« “トケイソウのアーチ”と“ハロウィン寄せ植え” | トップページ | きっと、 いいこと あるよね~!♪ »

消えた “花園”

とっても悲しいご報告です。私の自慢の花園は、もうありません。
あのダイナミックに咲き誇っていた宿根朝顔「オーシャンブルー」も消えました。春になれば見事な花を見せてくれるはずだったクレマチス「モンタナ」や「アーマンディー」も根元からバッサリ切られてしまいました・・・・。

植木屋さんが入るということは、こういうことなんです。蔓モノを残していては植木の剪定はできないのですから・・・。だから、なんとか自分の力でガンバッテいたのですが、大きくなりすぎた木にしっかり絡みついた蔓ものは、まるでジャングルのようだと、ついに夫の我慢が限界を超えてしまったようです。

先日、ハリキッテやってきた植木屋さんが、若い衆を引き連れ総勢5人がかりで「綺麗サッパリ」何もかも伐りまくって、嵐のように去っていきました。。。何も無くなってしまった哀れな「ポエポエの花園」の変わり果てた姿に、私は具合が悪くなって熱まで出てきちゃいました。。。(涙)

Cimg0056ab

Cimg0293a

バラのアーチと、トケイソウのアーチは触らないでと言ったのに・・・トケイソウは、蔓を途中で傷つけられたらしく、どんどん萎れてきてしまったので、今朝、泣く泣く処分しました。
しばらくの間は、ショック状態から抜け出せそうもありません。。。無残な「花園」の後始末に追われている毎日です。。。

Cimg0193a_2

Cimg0222b 寒くなるにつれ、ピンク色が鮮やかになってきていた「オーシャンブルー」の、在りし日の姿です。

根を掘り起こしたわけではないから、いつの日か又、こんな風に咲いてくれる時もくるでしょう。。。

もう、植木屋さんは頼まないぞ~~!!

|

« “トケイソウのアーチ”と“ハロウィン寄せ植え” | トップページ | きっと、 いいこと あるよね~!♪ »

コメント

何・何が起こったんです!!
いくらカットすることが仕事でも これはあんまりですよね。
熱が出るのも分かります・・・。
植木屋さんが剪定中は ポエポエさんはお留守でしたか?
我が家は、基本お任せですが、
私が家にいる時は確認後 剪定しますよ。


投稿: マウンチョ!! | 2009年10月18日 (日) 21時01分

ポエポエさん今晩は
植木屋さんにお願いして大変な事に
成りましたネ・・気落ちされた様子が
見えるようで私も少し落ち込みましたweep
育てる時は何年も手間掛けて
剪定となるとアット言う間に終り
悲しいですネ・・でもポエポエさん
落ち込み続きでは体調も心の中も
調子が悪くなりますので無理と思いますが
気を取り直して元気を出してくださいup
根の有る物は来春から少し規模を
小さくして再度挑戦・・又ムード替えて
新しい物も手掛けるぞ・・・と気持ち切り替えて頑張ってください
くれぐれも気落ち続きは禁物ですョ・・upuphappy01

投稿: 咲子 | 2009年10月18日 (日) 21時25分

あまりの違いに、あっけにとられてしまいました。
なんで今が盛りの花をここまで切れるのか
私には理解できません。
悔しさに寝れなくなりそうです。bearing

我が家も心無い旦那に、花を抜かれたり
枝を切られたりと色々やられてきました。
でもポエポエさん、泣いてばかりはいられません。また元通りになるように頑張りましょう!!
ねっ!

