなカットしておきます(どんどん伸びちゃって、放っておくと大変なことになっちゃうので~)そして、そのまま植えっぱなしでOKですよ♪翌年、残ったツルから新芽が出てきます~good
ポーランド、りこママさんでも行った事なかったですか~。楽しんでいただけて良かったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月11日 (金) 08時17分

ポエポエさん、こんにちは~
トケイソウはとてもいい色ですね~
ルドベキアとメド・セージの黄色とブルーも
すごく綺麗~lovely
もうすぐコスモスも咲き始めポエポエさんのお庭は
お花が絶えることが無いのですね~
ラッキーちゃんとっても気持ち良さそうsleepy
幸せなひと時なのでしょうね

投稿: new tree | 2009年9月11日 (金) 15時33分

こんにちは~
ご無沙汰しちゃいました~
素敵な旅のスライド見せて頂きましたshine
又ヨーロッパに行きたくなってしまいました。
もうすっかりお疲れも取れ旅の余韻に浸ってらっしゃることでしょうhappy01
初海外どうでしたか?
又行きたい?もう懲りた?
きっと又行こうと思われたでしょうね。
はつらつポエポエさんのことだから。
今年もオーシャンブルー見事ですねshine
トケイソウも素敵だわ~~
家のはお花が終わって又茎を伸ばし始めています。
寝顔も可愛いラッキーちゃんお久しぶり~
これからも宜しくです。

投稿: ステッキー☆ | 2009年9月11日 (金) 16時07分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
毎年、その季節になると同じお花が、季節を知らせて咲いてくれるのって、なんだか懐かしい友に、又、出合ったようで嬉しいものですよねhappy01
ラッキーは涼しくなってきたので、良く寝て、よく食べて、元気いっぱいですよ~notesdog

投稿: ポエポエ | 2009年9月12日 (土) 10時10分

diamond ステッキーさんへ
お久しぶりでした~heart04
初海外、ブログに書ききれないほど いろんな事がありすぎて、クッタクタだったんですよcoldsweats01でも、元気が戻ってきたら、楽しいことばっかりだった気がして・・・もっといろんな国に行ってみたいと思ってますよ~smile

でも、今は、庭の雑草が種をこぼす前に、頑張って草むしりしなくっちゃね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月12日 (土) 10時21分

今日は
オーシャンブルーが一杯咲いて
見ていてもワクワクしま・・すheart04
そしてトケイソウも美しい花姿と
素敵な色に思わず見入ってしまいましたeyeheart
それからヒヨドリバナの白も
奇麗に咲いて本当にアゲランタムと
似ていますネlovely
ラッキーちゃん気持ち良さそうな
寝顔、何か楽しい夢を
見ていたのかしら・・doghappy01

投稿: 咲子 | 2009年9月12日 (土) 15時45分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
少し涼しくなってきたので、随分と庭仕事も楽になってきましたが・・・、咲子さんはまだ腰が痛むから、無理は禁物ですね~。
夏のお花と、秋のお花が入り乱れて咲いて、少しづつ賑やかな庭になってきました。
見苦しかった庭も、頑張って雑草を抜いたので、少しは見られるようになってきましたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月13日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポーランドの「旅の思い出」 | トップページ | “ 秋色ガーデン♪ ” »