« きらめく花・ダイヤモンドリリー♪ | トップページ | カラスウリの クリスマスリース♪ »

葉牡丹と 多肉の 寄せ植えリース♪

Cimg0798a_2

Cimg0801a もう、一年半くらい前になりますが、多肉植物ばかりの寄せ植えリースを作りました。
(その時の写真は コチラ 

このままで ずっと楽しんでいたのですが、なんだか だんだん多肉ちゃんが好き勝手に暴れてきてしまって、どうにも気になってしまったので、葉牡丹を使ってリメイクしてみました。

ちょっと珍しい「葉牡丹と多肉の寄せ植えリース」が出来ましたが、こんな組み合わせのリースも面白いものですね。

Cimg1114a

ノボタン・コートダジュールが咲いてきました。

Cimg1160a_2

少し寒さに弱いかと思って、玄関ポーチの中に置きました。

Cimg1185a_3 「葉牡丹と多肉のリース 」を吊るし、「ガーデンシクラメンのフラワーバスケット」を飾り、ノボタンの鉢も飾ったので、玄関ポーチは、かなり華やかになりました。

写真では写ってないですが、足元には、春から頑張って咲いているベゴニアやインパチェンスの鉢も、寒さ避けに取り込んで置いてあるんですよ。
お花がいっぱいの玄関前です。

Cimg1216a

Cimg1224a

夕日が綺麗な 河原です。

もう日が沈むのが 早くて

あっという間に

暗くなってしまいますね。

|

« きらめく花・ダイヤモンドリリー♪ | トップページ | カラスウリの クリスマスリース♪ »

コメント

か、可愛いーーっheart02

多肉植物って今まであんまり華やかなイメージ無かったんだけど。。
今年のは素敵だーーーっcrown

ポエポエさんのセンスshineピカイチだわねっcrown

投稿: ちか姉 | 2009年11月21日 (土) 09時15分

おはよう~
多肉ちゃんのリースって見かけないけど、ポエポエさんのはとっても素敵shine
以前のも又見せてもらったけど、葉牡丹を加えるといい感じになりましたね~~
ノボタン、綺麗に咲いてますねheart04
玄関先も色んなお花でとても華やかだわlovely
河原でお散歩気持ち良さそうnote
明るい間にお散歩に出ても帰る頃には暗くなってしまいますよね。
ナノは暗くなるとよく吠えるのよ。
不安なのかしら。。。

投稿: ステッキー☆ | 2009年11月21日 (土) 10時30分

お久しぶりです。
相変わらずの美しい花々に癒されます。
とてもいい色ですね。
ラッキーちゃんも元気そうでなにより。
ぽえさんもどうぞお元気に。

投稿: sensei | 2009年11月21日 (土) 11時29分

リース、とっても可愛い~heart01
ノボタンさんも綺麗(*^^*)冬でも咲く花がこんなにあるんですね。

それにしても多肉・・・。親しみわく言葉です(笑)
私もリースになれば良いのかも!!(爆)

今日のラッキー姫の表情がとってもいいですねー(^o^)v

投稿: ゆうあ | 2009年11月21日 (土) 16時00分

可愛い~heart04
こんなに素敵なリースを作るなんてずる~いpunch

我が家の多肉リースにもポエポエさんのアイデヤを
取り入れてみたいな~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ボリジ | 2009年11月21日 (土) 17時23分

ポエポエさん こんばんは。
葉牡丹と多肉のリース とっても素敵です。
ポエポエさんのセンスの良さは
抜群ですね。

夕日のきれいな河原で ラッキーちゃん
何を考えているのでしょうね。
とっても幸せいっぱいの表情をしています。

投稿: oasisu | 2009年11月21日 (土) 21時42分

diamond ちか姉さんへ
ちか姉さ~ん、ありがと~heart01
葉牡丹が入っただけで、全然違うでしょ?
きっと、素敵なリースが出来るとひらめきましたよ~♪flairhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月21日 (土) 21時46分

diamond ステッキー☆さんへ
多肉のリースも年期が入って不細工になってきたので、もう少し多肉を足してリメイクししょうかと思いましたが、急にひらめいてflair葉牡丹を足してみました。けっこういい感じになって、気に入ってます~(*^^)v
ナノちゃんも、暗いと吠えるんですか?
ラッキーも、暗闇に向かってよく吠えてますよ。どうも、うちの庭が野良猫の通り道になっているようで、私には見えなくても、ラッキーには猫ちゃんが見えてるみたいです~cat

投稿: ポエポエ | 2009年11月21日 (土) 22時16分

diamond senseiへ
sennsei、コメントありがとうございます。
senseiのブログで、近況報告を読ませていただいたのですが・・・どうコメントしたらよいかわからず・・・そのままにしてしまいましたm(__)m
いろいろあって、ほんとに大変と思いますが、sensei、お体に気をつけて無理なさらないでくださいね。
いつも、ありがとうございます~。

