« “ 秋色ガーデン♪ ” | トップページ | “ 秋色ガーデン♪ NO.2 ” »

カシワバアジサイの ドライ・リースです ♪

Cimg4860a

先日(7月の事です)、カシワバアジサイのドライフラワーを作って、皆さんに見ていただきましたが、その時のカシワバアジサイを、今度はドライフラワーのリースに変身させちゃいました~。

Cimg4020a_2  これが、その時お見せしたカシワバアジサイのドライフラワーです。赤い綺麗な丸い実は、ヒペリカムの実です。

このあと しばらくの間は、この綺麗なままでお部屋を飾ってくれていたのですが、残念な事に、ヒペリカムの実はどんどん黒く変色してしまいました。

カシワバアジサイは綺麗なままですが、最初よりも うっすらとベージュがかってきたような気もして・・・

「エ~イ!」と、カシワバアジサイのお花をぜ~んぶバラシて、オアシスのリース台(これは、お正月リースに使ったリース台の再利用です)に、爪楊枝で小さな穴をあけて、どんどん挿していきました。

オアシスは、もちろん乾いた状態のままで使っています。

一緒に使ったのお花は、以前に生け花の花材で使ったものをドライフラワーにして飾っていたものの再利用ばかりです。なにしろ、急に思いついて、バ~ッと作っちゃったインスタント・リースです(笑)

Cimg4855a_2 こんな感じの豪華リースが、あっという間に出来上がりました。

ヒペリカムの黒い実も、シックなアクセントになりました。赤い綺麗な実は、お正月に使った南天の実をドライにしておいたものです。南天の実は、色も変らずにまっ赤なままドライになるんですよ。

Cimg4858a 白とピンク色のお花は、スターチスのお花です。ちょっとオレンジ色した可愛いバラも、みんな、以前 生け花で使った花材を、自分でドライフラワーに作っておいたものです。

ドライフラワーにして、飾ってあったお花たちが集合して、素敵なリースに変身しました~♪

Cimg4981b「 さ~て、

そろそろ

お散歩の時間かな~♪」

準備オーケー。

いつもの「お散歩前の伸び」をする

ラッキーです。

|

« “ 秋色ガーデン♪ ” | トップページ | “ 秋色ガーデン♪ NO.2 ” »

コメント

うわ~~heart01

とっても豪華で綺麗で可愛いリースですね。

すごいなー(∩.∩)

投稿: ゆうあ | 2009年9月17日 (木) 21時26分

ポエポエさん今晩は
凄い・・カシワバアジサイのドライフラワー
リース最高に美しい世界でたった一つの
ポエポエさんだけの幸せリース何度見ても
ワクワクしま・・・す。色も美しい・・heart
ポエポエさんはお庭のお花ずくりも最高に
お上手ですがtulipその花を使って美しいリースや
ドライフラワーのお飾り作りも抜群ですネlovelygood
何度も何度もクリックして見せて頂きました
感動で・・・すheart04happy01

投稿: 咲子 | 2009年9月17日 (木) 21時51分

こんにちわ はじめておじゃまします
自分で作ったドライでこんなに素敵なリースができるなんてすご~いhappy01
羨ましいですshine 

投稿: ボリジ | 2009年9月17日 (木) 22時19分

ポエポエさん、こんばんは^-^
カシワバアジサイのドライリース、とても素敵ですね。
こんなに豪華なリースに変身して
何度も楽しめるなんて、私も育ててみたくなりました。
ご近所のカシワバアジサイはまだ庭で咲いていますが
大分紅葉してきました。
カシワバアジサイはいろいろな顔が楽しめるて良いですね。


投稿: hiro | 2009年9月18日 (金) 00時47分

おはよう~
なんて素敵な変身でしょうheart04
ほんとに素晴らしいリースになりましたね。
色の少しおさえた感じもとても良いし、一杯のお花に木の実の可愛さも加わって豪華なリスになりましたね~lovely
カシワバアジサイ益々欲しくなったわ~
時節はゲットしようと決めましたよscissors
お散歩行くよって言ったらナノも伸びをしますよ。ラッキーちゃんと一緒だわ~~shine

