« 葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 葉牡丹と 多肉の 寄せ植えリース♪ »

きらめく花・ダイヤモンドリリー♪

Cimg1087a

Cimg1122a 今年もダイヤモンドリリーが、輝くお花を咲かせてきました。

大好きだった花友達の形見になってしまったお花です。
彼女が亡くなってもう3年経ち、このお花は分けてもらってから、もう5年ほど経ちました。
花好き同士の私達は、お互いの持っているお花たちをよく分けあって交換したりしていたので、彼女から分けていただいたお花が季節季節に咲いて来るたびに、いつも彼女との懐かしい思い出が甦ります。

Cimg1096a_2 それにしても、このダイヤモンドリリーのやさしく薄いピンク色にきらめくお花は、いつでもやさしくてキラキラと輝いていた彼女に、なんて似つかわしいお花なんでしょう・・・

Cimg0555a

Cimg0563a 随分と寒くなってきたというのに、南側の日陰の庭で、遅く咲き出したシュウカイドウが、まだ可愛いお花を咲かせてがんばってくれています。

今年は、つるものは全部カットされて無くなってしまったのですが、鉢の中から咲いてきたヒヨドリジョウゴだけは何とか無事に生き残り、シュウカイドウのお花と並んで、赤い可愛い実を楽しませてくれてます。

Cimg0841a_2

Cimg0601a_2  雨降りの今日は

ラッキーは 寝てばかり・・・

河原を 思いっきり

走ってる夢でも 見てるかな~?

|

« 葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 葉牡丹と 多肉の 寄せ植えリース♪ »

コメント

ポエポエさんこんにちは~
ダイヤモンドリリーheart
ポエポエさんのお庭にあるのですね~
私もブログ友のアップ見て『素敵~heart04』と思ったお花です!
今が咲く季節なんですよねcute
めぐり逢えたら是非ゲットしたいお花ですheart02
ポエポエさんにとっては亡き御友達を思い出す大切なお花ですねthink
今日は冷たいrainですね。
ラッキーちゃんも丸くなって走り回っている夢でも見ていることでしょうネdog

投稿: chocoママ | 2009年11月17日 (火) 13時40分

ポエポエさん、こんにちは♪
ダイヤモンドリリー、綺麗に咲いていますね。
お花が咲くたびにお友達のことが思い出されますね。
シュウカイドウは日陰でも咲くので重宝しますね。
我が家にも庭木の下などが日陰になり
デッドスペースになっています。
今はツワブキだけですが、シュウカイドウ
も植えてみたいと思っています。
ヒヨドリジョウゴ、可愛いですね。
昨年のカラスウリのリースに使われていた
のはこれですね。
私は今探しているのですがなかなか見つけられません。

投稿: hiro | 2009年11月17日 (火) 14時56分

ダイヤモンドリリーにはお友達とのたくさんの思い出があるのですね。
素敵なお友達だったのですね。

お友達もずっとポエポエさんに思い出してもらえて喜んでいらっしゃると思います。

私の父もお花が大好きで、蘭を育てるために、自分で温室もどきを作ったりしてました(笑)

今頃ポエポエさんのお友達とあっちで花談議しているかもしれませんね(∩.∩)

投稿: ゆうあ | 2009年11月17日 (火) 15時55分

ポエさん今日はrain寒いよね・・・
ダイヤモンドリリー綺麗に咲いて素敵だねweep思い出のお花なのね、いつまでも大事に咲かせてあげてね。
シュウカイドウも頑張って咲いてますねgood
ラキーちゃんdog何の夢を見てるのかな~

投稿: くろちゃん | 2009年11月17日 (火) 16時29分

こちらも今日は雨、そかもとっても寒い・冷たい雨です。^^;
一気に冬がやって来ました!!
花友から頂いた「ダイヤモンドリリー」とても綺麗ですね。^^*
我が家にも 花が好きでお互い交換し合った、今は亡き職場のお母さんから頂いた花が沢山あります。
花が咲く度 思い出され、楽しく花談義したことを懐かしく思います。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年11月17日 (火) 21時27分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ダイヤモンドリリーは、けっこう長い間お花が楽しめるんですよ♪このお花は球根なので、球根売り場を探した方がゲットしやすいかと思いますよ。
私は鉢に植え込んで、軒下で管理しています。植えっぱなしで大丈夫ですが、寒さにはあまり強くないかも、と思ってます。毎年花数が増えていって豪華になってきますよheart04
ぜひ、育ててみてね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月17日 (火) 21時33分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
お友達からいただいたお花って、なぜか咲く度に、いただいたその人の面影と重なってしまいますね。
シュウカイドウは、やさしい可愛いお花に似合わず、とってもたくましいから、どんな場所からでも咲いてくれて大好きです♪