投稿: ポエポエ | 2009年11月21日 (土) 22時39分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ゆうあさんの発想のすばらしさには、脱帽です~smile
多肉を、多肉と理解していませんでした~(笑)
私も、ゆうあさんより、もっとプクプクとした いい多肉の
リースになれますよ~!!(爆)

投稿: ポエポエ | 2009年11月21日 (土) 22時55分

diamond ボリジさんへ
ありがとう~~heart01
今、ちいちゃな可愛い葉牡丹も出てきたから、多肉リースにも使いやすいですよ~♪ぜひぜひ、やってみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月21日 (土) 23時06分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪ なんでも試してみると、面白い事もありますね♪このリースは、自分でもちょっと「お気に入り」です(#^.^#)
ラッキーは、雨続きでちょっと運動不足のあとの散歩なので、とっても嬉しそうでした。
すぐ、気持ちが顔にでちゃうラッキーです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月21日 (土) 23時13分

お早うございます
リースも定番でなくてハッと驚く組み合わせ・・だいたい多肉種の存在そのものも気がつかないでいたらヒッソリト花が咲いているなんてことありますよね、ポエポエさんあらゆる植物への愛情の表現がでていますから尊敬です この寒さなのにハイビスカスも、ブーゲンベリアも我が家では軒先で頑張っていますから私も頑張れそうです、今部屋の中で、デンマークカクタスのパールウエーブがみごとに咲きだしています この時期オレンジやレッドはお店で見かけるけど 真っ白で花の先だけピンク トテモ可愛いし大輪なので見ごたえもあります 今度送信しておきますね

投稿: ちゃちゃ | 2009年11月22日 (日) 09時01分

葉牡丹&多肉のリースshine
素敵ですねぇ~~♪
こんなに素敵なリメイクを思いつかれるなんて・・・
さすがポエポエさんhappy01
私なんて、昨年のにまだ何も・・・coldsweats01
でも、お陰でリメイク考える気になってきました~。
もしかしたら真似させていただくかもしれません~happy02
でも、難しそうだな~。。私ではムリかもsweat01

夕陽キレイですね~ラッキーちゃんも優しい光に包まれてますね~可愛い♪

投稿: りこママ | 2009年11月22日 (日) 14時44分

diamond ちゃちゃさんへ
ありがとうございます~♪
今日は又一段と寒いですね。
お花たちも、この寒さに震えているかも知れませんね。
パールウェーブ、きっと綺麗なんでしょうね~♪
うちのシャコバサボテンは、まだもう少ししないと咲きそうにありません。ついこの間まで外に置いていたので、成長が遅れているのかな?coldsweats01やっと家の中に入れてもらえて、ホッとしているのかもね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月22日 (日) 21時59分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
葉牡丹と多肉の意外な組み合わせは、イケルデショ?happy01
今は小さい葉牡丹もいろいろと出てきてるので、大丈夫ですよ~good
葉牡丹は、わりと根が小さいので土を少し落として根回りを小さくして、その根回りを水苔でしっかりとくるみます(ここがポイントですよ~sign01葉牡丹は水不足になると、葉っぱが落ちてしまうので、葉牡丹が水不足にならないように、水苔はしっかりとつけてくださいね~)
りこママさんのリースが、どんなふうにリメイクされるのか、見せていただけるのを楽しみに待ってますね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月22日 (日) 22時15分

ポエポエさん、こんばんは~。
多肉のリース 前のと今回のでは全然雰囲気が違っていますね。
前のもサンキライの赤い実がアクセントになって可愛かったですけど、
今回は葉牡丹が入って ぐっとバージョンアップですね~、とっても素敵ですgood
葉牡丹のイメージ 私の中でかなり違ってきました(良い方向に)
ノボタン・コートダジュールも可愛い色ですねshine玄関廻りがピンク色に包まれて ほんわか優しい感じで良いですね。

ラッキーちゃん 横からの写真 ピッとしまっていて かっこ良いです~heart02

投稿: zucca | 2009年11月22日 (日) 23時05分

diamond zuccaさんへ
おはようございます~sun
リメイク前の多肉リースも見ていただいて、ありがとうございます~♪
葉牡丹も、昔のように大きい葉牡丹だけだと、なかなか使い道も限られてしまいますが、今は小さくて可愛い葉牡丹がたくさん出ているので、お花と一緒の感覚で使えますよね~♪
ノボタンの、このお色気のある可愛いピンク色、大好きです~winkheart04自分が不足しているから、惹かれるのかしら~?bleah

