« 美味しい バイキング♪ | トップページ | “トケイソウのアーチ”と“ハロウィン寄せ植え” »

まだまだ 花ざかり~♪

Cimg5494a

雨降りが続いている今日この頃ですが、雨の中でもたくさんのお花を咲かせて元気なオーシャンブルーです。

Cimg4579b

Cimg4578a アブチロンも元気いっぱいにたくさんのお花を咲かせています。

あんまり大きく茂ってしまったので、剪定を兼ねてカットして、お部屋の中で楽しみました。

やさしいオレンジ色のお花ばかりを、まとめて飾ってみたら、とっても華やかな雰囲気になって、お部屋の中が明るくなりました。

Cimg5296a

Cimg4728a_2 ゲラニウム・ブルーサンライズがたくさん咲いてきました。お花の色は、一つだけアップしたこの明るい濃いピンク色が近いです。

なかなかこのピンク色が出なくて、写真ではブルーっぽく 撮れてしまいました。

ゲラニウムのお花は大好きなので、毎年大きく茂ってくるようになって、とっても嬉しいです。

宿根草なので、ずっと毎年咲いて来るかと思うとそうでもなくて、ある年から突然姿を消してしまったりするお花もあって、「宿根草の庭」といっても、庭の様子は毎年少しづつ変化していきますね。

Cimg5295a

寄せ植え花壇は、夏のお花たちがまだまだ元気で頑張ってくれてます。黄色いお花はユリオプスデージー、前方はコリウスとジニア、斑入り葉のツルバキアです。オレンジ色のお花は、マリーゴールドです。

Cimg5354a

ご機嫌で、甘えているラッキー。

今日はカメラもイヤじゃないのかな?

|

« 美味しい バイキング♪ | トップページ | “トケイソウのアーチ”と“ハロウィン寄せ植え” »

コメント

こんばんは~~
夏の花が、元気なお庭ですね~~
アプチロンもこんなに咲いているの
ですね、我が家は切り込んで移動
しました、この雨で根付いてくれる
かしらね、ゲラニュウムもまだまだ
元気ですね、ジニアの白にコリウスも
引き立っていますね、我が家は先日
土の手入れで、ついでに移動させたり
花は切り込んで植え替えたり、殺風景
な庭になっています、注文していた
チューリップやユリの球根が届きました
早速植えようか迷っています、気温が
まだまだ高くて・・・

投稿: 吾亦紅 | 2009年10月 2日 (金) 23時48分

お久しぶり~♪(^o^)/
コメ、すっかりサボってる間に季節が変っちゃいました~。(^_^;)
こっちはもうドップリ晩秋です!
私の今年の花作りは・・春の肥料の間違いで
テンション下がりまくりで始まり、
その後はダンスに呆けて放置状態で終わりました。(笑)
お花達はそんな主の愛情の無さを反映して
どの鉢も見事に悲惨な有様・・・
申し訳なく思いつつ、お片づけしてます。
来年は・・綺麗に育ててあげないとね~~。(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2009年10月 3日 (土) 07時26分

ポエポエさん、こんばんは~
まだまだたくさん咲いていますねhappy02
アブチロンの花とても可愛いくて
たくさん花がついていますね
寄せ植え花壇素敵です
ちょっと顔出している小人ちゃんが可愛いheart04
ラッキーちゃんカメラ嫌いだったのですかhappy01

投稿: new tree | 2009年10月 3日 (土) 18時03分

ポエポエさん こんにちは。
アブチロンとても優しい色ですね。
花器とマッチしていて素敵です。
やはりセンスがおありですね。

ゲラニーム・ブルーサンライズは
あまり見かけませんが寒さには強いのでしょうか。

夏のお花も元気で頑張っていますね。
ポエポエさんのお庭は心が和みます。

投稿: oasisu | 2009年10月 3日 (土) 18時25分

ポエポエさん こんばんは~
まだまだお花が沢山ありますねheart
我が家もオレンジ色と黄色のアブチロンを
今年6月に挿し木したものが50センチ位になって咲いていますよ~成長が早いのでビックリですsweat01
アブチロンはかなり太い木になるというので鉢植えにしてありますsign01
でもとっても綺麗な色で可愛いベル形のお花ですよねheart04

ラッキーちゃんの横顔アップ可愛いですねheart04

投稿: chocoママ | 2009年10月 3日 (土) 20時49分

今日のラッキーちゃんのお顔、本当に明るい「ラッキー!!」って感じですね。^^*

我が家のオーシャンブルーは やっぱり蕾が見当たりません。。^^;

