« クレマチス・カシリナと バラの アーチ ♪ | トップページ | ガーデンシクラメンの 寄せ植え♪ »

11月の 花ざかりの庭 ♪

Cimg0633a

Cimg0469a 庭が少し寂しいと思って、ウィンターコスモスと八重咲きストックを植えてみました。

寂しかった庭にウィンターコスモスのやさしいレモンイエローが揺れて、とても癒されるな~と思って喜んでいたのも、つかの間で、ここにきて一気に菊の花が咲いてきたので、あっという間に華やかな庭になりました。

Cimg0701a

Cimg0472a 菊の花は、気に入ったものだけを残して、どんどん処分していってるのですが、それでも自然に増えてしまって「ウェルカム花壇」だけでもこんなにたくさんの菊が咲いています。

菊の花ざかりのこの時期には、道を通る人達が華やかに咲く菊を楽しんで、「綺麗に咲きましたね~」と声を掛けていってくださいます。

Cimg0431a 高さのあるウィンターコスモスは、アーチの手前に植えました。

黄色いお花はユリオプスデージーですが、「ウェルカム花壇」で大きくなり過ぎたので、ここに移植しました。大きくなってからの移植なので、ちゃんと根付くか ちょっと心配でしたが、一生懸命に水遣りしたので、しっかり根付いてくれたようです。

Cimg0632b アーチの下からラッキーがこっちを見ています。

リードがここまでしか届かないので、これ以上はこれません。

「いつまで写真を撮っているの~?」

って、いってるみたい(笑) 

|

« クレマチス・カシリナと バラの アーチ ♪ | トップページ | ガーデンシクラメンの 寄せ植え♪ »

コメント

本当にお花がいっぱいですね。^^*
ウィンターコスモス、好きなお花です。
でも なかなか上手く育てられなくて、、いつもちょぼく咲いて 終わってしまいます。^^;
菊も沢山の種類があるんですね。^^*
ラッキーちゃん、ママが気になるんですね♪
可愛い!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年11月 3日 (火) 07時18分

朝はすっかり冷え込んでお庭に出ても思わず手をこすったりして 驚きますねそれにしても菊がまさに花盛り見事ですね、ねえ 我が家のこと聞いてください夏前に去年の菊から切り取って根を生やす作業からはじめた大輪の菊は何を勘違いしたのかエンジ色の中輪の花ばかりで、やっと2輪だけ黄色の蕾を発見!ガッカリを通りこして落胆しています。何年もこんなことは無かったから??ですよ来年は園芸店で苗を買うことにします 前便でコメントに書いたクレマチス(モンタナルーベン)タグでは大輪 言われたように地面に植え替えようかと思ったら根もありませんでした(笑) (-_-)zzz 

投稿: ちゃちゃ | 2009年11月 3日 (火) 08時20分

綺麗ですね~heart04
菊も沢山の種類があり賑やかですね
花びらが筒のように丸く先端がかわいいピンクの菊 好きかもlovely
花園は名前通り1年中花盛りで羨ましいです 
 

投稿: ボリジ | 2009年11月 3日 (火) 17時56分

すっごいeyelovely
綺麗な花園にあっという間に戻りましたね
菊の見事なことに 驚きです
倒れないで綺麗にまとまっていますね~~
小道には なぜか菊のお花は一株もないの~
小菊が可愛いですね!!
ウインターコスモスは これからず~っと
咲いてくれますし  良かったね。
センスがいいので バッチシです。
何度も繰り返し眺めてしまいました
  素敵~~heart04

投稿: たんぽぽ | 2009年11月 3日 (火) 20時04分

ポエポエさん こんばんは。
ウインターコスモス私もありますが
色合いが優しくてお気に入りのお花です。

菊のお花がいっぱい咲きましたね。
スプレー菊もあるようですね。

ポエポエさんのセンスの良いお庭を
眺めていますと参考になります。

投稿: oasisu | 2009年11月 3日 (火) 22時14分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ウィンターコスモス、素敵ですよねshine
私も大好きなんですが、年越し苗は、やっぱりヒョロヒョロしちゃって倒れちゃってるんです。これは、まだ新しい苗だから格好がいいんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 3日 (火) 22時42分

diamond ちゃちゃさんへ
エ~?ちゃちゃさんは、いつも綺麗な菊をステキに上手に咲かせてるのに~!いったい、今年はどうしたというのでしょうね~?
それに、クレマチスが根も消えてたなんて~~。
ちゃちゃさんも私と一緒で、今年は無くしてしまったモノが多いようですねweep
くじけないで、又、一緒に新しく作り直しましょうね!♪
ファイト!punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 3日 (火) 23時04分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
花びらが筒のようになっている菊、可愛いですよね!♪
スプーン咲きという種類なんですよ。もう忘れるくらい昔に、この菊を見つけてどうしても欲しくて、思いきって買ったんですよwink(昔は、このタイプの菊は結構お値段が張ってたんですよ~bleah)それからずっと毎年咲いてくれてます♪
挿し芽であちこちに増やして植えてあるので、しっかり元は取り返しましたよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年11月 3日 (火) 23時17分

