« まだまだ 花ざかり~♪ | トップページ | 消えた “花園” »

“トケイソウのアーチ”と“ハロウィン寄せ植え”

Cimg0203a

Cimg0201a トケイソウ・アメジストがどんどん成長して、素敵なアーチになりました。これ以上育ちすぎては大変になりそうですが、今は程好く素敵なアーチが出来上がっています。

夏の頃よりは、花色も落ち着いてしっとりとやさしい色合いのアメジストなので、アーチもやさしい感じのアーチに出来上がっています。

Cimg0048a

Cimg0046a ホトトギスも、秋の深まりとともに花数も増えて、庭のあちこちで咲いてきました。

このホトトギスは、お友達から分けていただいたものを株分けして増やしてきました。

花友達から分けていただいたお花たちが、しっかり根付いて増えていくのは嬉しいものですね。

Cimg0270a “ハロウィンの寄せ植え”といっても、もともと作ってあった寄せ植えに、ハロウィングッズを合わせただけの、簡単なものです。

この寄せ植えは、「スノーサンゴ」と「モミジバゼラニウム」と「ランタナ」を寄せ植えしているのですが、「ランタナ」が伸びすぎてしまったので、大胆にカットしたものの、カットしすぎて寂しくなってしまったので、そこにハロウィングッズを置いてみました。

手前の可愛いオレンジ色の実が付いた白い斑入り葉は、「スノーサンゴ」です。

Cimg0272a 「スノーサンゴ」は白い小さな花が咲いて、実も最初は白い実です。左上に、白い実がなっているのが分かるでしょうか?

実が白いうちは、斑入りの葉の中に溶け込んでしまっているので見逃してしまい、オレンジ色に色づいてからやっと実の存在に気づいたりしてるんですよ。

Cimg0255a ハロウィングッズは、もちろん100均で購入しました(笑)

ハロウィン・マグカップに、コリウスを入れて。。。このコリウスは室内冬越し用に、あとで挿し木しておこうと思っています。

ハロウィングッズは取り外し自在ですから、寄せ植えから外して室内に飾っても可愛いですね。

Cimg0275a_2 ラッキーも、新しい「骨のおもちゃ」を もらって、ご機嫌です。

(後ろに見える鉢のインパチェンスは、夏には息も絶え絶えだったのに、また綺麗に復活して、今が見頃になりました。)

Cimg0276a この「骨のおもちゃ」は、噛むとピーピー鳴るので、

ラッキーは一緒に遊んでほしくて

私のところに

持ってきますが・・・。

Cimg0283a

くわえたままで

絶対に

離しませんよ~。

|

« まだまだ 花ざかり~♪ | トップページ | 消えた “花園” »

コメント

こんにちは♪
トケイソウ、アメジスト素敵ですね~。
先日、値段の下がったトケイソウ。。迷って買わなかったんですが、やっぱり買えばよかったかな~(笑)
でも、アメジストではありませんでした。
こちらで、見るとすぐ欲しくなっちゃってcoldsweats01
庭に選ぶお花の好みも、変わってきました♪
地植え向きで宿根草ばかりですhappy01とはいえ、まだまだ選ぶのも難しいです。。

ハロウィンの寄せ植え可愛いですね~。
私も、庭にある植物を使って、グッズは100均でwink楽しんでみようかな~♪

投稿: りこママ | 2009年10月13日 (火) 12時52分

こんにちは~~
トケイソウシックな色に変わりましたね~~
とても素敵です、ホトトギスも紫系はとっても元気ですよね~~家も同じです~~
スノーサンゴの赤い実が可愛いですね斑入り
の白い葉っぱに似合いますね~~もうハローウィンの季節ですね、今年は夏が長く感じて
忘れてしまうほど季節感が狂っています。

投稿: 吾亦紅 | 2009年10月13日 (火) 14時09分

こんにちは~。
トケイソウのアーチ とっても素敵ですね♪
トケイソウ・アメジストの花色も落ち着いていて秋の気分にぴったりnote
ホトトギス 我が家にもありました~。
このホトトギスはちょっとつやがあってきれいですよね。
もうハロウィンなんですね~。
可愛い100均グッズが大活躍ですね。
私も100均ちょっとのぞいてこようかな、なんと言ってもハロウィンは 私zucca(かぼちゃ・伊語)が主役ですから~(^^ゞ

それとご挨拶が遅れましたが、お友達に宜しくお伝え下さい。

先日の台風 ポエポエさんのお庭は大丈夫でしたか~?

