« 消えた “花園” | トップページ | カシワバアジサイの 見事な紅葉!♪ »

きっと、 いいこと あるよね~!♪

大きなトレリスいっぱいに広がっていた宿根朝顔が、跡形も無く消えてしまったことですっかり取り乱してしまい、ブログを読んでくださった皆様までも一緒に驚かせてしまって、ほんとうにゴメンナサイ。

たくさんの励ましのコメント、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。もう、すっかり元気を取り戻して「花園」の修復に毎日精をだしていますので、どうぞご安心くださいね。

Cimg0287a

Cimg0251a_2 「♪ ほ~ら、足元をみ~てごらん ♪」 と、薄いブルーのお花がたくさん咲いて落ち込んだ心を癒してくれてます。

日当たりのいい、この花壇の主のように、何年もここにいて、どんどん株も広がってきています。冬もロゼット型の株が残っている丈夫な宿根草です。葉っぱを見ると、デージーの仲間のようですが、このこんもりしたロゼット型の株で増えていくようなので、「???」です。すっかり名前を忘れてしまったのですが、どなたか分かる方は、教えてくださいね。

Cimg0248a ヒメツルソバも、ピンクの可愛いお花をいっぱい咲かせて広がっています。

なんだか小さな帽子のようにも見えて、可愛いお花ですよね。

Cimg0290a

Cimg0311a


オキザリス・トリアングラリスも咲いていました。こちらは「緑の舞」

Cimg0332a


こちらは「紫の舞」です。大きな三角形の葉っぱが楽しくて可愛いオキザリスです。

Cimg0300a_2 下草で植えてあるキチジョウソウ(吉祥草)の花も咲いていました!

このキチジョウソウのお花が開花するのは珍しいので、キチジョウソウを植えている家でこの花が咲くと、何かいい事があると云われている縁起物のお花です。

Cimg0307a なんだかちょっと嬉しくなってきました。たくさん咲いているんですよ♪

きっと、 いいこと たくさん あるよね~!♪

Cimg3910a ラッキーも

元気でお散歩で~す♪

|

« 消えた “花園” | トップページ | カシワバアジサイの 見事な紅葉!♪ »

コメント

ポエポエさんこんばんは!
元気になられてうれしいです(^ω^)
キチジョウソウってはじめてみました。
ポエポエさんのお庭には珍しいお花がたくさんありますね。

きっと、いいことありますよ!
ラッキーちゃんも「そうそう」と言ってるみたい^^

投稿: ゆう | 2009年10月22日 (木) 00時11分

今日も秋らしい天気になりそうね
吉祥寺草のお花が秋色に感じます、きっとたくさんいいことがありそう・・これはポエポエさんがお庭の開拓で悲しみを乗り越えるための応援歌のようなもの、沢山咲いて元気ずけですよ、でもやりすぎて何時かのように足腰に異常がこないでね 貴女はつい夢中になりすぎそうだから(念のためご注意です)
オキザリスの緑、紫、キチジョウジソウ、ファイルしました。だって又災難で消えると困るからね、私の持っている園芸の本を探したけど薄いブルーのデイジーによく似たキク科のお花 どこかで私も見た気がするけど みつかりませんでした、役に立たないでゴメン

投稿: ちゃちゃ | 2009年10月22日 (木) 08時14分

おはよう御座います~~
お元気になられた様子で安心しました~~
可愛いデージーですね(菊かな?)
我が家のとは違うようです、キチジョウソウ
が綺麗に咲いて、いいこと有るかも・・・・
家も今日、見てみましたが一杯咲いていました、去年は咲かなくて、少しがっかりしたこと思い出します、我が家にもいいことがある
予兆だといいのですが、明日は夫の病院と私のホームドクターのところに、お嫁ちゃんが付き合ってくれます、病院のはしごです、結果がいいような明るい気分になりました~~
勝手にいい方に解釈してます・・・ゥフフ~

