« ポーランドの旅 (スライドショー) | トップページ | 9月の庭 »

ポーランドの「旅の思い出」

ポーランドで、たくさんの写真を撮ってきたので、「旅の思い出」として、スライドショーにまとめてみました。(先にアップしたスライドショーの説明です)

Cimg4391
まず、初めはヴィスワ川の遊覧船から見た岸辺の様子です。
そしてバベル城の「竜の像」
Cimg4386

この竜は、時々口から火を噴くのですが、ちょうど火を噴いたところが、うまく写真に撮れました。
Cimg4300

ヴィエリチカ岩塩抗(世界遺産)は、暗い中でシャンデリアの灯りが写っている写真です。ここの採掘には700年もの歳月が掛かっているそうで、日本の鍾乳洞などとは規模が違う、想像出来ないほどの大きさ(長さ300km、深さ300m以上)でした。
このヴィエリチカ岩塩抗は、英語の通訳さんが付いて案内してくれたのですが、最初に「足の弱い人や、年配の人は、階段を降りるばかりで、途中リタイア出来ないので、一緒についてこないでエレベーターで降りるように」という説明があったようなのですが・・・。
悲しいことに英語力の無い私には、何を言っていたのかも解らず、(今考えれば、若い人たちばかりで、話がドッと受けて笑っていたな~。あれは、ついてこれない人のことを何か言って笑っていたのかも~)
ソウとも知らずに、ノコノコとついていったばっかりに、2時間半ほどの間、階段を下りては歩き、また階段を下りては歩き・・・の繰り返しで、なんと!380段もの階段を下りる羽目になってしまったのでした。もう、膝は痛いし足はガクガク。トホホ・・・でした~。

それはともかく、素敵な事もたくさん体験してきました。
Cimg4496

来年2010年が、ショパン生誕200周年ということもあって、ジェラソヴァ・ヴォラ村の「ショパンの生家」でショパンコンサートを聴いたり、ワジェンキ宮殿でのショパンコンサートにも行ってきました。たくさんの孔雀が放し飼いになっているところが、ワジェンキ宮殿です。
そしてワルシャワ旧市街地では、教会での結婚式も見てきましたよ。
Cimg4533

お時間があったら、スライドショーも一緒に楽しんでくださいね。


|

« ポーランドの旅 (スライドショー) | トップページ | 9月の庭 »

コメント

ステキ~ note
ポーランド、今まで興味がなく、全く知らなかった街ですが、海外旅行ダメ~な私でも、行ってみたいな~、と思えるほど素敵なところですね~。
宮殿での、ショパンのコンサートだなんて lovely
息子さんが予約しておいてくれたの?
結婚式も見る事ができて、よかったね。
ステンドグラスもすご~い good
こんな所で、私も式をしたかったな~ confident
スライドショーも、上手 good
見ごたえがありました lovely
ありがと~ happy01

投稿: あーか | 2009年9月 1日 (火) 12時31分

ヴィエリチカ岩塩抗でのポエポエさんの健闘に拍手を送ります。
私にはとても出来ない!!ポエポエさん凄いですscissors

スライドショーでもヴィエリチカ岩塩抗はインパクトありました。

そしてポーランドの町並み、建物、みんな素敵です。

旅のおすそ分けありがとうございましたm(_ _)m

投稿: ゆうあ | 2009年9月 1日 (火) 15時18分

diamond あーかさんへ
ポーランドは、けっこう素敵なところでしょ?私も知識がなくて、どんなところかも分からず、息子達が赴任していなければ訪れることもなかったと思うけど・・・不思議なものですねconfident
ショパンコンサートやクラクフのホテルなど、みんな息子が予約して連れて行ってくれました~。ステンドグラスの教会も見たくて、頼んでおいたのですが、結婚式まで見られてラッキーでした~bellheart02

投稿: ポエポエ | 2009年9月 2日 (水) 09時57分

diamond ゆうあさんへ
アハハ♪ 言葉さえ解っていれば、私だって、そんな無謀な事を
するわけがないじゃないですか~!happy02
もう、泣きたい思いで、何とかヒザが持ってくれるように、祈る気持ちで、ついていってました~weep
・・・笑って話すには、まだ辛い思い出です~smile

投稿: ポエポエ | 2009年9月 2日 (水) 10時11分

こんにちは~
そして お帰りなさい。
ご無沙汰しているうちに素敵な旅の思い出が満載。
スライドショーも全て拝見させていただきましたscissors
お疲れになった事もあったようですが
それが吹っ飛ぶほど楽しいご旅行だったようですね。
そして、ポーランドはやはり、しっとりとした素敵なところですね。
ますます興味が湧いてきましたconfidentshine

投稿: 小夏椿 | 2009年9月 2日 (水) 13時08分

diamond 小夏椿さんへ
ただいまです~♪
スライドショー、全部見ていただいてありがとうございます~heart04
ポーランドは、ほんとに素敵なところでしたshineもっといろいろと予備知識を持っていけば、感動ももっと大きかったと思います~confident

ブログに載せるには、ちょっと私の気持ちの整理がつかなくて、
躊躇してしまいましたが、「アウシュビッツ強制収容所」にも行ってきました。実際にあの「死の門」をくぐった、何ともいえない気持ちの整理がつくまでには、まだまだ時間がかかりそうです~。

投稿: ポエポエ | 2009年9月 2日 (水) 20時37分

ほんとに素敵な場所なんですね。
日本では見られない光景、圧巻ですね。
いつか私もいける日がくるといいな。

投稿: まつんこ | 2009年9月 2日 (水) 20時57分

ポエポエさん、こんばんは~
ポーランドは未知の国でしたが
とっても素敵ですね~lovely
どの写真もポストカードになりそうなものばかり
スライドショーも楽しませて頂きましたnote
今度、海外旅行するならフランスと思っていましたが
ポーランドも魅力的で迷ってしまいますhappy01