アプロチン、飾っても素敵ですね。
今日 庭で伸びたアプロチンを ぐるぐる巻きにしたところです。
花はこれからみたいですが・・・。
どう花壇で育てていいか考え中です。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年10月 4日 (日) 17時22分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
うちのアブチロンは、地植えしているので、どんどんと大木化してきましたよcoldsweats01
でも、これだけ大きくなれば、もう冬の寒さに枯れる事もないだろうと安心ですね♪
夏のお花も元気で咲いているので、植え替えもしていないでそのまま楽しんでます。だから、庭は夏のお花と秋のお花の競演で賑やかです~notes

投稿: ポエポエ | 2009年10月 4日 (日) 17時43分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~♪
“サンシャイン牧場”への招待、ありがとうね~happy01
今も、ちょこっといって虫退治してきました。まだよくルールが分からないのだけど、面白がってやってますよ~(*^^)v
今年は、ちか姉さんの素敵な寄せ植えが見れなくて残念だったけど、ちか姉さんが元気いっぱいの様子が分かるので、安心してます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 4日 (日) 17時55分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
アブチロンの木が大きくなり過ぎたので剪定したのですが、たくさんお花も落としちゃったので、もったいないので部屋で楽しみました♪お花ばかりをカットして花瓶に挿したら、とっても豪華になりましたよ~notes
ラッキーは、カメラ嫌いではなかったのですが、私がしょっちゅうカメラを向けるので、もうイヤになっちゃったみたいです~~sweat01coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 4日 (日) 18時02分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
このアブチロンは、斑入りの葉っぱがとっても素敵で、お気に入りなんですよ♪お花もやさしい色で、可愛いですnotes
これは、ホントにただ、花瓶に挿し込んだだけなので、恥ずかしいです~coldsweats01

このゲラニウムは、植えっぱなしです。冬は地上部分は枯れますが、春にまた芽が出てきますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年10月 4日 (日) 18時12分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
そうなんです~!もう、ビックリするくらい大きくなってきました~coldsweats02あんまり大きくなって欲しくないので、どんどんカットしてます~coldsweats01
でも、お花が可愛いので、嬉しいですよねnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 4日 (日) 18時16分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
今日のラッキーの顔は、とっても明るいでしょheart01「ラッキー」で~すhappy01

アブチロンは、大きくなりますね~。私もビックリです。花壇で育てるには、ちょっと大きくなりすぎかも~~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年10月 4日 (日) 18時20分

季節の移り変わりは速いですね、ひと雨ごとに春でなく・・秋雨前線です 今朝は肌寒い感じで暑さ寒さは彼岸まで。なんて昔の人は言ったものですね、オーシャンブルーの画像懐かしくみました、茶々がいるころ毎朝の散歩で眺めたオーシャンブルー、今あの場所は新築の大きなお家が建っていて、無残にもオーシャンの姿は消えました。ご近所にもアブロチン沢山咲いているけど、ポエポエさんのところのように見事には咲いていませんよ、可愛いお花で私も今度育てたいです、ラッキーちゃん相変わらず美人ですね、今日の顔はスター並みです、気に入らないと 迷惑そうな顔なので すぐ分かりますよ (笑)

投稿: ちゃちゃ | 2009年10月 5日 (月) 07時28分

おはよう~
ポエポエさんのお庭はいつもお花がいっぱいで楽しいですね~~
オーシャンブルーの見事な事!!
大好きなアブチロン、大きくなって羨ましいです。家のは夏に突然枯れてしまったので寂しいわ。。。又探そうかな??
ゲラニウム、可憐で優しいお花ですね。
うちのよく似た子は花が見えません。
寄せ植え花壇のコリウスが色濃くなって目を惹きますね。
ラッキーちゃんの優しい表情には癒されますねheart04

投稿: ステッキー☆ | 2009年10月 5日 (月) 09時30分

ポエポエさん、こんにちは^-^
オーシャンブルーやアブチロン、まだまだ
綺麗に咲いていますね。
私も宿根あさがおを植えてポエポエさんの様に
綺麗に咲く姿を夢に見ていましたが、大きな芋虫に
丸坊主にされてしまいました。
ラニウム・ブルーサンライズは初めて見せていただきました。
色は紫に近いピンクのようですがとても素敵です。
私も出会いがあったら良いな~と思いました。
寄せ植え花壇もまだお花が元気で、とても素敵ですね。
私は最近ガーデニングに手が回らず、少しあせっています。

投稿: hiro | 2009年10月 5日 (月) 16時29分

どのお花もとってもきれいに咲き誇っていますね!!さすがだなあ。
我が家のはもうくたっとなってしまっているお花がいっぱい・・・
育て方、教えていただきたいです!!

