« 9月の庭 | トップページ | カシワバアジサイの ドライ・リースです ♪ »

“ 秋色ガーデン♪ ”

Cimg4869a

いつの間にやら 季節は移り変わり、夜の庭では 虫たちのオーケストラも騒がしく聞こえてきて、庭もすっかり “秋色ガーデン” なってきました。

Cimg4613ab カメレオン紫陽花「未来」は、綺麗な「秋色あじさい」のワイン色に変身しました。

深いワインレッド色に変身した 綺麗な秋の紫陽花を見ていると、まるで季節が逆戻りしてしまったような 錯覚をおこしてしまいそうです。

Cimg5035a

花壇は、たくさんのシュウカイドウのピンクのお花でいっぱいになりました。春に挿し木したコリウスも随分と大きくなってくれました。でも、せっかくの綺麗な葉っぱが、あちこち虫に食べられて小さな穴が目立ちますね。千日紅もベゴニア・センパーフローレンスも、春からずっと 頑張ってくれてます。

Cimg5018a カシワバアジサイも、綺麗に紅葉し始めました。

ネグンドカエデの斑入り葉をバックにして、紅葉が一段と映えて写ります。

フウチソウは、たくさんのお花を咲かせていますが、葉っぱの間に、チラチラしている穂がわかりますか?これがフウチソウのお花なんですよ。

秋も深くなると、フウチソウの葉っぱも黄金色に紅葉しますが、今はまだ綺麗なグリーンです。

Cimg5027a カシワバアジサイは、たくさんの大きなお花を楽しませてくれて、秋にはこんなに綺麗に紅葉して、花も葉も、ほんとに見事な存在感です。

大きなお花が綺麗なうちに、ドライフラワーにして楽しんだのも、ついこの間のことでした。

実は・・・、あのドライフラワーを、もう一度変身させてみたのですよ。どんなふうに変身させたのか・・・、この次にアップして見ていただきますね。

Cimg4959a ダリアも、お花は少し小さめになったものの、まだ綺麗に咲いています。

濃いブルーのセージは、何ていう名前だったかしら~?セージは好きで、お店で目新しいセージを見かけると、すぐに買ってきて地植えにするのですが、すぐに又、名前を忘れてしまいます。

最初の内は小さかったセージですが、何年かすると大きく成長してきて、存在感もたっぷりになりました。

Cimg4682a 今日のラッキー。

目つきが真剣に見えるのは・・・

もちろん、おやつを見つめているからです~(笑)

おやつを見つければ

もう絶対に 目をそらせませんよ~(笑)



:::::追加で~す:::::

Ab 名前を忘れたセージの写真、分かりづらくてゴメンナサイね~。

メドーセージの写真と、名前を忘れちゃったセージの写真をアップしますので、もう一度比べてみてくださいね♪

Cimg5195a_2

どうでしょうか?別のセージでしょ?

Cimg5182a ちょっと明るく写ると、こんな感じです。この色の感じだと、ブルーセージ「アズレア」かな~?と思ってるのですが、実際の色は、もっとメドーセージに近い濃いブルーです。

セージって、いろいろな種類があるから、ちゃんと名前をひかえておかなくてはダメですね~。

|

« 9月の庭 | トップページ | カシワバアジサイの ドライ・リースです ♪ »

コメント

すっかり秋らしくなってきましたね。^^*
我が家も 夜は虫の演奏会で「うるさい」くらいです・・・。^^;
カイワバアジサイの紅葉は綺麗ですね。
ドライフラワーがどう変身したか 楽しみです。
我が家の庭の紅葉の主役だった「山ぼうし」が 今年はうどん粉病?かな、
病気で 紅葉なしで葉が落ちています。(残念!!)