投稿: なおみん | 2009年10月18日 (日) 22時08分

ポエポエさん。。これは悲しいですね。。
あまりにも、辛い。。お庭の姿に暫く絶句してしまいました。
寝込んでしまわれるほどのショックは、とてもよくわかります。
日本の植木屋さんには、まだまだナチュラルガーデンの良さは
理解できないんですね。・・・理解しようとしないともいえるのかな。
もちろん全ての植木屋さんとは言いませんが。。
ここまで剪定してしまうのは、あんまりです。
私も、既に少し植木屋さんとは、作りたい庭のイメージにずれが出てきていて、
悶々としたりしています。
でも、ここはポエポエさんの花園です!!
根があるものは、来春またきっと芽を出しくてくれるでしょう。
ポエポエさんの花園大好きです♪
今でも、いろんな季節の風景が目に浮かびますよ~だから、諦めることなく
また、素敵な花園を、ゆっくり作っていってくださいね~ずっと待っています♪

投稿: りこママ | 2009年10月18日 (日) 22時32分

ご無沙汰でした。
もののみごとになくなってしまって、驚きました。
オーシャンブルーだけじゃなくて、クレマチスもトケイソウも、なんですか。。。
ツルもののこと、植木屋さんは知らないのではないかと想像します。ガーデナーではないですから。
私も夏に植木屋さん(シルバーさんです)を頼みましたが
とても気になっていた玄関先の木4本だけをカットしてもらって(うち3本は小さい木です)、あとは手を入れませんでした。
シルバーさんだから、気軽にそういうふうに頼めたのかもしれませんが、うちの庭は、庭木がちょっとしかないので、その程度で済ませられたのだけど。
私がポエポエさんなら、同じく熱を出して寝込んでしまうと思います。

投稿: minigarden | 2009年10月18日 (日) 23時39分

ポエポエさん、こんばんは~
驚きましたcoldsweats02
本当にここまでやるかという位に無くなってしまいましたねthink
でもまたこれから少しずつ花園にしていけば
いいのではないでしょうかconfident
うちのベランダも鉢が増えすぎてリセットしたい位ですからcoldsweats01
先日の寄せ植えを拝見して私もポエポエさんみたいに
可愛い寄せ植えを作りたいと思い久しぶりにガーデニングしましたnote
うちは狭いので限りがあるのですが
ポエポエさんのお庭なら
たくさんのお花を植えられますよね
ツルは切っても抜いた訳ではないから
きっとまた元気に伸びてくると思いますgood

投稿: new tree | 2009年10月19日 (月) 00時34分

ひぇ~~!ですね。
先日コメントを入れてもらって想像はしていたんですが酷いことになってますね。
植木屋さんはツルバラやクレマチスなど蔓物は大嫌いで容赦無く切り捨てるのが掟のようにバンバン切りますよね。
それにしても酷すぎですね。
元気を出して素敵な花園を復活させてくださいね。
ガンバレ!


投稿: おじむく | 2009年10月19日 (月) 10時16分

おはよう御座います~~
本当にショックですね~~
クレマチス楽しみにしていましたが、言葉が
見つかりません~~気を取り直して元気を
出してくださいね、    きっと植物
の生命力で復活してくれかも知れません、根が残っているといいですね~~crying

投稿: 吾亦紅 | 2009年10月19日 (月) 11時57分

ショッキングな文章を読みながら その嘘
ほんと??思わず今ポエポエさんのブログをスクロールして 10/13からのコメントをあらためて見ています、そうそう此のときはこんな風に感動したけど・・思い出せばきりがないほど楽しませてもらいました、何枚かはプリントしてファイルに納めていますけど、考えていたお庭のデザインも、思わない結果になり後の祭りとは このことですね、
チュウリップの球根が見えない怪獣に襲われた時以来のショック!季節の変わり目です 新しいポエポエの花園を計画して下さい。
貴女なら 出来る やるしかないわね。

投稿: ちゃちゃ | 2009年10月19日 (月) 12時43分

ショックです。
一瞬なにが起きたのかわかりませんでした。
ポエポエさんかわいそう
素敵なお庭に癒されていた一人としてとても残念です。
でも、ポエポエさんの愛情は木々達にちゃんと伝わっていますよ。
また、素敵な花をつけてくれます。
自然の力を信じましょう。生命力は人間が思っているよりずっと強いと思います。
今はお花が少なくても、小さくても、また素敵な花園が戻りますよう 祈っています

