« ガーデンシクラメンの 寄せ植え♪ | トップページ | きらめく花・ダイヤモンドリリー♪ »

葉牡丹の寄せ植え

Cimg0787a

お花屋さんに葉牡丹が並びだすと、どうしても買わずにはいられなくなります。まだ少し早いかな~などと考えるのですが、葉牡丹はその葉色の出方がそれぞれ違っているので、「バラの花のように」綺麗に色づいている葉牡丹を探そうと思うと、やっぱり出会いの瞬間に買っておかないと、あとで買いに行っても中々気に入った葉牡丹には出会えないものですよね~。

Cimg0792a_2

Cimg0813a と、いうようなわけで、もう葉牡丹を買ってしまい、買ったからには植えてみたい、で、もう葉牡丹の寄せ植えを作ってしまいました。

これでお正月の寄せ植えはOK です(クリスマスも来ないうちに、もうお正月の準備~? 笑)

使ったお花は、アメジストセージとビオラ、葉物はシルバーレースです。

ビオラは、箱買い(一箱24ポット入りで1050円。さぁ、1ポットは、おいくら?)のお買い得品です。それで最初から少し乱れぎみのビオラちゃんたちですが、いろんな色の子が入っていた中で、葉牡丹の色と合わせて、この子達を使いました。ちょっとシックにまとめたつもりですが、どうでしょう?

Cimg1039a_2 残ったパンジーやビオラちゃんたちは、色とりどりにハンギングバスケットに入ってもらいました。

これだけ使っても、まだ苗が残ってますよ~。

Cimg0674a こんな変ったポットマムも見つけました。なんだかゴッホの「ひまわり」を反射的に思い浮かべてしまいましたが、これも、もう300円に値下げされてました。値下げ品ばかり買ってきてゴメンナサイ。こんな時は、レジでもちょっと小さくなってお支払いしてます~(笑)

帰ってきて、一まわり大きい鉢に植え替えて、足元にはビオラを植えました。このビオラは何色かな?きっと黄色みたい~。お花の咲いてない株も入っていたので、咲いてからのお楽しみです。

Cimg0979a 昨日は雨で退屈したので、庭のチロリアンランプを丸めて、こんなリースを作ってみました。

チロリアンランプのお花は可愛いので、とっても可愛いリースが出来ました。

Cimg0956a

Cimg0641a

まだ、たくさんのお花が咲いている「アンデスの乙女」と、

こっちを見ているラッキーです~。

|

« ガーデンシクラメンの 寄せ植え♪ | トップページ | きらめく花・ダイヤモンドリリー♪ »

コメント

今日は
チロリアンランプのリースが
とても可愛い・・アイデア抜群で・・すlovely
出来るだけ長持ちして欲しいですネ
葉牡丹の寄せ植え上品で美しい色合わせが
心癒されます・・我が家も作りましたョtulip
ポットマムほんまにゴッホ見たいネ・・
次々蕾が上がって来ると嬉しいですネ
残ったパンジーやビオラの寄せ植え
之も最高に美しい出来栄え
さすがポエポエさんで・・すhappy01

投稿: 咲子 | 2009年11月12日 (木) 17時05分

葉牡丹がこんなに愛らしい、可愛らしい花だったなんて! 私の葉牡丹のイメージが全くかわりました。

そして寄せ植えやリースが素敵で~heart02
ポエポエさんのセンスが光ってます♪

ますますファンになっちゃいますー(∩.∩)

投稿: ゆうあ | 2009年11月12日 (木) 21時07分

こんばんは~。
シクラメンの寄せ植えも素敵でしたけど、
葉牡丹は 寄せ植えにすると とても華やかになるんですね~shine
ビオラはお買い得でしたね、私もほしいなぁ(^o^)丿
ポットマムも言われなかったら分かりませんよ、
ポエポエさんの手にかかるとみんな とっても素敵に・・・マジックみたいheart04
チロリアンランプのリースは ちょうどクリスマスカラーで可愛いですねxmas

投稿: zucca | 2009年11月12日 (木) 21時10分

こんばんは~~
ワア~~もう葉牡丹ですか~~我が家の種
撒き葉牡丹遅れていますね~~暮れまでには
何とか葉が増えて欲しいです、ハンギングも
素敵に仕上がりましたね、チロリアンランプ
切り込みましたが、リースを作ればよかった
ですね、来年参考にさせてもらいます、いつも勉強になります、アリガトウ~~
これもポットマムですか、大きな花で色も
優しい感じですね~~ほんと、ヒマワリを
連想しますね。