投稿: ステッキー☆ | 2009年9月18日 (金) 09時35分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
ありがとう~notes
適当にササッと作ったわりには、とっても素敵になったので、自分でもビックリ!
嬉しくなっちゃいましたよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月18日 (金) 10時55分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
誉めていただいて、ありがとうございます~heart02
せっかく綺麗に咲いてくれたお花たちなので、なにかもっと長く綺麗を保ってあげたいな~って・・・自分が楽しければいいと思って、いろいろ試して遊んでます~happy01
うまくいく事も、ダメな時もあるのですが、うまくいった時は、嬉しくて皆さんに見てもらいたくなっちゃいます~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年9月18日 (金) 11時03分

diamond ポリジさんへ
こんにちは~♪
来てくださって、ありがとうございます~heart02
庭のお花たちを使って、こんな風にお遊びをしているのが、楽しくて大好きなんですよ♪
ポリジさんも、お花が大好きみたいですねnote
ぜひ、また遊びに来てくださいね♪
これからもよろしくお願いしま~す♪

投稿: ポエポエ | 2009年9月18日 (金) 11時34分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
カシワバアジサイ、いっぱい楽しめていいですよ~~note
こんなにいろいろ楽しんだのは、私も初めてなんですが、紅葉もとっても素敵ですよね♪
hiroさん、そのご近所の方にお願いしてみて、もし一枝いただけたらいいですね~。私は切った枝を挿し木してみましたが、ちゃんと根づいたようですよ。

投稿: ポエポエ | 2009年9月18日 (金) 11時43分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
カシワバアジサイのリース、とっても豪華に出来たので、嬉しくなっちゃいましたよ~happy01
これだけたっぷり楽しめれば、ゲットする価値あり、ですよねwink

ナノちゃんも、「伸び組」なんですよね~dognotesdog
あとね、ラッキーは自分の気に入らない時は、「クシュン!!クシュン!!」って、鼻をならして不愉快を知らせるんですよ。面白いです~smile

投稿: ポエポエ | 2009年9月18日 (金) 11時51分

こんにちは~。
カシワバアジサイでどんなリースになるのかなぁ・・・と、思っていたら
予想をはるかに超えた豪華なリース とっても素敵ですね~shine
全部 自分で作ったドライフラワーから出来ているんですものね、スゴイですgood
見てるとなんか嬉しくなってきますね~、
ポエポエさんだけでなく 私もルンルンlovelyheart04

投稿: zucca | 2009年9月18日 (金) 16時38分

なんとも贅沢なリースですねぇ
ただただ、ため息の出る様な豪華さheart04
私にはこういう才能無いんだよね~
庭で楽しんで、部屋で楽しんで、最後はドアで、すごいな~

投稿: ロココ | 2009年9月18日 (金) 20時10分

柏葉アジサイのリース、素敵ですね~♪
ヒペリカムの実が黒くなってもこんなに素敵に使えるなんて知りませんでした。
うちにもたくさんなってたのですが
黒くてかわいくな~いと思って
全部剪定して捨ててしまったのです。
とってももったいないことしちゃったな・・・
来年はドライにしてみよ~!

ラッキーちゃん伸びてますね^^

投稿: ゆう | 2009年9月19日 (土) 00時03分

ワァ~impact
素敵なリースが出来ましたね~
色んなお花をドライにしてあったのですねwobbly
南天もドライになるのですねflair
とてもきれいな赤のままなのですね~
私の作ったカシワバアジサイは瑠璃玉あざみとベニバナとのアレンジのままだったのですが秋バージョンでススキも加わって飾ってありますよ~
今度アップしますねー♪
ラッキーちゃん 今の季節のお散歩は気持ちがいいですねhappy01

投稿: chocoママ | 2009年9月19日 (土) 20時17分

わー♪素敵なリース♪お上手ですね!!
秋らしい色使いがまた素敵です!!
ドライにするのもリースにするのもほんとお上手で感心しちゃいます。
私にも伝授していただきたいです♪

投稿: | 2009年9月19日 (土) 20時50分

すみません。。。
上の記事、私です。。。

投稿: まつんこ | 2009年9月19日 (土) 20時51分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~~♪
考えていたよりずっと豪華なリースが出来たので、ほんとにルンルンでした~notes
縫い仕事や手作り物は苦手なくせに、こんなことをしてるのは、ぜんぜん平気なんですよ?coldsweats01
zuccaさんみたいに、器用だといいんだけどな~~。zuccaさんが羨ましいですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年9月19日 (土) 21時06分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
一つのお花でこれだけ楽しめれば、もう言う事無しですよね~(*^^)v
自分でも、とっても豪華に出来てビックリしてますから~~coldsweats01

ロココさんは、登山とか どんどん行動なさってていて、凄いな~って、いつも感心しているんですよ~lovely自然の中で見る山野草の美しさに、いつも感激させてもらってますheart04