投稿: プリンママ | 2009年10月19日 (月) 16時14分

あらー、素敵な花園が一変 きれいに咲いていたお花たちもバッサリ、悲しい~。
ポエポエさんのお気持ちを思うと言葉もありません。
プリンママさんの言われるように 自然の生命力は強いと思います。
またきっと素敵な花園がもどって来て、
ポエポエさんに こんにちは って お花たちが挨拶してくれますよ。
元気出して下さいね。

投稿: zucca | 2009年10月19日 (月) 22時21分

diamond マウンチョ!!さんへ
ひどいでしょ!もう、ガッカリしちゃいました~。
ほんとは、そばについてあれこれ言いたかったのですが、今回のようにたくさんの人が入ってきたのは初めてだったので、なんだか圧倒されてしまって、家の中に引っ込んでいたんです~。
今はもう、仕方ないと諦めがつきました。

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時03分

diamond 咲子さんへ
咲子さん、やさしい言葉をありがとうございます~。
私もやっと気持ちの切り替えが出来て、毎日庭の整理をしています。
今までのようなダイナミックな庭は無理ですが、それなりの庭でがんばりますね♪

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時09分

diamond なおみんさんへ
なおみんさん、ありがとう。
私も、あんなに綺麗に咲き誇っていたお花をぜ~んぶ切ってしまうなんて、まったく思いもしなかったので、信じられない思いでした。ある程度切られてしまうことは、仕方ないと思ってはいましたが・・・アレはないよね~!
もう後の祭りで、いまさら仕方ないから、しばらくの間はこじんまりと可愛い庭で楽しみますね。

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時16分

diamond りこママさんへ
りこママさん、ありがとう~!
私の作っていきたい庭は、植木屋さんの固定観念からいうと、きっと、とんでもない庭なので、「こんなにツルモノを蔓延らしていたら、木もフェンスもダメにしてしまう」という判断だったと思いますよ。ホントに、その通りではあるのですが。。。ね~・・・
仕方がありません。今度からは、自分の手におえる範囲で、自分の庭を、又一歩から作っていきますね!

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時25分

diamond minigardenさんへ
お久しぶりでした~♪
どうしていらっしゃるかと、気にしていたのですよ~。
やっとブログも更新してくださって、お元気そうだったので安心しました~♪

ほんとに、植木屋さんはツルモノ、大嫌いですよね!
クレマチスも、バッサバッサと切られてしまい、来年は寂しくなりそうです・・・
それにね!minigardennさんと一緒に楽しんでいるインボルクラータが蕾をもっていたのに、これもバッサリやられてたの~!!
背が高くなっていたからね~・・・。ほんとに残念です!!でも、鉢に挿し木してあったのは無事だったので、そのうち蕾を持ってくれると期待してます♪

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時36分

diamond new treeさんへ
ありがとうございます~。
ホント、みんな根は残っているので、きっと又復活してくれると信じてます。
一度リセットする事も大事だと、考える事にしました。
又、少しづつ「花園」を作り出していますよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時40分

diamond おじむくさんへ
ネ~!ひどいでしょ!(笑)
誰も、ここまでとは想像もしないですよね~!
私も、ある程度は覚悟の上でしたが、コレを見た時はもう茫然自失でしたよ~・・・