投稿: 吾亦紅 | 2009年11月12日 (木) 22時51分

↓のバスケットの寄せ植えも、葉牡丹の寄せ植えもかわいい配色で心が温かくなります。
私も同じような配色で葉牡丹を買っていますが、まだ植え込んでないので、参考になります。
ポエポエさんは、いつもいとも簡単にすてきなリースや寄せ植えを作ってしまって、まさにお花の特徴や扱いを心得ているって感じで感心します。
ラッキーちゃん、むこうにちょこっとかわいいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月13日 (金) 00時09分

葉ボタンとビオラーんも寄せ植え とても素敵ですね!!
箱買いは とてもお得ですね、思いっきりつかってもまだ余る・・・、うらやましい使い方です。^^*
チロリアンランプのリースもおおアイデアですね。^^*
アンデスの乙女 まだ沢山花が咲いていますね。
我が家はもう終わってしまいました。
後ろにラッキーちゃんが しっかり写ってて、可愛い♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年11月13日 (金) 11時21分

ポエポエさん こんにちは
ずいぶん寒くなってきましたね 葉牡丹の季節ですね 葉牡丹っていろんな色があって寄せ植えに向いているのかもしれませんね。
とっても素敵です! 
チロリアンランプのリースいいですね 以前アジサイのリースの時も、あまりの素敵さにすごい!!って思いましたけど、センスがいいんですね あやかりたいです

投稿: チョコプリン | 2009年11月13日 (金) 15時11分

そうだ!!
葉牡丹、買いに行かなくっちゃ~♪
まだいいかな~と思ってるうちに、ホント自分好みの葉牡丹。。
なくなっちゃうんですよね~。
うっかりしてました~ありがとうございますhappy01
チロリアンランプでリース!?素敵、可愛いですね~shine
^m^ムフフ。。ちっちゃいのなら、できそうです!私も作ってみようっと♪
ポエポエさんの寄せ植え、いつもとっても素敵です♪

投稿: りこママ | 2009年11月13日 (金) 15時22分

ポエポエさん昨晩はお話ができて嬉しかったですよ、あの後私のyahooのメールのE-meilナンバーを探したらXではじまる番号でした、今度はいつ使うか分からないので、そのとき又連絡します
今回の花園は季節を早どりのようには感じるけど、葉ボタンは毎年のことでも貴女が感じるように、今・・これが決め手ですよね
ビオラの箱ごとスゴイ!どんな花になるのかまるでお花の福袋のようね後のお楽しみチロリアンもポットマムも想い道理に作品ができて良かったですね、アンデスの乙女とラッキーちゃん絵になります 今日もアリガトウ

投稿: ちゃちゃ | 2009年11月13日 (金) 15時45分

ポエポエさん、こんばんは^-^
どの寄せ植えも、とても素敵ですねね。
私も昨日、いくつか寄せ植えを作りましたが
ポエポエさんの寄せ植えがすばらしくて
アップがためらわれるほどです。
毎年葉牡丹の寄せ植えを作っていますが、
私もパンジーやビオラと組み合わせることが
多いです。
でもどこか私のは平面的になってしまいます。
とても勉強になりました。

投稿: hiro | 2009年11月13日 (金) 18時36分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
チロリアンランプのリースは、葉っぱが翌日には萎れてきちゃったので、葉っぱだけ取り除きましたが、可愛いお花のリースは健在です~(*^^)v
咲子さんも、葉牡丹の寄せ植えを作られたのですね♪
見せていただくのが楽しみです♪
アップされるのを待ってますね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 21時42分

diamond ゆうあさんへ
ありがとうございます~♪
ほめてもらって嬉しいです~♪葉牡丹も、こんな風に寄せ植えで使うと可愛いでしょ?
なるべく綺麗な色の葉牡丹を探すのが、綺麗な寄せ植えを作るコツなんですよ♪
だから、葉牡丹が出始めのたくさんある中から、早いめに選んじゃうんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 21時50分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~♪
葉牡丹の寄せ植えは、けっこう華やかでしょう?
これは華やかな色の葉牡丹を探すのが、コツなんですよ♪
葉牡丹がたくさん並んでいる中から出来るだけ華やかな葉牡丹を選んで買ってくるんです~happy01
ビオラはお買い得品のわりには、素敵な色が入っていたので即買っちゃいました~note