投稿: ポエポエ | 2009年11月23日 (月) 09時30分

ポエポエさん、こんにちは~
すご~い葉ボタンでグーンと華やかになりましたねshine
うちの多肉のリースもちょうど
何とかしなくてはと思っていたので
私もリメイクしてみようと思います
フラワーバスケットもお花が溢れていて素敵lovely
ポエポエさんのお庭はいつ来ても
お手本になる事がたくさんで勉強になりますconfident

投稿: new tree | 2009年11月23日 (月) 12時06分

多肉ちゃんのリースから葉ボタンをくわえてリニュアルしましたね♪
最近は 葉ボタンも大きさや花の形など様々で、小型化した感じです。
まるでお花の様で 子らからの季節にはぴったりですね。
お散歩も 早く行かないと暗くなってしまいますよね。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年11月23日 (月) 19時32分

中々ステキなリースになりましたね
去年のリースもステキでしたが
葉牡丹が入ることで、ぐっと華やいだ
感じになりましたねぇ。
ステキな玄関周りで羨ましいです。

投稿: ロココ | 2009年11月23日 (月) 21時59分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます♪そんな風に言っていただけると、嬉しいです~♪好きで自己流にやっていることばかりですが、私もいろんな雑誌を見たり、皆さんのブログに教えられたりしているんですよhappy01
new treeさんの多肉リースもリメイクしますか?(もし、葉牡丹を使うのなら、葉牡丹の根は、水苔で包んでくださいね。葉牡丹は水切れをおこすとすぐに葉っぱが痛んでしまいますものね。)
new treeさんの多肉リースちゃんは、どんな感じになるかしら?見せていただくのが楽しみだな~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月24日 (火) 10時32分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
葉牡丹のリースは、前から作ってみたいな~って思っていたんですよ♪それで思いつきで多肉リースに合体させてみましたflair意外な組み合わせですが、けっこうイケてると思いましたよ~smile

投稿: ポエポエ | 2009年11月24日 (火) 10時37分

diamond ロココさんへ
ありがとうございます~♪
最近の葉牡丹は、まるでお花のように華やかなので、多肉リースも見違えるような華やかリースになりました♪
玄関周りは、屋根があるし建物の陰で風も防げるので、寒さに弱いお花たちの避難場所にしています~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月24日 (火) 10時44分

ポエポエさん、こんばんは^-^
素敵なリースですね。
葉牡丹と多肉の組み合わせは考えても
見ませんでした。
さすがポエポエさんだなぁ~と思いました。
昨年のリースも素敵でしたが、葉牡丹が
入ることでお正月らしい華やかさが出ましたね。
センス抜群のポエポエさん、
お近くだったら弟子にして欲しいです。

投稿: hiro | 2009年11月24日 (火) 19時04分

素敵なリースですね!!
こういうかわいいリース、我が家にも置いてみたいです!!
センスがよくって感心しちゃいます~♪

ラッキーちゃんもとってもいい顔~♪
夕日が似合いますねぇ♪

投稿: まつんこ | 2009年11月24日 (火) 21時01分

diamond hiroさんへ
ワ~♪ ビックリ~happy02
hiroさんにそんな事を言ってもらえるなんて~sign03happy02
私の方こそ、hiroさんに教えていただきたい事ばかりですよ~~lovely
なんでも思いついた事をやってみるっていうのは、ガーデニングの楽しさですよねnotes失敗したって、いくらでもやり直しできるし~(*^^)v自分が気に入れば、それでOKって思って、いつも楽しんでやってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月24日 (火) 22時56分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~heart04
今あるものをリメイクして、違う感じのものに変えてみる、って楽しいですねnotes
主婦のお遊びですから、なるべくリーズナブルに、でも楽しく♪って考えながら、いろいろ試してます~happy01
ラッキーは、もうすっかりと冬支度で、大分しっかりと毛皮のコートを着込んだので、ちょっとふっくらして見えるでしょ?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月24日 (火) 23時07分

こんばんは~~
葉牡丹と多肉のリース珍しい組み合わせ
ですね、素敵に出来上がりましたね~~
そろそろクリスマスリースの季節がまた
やってきました、私も何かと思っている
うち迫ってきました、ポエポエさんに
刺激を受けて何か頑張ってみますね~~
寒さが増してクリスマスホーリの実も赤く
なって来ました~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年11月25日 (水) 23時08分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
クリスマスリース、今年も作りましたよ~♪
今年は、植木屋さんがクリスマスホーリーの実も、ヒヨドリジョウゴも全部刈り取ってしまったので、赤い実がないの・・・weep
でも、カラスウリの赤い実だけは、刈り取られる前にしっかりゲットしておきました♪なので、カラスウリだけのクリスマスリースを作りました♪あとでアップしますので、又見てくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月26日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きらめく花・ダイヤモンドリリー♪ | トップページ | カラスウリの クリスマスリース♪ »