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月13日 (日) 09時24分

わぁ~ナチュラルガーデンの秋がすてき
さすが ポエポエさんですね。
これから 気温が下がると 草花も
アジサイのドライも いい色になっていきますね。
ポーランドの様子 堪能させていただきました。(^^)v

投稿: つれづれ | 2009年9月13日 (日) 11時31分

秋もやさしい色合いですね!!
ポエポエさんのお庭はいつも福が訪れている気がします。
ラッキーちゃんの可愛いお目目にも釘付けです~♪

投稿: まつんこ | 2009年9月13日 (日) 20時44分

本当に優しい色合いの「秋色ガーデン」ですね。
我が家のダリアはメランポジュールに埋もれてしまって・・・
本当にかわいそうなことになっていますweep
これからの季節、セージの青い色も冴えていいですよね。

投稿: ロココ | 2009年9月13日 (日) 20時57分

ポエポエさんこんばんは~
カシワバアジサイの葉っぱの紅葉sign01
思わず我が家も庭に出てカシワバアジサイの葉っぱ見てしまいました~
我が家はまだ紅葉していない様ですcoldsweats01
カシワバアジサイが今度はどうなったのか
すご~く楽しみですheart04
ラッキーちゃんの真剣なまなざし~
可愛いですheart04

投稿: chocoママ | 2009年9月13日 (日) 22時25分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
ほんとに秋らしくなってきて、夜の演奏会は「うるさい」くらいですよね~happy02
ヤマボウシの紅葉が見られないのは、残念ですね。今年は気候が不順だったせいか、少しづつ木や草花の様子が変ですね。柿の実も赤くなったとたんに、もうジュクジュク状態です。こんな事、初めてです~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 07時45分

diamond つれづれさんへ
ありがとうございます~♪
留守にしている間に、「ツル物」や雑草に蔓延られてスゴイ事になっていた庭でしたが、やっと見られるようになってきました~coldsweats01
ポーランドの写真も、見ていただいてありがとうございます~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 07時49分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
秋が深まると、庭の花たちも、ますます花色が濃く深い色になって、素敵になってきますよね~♪
どんどん変る庭の様子を見ているのが、楽しみな季節になってきましたねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 07時56分

diamond ロココさんへ
おはようございます~♪
ロココさんの今年の庭は、メランポジュームがいっぱいですものねheart04
庭も、同じようにみえても、その年々で草花の成長が違い、様子が変るのが面白いですよね♪
セージの青い花は、背丈が大きい事もあって庭が引き締まるように思えます~shine

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 08時05分

diamond chocoママさんへ
おはようございます~♪
chocoママさんちのカシワバアジサイは、これからの紅葉ですか~。こちらの方が、少し涼しいのかしらね?
カシワバアジサイは、いいですね~heart04いろいろ遊べて、楽しめて、最高です♪
どんな事になったのか、楽しみにしていてくださいねwink

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 08時10分

ポエポエさんの自然体の庭に戻りましたね
カシワバアジサイの七変化早くみたいな~~
ブログでドライフラワーのやり方を教えていただいたので私もすぐに大きくて立派なのを選んで作ったけど、乾きすぎなのか、茶色のかさかさ。貴女の画像とは比較できない出来で、触れば粉になりそうです、あきらめて紐で吊るしてあります。秋色紫陽花のことが書いてあり、私もカメラ持って撮影しておこうかと考えたら、これもポエポエさんのお庭のようにはいきませんでした。ラッキーちゃんのおねだりのポーズ相変わらず可愛いですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年9月14日 (月) 08時24分

あでやかなバラたちも勿論良いですが、しっとりと落ち着いた秋に似合う草花もやっぱり捨てがたい魅力がありますね。
ポエポエさんの庭は四季それぞれに趣があってホントに素敵です。
ラッキーちゃんの気持ちはよ~くわかります。目なんか絶対そらせませんよねぇ~♪
我が家のちびも全く同じですよ。

投稿: おじむく | 2009年9月14日 (月) 08時48分

こんにちは~♪

色鮮やかなシーズンの後には
落ち着きのある「秋色」はとっても新鮮で心なごみますね。
こちらでは間もなく
一気に紅葉がすすみ
1月半でガーデニングも「閉店」です。
暫くは「秋色」を楽しみたい今日この頃ですmaple