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 22時06分

diamond 吾亦紅さんへ
葉牡丹、早いですよね~♪
吾亦紅さんは、種蒔き葉牡丹だからもっと遅くなりますね。お店屋さんのお花は、季節先取りですものね~。
チロリアンランプはどんどん伸びるから、剪定する時の枝を使うと、ちょっと遊べるでしょgood葉っぱは翌日には萎れましたが、お花は可愛いままでリースを楽しめますよ~notes
来年はぜひ、試してみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 22時16分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~♪
そんなふうにいっていただけると嬉しいです~heart01
私の方こそいつもネモフィラブルーさんの素敵な寄せ植えやお庭を参考にさせていただいてるんですよ。
葉牡丹の寄せ植えを見せていただくのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 22時30分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ビオラの箱買いは、お買い得でしょ?あまったら庭植えにしようと思ったのですが、けっこう使ってしまいましたよcoldsweats01
チロリアンランプのリースは、可愛いでしょ?葉っぱは翌日には萎れてしまいましたが、お花は可愛いままなので、葉っぱを取り除いて、まだ楽しめてます~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 22時46分

diamond チョコプリンさんへ
ありがとうございます~♪
葉牡丹の寄せ植えって、この季節にピッタリなので好きなんです♪
チロリアンランプのリースは、思いついて丸めただけなんですよ。でも、お花が可愛いので楽しめました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 22時54分

diamond りこママさんへ
ウフフ♪ そうだ!!葉牡丹、買いにいこう!ですよ~happy01
チロリアンランプのリース、思ったとおり可愛くて私も嬉しかったです♪
葉っぱは翌日には萎れてきちゃったので取り除きましたが、お花はまだ可愛いままで楽しめてます~(*^^)v
小さい可愛いリース、作ってくださいね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 23時02分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさん、こちらこそいつもありがとうございます♪
いろんなことがあるけど、お花とふれあっていると元気がもらえます♪
ブログでみなさんに見てもらえて、こうしてコメントをいただけるのも、元気の源ですね!ありがたいことです~shine

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 23時10分

diamond hiroさんへ
ウワ~♪、hiroさん、謙遜しすぎですよ~coldsweats01
でも、ほめていただいてありがとうございます。嬉しいです~♪
私こそ、いつもhiroさんのブログを素敵だな~って参考にさせていただいてるんですよheart04
hiroさんの葉牡丹の寄せ植え、見せていただくのが楽しみです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年11月13日 (金) 23時19分

オオッ~sign01 とても華やかな寄せ植えが出来ましたね。
春の様な明るい雰囲気でいいな~
ハンギングバスケットのビオラ・パンジーたちも
春には花のボールの様になるんでしょうね

投稿: ロココ | 2009年11月14日 (土) 19時29分

こんばんは。先程、ドキドキしながら“黒猫”ちゃん家にコメント書いちゃいました。気にしてくださってありがとうございます m(_ _)m

ポエポエさんは、寄せ植えとかリースとか、簡単に作ってしまうみたいで・・・好き!の他に才能!! というものが必要なのでは、と思います。私、昔、フラワーアレンジメント というのを習っていたのですが、なにも身についてなく、玄関のちょっとしたお花も、夫が飾る事が多く、立場ないな~、と思うのですが、花好きな人のほうが、美しく飾る事ができるようですね happy01

投稿: あーか | 2009年11月14日 (土) 22時07分

素敵~!!
ナチュラルな雰囲気に仕上がっていますね!!さすがです。
葉ボタン、我が家にも新しいのを迎えたくなりました!
たくさんのビオラがとってもきれいにまとまっていますね。。。
いつみてもうっとりです~♪
ラッキーちゃんも元気そうで和みます♪

投稿: まつんこ | 2009年11月14日 (土) 22時10分

こんばんは~

ガーデンシクラメンに続いて、葉牡丹の寄せ植え、とっても素敵ですね~♪
葉牡丹は寒さに強いので、と、以前お庭に植えたのですが
その年は雪が早くて、その翌日に雪が積もってしまいかわいそうなことをしましたweep
それ以来買ってないのですが
ポエポエさんのを見て欲しくなりました。
チロリアンランプのリースもとっても可愛いですheart02
周りを優しくライトアップしてくれているみたいに見えますshine

投稿: 小夏椿 | 2009年11月15日 (日) 03時23分

ポエポエさん、こんにちは~
ハボタンの寄せ植え素敵~lovely
私も早く買ってこなくちゃdash
ハンギングも可愛く出来てまだ余っているなんて
ポエポエさんはお買い物上手ですねgood
チロリアンランプのリース、グッドアイデアflair
シンプルだけどとっても可愛くて
赤い花がクリスマスにピッタリですねgood

投稿: new tree | 2009年11月15日 (日) 09時49分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
寄せ植えや、ハンギングは、好きなように作れて楽しいですね♪
ロココさんのところではもう冬支度だから、華やかなお花たちは、しばらくお預けかしらね~?

