« 葉牡丹と 多肉の 寄せ植えリース♪ | トップページ | ゆっくり流れる 「優しい時間」 »

カラスウリの クリスマスリース♪

Cimg0965a

Cimg0970a 今年のクリスマスリースは、カラスウリの赤い実とクリスマスホーリーの葉っぱでリース台を飾っただけの、とってもシンプルなクリスマスリースです。

このカラスウリは、植木屋さんに捨てられる前に、しっかりとゲットしておいたものです。
大きな赤い実はとても可愛くて、楽しいクリスマスの雰囲気を演出してくれました。

Cimg0995a

そして、こんな可愛いリースも作りました。これは以前買ってあったものばかりを組み合わせて作りました。リース台にポインセチアの造花を丸めて飾り、ウェルカムのボードと組み合わせただけの超簡単リースです。

Cimg1157a

Cimg1159a クリスマスグッズも一緒に飾りました。

サンタさんの鉢カバーに水差ししてあるのは、ハツユキツユクサ(初雪露草)です。ピンク色の綺麗な葉先ばかりをまとめると、まるでお花が咲いているように見えて、とっても可愛い露草です。

Cimg1259a こんな感じに、毎年この季節になると、庭のあちこちから色づいた可愛い葉っぱを楽しませてくれています。

霜に弱くて、霜が降りるといっぺんにダメになってしまうので、綺麗に色づいた葉先を切っては、水差ししてお部屋でたくさん楽しんでいます。露草なので、すぐに根が出てくるので、鉢に植えてあげれば、どんどん増やせるんですよ。

初雪露草は、宿根草なので、寒い季節は枯れてしまっても根が残っていて、又、春には綺麗な葉が出てきて白い小さな花も楽しめます。

Cimg1290a

Cimg1292a ラッキーの お散歩コースも

すっかり色づいて

落ち葉のじゅうたんを踏みしめながらのお散歩になりました。

カサコソ、カサコソ、ラッキーは落ち葉を踏んで遊んでます。

 

|

« 葉牡丹と 多肉の 寄せ植えリース♪ | トップページ | ゆっくり流れる 「優しい時間」 »

コメント

こんにちは~。
緑と赤のリース 素敵! 一気にクリスマスですね~xmas
赤い実はカラスウリなんですね、とってもボリュームがあって映えますねshine
カラスウリがリースにできるって・・・またひとつお勉強になりましたよ。(実践は伴わないんですけどね(^^ゞ)
ウエルカメ(ム)ボードも クリスマスグッズも可愛いですね~、クリスマス気分 だんだん盛り上がってきますbell

dogラッキーちゃんのお散歩コース 落ち葉のじゅうたんが素敵ですね。落ち葉は ラッキーちゃんの足にも優しそう。
大きな木も沢山あって、これからは冬の鳥さんも見られますねhappy01

投稿: zucca | 2009年11月26日 (木) 16時48分

今日はポカポカでしたね~(∩.∩) コートを着てお買い物に行ったら汗でグッショリでした(^^ゞ
ポエポエ邸もクリスマスらしくなってきましたね~(*^^*)
我が家は何もしませんので、写真はとっても楽しいです♪
以前みせて頂いた、初雪露草もサンタさんの鉢の中だと「あら不思議!」違った顔を見せてくれますね。
そんな所もお花の魅力なのでしょうねー(*^^*)

投稿: ゆうあ | 2009年11月26日 (木) 17時49分

かわいいリースですね!!
こんなリースをパパパっと作っちゃうところ、感心しちゃいます。
私も今年はリース、がんばりたいです!

投稿: まつんこ | 2009年11月26日 (木) 20時52分

こんばんは。ステキ sign03heart04
思わず ため息がでちゃいます。
花好きのポエポエさんだから出来るんですね。
down の寄せ植えのリースも、すごくステキでした。
今年のクリスマスリースは、ポエポエさんの真似して作る!! と言ったものの、難しく、ポエポエさんの凄さを改めて感じています lovely

投稿: あーか | 2009年11月26日 (木) 21時08分

手作りとは思えないほど素敵なリースheart04
カラスウリの赤い実が印象てきで~す
毎回 『わぁ~ぁ すご~いsign03』と 羨ましく拝見していますhappy01
花の気持ちをわかっているポエポエさんのアイデヤ次回も楽しみにしています