そうです~♪ ヒヨドリジョウゴ、とっても可愛い実でリースに使った実ですよ~happy01
ヒヨドリジョウゴって、あまり見かけないですよね。うちのは、小鳥からのプレゼントで、最初は何のツルか分からなくて、いつも切っていたんですよcoldsweats01ある年、ヒルガオのツルに似ているな、と思って切らずにお花を咲かせてみたんです。お花も白い小さな可愛いお花がいっぱい咲いて、とっても可愛かったの♪そして、この可愛い赤い実がたくさんついたのをみた時は、もう感激でしたよ~heart04happy01

hiroさんも、この小さな赤い可愛い実をどこかで見つけられますように~~shine

投稿: ポエポエ | 2009年11月17日 (火) 21時58分

diamond ゆうあさんへ
ホントに~♪ お花好きな人同士って、なぜかすぐにお友達になれちゃうんですよnotesきっと、天国でもたくさんのお花たちを育てているかもしれないですネ~~heart04heart04

投稿: ポエポエ | 2009年11月17日 (火) 22時03分

こんばんは~。
きらきら輝く花びら すてきですねheart04
お友達の思い出の詰まったお花は いつも何か語りかけてくるよう・・・切なくもあり いとおしくもありますね。

ダイヤモンドリリー 先日「趣味の園芸」で放送していたのを見て初めて知りました。
その花をポエポエさんに見せていただいて嬉しいです。

ヒヨドリジョウゴの赤い実も可愛いですねshine
ヒヨドリが食べに来るのでしょうか?
秋は実ものも楽しみですねhappy01

投稿: zucca | 2009年11月17日 (火) 22時05分

diamond くろちゃんへ
くろちゃ~ん、コメント、ありがとう~heart04
今日は一日中rainで寒かったね。
この間は、手作りのお饅頭、ごちそうさまでした~heart04
とっても美味しかったよ~~notehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月17日 (火) 22時07分

diamond マウンチョ!!さんへ
マウンチョさんも、お花好きの職場のお母さんの思い出のお花があるんですね。
不思議ですよね~。普段は意識していないのに、誰かからいただいたお花が咲くと、このお花は、あの人から、このお花はあの人から、ってちゃ~んといただいた人の事を憶えてるんですよ。私は物忘れの名人なのに、これって、ほんとに不思議です~coldsweats01
お花の持つ不思議な力なのかもしれませんね~。

投稿: ポエポエ | 2009年11月17日 (火) 22時18分

diamond zuccaさんへ
やさしいお言葉、ありがとうございます~shine気持ち、わかっていただけて嬉しくなりました~。

ヒヨドリジョウゴ、ほんとにヒヨドリがたくさん食べに来るんですよ♪
その年の気候にもよるのでしょうが、食べ物が少なくなってくると、うるさいほど寄ってくるので、赤い可愛い実をクリスマスの飾りに使いたい時は、取られないようにビニール袋で覆っておいた事もあるほどですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年11月17日 (火) 22時29分

こんばんは~~
ダイアモンドリリー、とっても綺麗な花ですね~~、お友達との大切な思い出も蘇りますね、趣味の園芸で先日見たところでした
来年は球根を植えたいなあ~~と思っていました、年数が経つほど花が沢山咲くようですね、シュウカイドウ我が家も元気に咲いておりますが、今日は急に寒くなって、気温9,5度の冷たい雨が降っております、もう限界
かも!!

投稿: 吾亦紅 | 2009年11月17日 (火) 23時09分

こんにちはhappy01
ダイヤモンドリリーが綺麗に咲いていますねheart04
思い出の詰まった大切なお花なんですね
仕事に出かけるときに名前はわからないけど綺麗だな~って気になって見ているお花と一緒です 『ダイヤモンドリリー』また名前を教えていただいてありがとうございます
シュウカイドウも元気に咲いていますねnote


投稿: ボリジ | 2009年11月18日 (水) 00時12分

おはよう~
前回だったかNHKの趣味の園芸でやっててそろそろポエポエさんのも見れるかな?と楽しみにしてました。
ほんとにキラキラ輝いて見えて素敵なお花だわheart04
シュウカイドウの優しいピンクとヒヨドリジョウゴの真っ赤な実も可愛い~~happy01
昨年のポエポエさんのリースを思い出しました。
又作るのかしら?見せてくださいね。

投稿: ステッキー☆ | 2009年11月18日 (水) 10時22分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ダイヤモンドリリーは、毎年少しづつお花が増えてくるので、楽しみなお花ですよ♪
今日はこちらも風が強くて、やっぱりとっても寒いです~typhoon
頑張ってくれているお花たちも、そろそろ限界かしらね~。