diamond たんぽぽさんへ
ありがとうございます~♪
ネ~!すっかり花園が復活してるでしょ?happy01
菊はね~、しっかり倒れて寝ながら器用に起き上がって咲いてるんですよcoldsweats01この場所は、少し段差があるベッド形の花壇なので、倒れながら起き上がって咲いているのも、
それなりに、サマになる場所なんです~shinenotes

投稿: ポエポエ | 2009年11月 3日 (火) 23時24分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ウィンターコスモスの、やさしい色合いは、ほんとにステキですよねshine私も大好きなんです~notes
センスがいいなんて、褒めていただいて光栄です~♪
ガンバラナクッチャ?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 3日 (火) 23時31分

こんばんは~~
ウィンターコスモスが小道に可愛いですね~
偶然ですが我が家も菊をUPしました、切花
ように植えています、ウィンターコスモス
は何度も切り戻して咲いてくれて優等生です
木枯らし一番が吹いて急に寒くなってきましたが、暖かかった庭ではハイビスカスがまだ
咲いています、寒さに震えながら、どの花も
健気ですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年11月 4日 (水) 00時21分

おはよう~
ウィンターコスモスとっても可愛いですね。
大好きな色です。
このお花は宿根ですか?
黄色のユリオプスデージーともぴったりだわ!
菊のオンパレードも素敵heart04
特に4枚目の菊可愛いわ♪
ラッキーちゃんは何してるのかな?って見てるみたいですね。優しい表情です~lovely
着々と花園復活してくれてるようで嬉しいですshine

投稿: ステッキー☆ | 2009年11月 4日 (水) 09時14分

ウインターコスモス、可愛いですね!!
私は1か月前、水切れさせちゃって
瀕死状態にしちゃいました・・・・今育成しなおしています。なんとか復活してくれるといいのですが・・・
ラッキーちゃん♪
のぞき顔もかわいいですねぇ♪
小道の向こうにも行ってみたいのかな。。。

投稿: まつんこ | 2009年11月 4日 (水) 11時39分

こんにちは。
また見事なお花を沢山みせていただけて、嬉しいです。
ウィンターコスモスのレモンイエローは、私も大好き。
クレマチスもバラも美しく咲いてくれて、ちゃんと花園健在ですね!!heart04
本当によかった!!

投稿: minigarden | 2009年11月 4日 (水) 14時05分

ポエポエさん、こんにちは~
花園は健在ですねhappy01
菊の花すごい数ですねhappy02
ウィンターコスモスかわいいですよねheart04
ラッキーちゃんは冬に備えてか
ちょっともこもこしてきたように見えます(≧m≦)

投稿: new tree | 2009年11月 4日 (水) 15時02分

こんばんは~
ウィンターコスモス可愛いですねheart
色んな所に沢山植えてありますがたくさん買われて植えたのでしょうか?
キクのお花もたくさん!!
スプーン咲きの菊、昨年まで我が家にもあったのに・・・今年は姿が見当たりませんcoldsweats01
何故か今年は菊の花の種類がだいぶ少ないですcoldsweats02どうしたことかsign02
台付きの母の菊は今年も綺麗に咲きました~
次回アップしますので見て下さいねheart04

投稿: chocoママ | 2009年11月 4日 (水) 21時05分

お早う御座います
色取り取りの可愛らしい菊が満開でtulip
お庭が秋一杯ウインターコスモスも
ウサギさんも何か嬉しそう・・・happy01
道行く人達も思わず立ち止まり
嬉しいお花見が出来たのでしょうeye
ユリオブステージも無事お引越し出来て
元気なのは嬉しいですネ・・budup
我が家切り込みすぎて新芽が出て来ません
そして雪柳も側に植えて少し日差しが
不足したかな・・・ですweep

投稿: 咲子 | 2009年11月 5日 (木) 08時45分

ポエポエさん、こんにちは^-^
ホント、色とりどりのお花で、これが11月の
お庭かしらと思うほど華やかですね。
ウインターコスモスもまっすぐに立って綺麗に
咲いていますね。(我が家はみな倒れてしまいました。)
お庭でこんなに沢山の菊を楽しめるのも良いですね。
私もポエポエさんの近くに住んでいたら毎日眺めるのを楽しみに
お散歩しているかもしれません。