投稿: zucca | 2009年10月13日 (火) 16時17分

ポエポエさん  こんにちわ~
またまた 素敵な花園ですねlovely
トケイソウのアーチなんて 見たことが
ありません。
こんな感じにも仕立てられるのですね
さすが花園オーナーさんです。

ハロウィングッズ100均なの?
見えない見えない!
探し物がお上手~~
私もdashsweat01行かなくっちゃ。
相変わらず美人のラッキーちゃんに◎です。
明日も いい日にしましょうね。good

投稿: たんぽぽ | 2009年10月13日 (火) 16時34分

ポエポエさん こんばんは~
トケイソウのアメジスト素敵な色ですねheart
トケイソウもアーチになるのですね~
なーるほど!!
ホトトギスも可憐なお花ですよね~
 
ハロウィンのアレンジ 可愛いheart
100均グッズでこんなものもあるんですかsign02
こんど覗いてみよ~っと!!
ハロウィンの時期は入間の万燈祭りですよね。
お祭りには行かれるのですか~??

投稿: chocoママ | 2009年10月13日 (火) 21時23分

ポエポエさん、こんばんは^-^
トケイソウ、秋らしいシックな色で素敵ですね。
こんなに長く咲くお花だとは知りませんでした。
ホトトギスも素敵ですね。お散歩の途中で綺麗に
咲かせているお宅があるのですが、今年はまだ見ていません。
このお花を見ると本格的な秋の訪れを感じます。
ハロウィンの寄せ植えも楽しいですね。
そろそろ寄せ植えの仕立て直しをしなければならないのですが
私もこんな楽しい寄せ植えが出来たら良いと思います。

投稿: hiro | 2009年10月13日 (火) 23時00分

ポエポエさん、こんばんは~
トケイソウのアース素敵すぎますlovely
ハロウィンの寄せ植えかわいい~heart04
見ているだけで楽しくなってきますね
毎年ハロウィンの飾りを飾ってますが
今年はまだなので私も飾りたくなりましたnote
ラッキーちやんよっぽどのお気に入りのようで
絶対離さない~っと言ってますねhappy01

投稿: new tree | 2009年10月14日 (水) 00時51分

diamond りこママさんへ
おはようございます~♪
トケイソウは、種類によってはどんどん伸びすぎて大変みたいです。このアメジストは、今年はしっかりと成長してくれましたが、ここまでくるのに、5~6年かかっているので、寒さに弱い種類なのかもしれません。2~3年の間はいつも冬の間にいなくなってしまって、春に芽が出てくるまでドキドキでしたよ~coldsweats01
庭を宿根草で植え込んでおくと、毎年の手入れが随分と楽になるし、季節の移り変わりを草花から教えてもらえるのが、一番嬉しいですよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 09時07分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
トケイソウ、やさしい色に変ったでしょ♪ちょっと嬉しいです♪
今年はあまり季節感がなくて、なんだか目まぐるしく季節が入れ替わっていた感じだから、きっとお花たちも訳がわからなくなってるでしょうね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 09時15分

おはよう~
トケイソウ・アメジストとってもいい感じですね~
優しい落ち着いた色あいに惹かれますlovely
家のも白ですけど、思い出したようにポツポツと咲いてくれてます。
行灯仕立てにしてたけど、ドンドン蔓を伸ばすので植え替えてあげました。
ホトトギスのこの色あいはたまりませんね~
ハロウィングッズは可愛くて今月はこれで決まりですね!
スノーサンゴの葉と実のコントラスト、素敵!
ラッキーちゃん、新しいおもちゃ嬉しそうだわnote暫くは放さないでしょうね。
ナノにもロープで作った人形をあげたのですが、次の日にデジしようと思ってたらもう
解体してて。。。
困ったちゃんです。。