投稿: ボリジ | 2009年11月26日 (木) 22時27分

こんにちわ~~
色々のリースをマメに作っていますね~~
感心ですgood
ハツユキソウのピンクの新芽が綺麗~~
我が家の子は まだ色づいていません
ポエポエさんのように カットして飾って増やそうかな  と思いました。
ラッキーちゃんのお散歩コースもすっかり
紅葉して素敵~~
こんな風景のある街で羨ましいです
私もラッキーちゃんと カサコソ音を立てながら歩いてみたいです。
カラスウリは、沢山収穫できたのね~
先に採っていて正解でしたね。
沖縄スズメウリって知ってる?
来年は 育ててみようかな? って思っているの・・・予定は未定のズボラなたんぽぽですが・・・。

投稿: たんぽぽ | 2009年11月27日 (金) 11時02分

ポエポエさん、こんにちは~
またまた可愛いリースを作られましたね
いつもいつもここに訪れるたびに
すご~いと感心していますlovely
うちにも初雪露草がありだいぶ伸びてきたので
花瓶に挿して飾ろう~っとnotes
私も葉ボタンのリース作りましたので
あとで遊びに来てくださいねwink

投稿: new tree | 2009年11月27日 (金) 11時06分

からすうりの実は 日持ちがいいのですね。
リースにぴったりで クリスマスムード満点です♪
紅葉を楽しみながらのお散歩 楽しいですね。^^*
ラッキーちゃんも 秋を満喫していますね。

投稿: マウンチョ!! | 2009年11月27日 (金) 18時56分

ポエポエさん、初めまして。
今晩は。
私はsakiと申します.小鳥と楽しい日記
をやってます。
家で飼っている手乗り白文鳥とお花日常
の事を綴っています。
ポエポエさん、記事の私達夫婦は・・・と
いうところを読んで頂くと私のことが解り
ます是非読んで下さい?!

ポエポエさんの作ったリース器用に作ります
ねo(*^▽^*)o
こんなに綺麗にリースができるといいでしょうねxmasbell
リース台を買って造花の葉っぱやポインセチアを買って後鈴やマツボックリなどmaple
買えばリース台に飾っていけばできますか
見ると簡単そうですけど難しいのかしら
やってみたいですが・・・bearing
ポエポエさんのを見るととても素敵ですね
こんなに毎年できてXmasを迎えられる
なんていいですねshine
とても素敵なリースとラッキーちゃんも
お散歩をして落葉の上で遊んでいるのが
とても愛らしく可愛いですdog
これからも宜しくお願いします。
お暇な時に覗いて見て下さいねheart

投稿: saki | 2009年11月27日 (金) 19時13分

ポエポエさん こんばんは~
ボエポえさんのブログみてビックリ~!!
カラスウリのリース私も作って先日アップしたんですよ~
ポエポエさんの方がカラスミが沢山で豪華!

ラッキーちゃん落ち葉の上を気持ちよさそうですね~

投稿: chocoママ | 2009年11月27日 (金) 19時46分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
カラスウリのリースは、可愛いでしょ~?happy01
今年は、カラスウリの赤い実がたくさんなっていたので、絶対にリースに使おうと思って、捨てられないうちに採っておいたんですよ(*^^)v
ラッキーのお散歩コースも、けっこういい場所があるんですよ♪河原の近くなので、いろんな小鳥が見られるのですが、遠くてなかなかうまく写真には撮れませんchickcamera
zuccaさんのように、素敵に撮れたらいいのにな~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 21時56分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
この間から、ゆうあさんの牧場へも行ける様になったので、なんだか毎日ゆうあさんやちか姉さんと会ってるみたいで楽しいです~♪happy01
ゆうあさんは、クリスマスグッズとか買わないの~?私はこんな小物を見るのが好きで、100均とかでも、気に入るとすぐ買ってきちゃうんですよ~notescoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 22時04分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
もうそろそろクリスマスの飾りつけをしてもいいかな~って、一人で遊んでます~xmashappy01
まつんこさんの所は、まだ子供さんが小さいから、クリスマスは、いろいろ用意したりしてきっと賑やかで楽しいのでしょうね~xmasshinenotes