投稿: まつんこ | 2009年10月 5日 (月) 20時55分

ポエポエさん   ありがとう~~
小林正観さんを 紹介してもらって
助かりました!
ブラックホールから 抜け出せれた感じになりました。
新装オープンは まだまだ先のつもりでしたが 本日オープンしましたので
また 遊びに来て下さいね。
身にしみたコトバを並べていきたいと思います。

ポエポエさんは 悟りきってしまったのですね  お花たちを見るとわかります
たんぽぽも 上を向いて歩きます。

投稿: たんぽぽ | 2009年10月 6日 (火) 13時29分

ポエポエさん、こんにちは~
やはり上手く行かなくてお引越ししました。
お手数かけますが変更お願いいたします。
今後も宜しくね!

投稿: ステッキー☆ | 2009年10月 6日 (火) 15時21分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ラッキーは、気持ちが表情によく出ますよね~dog思っていることがすぐ分かります~(*^^)v
雨が降っているせいか、寒くなってきましたね。台風も来ているみたいでtyphoonちょっと心配です~。

投稿: ポエポエ | 2009年10月 6日 (火) 20時50分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
いまステッキーさんのところに行ってきました~♪とっても素敵です~heart04happy01
新しいところでは、やり方も全部違うのでしょうから慣れるまでは大変ですね。
それにしても、ココログでは、どうして画像がでなくなっちゃったんでしょうね~?

投稿: ポエポエ | 2009年10月 6日 (火) 20時59分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
hiroさんの宿根あさがおは、残念でしたね~。せっかく楽しみにしていたのに~~。でも、宿根ですから、来年が楽しみですね♪
ゲラニウム・ブルーサンライズも、宿根です♪冬は枯れてしまいますが、毎年ちゃんと咲いてきてくれるので、とっても嬉しいです~notes
hiroさんにも、出会いがあったらぜひお奨めですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 6日 (火) 21時06分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
今年は、天候不順だったせいか、草花もいつもと様子が違いますよね。
インパチェンスなどは、初夏の頃に元気がなかったのに、今頃になってとっても綺麗に咲いてるんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月 6日 (火) 21時10分

diamond たんぽぽさんへ
ワ~~♪ たんぽぽさん、元気になってくれてよかった~♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
さっそく、新装開店の「たんぽぽカフェ」でコーヒー・ブレイクしてきました~cafe

私が悟っているなんて、とんでもないですよ~。何度も何度も小林正観さんを読み返して、軌道修正しているんですよ~coldsweats01
たんぽぽさん、これからもお互い手をつないで一緒にいきましょうね♪

投稿: ポエポエ | 2009年10月 6日 (火) 21時19分

妙高の山々には初雪が(ブルブル・・・)
先日の台風、ポエポエの花園に被害はありませんでしたか?
ロココは鉢物や苗ものの避難?が大変でした
おかげさまで大したことが無くホッhappy01
これからしばらくは越冬準備で忙しくなります。

投稿: ロココ | 2009年10月10日 (土) 21時44分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
台風、すごかったですね。
うちも、鉢物を避難させておいたのですが、大丈夫と思っていた場所の鉢が、転がってしまいました~。でも、大した事にはならずに、ホッとしましたconfident
ロココさんの方は、寒くなるのも早いですものね。こちらはまだもう少し余裕がありそうです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月12日 (月) 21時35分

ポエポエさん
おはよう~
あ~良かった!お元気そうで・・・。
今日も秋晴れで気持ちがいいですねnote
ガーデニングに精を出しておいででしょうかbud

投稿: たんぽぽ | 2009年10月13日 (火) 10時18分

diamond たんぽぽさんへ
ちょっとご無沙汰しちゃいました~coldsweats01
心配してくださって、ありがとうございます~heart02
ちょっと出かける用事が続いてました。元気ですよ~happy01
気にかけてもらえて、うれしいです。いつも、ありがとうね~shine

投稿: ポエポエ | 2009年10月13日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい バイキング♪ | トップページ | “トケイソウのアーチ”と“ハロウィン寄せ植え” »