もう、すこしは見慣れてきたので・・・一生懸命補修しています。がんばりますね!(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時45分

diamond 吾亦紅さんへ
ありがとうございます~。
ぜ~んぶ、切られてはしまいましたが、根は残っているので、又きっと復活してくれると信じています。。。

やっと、少し元気がでてきましたよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時49分

diamond ちゃちゃさんへ
ありがとう~。
ホントに思いもよらない事になってしまいましたが、自分の手に負えないことは、だんだんとあきらめて、自分の背丈に合った事だけをやっていけということですよね。
あれもこれもと欲張っていても、もう、自分の力で出来なくなってきた事は、あきらめていくしかないですね。
今までのようなダイナミックな花園を作るのは無理でも、今度は少し規模を小さくして、自分の手に負える規模の花園を作りますね!♪(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 10時58分

diamond プリンママさんへ
ありがとうございます~。
今回の事は、ほんとにショックでしたが、みんな根が残っているので、きっと又回復してくれると信じてます。
大きく育っていたお花たちは、ダメにしてしまいましたが、足元のお花たちは元気です。この次は、足元のお花たちを見ていただきますね。ありがとうね~♪

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 11時03分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~。
植物の、自然の力は強いですものね。きっと復活して、また綺麗なお花を見せてもらえると、私も信じています♪
まだ、後始末の終わらない庭ですが、足元のお花たちは元気なので、もうすぐ菊が花ざかりになります。可愛いお花たちに心を癒してもらいますね♪

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 11時08分

おはよう~
昨日見にきたけど、辛くてコメントも入れれずで又改めて来ました。
ポエポエさんの愛情たっぷりの花園、暫く見れなくて寂しいけれど、きっとお花達は頑張ってくれることでしょう。
また素敵な花園があっという間に見れると信じて・・・
それぞれのお花達にそれぞれの思い出があって切り離す事は出来ないけれど、又新しくイメージチェンジした花園が見れるのを楽しみにしてますよ!
少しずつでも見せてくださいね!!
一緒に再生してる気持ちになりたいです。
お体無理ない程度に頑張ってくださいね。

投稿: ステッキー☆ | 2009年10月20日 (火) 11時36分

ポエポエさん、こんにちは♪
ショックですね。
何でここまでやるの、と悲しくなりますね。
あんなに素敵だったバラやトケイソウのアーチや
オーシャンブルー、ポエポエさんがいかに
落ち込んでいらっしゃるかわかります。
我が家も昔、山茶花や椿の間にバラの木を
沢山植え、這わせていましたが、庭木を植えた
植木屋さんから庭が荒れると言われ、
切られそうになったことがあります。
それからは庭木の剪定は夫がするようになりました。
20年くらいバラは綺麗に咲いてくれましたが
寿命か病気か、今は少ししか残っていません。
オーシャンブルーはまた咲くと思いますが、
トケイソウはどうなのでしょう。
復活してくれると良いですね。

投稿: hiro | 2009年10月20日 (火) 16時02分

ポエポエさん
少しは 落ち着きましたか?
つる物は見るにも哀れな姿で
お気持ちはよくわかります。
 宿根草などは助かったんですかtulipbud
冷たいようですが 剪定も大変になりますし
身の丈にあった楽しみ方もいっぱい
あるはずです。
またポエポエさんのセンスと馬力で花園を復元してくださいね。
こんな形になってしまったことも いつものように受け止めてプラスに考えてください。
私も先日大好きな桃の木と紫陽花を根元から切ってもらいました。お世話が大変になってきましたので・・・その分日当たりもよくなってその場所に何を植えようかと夢を膨らませています。
どうぞ 一日も早く元気なお声をお聞かせくださいね。  ファイトsign03

投稿: たんぽぽ | 2009年10月20日 (火) 19時24分

diamond ステッキー☆さんへ
何回も来ていただいて、ほんとにありがとうございます~♪
最初は、とってもショックが大きくてガックリきていましたが、もう大丈夫。元気です(*^^)v
大きく茂った木やツルモノは、切られてしまいましたが、下草は大丈夫。もうすぐ菊も咲いてきます♪
また、綺麗なお花たちを見てもらえるようにガンバりますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 20時51分

ポエポエさん
体調は大丈夫ですか?
本当にショックだったでしょうね(;ω;)
私もしばし呆然としてしまいました。

どうか元気だして、またかわいいお花たちとラッキーちゃんをみせてくださいね!