投稿: 吾亦紅 | 2009年10月22日 (木) 11時01分

よかった 元気になってきてくれて
私は花屋さんが燃えるごみに出しちゃうというかわいそうなランを引き取ってるうちに、いつのまにか50鉢以上になり(ランは寄せ植えになってるのを一株づつに分けて植え替えるため増えます)
家族にあきれられながらがんばっています
昨日、コチョウランの一つに5mmほどの花芽が出てました うれしい!!
新しい花は すごく幸せにしてくれるしまたがんばろうってパワーをくれます
ポエポエさんのところの 小さな花たちも私達もいるよって、だいじょうぶだよって言ってくれてるように思います
おたがいにがんばりましょう

投稿: プリンママ | 2009年10月22日 (木) 12時29分

久しぶりに訪問してみたら、大変なことになっていました。
ショック、和らぎましたか?
蔓植物は大きくなると見事だけど、どんどん勢力を拡げるので、植木とのせめぎあいは難しかったのでしょうね。
それにしても、もったいない、残念。
何の慰めにもならないけど、植物の再生する力を信じましょう。
それに、ポエポエさんのお庭はまだまだたくさん出番をまっているので、きっと、来シーズンはまた、ポエポエさんの腕で、にぎやかに様々なお花を見せてもらえると思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年10月22日 (木) 15時09分

ポエポエさん~
きっといいことあるよhappy01
あまりにも悲しくなって、前回の記事
コメントも出来なかったのですが。
きっといいことあるよ。
辛いことの後は、いいこときっとねshine

投稿: ハトコ | 2009年10月22日 (木) 21時21分

↓の様子・・・これは熱がでますよ・・・
丹精込めて育てたお花たち・・・植木屋さんももう少し空気を読んでほしいですよね!

でもポエポエさんならきっとあっという間に素敵な花園にまたまた変身させちゃうのでしょうね!!
楽しみにしていますよ~♪

投稿: まつんこ | 2009年10月22日 (木) 22時14分

ポエポエさん、こんばんは~
まだまだポエポエさんの花園には
お花がたくさん咲いていますねgood
紫の舞は葉もとても綺麗ですねlovely
縁起の良いキチジョウソウが咲いて
良いことたくさんありますよ~note

投稿: new tree | 2009年10月22日 (木) 22時34分

diamond ゆうちゃんへ
ありがとう~♪
もう、すっかり元気です!(^^)!
キチジョウソウは、お友達の家にたくさんあって、もう5年くらい前に、家にもたくさん分けてくれたんですよ♪
地味なお花なんですが、お花が咲いているのを見つけると、ちょっと嬉しくなっちゃいます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 17時52分

diamond ちゃちゃさんへ
もう、ちゃちゃさんのお見通し通りです。毎日ムキになって庭の手入れをしているんですよ~coldsweats01そのお蔭で、やっと庭も少し落ち着きを取り戻してきましたgood
ブルーのお花、わざわざ探してくれてありがとうです~。私も知っていたはずだったのに、もう、まったく思い出せません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 17時57分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんの庭でも、キチジョウソウが咲いてるのですねshine嬉しいですねnote
きっと、きっと、いいこと、あるよね!lovely

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 18時00分

diamond プリンママさんへ
ありがとうございます~♪
もう、元気なので大丈夫です~(^^♪
ワ~♪ 50鉢はスゴイですね~!happy01お世話もたいへんでしょ?でも、胡蝶蘭の花芽は嬉しいですね~heart04きっと、プリンママさんが、ちゃ~んと愛情こめてお世話しているからですね。こういうのって、一番嬉しいですね!lovely
[追伸です]
プリンママさんのブログにお邪魔してコメントを入れておいたのですが、プリンママさんはお二人いらっしゃいますか~?
同じ方ならいいのですが、今回コメントくださったプリンママさんは別の方だったのかしら~?もし、このコメントに気がつかれたら、何か[初めのプリンママさん」とか、私に分かるように教えていただけますか?
同じ方だったらいいのですが・・・?ごめんなさいね。変なこと書いて・・・。