いつになく大きな瞳のラッキー、とっても愛嬌があって可愛いですねdog

投稿: 小夏椿 | 2009年9月14日 (月) 11時43分

こんにちは~~
秋色ガーデン、素敵な紅葉が始まりましたね
朝夕いい感じに冷え込んできました~~コリウス、家も同じ物ですが色が綺麗になったように思いますね、アジサイもこんなに綺麗に
変身するのですね、欲しくなります~~
カシワバアジサイの紅葉が始まりましたね
今年我が家のカシワバ、大きい株は枯れて
しまい、挿し芽にしていたのが残りました
綺麗な紅葉が見られませんweep挿し芽
していて良かったです、ラッキーちゃん真剣なおめめですね、欲しいものを見ると人間も一緒ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月14日 (月) 14時48分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
カシワバアジサイのドライ、ダメでしたか~・・・
今年は湿気の多い日が多かったから、急激乾燥がしづらかったのかもしれませんね~。せっかく試してもらったのに、ゴメンね~bearing
「秋色あじさい」は、綺麗でビックリですshine今の季節の紫陽花は、花が残っていても茶色に変色して枯葉色なのに、この「秋色あじさい」の美しさは、奇跡のようです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 20時45分

diamond おじむくさんへ
おじむくさん、こんばんは~♪コメントありがとうございます~♪
おじむくさんに誉めてもらえて、嬉しいです~happy01
手入れの善し悪しが直ぐに影響するバラと違って、自然体でそこそこ綺麗に魅せてくれる木や草花の庭の方が、どうも不精な私向きのようです~coldsweats01
美しいバラ庭は、おじむくさんのお庭で堪能させていただきます~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 20時56分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
秋のガーデンは、しっとりと落ち着いていて、日に日に色づいてくる葉や、深みを増してくる花たちに、思わず、綺麗とつぶやいてしまいますね~confident
もっともっとこの季節を楽しんでいたいと思うけど、小夏椿さんのところではrunmaplerunなんですね。
あと少しの「綺麗」を、いっぱい楽しんでくださいね~shine

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 21時09分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
朝夕の冷え込みが、葉や花色を深く色濃くしてくれて、とっても綺麗になってきましたよね~shine
「秋色あじさい」ほんとに綺麗で素敵な色になってくれて、ホレボレしていますlovely
カシワバアジサイ、枯れてしまったのは、ほんとに残念ですが、挿し木しておかれて良かったですね~!うちのカシワバアジサイも、一部カミキリムシの被害にあってダメになりましたweep全部やられたわけではなかったので、助かりました~。私も挿し木して育ててますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年9月14日 (月) 21時20分

ポエポエさん、こんばんは^-^
一足早い、秋色のお庭になり、とても素敵です。
カシワバアジサイの紅葉がこんなに綺麗だとは
知りませんでした。
我が家の紅葉は冬に入ってから少しの植物が色づく
位で寂しいものです。
これからも素敵な秋色のお庭、見せてくださいね。

投稿: hiro | 2009年9月15日 (火) 01時15分

ポエポエさん おはようございます。
秋色ガーデンもとっても情緒があり素敵です。
紫のお花メドセージではなかったかしら。
私は最近買ってきました。

紫陽花の色のグラデーションも素敵ですね。

我が家と同じお花がいっぱいあり
嬉しいです。

投稿: oasisu | 2009年9月15日 (火) 06時03分

わぁ~素敵な秋色ガーデンですね~heart04
季節の移り変りと一緒に、こんな風に素敵なお色に変わってくなんて~
素晴らしいなぁ~happy01
カシワバ紫陽花。。葉も紅葉するのですね!
綺麗で可愛いお色♪
カシワバ紫陽花~待ちすぎて、ゲットしそこねました~weep
深まる秋色ガーデンも楽しみにしていますhappy01

投稿: りこママ | 2009年9月15日 (火) 13時11分

こんにちは~
心やすらぐ秋色ガーデンですねlovely
カシワバアジサイはほんとにお得なお花なのね~~益々欲しくなりました。
メドーセージもオシャレな色で惹きたってますね~shine家にはないけど、いつかゲットしようと思ってますscissors
コリウスも色に深みが出てきましたねheart04
カシワバアジサイのバージョンアップ楽しみだわnote
キュートなラッキーちゃんこんにちは~happy02