投稿: ポエポエ | 2009年11月18日 (水) 18時22分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
ダイヤモンドリリーは、とっても綺麗なお花ですよねshine
毎年咲いて来るのが楽しみなんですよ♪
お友達は、とってもいい人だったので、何かにつけては思い出してしまいます。でも、「忘れないでいると、その人の供養になる」と、きいているので、供養になってくれてればいいなぁ・・・confident

投稿: ポエポエ | 2009年11月18日 (水) 18時30分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
うちのダイアモンドリリーのこと、憶えていてくれてありがとうございます~heart04happy01
クリスマスリースね~、今年はヒヨドリジョウゴはコレだけしか残ってないので、リースには出来ないですね~bearing
でも、カラスウリの赤い実は、捨てられる前にちゃ~んとゲットしておきました(*^^)vだから、カラスウリを使ってリースを作ってみますね♪どんなのが作れるかしらね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月18日 (水) 18時37分

かわいいお花ですね♪
ピンク色のお花大好きです~♪
いつも丁寧にお花を育てられていて、感心します。。。
ラッキーちゃんもいつも元気!和みます♪

投稿: まつんこ | 2009年11月18日 (水) 21時03分

ダイヤモンドリリーがきれいに咲いていますね。
お友達が一年に一度、ポエポエさんのお庭に訪れて、語りかけてくるような動きを感じる咲き方です。
歌や花って人の思い出とオーバーラップしやすいですね。
ヒヨドリジョウゴは、つやつやの赤い実がとってもかわいくて、山にこの実がたくさん実るころ、いつも写真をとろうと思うのに、野鳥がすぐの間に食べてしまいます。
いかにもおいしそうだけど、どんな味なんでしょうね。
冷たい雨の日のワンコは、かわいそうですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年11月18日 (水) 21時06分

お友達が一年に一度・・・
ネモフィラブルーさん、ステキな言葉ですね
なんだかロココもそう思えて来ちゃいました。
ダイヤモンドリリー、本当に綺麗ですね
鉢で大丈夫ならロココも植えてみようかな
今咲くのなら、春植球根なんですよね?

投稿: ロココ | 2009年11月18日 (水) 22時57分

こんな素敵なブログが出てたのを気がつきませんでした、エ!シュウカイドウがまだ咲いているなんて・・・信じられません 我が家は北側だけどそれは見事に一面にシュウカイドウが咲いていて素敵でした 先日茶褐色になった茎が哀れに感じて切り取って処分したところです ヒヨドリジョウゴお隣との境のフェンスに去年は一杯に赤い実をつけていたけど今年はたぶん抜いてしまったのかありません 我が家の駐車場に一本あったのを植木鉢に移したら消えました名前は分からないけどヒヨドリより大きめな丸いオレンジの実が今あります たぶん小鳥からの贈り物でしょうね、それにしても冷たい雨身震いしますよ
大好きだったお友達からの形見のダイヤモンドリリーがピンク色に輝いていたいのに急なこの寒さに負けないでほしいですね 寒くても元気印のラッキーちゃん・うれしそう

投稿: ちゃちゃ | 2009年11月19日 (木) 08時42分

ポエポエさんお早う御座います
ダイヤモンドリリー奇麗に咲きましたネtulip
趣味の園芸で見て欲しく成りました
亡きお友達のプレゼントが咲き続け
嬉しいですネ・・その時はお友達と
一杯お話出来ますねhappy01
シュウカイドウ我が家に小さい苗が
有ったのに消えまいたeyesign02
こんなに美しく咲いて羨ましい・・
ヒヨドリジョウゴ良かったですネheart
又可愛い実が一杯付いて・・小鳥さんも
ご馳走様と喜んでいるかもネchick

投稿: 咲子 | 2009年11月19日 (木) 09時30分

mapleポエポエさん  おはよっ♪
いつも 満席の花園さすがですね~~
ダイヤモンドリリーの思い出・・・
寂しいですね
形見だけは、変わらずに残りますものね
花言葉は 確か ”また会う日を楽しみに”
だったと思います
いろいろ花色のある中でピンクの好きなたんぽぽには このお色が一番好きheart04
私も高校からの親友がなくなってしまって
とっても寂しい想いをしています。
形見になってしまったお品だけが手元に残されています・・・。
お友達が きっと見守ってくれているでしょうclover