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 18時06分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
ひどい事になっていたでしょ?はじめて見た時は、もうほんとにショックでしたが、やっと落ち着きました。
ツルモノは、どうしてもハビコッテしまうから・・・お花の知らない人がみたら、ほんとにジャングルの藪状態に見えて、手入れの行き届かない荒れ庭に見えますものね。仕方ないです~。
今度は、もう少し規模を小さくして楽しもうと思ってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 18時15分

diamond ハトコさんへ
心配かけてしまって、ごめんね~。
もう、すっかり元気になったので大丈夫です。ありがとうございます~。
いいこと、いっぱい探そうとガンバッテマスよ~♪confident

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 18時20分

diamond まつんこさんへ
ビックリしたでしょ?私も、まさかここまでやられるとは思いもしなかったので、ほんとにビックリでした~。
やっとショックも癒えて、毎日庭仕事で忙しくしています。
少しづつ庭も落ちついてきたので、ホッとしています~confident

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 18時24分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
少しづつ菊も咲いてきたので、ちょっとづつ庭も華やいできました。小さなお花たちが、あちこちで咲いているのが嬉しいです♪
いいこと、いっぱい探そうと思ってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月23日 (金) 18時30分

こんばんは!
数日間旅行に行っていまして~
今日お邪魔したらービックリですimpact
エッsign02ポカ~ンsign03という感じでした!
でもポエポエさんのことですもの。
きっとまた素敵な花園になりますよ~
今まで目立たなかったお花達が優しく見守ってくれているではありませんかheart
今まで以上なポエポエの花園楽しみにしていますよ~
フャイトsign01ガンバsign03

投稿: chocoママ | 2009年10月23日 (金) 20時45分

こんばんはhappy01
今日は訪問ありがとうございましたshine
お花がとっても素敵ですねlovely
キチジョウソウのお花を初めてみましたnotes

投稿: プリンママ | 2009年10月23日 (金) 23時00分

元気になられたようで、安心しましたよ~
足元には、こんなにも素敵なお花がいろいろあるんですよね!
ブルーのお花、名前わからないけど、可愛いです!!heart04
オギザリスも葉色が美しいものがあるんですね。heart04
キチジョウソウがポエポエガーデンの守り神になってくれそう。wink
これから春の計画を立てるのが楽しみですよね!!
昨日も今日も、(別の)ガーデンセンターに行って来ましたが、
急に春用のお花の種類が増えていて、眺めているだけでもわくわく気分でした!

投稿: minigarden | 2009年10月24日 (土) 01時10分

diamond chocoママさんへ
ありがとうございます~♪
ビックリしたでしょ?ほんとに、私も一瞬、何が起きたの~?って目を疑ったほどでしたcoldsweats01
今はもう、元気で又新しい庭作りに忙しくしているので、
安心してくださいね~♪(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年10月24日 (土) 10時57分

diamond プリンママさんへ
こんにちは~♪
こちらこそ、来ていただいてありがとうございます~♪
キチジョウソウのお花は、地味に咲いているので、気が付かないこともあるんですよ。咲いたらいいことがあると云われていることは、お花にとっても幸せなことですよね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年10月24日 (土) 11時04分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪
すっきりとしてしまった庭の整理をしながら、このスペースには何を植えようかと、もうワクワク考えていますよ(^^♪
これからの季節は、ガーデンセンターを見に行く楽しみも増えて、ますます忙しくなりそうですよね♪wink

投稿: ポエポエ | 2009年10月24日 (土) 11時12分

ポエポエさ~ん、こんにちはhappy01
元気復活sign01ですね!よかった~♪
お花さんたちって、凄いですね。。
小さくてもちゃ~んと元気をくれる
ポエポエさんのお庭には、小さなパワーをくれる植物たちが、
まだまだちゃ~んと生きてるんですねwink
また、新しく作っていける場所ができた事も、嬉しいですね~~heart04
ファイトです~♪ポエポエさ~んwink
 