投稿: ステッキー☆ | 2009年10月14日 (水) 09時35分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~♪
アメジストの色が落ち着いたので、しっとりとした秋のアーチになって嬉しいです~♪
「zucca」って「かぼちゃ」っていう意味だったんですか~?知りませんでした~!zuccaさんってどういう意味かな~って、思っていたんですよ。教えてくれてありがとう~♪happy01
それじゃあ、ハロウィンのお祭には参加しないわけにはいきませんね~happy02

台風は、たいした被害も無くて助かりました~♪。

zuccaさんの大ファンんのお友達は「ありがと!!」のあーかさんです。
「私のお気に入り」の中に入っているので、お時間があったら遊びにいってあげてください。きっとびっくりして大喜びすると思います~lovely(彼女はあまり更新してないのですけどね~wink

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 09時44分

diamond たんぽぽさんへ
ありがとうございます~♪
トケイソウのアーチ、素敵になったでしょ?嬉しくなっちゃいました~♪
今日はね、庭に植木屋さんが入ってます。全部自分で手入れして頑張ってきたのですが、だんだん出来ない事の方が多くなってきて・・・、仕方ないですね~。そんなわけで、今、大きな木はもちろん、下草までどんどん刈られています。私の庭は、いったいどんな事になってしまうやら・・・。

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 09時54分

diamond chocoママさんへ
おはようございます~♪
トケイソウのアーチも、いいものですよ~♪
ハロウィングッズ、100均でも可愛いですよね。ハロウィンは期間も限られているから100均で楽しむのが一番です~happy01
入間万燈祭りは、いつもあまり行ってないんだけど、だんだん人出も増えて賑やかになってきましたよね♪
chocoママさんは行かれるのですか?私も今年は覗いてみようかしら~notes

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 10時02分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
トケイソウは、けっこう長くお花が楽しめますね。まだいっぱい蕾を持っているので、霜が降りる頃まで楽しめそうですよ~♪
そろそろ秋の寄せ植えも作りたいな~と思っているのですが、まだ夏のお花も元気に残っているので、お花屋さんも覗いてないんですよ。なんだか雑用に追われていてガーデニングを楽しむゆとりが持ててません~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 10時24分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます♪100円で季節を楽しめて幸せになれるのだから、ホントに安いものですね~happy01
new treeさんのハロウィンの飾りつけはどんなのかしら~?見せていただくのが楽しみですheart04
ラッキーは、いつも持ってくるのですが、離さないんです。
この「骨」はしっかりくわえられるので、どうやっても取れませんでしたよcoldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 10時31分

diamond ステッキーさんへ
こんにちは~♪
トケイソウ、秋の色はちょっと落ち着いた感じでいい色になってくれました♪
ナノちゃんは、次の日にはもう解体ですか~!ホントに困ったチャンでしたね。せめてcameraしてから解体してほしかったですね~happy02
ラッキーも白いオモチャなので、きっと真っ黒にしてしまうと思って、渡してすぐにcameraしたんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月14日 (水) 10時39分

時計草私の勘違いかな?初夏に咲いていたような気がするけど・・ポエポエさんのお庭の時計草は大輪だし存在感がすごい!自分の家になくなったらこの不思議な花を欲しくなるんだから身勝手ね、ハロウインのイベントを100円ショップあれこれ工夫してこれも面白い企画ですね、斑入りスノーサンゴも自然の美しさをみごとに演出していますね
ラッキーちゃん新しい骨のおもちゃをお気に入りですね あの靴みたいに泥んこにしてしまいそう・・ 相変わらず可愛い貴女のペットちゃんですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年10月14日 (水) 15時06分