投稿: たんぽぽ | 2009年11月19日 (木) 10時37分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
寒くなってきましたね。こちらは午後からまた雨になりました。いよいよ本格的に寒くなってきたので、まだ 取り込み遅れていた鉢物なども、全部家の中にいれました。家の中が植物園状態になってきました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月19日 (木) 14時46分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~。ネモフィラブルーさんに、そういわれて見ていると、ほんとに何か語りかけてきてくれそうな感じがして嬉しくなりました~shine
ヒヨドリジョウゴは、ほんとに艶々ピカピカの可愛い実ですよね~notes
柿が無くなってくると、ヒヨドリジョウゴや南天の赤い実が狙われる感じですよね。野鳥たちも味がわかっていて、ちゃ~んと美味しい順番があるみたいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月19日 (木) 14時59分

diamond ロココさんへ
こんにちは~♪
ダイヤモンドリリーの鉢が置いてある場所は、外なんですが、玄関ポーチの屋根の下なので、霜や雪などは避けられる場所です。
春植え球根ですが、この間趣味の園芸で、鉢は小さめの方が良くて、植え替えはあまりしない方がお花がたくさん咲くと言ってましたよ。とっても素敵なお花なので、ぜひ植えてみてくださいね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月19日 (木) 15時07分

diamond ちゃちゃさんへ
今日も寒いですね~。
シュウカイドウは、あちこちから咲いてきて、早くから咲いていたのは、やっぱり もうとっくに終わってしまいましたが、この場所のシュウカイドウは、咲いて来るのも遅かったので、今日のこの寒さの中でもまだ頑張って咲いてくれてますよ~shine
ちゃちゃさんのお庭の、小鳥からのプレゼントのオレンジ色の実も、嬉しいですねnotes
ほんとに寒くなってきたから、風邪などひかないように、お互い気をつけましょうね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年11月19日 (木) 15時18分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
ダイヤモンドリリーは、ほんとに綺麗なお花で、そのわりには植えっぱなしで手間いらずなので嬉しいお花です~notes
咲子さんちのシュウカイドウ、消えてしまったのですか?
シュウカイドウは、根も残るし、ムカゴが落ちるとそこからも翌年苗が出来て、うちの庭では、毎年間引きしないとシュウカイドウだらけになってしまうほどなんですよ。きっと、あまり根が張らないうちにダメになってしまったのかもしれませんね・・・一度ちゃんと根付けば、すごく丈夫なお花なのに~~残念でしたねweep

投稿: ポエポエ | 2009年11月19日 (木) 15時28分

diamond たんぽぽさんへ
たんぽぽさん、コンニチワッ♪
ダイヤモンドリリーの「花言葉」知りませんでした。教えてくれてありがとう~heart04とってもいい言葉ですね♪なんだか嬉しくなる花言葉です~note
私もこのピンク色のお花が大好きですlovely
たんぽぽさんも、親友を亡くされたんですか~。忘れないでいてあげれば、その人の供養になると聞いた事があります。折にふれ、思い出していこうと思っています・・・

投稿: ポエポエ | 2009年11月19日 (木) 15時38分

ポエポエさん こんばんは。
↓の葉牡丹の寄せ植え素敵ですね。

ヒヨドリジューゴ こちらではあまり見かけませんが
 お花のない今の季節に咲き良いですね。
お友達からの大切なお花なんですね。
ポエポエさんの優しさが伝わってきます。

ヒヨドリジョーゴはミニトマトのようですね。
珍しいお花を見せて頂き元気が出てきました。

投稿: oasisu | 2009年11月20日 (金) 21時39分

diamond たんぽぽさんへ(追伸です)
たんぽぽさんの大事な親友だったんですね。
読みながら、なんだか悲しくなって泣いてしまいました。
でも、忘れないでいれば、心の中でいつも話もできますよね。
富士五湖めぐりができて、ほんとうによかったですね。お友達もどんなにか嬉しかったことでしょう・・・

コメント、削除しておきますね。
たんぽぽさんの大切なお話を聞かせてくれて、ありがとうございました~。

投稿: ポエポエ | 2009年11月20日 (金) 22時30分

diamond oasisuさんへ
こんばんは。
ありがとうございます~。

今、oasisuさんのところへ伺ってきました。ポタちゃんのこと、悲しいですね。別れは覚悟していても、現実になると
ほんとにこんなにも辛いものかと思います。物言わぬ動物だからこそ、こんなにも悲しくなるのでしょうか・・・。
いつも明るくて、お友達もたくさんいらっしゃるoasisuさんですから、今度はお友達やお花たちから、元気をいっぱいもらってくださいね!

投稿: ポエポエ | 2009年11月20日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉牡丹の寄せ植え | トップページ | 葉牡丹と 多肉の 寄せ植えリース♪ »