投稿: りこママ | 2009年10月24日 (土) 16時51分

こんばんは~。
足元の小さなお花たちが ポエポエさんに元気を運んで来てくれたのですね♪
どんなお花も 癒してくれますよね~heart04
そしてお庭に新しいスペースが出来たそうで・・・ポエポエさんがどんな風にしてゆくのか 私も楽しみにしています。

キチジョウソウ 私は公園で咲いているのを見ただけでしたが、応募したプレゼントに当たって 賞品をいただきました。
ポエポエさんにもきっと良いことありますよ~♪

投稿: zucca | 2009年10月24日 (土) 21時31分

おはようございます
19日と22日にコメントを入れたのは私です。
もう一人プリンママさんがいらっしゃるようで、以後チョコプリンにします。
我が家にはミニチュアダックスのチョコとプリンがいますので。
ラッキーちゃんの元気な姿も楽しみに見せていただいています。
ラン達共々手間はかかりますが、その何倍も幸せを与えてくれます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: プリンママ改めチョコプリン | 2009年10月25日 (日) 08時31分

ポエポエさん、こんにちは♪
お元気になられたようで何よりです。
植物の持つ生命力はすばらしいですね。
日当たりのよいお庭では次々とお花が咲い
てとても素敵ですね。
デージーのお花、とても可愛いですね。
吉祥草も始めて拝見しました。
これから良いことが沢山怒りそうですね。
ラッキーちゃんもとても幸せそうです。

投稿: hiro | 2009年10月25日 (日) 10時13分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪とっても元気です~happy01
宿根草の庭ですからね~!少しくらい痛めつけられたって、へこたれませんよ~(*^^)vすぐ、復活です~notes
「この世の中、花も人もタフでなければ生きてゆけない!」です~smile

投稿: ポエポエ | 2009年10月25日 (日) 10時48分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~♪
zuccaさんは、キチジョウソウを見ただけでもそんなラッキーな事があったのですね~note私も、楽しみが出来ました♪
どんないいことが起きるのかな~~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年10月25日 (日) 10時52分

diamond チョコプリンさんへ
いつもコメントありがとうございます♪
チョコプリンさんのブログを探していて、見つけた~!って大喜びしてコメントを残してきたのですが、かえって何だかややこしいことになってしまいました。プリンママさんには名前まで変えていただくことになってしまって、ごめんなさい・・・m(__)m

チョコちゃんとプリンちゃんがいるのですか~♪うちの長男の家でもミニチュアダックスがいて、名前がポッキー(母親)とチョコ(娘)なんですよhappy01嬉しいです~。こちらこそ、これからもよろしくお願いします~note

投稿: ポエポエ | 2009年10月25日 (日) 11時10分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
はい。もうすっかり元気になりました~♪
落ち込んでいても、土に触れ、植物の世話をしていると、だんだん元気をもらえるのは、ほんとに不思議ですね。植物には、人に元気をくれる不思議な力があるようですね。
草花のお世話をしているようで、実は草花からお世話されているのかも~、ありがたいことです~notes

投稿: ポエポエ | 2009年10月25日 (日) 11時19分

少しは元気になられましたか?

上咲いていた花はなくなっても まだまだ「ポエポエ」さんの庭はお花はいっぱいですね。^^*
ヒメツルソバ、かわいいですよね。^^*
我が家も少しずつ増えてきました。
オキザリスは 私は苦手なんですが やっぱり育てたくて買っています。
寒くなりましたが、ラッキーちゃんが元気一杯ですね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年10月25日 (日) 13時56分

diamond マウンチョ!!さんへ
はい。元気です~happy01
マウンチョさんも、オキザリスは苦手なのですか~?
実は私も苦手なんですよwink
このオキザリスは植えっぱなしでも、うまく咲いてくれるのですが、他の種類のオキザリスは、いつの間にか、いなくなってしまいました~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年10月25日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消えた “花園” | トップページ | カシワバアジサイの 見事な紅葉!♪ »