投稿: hiro | 2009年11月 5日 (木) 10時54分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんちの菊は、とってもステキにカットされていて、うちのボサボサ菊とは大違いですよ~shinehappy01
急に寒くなってお花たちもきっとビックリしてますね。

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 22時13分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ウィンターコスモスは宿根草ですが、二年目からはかなり大きくなるので、何回も切り戻さないと格好良く仕上がらないです。これは、買ってきた苗を植えたので綺麗な大きさですが、家の年越し苗は、ひっくり返ってます~coldsweats01
少しづつ、自然な花園に戻せるように頑張りますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 22時22分

なんだか、すっかりもとの花園に戻ったみたいに、お花がいっぱいですね。
季節毎にこうしていろんな宿根草が咲くのは、種類も多く、場所もちゃんと考えて植えてあるんですね。
カラフルなお花たちは、この季節暖かくていいですね。
ラッキーちゃん、このウサギさんたちのそばに行くとどんな顔するのかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月 5日 (木) 22時33分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ウィンターコスモスは、ステキですよね♪

水切れですか~。鉢だと水切れすると痛手ですよね。早く回復してくれるといいですね。。。

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 22時36分

diamond minigardenさんへ
ありがとう~~♪
あんなに深くカットされてしまった宿根あさがおからも、バラの茎からも、新葉が出てきました~!♪植物の生命力は、凄いですね!♪
花園は、どんどん回復してますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 22時54分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
あのね、あんなに深くカットされてしまった宿根あさがおや、バラから新葉が出てきたんですよ~!♪嬉しくなっちゃいました~heart04
花園は、どんどん回復しています~♪happy01
ラッキーは、最近は抜け毛もなくなり食欲も旺盛で、冬の準備を着々と進めているようですよ。モコモココートを着る日も近いです~dog

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 23時01分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ウィンターコスモス、いいですよね~♪
これね、お買い得品で背の高いウィンターコスモスが、なんと1ポット140円だったんです!それで4ポット買ってきました~♪庭に植えたら とってもステキになったので、又 翌日に買いにいったけど、あんなお買い得品が残っているわけがありませんでした~。もっといっぱい買っておくんだった~!coldsweats01
菊は、今年はよくないですよね~。うちでももっとたくさんの花色があったはずなのに、咲いてきてないです~。

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 23時12分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
色とりどりにたくさんの菊が咲いてくれて、華やかな庭が戻ってきました~♪
ユリオプスデージー、咲子さんちのは切り戻し過ぎたのでしょうか?私も以前きり戻ししすぎてダメにしちゃったことがあります~。ユリオプスデージーは、あんまり切り戻し過ぎると、よくないのですかね?

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 23時17分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
このウィンターコスモスは、買ってきて植えたので、こんなに綺麗なんですよ♪
うちの年越しウィンターコスモスは、hiroさんちのと一緒で寝て咲いてます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 23時21分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
菊のお花は、咲いてくるまでに何度も切り戻さなくてはならないし、ずっと場所を塞いでしまうので、なるべく少なくしようと思ってはいるのですが、こうやって咲いてくると、やっぱりたくさんのお花が咲くと、ボリュームが出て豪華でステキですよね~coldsweats01
いつも迷いながら、抜いたり増やしたり遊んでます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 5日 (木) 23時27分

ここの所忙しくてなかなかログインできませんでした。
どうも、ご無沙汰しましたm(_ _)m

ポエポエさんのお庭を見てると、とっても心が落ち着きます。

私は黄色が好きだから、ウインターコスモスのイエローがお気に入り(笑)

今日は立冬でしたけど、今年の冬は暖か。
お花も長く咲いてくれそうですね。

投稿: ゆうあ | 2009年11月 7日 (土) 19時57分

ポエポエの花園はこの季節でも華やかですね~heart04
ウインターコスモスの小径?とっても良いな~notes
「ロココの庭」は寂しい限り!
とっても羨ましいです。

投稿: ロココ | 2009年11月 7日 (土) 21時18分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ホントに、お久しぶりです~happy01
ブログにも、しばらく忙しくて更新出来ないって書いてあったので、どうしてるのかな~って気にしてましたよ~。
来週には復帰だって~~?(*^^)v
お元気そうで、ホッとしました~。待ってるね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 7日 (土) 23時25分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
もうそろそろ、ロココさんのお庭は冬休みに入りますか?
こちらも朝晩は大分寒くなってきて、ヒーターをつけてますが、お花たちはまだまだ元気にガンバッテくれてますよ。
ウィンターコスモスのやさしい花色は、なんだかホッとしていいですよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 7日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス・カシリナと バラの アーチ ♪ | トップページ | ガーデンシクラメンの 寄せ植え♪ »