投稿: ポエポエ | 2009年11月15日 (日) 20時54分

diamond あーかさんへ
見てきましたよ~♪
楽しい輪が広がっていくようで嬉しいですね~heart04happy01

あーかさんのところは、旦那様がお花好きでいろいろやってくださるのだから、お任せしてやっていただいておいた方がいいと思いますよ~wink
あーかさんは、得意のお料理で頑張ってね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月15日 (日) 21時07分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
葉牡丹やパンジー、ビオラはこれからの寒い時期にも綺麗に咲いてくれるから、定番ではありますがやっぱり欠かせないですよね~♪
これからが楽しみです~notes

投稿: ポエポエ | 2009年11月15日 (日) 21時17分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
北海道は、雪が早いし長いですものね~。
外に植えても雪に埋もれてしまっては、見ることが出来ませんね。昨年、北海道の雪の深さを見て驚きましたsnow
実は今年も、今月末に北海道に行くんですよ~airplane
とっても楽しみですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月15日 (日) 21時28分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
今年は早くから綺麗な葉牡丹がたくさん出ていますね♪
お花屋さんを覗くと、ついガマン出来なくてあれもこれもと買い込んでしまいました♪
チロリアンランプのリースは、けっこう可愛くて楽しめました。随分大きく育っているので、剪定を兼ねて作るのもいいかな~と思いましたnotes

投稿: ポエポエ | 2009年11月15日 (日) 21時41分

わぁ~ずる~いsign01
ポエポエさんの寄せ植え素敵すぎま~すbudheart04
葉牡丹の寄せ植えは花束みたいです
チロリアンランプのリースもかわいいlovely

投稿: ボリジ | 2009年11月15日 (日) 23時06分

おはよう~
来るのが遅くなってしまって、皆さんの
コメント見ながら皆さん同じような感想を書かれてて改めて書くのもって思ったけど、やっぱり素敵で華やかでこれからの時期楽しめてと言うことなしですlovely
まだ葉ボタン育てた事がないけれど、近年はとても小さくて可愛いのが沢山出回るようになりましたね。いつか挑戦したいです。
我が家はもうスペースがなくて。。。
ポットマムも前に趣味園で見ていいなぁと思ってました。華やかですよね。
チロリアンランプのリースも可愛いheart04これはマネっこしなきゃ!!
ポエポエさんがお庭にいると必ずラッキーちゃんは目で追ってますね。
可愛いワンhappy01

投稿: ステッキー☆ | 2009年11月16日 (月) 10時27分

ポエポエさん~
こんにちわhappy01
もう葉ボタンの寄せ植え作られたのですね~
とっても素敵ですheart
葉ボタンも色んな色合いや葉っぱの形があって買うのに迷ってしまいますよね!
我が庭には夏続きのお花やら秋のお花などがまだ咲いてくれているので・・・
パンジー&ビオラももう少ししてから~
と思っていますthink
コリウスを使ってクリスマスアレンジしましたよ~heart04
アップしましたので遊びに来て下さいね~notes

投稿: chocoママ | 2009年11月16日 (月) 15時28分

diamond ボリジさんへ
アハハ~♪ ありがとうございます~happy01
葉牡丹の寄せ植えは、お正月前にはどうしても作りたくなりますが、今年は早めに作りました~notes
チロリアンランプは、可愛いお花なので、丸めただけでも絵になりました~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年11月16日 (月) 22時07分

diamond ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~♪
葉牡丹は、最近はどんどん小さい可愛い葉牡丹が出てきたので、いろんなものと寄せ植えできて楽しいですよ♪
小さな葉牡丹を使って、リースも作りました。今度アップしますね♪
チロリアンランプのリース、とっても可愛いです♪葉っぱは翌日にはしおれてしまいますから切って、お花は今でも大丈夫なくらいです♪けっこう楽しめますよ~wink

投稿: ポエポエ | 2009年11月16日 (月) 22時12分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
さっそく見させていただきましたよ~happy01コリウスを使ったクリスマス・アレンジ、とっても可愛くて素敵ですねheart04
お庭に咲いている草花を利用してアレンジやリースなど作るのは、ほんとに楽しくてワクワクしますよね♪
コレで作ったらどんな感じになるだろうって、一瞬のひらめきが楽しいです~flairhappy02

投稿: ポエポエ | 2009年11月16日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーデンシクラメンの 寄せ植え♪ | トップページ | きらめく花・ダイヤモンドリリー♪ »