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 22時11分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
ありがとう~~heart04リース作りとか、寄せ植えも、みんな適当なんです~coldsweats01
自分が楽しければいいと思っているので、好きなように作ってますよ。簡単なことしか、していないので、大丈夫。
あーかさんなら、すぐ出来ますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 22時21分

diamond ボリジさんへ
ありがとうございます~♪
もう、随分昔に散歩の途中でカラスウリの赤い実を見つけて採ってきて、庭に種を植えちゃったんです~coldsweats01
どんどん蔓延って、ひどい事になっているんですが、夏の夜に咲く妖艶な大きな白い花や、まっ赤に色づいた可愛い実の魅力に負けてツタを蔓延らせてます~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 22時29分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
今年は、植木屋さんが庭をさっぱりとしてくれたお蔭で、
庭仕事も木の剪定がない分、随分楽なので、寄せ植えを作ったり、リースを作ったり、と余裕です~~happy01
ラッキーのお散歩コースもけっこういいところでしょ?dog
マ、たんぽぽさんちの富士山のお膝元には到底勝てませんけどね~!fuji
沖縄スズメウリ、知ってます~♪お友達のブログで見せてもらってます~heart02
カラスウリより、ひと回り小さ目の可愛い実ですよねnote
リース作りには、このくらい小さめの実の方が利用しやすいかも~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 22時41分

こんばんは~♪

素敵なリースですね。
シンプルなXmasカラーがかえって新鮮味をupですね。

落ち葉の上をサクサク歩くのは人間にとっても気持ちが良いもの。
ラッキーちゃんもきっとリズミカルにサクサク駆け回っているのでしょうねfootfootnotes

投稿: 小夏椿 | 2009年11月27日 (金) 22時59分

diamond new treeさんへ
素敵ですね~heart04
new treeさんの葉牡丹の寄せ植えも、クリスマスツリーのアレンジも、とっても素敵で、見せていただいて嬉しくなっちゃいました~~noteshappy01
リース台まで手作りされたので驚きましたよ~♪やっぱり、new treeさんはやることが本格的ですね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 23時01分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
そうなんです~♪ カラスウリは、随分と日持ちがいいんですよ(*^^)vそれでも、どのくらい日持ちがするかと、ちょっと心配で、今年はリース作りも少し早まりました~coldsweats01
ラッキーとのお散歩は、自然とのふれあいも出来て、ワンコがいてくれるって、ほんとに幸せですよね~~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 23時10分

diamond sakiさんへ
初めまして~♪ 来てくださって、ありがとうございます~♪happy01
このクリスマスリースは、ほんとに簡単に作ったんですよ。リース台と、ポインセチアの造花は、以前に100均で買ってあったものですbleahポインセチアの造花は、葉っぱ付きの茎の長いものだったので、茎を曲げながら、リース台にまいていきました。写真ではわかりづらいかと思いますが、要所要所をビニタイで留めてあります。あとは、ウェルカムボードと組み合わせただけなんですよ。見たとおり、簡単で恥ずかしいくらいです~。sakiさんも作ってみてくださいね♪きっと、私のリースなんかよりも、もっと素敵なリースが出来ますよ!♪shinenotes
又、のちほどsakiさんの所へもご訪問させていただきますね♪ありがとうございました~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月27日 (金) 23時44分

diamond chocoママさんへ
おはようございます~sun
chocoママさんのクリスマスリース、見せていただきましたよ~♪カラスウリのリース、一緒で嬉しいです~heart04
ヒヨドリジョウゴも採れたんですね~♪私も、ほんとはヒヨドリジョウゴを使いたかったのですが、ボヤボヤしているうちに、全部刈り取られてしまい、あとから青い実でも採っておくんだった~と残念でしたweep
でも、chocoママさんのリースで見せてもらったので、嬉しかったです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年11月28日 (土) 10時55分

diamond 小夏椿さんへ
おはようございます~sun
ありがとうございます♪happy01 
定番の赤とグリーンのクリスマスリースは、やっぱり、一番
クリスマスの雰囲気を感じますよね♪xmas