ポエポエさん今晩は
トケイソウのお花が奇麗に咲いて
見ていてもワクワクしますlovely
そして蕾も一杯ついて之からも
楽しみが続きそうで良いですネ・・happy01
ホトトギスもお友達に頂いてと
有りますが之も奇麗に咲いて
心が安らぎますtulipwink
ポエポエさんのお庭に寄せて頂くと
心の中まで楽しくさせて頂き
ホッとしますnoteハロインと
スノーサンゴ素敵ですネ・・見ていても楽しいで・・す。
そしてラッキーの
表情も凄く楽しそうですね・・doghappy01

投稿: 咲子 | 2009年10月14日 (水) 20時23分

トケイソウ、花色が変わってきましたね。
アーチになるほど、大きな株なんですね 本当に素敵です。^^*
ホトトギスの花、私も好きで北庭に植えましたが 間もなく開花です。
華やかではありませんが 茶花にいいですね。
ラッキーちゃん 引っぱりこしたかったのかな。^^*
喜んでくれて 嬉しいですね。

投稿: マウンチョ!! | 2009年10月14日 (水) 21時30分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
トケイソウね、ず~っと咲いてるんですよ(*^^)v
まだ蕾もたくさんあるから、きっと霜が降りるくらいまで咲いてると思いますよ~♪
色も少し落ち着いた感じに変ったので、雰囲気も違って見えるでしょ?面白いですね♪
ラッキーは、もうこのオモチャを縁の下へ持っていってしまったので、きっと泥だらけになってると思いますよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月15日 (木) 11時45分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
いつも、ありがとうございます~♪
私も、咲子さんの和の雰囲気のお庭を見せていただくと、いつもホッとするんですよ~♪
腰のほうは、いかがですか?私もあちこち少しづつ調子悪くて、ダマシダマシ庭仕事をしていましたが、大きくなってしまった木などの剪定もなかなか出来なくて、とうとう植木屋さんにお願いしてしまいました。。。
どこもかしこも、とってもスッキリしてしまった庭を見て、夫は大喜びしていますが、私はガッカリして熱が出そうです~~shock

投稿: ポエポエ | 2009年10月15日 (木) 11時56分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
トケイソウ、やさしい色になりましたよねnote寒くなってくると、花色が濃くなってくるのが普通だけれど、逆に花色が薄く変ってきました~。
ラッキーは、遊んで欲しくて持ってくるんだけど、絶対に離さないの~。そうか~flair引っ張りっこしたかったのかしらねdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月15日 (木) 12時01分

綺麗な色のトケイそうですね!!もし見かけたら我が家にも絶対ほしい♪♪

ハロウィンの寄せ植えもとってもキュートでステキです!さすがだなあ。

投稿: まつんこ | 2009年10月16日 (金) 20時41分

ポエポエさん こんにちは。
トケイソウのアーチ素敵ですね。
ポエポエさんの家だからこそ このような
立派なアーチになるのでしょうね。

ホトトギス我が家は昨年より少なくなっていましたら 
どうもパートナーが雑草と間違えて春先 除去したようです。

ハローウインの寄席植え可愛いですね。
スノーサンゴ珍しいです。

ラッキーちゃんも嬉しそうですね。

投稿: oasisu | 2009年10月17日 (土) 15時24分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
トケイソウも、色が少し変るのは、雰囲気も変っていいものですね♪
ハロウィングッズは、100均でもたくさん置いてあるので、見ていたら欲しくなって、つい買ってしまいました♪
こんな、季節の遊びも楽しいですね♪

投稿: ポエポエ | 2009年10月17日 (土) 20時48分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
アラアラ、せっかくのホトトギスなのに残念なことをしましたね。
でも、ほんとにお花好きの人でないと、春先に出てきた芽を、雑草と大事なお花の芽とちゃ~んと区別するのは無理ですよね~・・・

うちでは先日植木屋さんが入ったのですが、つるものは、ぜ~んぶ根元からカットされてしまい、このトケイソウは残してもらったはずだったのに、だんだん萎れてきてしてしまって・・・どうやら根を傷つけられてしまったようで、ダメみたいです~shock

投稿: ポエポエ | 2009年10月17日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ 花ざかり~♪ | トップページ | 消えた “花園” »