投稿: ステッキー☆ | 2009年9月15日 (火) 14時40分

すっかり秋色に衣替えした花園~
いい感じですね
とっても優しさが感じられます
カシワバ紫陽花も綺麗にお化粧して素敵です。
シュウカイドウも大好きなお花です
森の小道は、日陰なので ボツボツ咲きはじめました
シュウカイドウを見ると 秋ですねmaple

投稿: たんぽぽ | 2009年9月15日 (火) 19時46分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
カシワバアジサイの紅葉は、ほんとに綺麗になってきましたmaple
私もこんなに綺麗に紅葉するって思ってなかったので、なんだか得した気分です~happy01
秋色に変化した葉や花を見ていると、自分の心も優しくなれる気がしますね♪
hiroさん、お孫ちゃんと、毎日楽しく過ごしてらっしゃるのでしょうねnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月15日 (火) 20時52分

ポエポエさん、こんばんは~。
秋色ガーデンも 優しい色合いで素敵ですね~heart04
紅葉したコリウスと秋色紫陽花の色が良くマッチしています~shine
シュウカイドウは 越生のほうの新しき村のお庭で群生しているのを見てすっかりとりこになりましたlovely、大きな葉にピンクの小さな花がとっても可愛いですよね。
カシワバアジサイの変身も楽しみにしていますnote

投稿: zucca | 2009年9月15日 (火) 21時06分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
今ね、セージの写真を追加でアップしました~coldsweats01
メドーセージは、うちの庭でも大きく成長しているのですが、あのセージとはちょっと違うみたいなんですよ。写真を比べてみてくださいね。
名前をちゃんとひかえておけばいいのに、無精者なので、すぐ忘れてしまうんですよcoldsweats01
基本的に、お花は綺麗ならそれでOKって思っているもので、ちゃんと憶えようとしないんですよ~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年9月15日 (火) 21時33分

diamond りこママさんへ
カシワバアジサイ、待ちすぎましたか~happy02私も、年中そんな感じです~。
でも、基本的に、紫陽花は値下がり品を待って、手に入れます~wink
だって、花の終わった紫陽花は、だいたい半額以下になりますものね~。心がけて探していれば、きっとお買い得品が手に入りますよ~!happy01
秋色ガーデンは、これからが本番ですね♪私も楽しみなんです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年9月15日 (火) 21時42分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
メドーセージと、今回のセージ、少し違うので、もう一度写真をアップしなおしたので、比べてみてくださいねwinkセージはいろんな種類があるから、わかりづらいですよね~coldsweats01
カシワバアジサイは、いろいろと遊べて、とっても楽しいです~♪アップを楽しみにしてくださいね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月15日 (火) 21時48分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
もうすっかり、秋の庭になってきましたよ~♪
たんぽぽさんちの森の小道も、秋の小道になってきましたね♪
シュウカイドウがたくさん咲いてくると、ホントに、秋が来たな~って実感しますよね。
雑草のように、どこへでも出てくるので、小苗の時に随分と抜いて処分してしまうのですが、素敵で大好きなお花です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月15日 (火) 21時56分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
越生のシュウカイドウの群生、私もテレビで見ました~♪素敵でしたね~heart04私もシュウカイドウのお花、大好きなんです~lovely
うちの庭もね、放っておくとシュウカイドウの群生が出来そうなくらいに芽が出てきてるんですよcoldsweats01でも、シュウカイドウばかりになっても寂しいので、小苗のうちに、いらない所の苗は抜いて処分してます~happy02
憧れと、現実とは別物です~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年9月15日 (火) 22時05分

ポエポエさん、こんばんは~
二度もあじさいが楽しめていいですね
秋色あじさいというと色あせたイメージがありましたが
未来は色あざやかで綺麗ですね~shine
カシワバアジサイは紅葉するのですね
知りませんでした
葉だけでも充分楽しめますねnote
ラッキーちゃんの目がせつなさそうですねhappy01