投稿: ゆう | 2009年10月20日 (火) 21時12分

diamond hiroさんへ
ありがとうございます~。
宿根朝顔も、トケイソウも何年も頑張ってくれてた子たちなので、根がしっかりしているから大丈夫かな~って、希望を持ってるんですよ。
植木屋さんは、木やフェンスの事を第一に考えるので、ツルバラやツルモノは嫌いなようですよね。
私も植木屋さんが入る度にガッカリしてしまうので、なるべく自分で剪定していたのですが、何年かに一度はどうしても木が大きくなり過ぎて植木屋さんにお願いするしか仕方なくなります。
今年は、花の盛りの時に切られてしまったのでショックも大きかったのですが、下草は無事だったので、もうすぐ菊が咲いてくれば、また綺麗な花園も見ていただけると思います~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 21時14分

diamond たんぽぽさんへ
ありがとうございます~。
もう大丈夫です♪ほんとに、そうですよね。自分に出来る事だけ、しっかりやっていくしかないですね。
私も、だんだん自分の出来る事が限られてきてしまいました。あまり大きくなってしまうものは、もうお世話出来なくなりますね。
これからは今の自分にちょうど見合った庭を、また新しい気持ちで作っていきますねbud

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 21時22分

diamond ゆうちゃんへ
ゆうちゃん、ありがとうございます~。
私も最初はショックが大きすぎて、ちゃんと見ることもできなかったんですよ。
今はもう大丈夫ですよ(*^^)v毎日、庭の修復作業で忙しいです。少しづつお花もプラスして、又、綺麗なお花たちで溢れかえる「ポエポエの花園」を作っていきますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年10月20日 (火) 21時32分

うぇ~ん、凄く残念ですshocksweat02
しばらくはポエポエさんのナチュラルガーデンに会えないなんて。
植物たちは人間の想像よりも逞しいといいますが、
是非そうあって欲しいですね。
早くお元気になって下さいネcute
こちらでは、野菜も鉢植えも全て解体して冬の準備です。
とても殺風景です。
スカスカ~っと寒い感じがしますthink

投稿: 小夏椿 | 2009年10月21日 (水) 07時15分

diamond 小夏椿さんへ
ありがとうございます~。
ほんとに、最初はガックリ来てしまい、ドッと疲れが出てきちゃったのですが、もうすっかり元気になりました~(^・^)
こちらは、これから菊が花ざかりになってきます。蕾が大きく膨らんで色づいてきているので、もうすぐたくさんの菊で、また華やかな庭を楽しんでいただけます♪
心配かけて、ごめんなさいね~m(__)m

投稿: ポエポエ | 2009年10月21日 (水) 11時28分

あれ。。。sign02
一等最初にコメいれたのに・・消えているーーっdown

ショックだったよね・・・悲しいね・・・

ポエポエさんの心中を考えると私も涙ですcrying

でもでも!何時か又あの綺麗なお庭が復活するのを信じて、頑張ってねrock

ライトだよーーーっpunch

投稿: ちか姉 | 2009年10月21日 (水) 11時41分

ごめーーん↑ファイトの間違いですーーっ(^_^;)

投稿: ちか姉 | 2009年10月21日 (水) 11時43分

diamond ちか姉さんへ
そうなんだ~。何回もコメ入れてくれて、ほんとにありがとね~~。

根がしっかりしていれば、又綺麗に咲いてきてくれると、信じて待ってみるね。また新しい花園を作っていきますね。

ちか姉さんとは、牧場で会えてるので、お互い元気な様子がわかっていいね♪誘ってくれてありがとうね(^・^)

投稿: ポエポエ | 2009年10月21日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “トケイソウのアーチ”と“ハロウィン寄せ植え” | トップページ | きっと、 いいこと あるよね~!♪ »