投稿: new tree | 2009年9月 3日 (木) 00時24分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
まつんこさんは、まだまだこれから何回だって行かれますよ~airplane
私なんか、ほんといい年になって初めてなんですよcoldsweats01
でも、とても楽しかったです~notes

投稿: ポエポエ | 2009年9月 3日 (木) 14時48分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
new treeさんは、海外旅行にあちこちいらしてるから、いろんな国を見てきて比較できますね。私は、初めてだったので、ただ感激しているだけなんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年9月 3日 (木) 15時01分

ポエポエさん こんにちは。
ポーランドの様子がわかり楽しく拝見しました。
ポーランドには行ったことないのですが
機会がありましたら行って見たいと思います。
日本では見ることのない光景に 感動するばかりです。

苦しかった思いでも過ぎてみれば懐かしく
やはり行って良かったと思いますよ。

元気な時に旅をしなければ後悔しますものね。

投稿: oasisu | 2009年9月 3日 (木) 16時43分

こんばんは~。
ポーランド 素敵な場所がいっぱいありますね~、スライドショー楽しませていただきました!
盛りだくさんの旅を私も一緒に旅しているような 楽しい気分になりました。
岩塩坑はずいぶん深くて大変でしたね、その分良い思い出になりそうな気がします。
本場で聞くショパン、教会の結婚式も素敵ですね~。

国内旅行とは違う開放感なども味わえて、海外旅行いいですよね♪

投稿: zucca | 2009年9月 3日 (木) 22時52分

こんばんは~~
ポーランドの旅第二段、スライドショウー
も見せていただきました~~
しっとり落ち着いたいい町ですね、教会の
ステンドグラス、素敵ですね~~
シャルトルの教会のシャルトルブルーといわれる鮮やかなブルーのステンドグラス、思い出します、教会を見て回るのも楽しみですね
ショパンの生家があるのですね、コンサートも素敵だったでしょうね、私もパリで劇場に
行きましたが、何を言ってるのか、解らなくて、居眠っていました、ゥフフ・・・
今はいい思い出になっています~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年9月 3日 (木) 23時53分

ポーランドの素敵な町並みのしゃしん じっくり見せていただきました。^^*
竜の火を吹く瞬間は ナイス・ショット!!
ショパンの生家でのコンサートは、素敵ですね。
ツアーだとこんな体験はできないと思います。
いい旅行でしたね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月 4日 (金) 10時19分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
ほんとに、oasisuさんの仰る通りです~♪
初めは、どこか近い海外旅行をツアーで体験してから・・・とか思っていましたが、行きたい所があるのに、他へ先に行く事はないと思い直して、思いきって行って、ほんとに良かったです~airplane
大変な事もたくさんあってけれど、今はそこが一番の楽しい思い出になりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 4日 (金) 11時36分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
スライドショーも見ていただいて、ありがとうございます~♪
ほんとに、大変な思いをした事が、今は一番印象に残った、楽しい思い出になりましたhappy01
ポーランドでは、あちこちでミニ・コンサートが開かれていて、その演奏を、リアルタイムで野外で無料で聴く事もできるんです。(ちゃ~んとベンチなども用意されているんですよchair)音楽がしっかりと根付いているのを実感しましたnotes

投稿: ポエポエ | 2009年9月 4日 (金) 11時45分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
スライドショーも見ていただいて、ありがとうございます~♪
教会のステンドグラスは、やっぱり素敵ですよね~heart02
教会は、このほかにもショパンが洗礼を受けた教会や、ショパンの心臓が納められている教会やら、連れていってもらったんですよ~shineどこも歴史を感じさせられる、素敵な教会でした~lovely
吾亦紅さんは、劇場で生のお芝居見物でしたか~note
ウフフ♪居眠りも楽しい思い出ですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年9月 4日 (金) 11時52分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます~♪
ほんとに、ツアーでは味わえない素敵な旅行でした~shine
こうして、写真の整理をしていると、あらためてポーランドは素敵な国なんだな~と実感していますconfident

投稿: ポエポエ | 2009年9月 4日 (金) 11時57分

素敵な夏休みをすごされたのですね。
ポーランドと言えば、ショパンとキュリー夫人。
孔雀が放し飼いにされている宮殿でショパンなんて、なんとなんと、夢のよう。
映画好きのわたしには、ワルシャワやプラハは是非一度行ってみたい町です。
壊滅的で悲惨な大戦を経た都市が、こうして伝統を大切に残して美しく復活しているのは感慨深く、拝見しました。
息子さんのご家族とも、楽しいひとときが過ごせてよかったですね。
↑のラッキーちゃんの眠そうな表情、かわいいですね。
3枚載せたくなる気持ち、犬を飼っている身としてはとてもよくわかる写真です。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年9月11日 (金) 11時28分

diamond ネモフィラブルーさんへ
見てくださって、ありがとうございます~♪
ワルシャワやクラクフの旧市街地は、ほんとに異国情緒たっぷりで、とっても素敵でしたheart04
ブログには載せなかったのですが、アウシュビッツ強制収容所にも行ってきました。
人間が人間として扱われないで殺された悲惨な現場に立って、心が打ち塞がれる思いでした。
私は、重い問題を考えるのが苦手で、自分の考えをどうも、うまく纏められないのですが、きっとネモフィラブルーさんなら、しっかりとご自分の思いを伝えられるのだろうな、と思いました~confident


投稿: ポエポエ | 2009年9月12日 (土) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポーランドの旅 (スライドショー) | トップページ | 9月の庭 »