投稿: ポエポエ | 2009年9月19日 (土) 21時18分

diamond ゆうちゃんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~。ヒペリカムの黒くなった実は、可愛くないな~って私も思ったんです~coldsweats01
でも、リースの中に飾ってみたら、黒い実が全体を引き締めてくれて、とってもシックで素敵になったの~~shine以外でした~♪
ゆうちゃんも、いつも素敵なリースを作って見せてくれるから、きっとヒペリカムの実は使えると思いますよ(*^^)v
来年はドライにしてみてね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月19日 (土) 21時27分

diamond chocoママさんへ
ありがとうございます~note
南天の実は、まっ赤なままで、とっても綺麗ですよ(*^^)v
このリースに使った南天は、今年のお正月に飾った南天の実なんですよ~♪
chocoママさんのカシワバアジサイのドライも、ちゃ~んと活躍中なんですね♪
見せていただくのが、楽しみです~~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年9月19日 (土) 21時34分

diamond まつんこさんへ
まつんこさ~ん、ありがとうございます~note
ドライにするのは意外と簡単ですよ♪
カシワバアジサイは、何日かいいお天気が続いたあとにカットして、カンカンデリの日中に、締めきった車の中に干しておくだけでオーケーです。
今年は、このドライのやり方をお教えした頃に雨が続いてたりして、うまくドライに出来なかったみたいでしたが、お天気の続いた乾燥しきった頃にやると、ドライの色も鮮やかで、とっても綺麗なドライフラワーになりますよnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月19日 (土) 21時45分

リース、とっても素敵です。
ヒペリカム、赤いままならすっごく可愛いのに残念。
うちの柏葉紫陽花、もう二年も咲いてないのです。
株ばかり大きくなっちゃって、、。

投稿: なおみん | 2009年9月19日 (土) 22時19分

diamond なおみんさんへ
おはようございます~♪
ヒペリカム、あの可愛い色が保存できたら、ほんとに素敵なのにね~・・・残念でした~。
でも、リースの中ではとってもシックで素敵な存在になりましたよ(*^^)v
なおみんさんちのカシワバアジサイ、きっとまだ木の成長期なんですね。
うちのカシワバアジサイも、ある程度の大きさになってから急に咲き出しましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月20日 (日) 08時13分

カシワバアジサイのドライリース、とても素敵です。^^*
育てたお花をここまで使いこなせるなんて 本当に素敵な楽しみ方ですね。
アジサイをドライフラワーにしたことは まだありません。
バラも切り花で飾ることはあっても、ドライにはしないので、
私も是非やってみたいと思います。^^*
ただし、センスがないからな・・・、心配。

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月20日 (日) 17時55分

コメントが遅れています ゴメンネ
ア!と驚くほどヒラメキが凄いです さすがポエポエさんです 思いついても実行するのに私なんかは時間のかかり過ぎで結局しないでお終いですもの カシワバアジサイが色とりどりのドライフラワーに囲まれて主役をきちんと果たしていてスバラシイです
私の柏葉紫陽花は茶色のカサカサ状態でまるで拗ねているようです、捨てるのも可愛そうなのでビニールハウスにぶらさげています、
すっかり秋模様だけどハイビスカスが絶え間なく縁先で咲いています そろそろ剪定して部屋に入れます 感動のリースありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2009年9月21日 (月) 07時57分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
紫陽花のドライフラワーは、色あせしないように一気に乾燥させるのが、コツです(*^^)v
これだけ楽しめば、咲いてくれたお花たちも、きっと満足してくれますよねcoldsweats01
好きなお花は、思いついたときにドライにしておいて、玄関の隅に飾っておきます。お花の途切れている時に、ドライフラワーをメーンに出すと寂しくなくて助かるので、ドライにしては貯めておくんですよ~wink
マウンチョさんも、是非やってみてくださいね♪
マウンチョさん、とってもセンスがあるもの、絶対大丈夫ですよ~~!lovely

投稿: ポエポエ | 2009年9月21日 (月) 09時21分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
今年は天候が不順だったから、湿気の多い日が多くて、ドライフラワーを作るには不向きでしたね。せっかく作ってくれたのに、綺麗に楽しめなくて残念でしたね。ゴメンね~。
ハイビスカス、長くお花が楽しめていいですね♪うちのハイビスカスは、まだ小さな苗なのでほとんどお花を見せてくれません。来年には少ししっかりした株になってお花も見せてくれるかな~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年9月21日 (月) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ 秋色ガーデン♪ ” | トップページ | “ 秋色ガーデン♪ NO.2 ” »