投稿: new tree | 2009年9月15日 (火) 23時19分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
今日は、暑くなりましたね~sun
陽射しが強いので、たっぷり水遣りしているうちに、久しぶりに汗だくになって部屋の中に逃げ込んできました~sweat01coldsweats01
「未来」は、ほんとに綺麗に咲いていますshineほかの紫陽花はもうとっくに枯葉色なのに、スゴイですよね~♪
カシワバアジサイの紅葉も、とっても綺麗ですよmaple
どちらの紫陽花も、長~く楽しめて嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月16日 (水) 11時24分

ポエポエさん こんばんは☆
秋色ガーデン、素晴らしいです。
紫陽花は長く楽しめるのですね。
こんなに秋色紫陽花が素敵なのを知りませんでした。
ドライフラワーで楽しめるのも知りませんでした。
カシワバアジサイ、地植えでしょうか?
同じお花でも鉢植えの我が家のお花とは大違いです。紅葉綺麗ですね。
セージ、大好きです。名前は分かりませんが、
良く通る道沿いに、濃い色の写真に似ているセージが咲いています。
結構大きくて、とても綺麗です。
ラッキーちゃんの目線の先は、おやつなのですね。可愛い~~heart04

投稿: すみれ | 2009年9月16日 (水) 21時18分

loveletterポエポエさん こんばんわ~!

秋色ガーデン素敵ですね。
我が家の未来は 来年 お花を咲かせるために 
ピンクになる前に いつもカットしています。
紅葉する 植物があるといいですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年9月16日 (水) 22時07分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
カシワバアジサイは、地植えにしているので、もうかなり大きくなってます~。
お花もすご~く大きくて立派なお花です♪
枯らしてしまうには、もったいなくてドライフラワーにして、今回は又リースに作り直して見ました♪
どれだけ楽しむの~?って、いわれそうですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月17日 (木) 18時01分

diamond ゆきこさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~。私も、いつもはカットして来年のお花に備えているのですが、今年はどうしても「秋色あじさい」を見てみたくて、頑張ってもらいました~。
すご~く素敵な「秋色あじさい」に大満足ですが、来年のお花が心配です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月17日 (木) 18時04分

とうとう「未来」きれいな秋色になりましたね。
何度も楽しめてお得なあじさいですね。
カシワバアジサイの葉もきれいに秋色に染まって、ポエポエさんのお庭は絶え間なく美しいので、感心してしまいます。
カシワバアジサイのドライのリースも豪華でおしゃれですね。
この青紫のセージは、ラベンダーセージでは?
大きさがよくわからないのと、この手のセージはよく似たのが多いので、違うかもしれませんが、色と花はよく似ています。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月17日 (木) 22時16分

ポエポエさん今晩は
秋の庭素敵ですネmaple
私の大好きなシーズン
そして大好きな言葉秋色・・maplewine
カメレオンアジサイのワイン色
奇麗に紅葉して最高、我家の
同じ名前なのに跡形も無く今は
緑の葉っぱのみ大違い・・sign02
シュウカイドウやコリウスの色も素敵
そしてカシワバアジサイの紅葉
良いですネ・・溜息が出ますlovely
ブルーのセージーも美しい色で
大好きで・・すhappy01

投稿: 咲子 | 2009年9月17日 (木) 22時20分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
ネモフィラブルーさ~ん、ありがとうございます~heart04
そうです、そうですnote
今、ラベンダーセージの写真を確認してきましたが、間違いないです~♪
この子はラベンダーセージでした~!ありがとうございました~~heart04
おかげさまでスッキリ出来ました♪もう、忘れません~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月18日 (金) 11時10分

diamond 咲子さんへ
咲き子さ~ん、こちらへもコメント入れていただいて、どうもありがとうございます~heart02
カメレオンアジサイは、私も去年までは、花が終わったらカットして来年のお花に備えていたのですが、今年はどうしてもワインレッド色の「秋色あじさい」を見てみたくて、がんばってお花を残してみました♪
素敵な「秋色あじさい」に嬉しくなりましたが、こんなに長くお花を咲かせておいて、今度は来年のお花が咲いてくれるかな~と、ちょっと心配なんですよ~wink

投稿: ポエポエ | 2009年9月18日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の庭 | トップページ | カシワバアジサイの ドライ・リースです ♪ »