小夏椿さ~ん、実は私、明日から2泊3日で北海道へ行くんですよ~airplaneまた、旭山動物園を見るツアーです(*^^)v
北海道は、もう雪がいっぱいで寒いのでしょうねsnow
雪の北海道もだ~い好きshine楽しみで~すheart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月28日 (土) 11時06分

こんにちは~
ポエポエさんの作るリースはとっても素敵だわ!
カラスウリのシンプルなリース、実が引き立ってますね。
家のずっと前に友人から貰ったカラスウリのリースね、カラスウリが幾つか腐ってきています。。。何もお手入れしなかったからかしら・・・
ハツユキツユクサ可愛い素敵なお花ですね。
このお花はこちらではあまり見かけないんですよ~
切花でも楽しめていいですね!
何処の公園も紅葉が綺麗。沢山の落ち葉を踏みながらのお散歩は気持ちいいですね。
ナノはどんぐり見つけてポイっと投げて遊んでますよ。

投稿: ステッキー☆ | 2009年11月28日 (土) 11時33分

diamond ステッキー☆さんへ
ありがとうございます~♪
カラスウリね、うちのも少し色が変ってきたのもあります~。でも、まだほとんどのカラスウリが可愛いままです♪クリスマスまで持つといいのだけど~xmasshine
ハツユキツユクサは可愛いですよ~♪ステッキーさんにも出会いがあるといいですね!♪
ナノちゃんは、ドングリが食べれるか調べてたのかな?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月28日 (土) 22時46分

ポエポエさん今日は
素敵なクリスマスのお飾りが一杯
出来て見せて頂いている私も
ワクワクして来ましたxmas
カラスウリのリースも上品ですし
ポインセチアも可愛い・・そして
ハツユキ露草とサンタさん素敵ですネheart
さすがポエポエさんお家の庭の花達で
素敵なクリスマスのお飾りを
尊敬いたします・・happy01
ラッキーちゃんの散歩コースも
秋満載気分転換に最高ですネwink

投稿: 咲子 | 2009年11月29日 (日) 13時29分

こんばんは!
クリスマスの準備がちゃくちゃくと進んでますね!
カラスウリゲットしといてよかったわ( ^ω^ )♪

とてもきれいなお散歩コース
こんな素敵なコースがお近くにあるなんていいな^^

北海道に行かれてるんですね!
楽しい報告お待ちしてマス♪


投稿: ゆう | 2009年11月30日 (月) 18時33分

こんばんは~~
カラスウリのリース重厚な感じでいいですね
大きな実がとても綺麗にクリスマスカラーに
なって素敵です、リース作れそうに有りません、新型ワクチンの予約してたので打ったところ微熱が続いています、お正月用になりそうです、ハツユキツユクサ、今年は我が家も
仲間入りできました、花友から挿し芽頂いて
同じような感じに咲いております、サンタの
鉢カバー素敵ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年12月 1日 (火) 23時05分

ポエポエさんちは、すっかりクリスマス仕様ですね。
季節ごとにちゃんとコーディネートされて、いつも感心しています。
カラスウリうまくリースに利用されて役立ちましたね。
私も山から取ってきましたが、こうして利用すればいいんだなと参考になります。
ラッキーちゃん、素敵なお散歩ですね。
カサカサと音が聞こえてくるようです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年12月 2日 (水) 14時27分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
そろそろクリスマスも近づいてきたので、クリスマスの飾りつけも楽しみになってきましたね♪xmasshine
リースを作ったり小物を出したりと、毎年同じものを出して並べているのですが、いろいろと遊んでいるのが楽しみなんですよwink

投稿: ポエポエ | 2009年12月 2日 (水) 14時34分

diamond ゆうちゃんへ
こんにちは~♪
ゆうちゃんの作ったオキナワスズメウリのリース、超カワイイ~~heart04notes
私も欲しくなっちゃた~happy01

北海道、とっても良かったですよ~notesairplane
コートを着てたら暑いくらいのいい天気でしたsunあとで、レポートしますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月 2日 (水) 15時12分

ポエポエさん、こんばんは^-^
素敵なクリスマスリースが出来上がりましたね。
カラスウリがたくさんついていて豪華ですね。
私は早くカラスウリをとりすぎて、しぼんだり
黒ずんできて使えるのは4つしかありませんweep
せっかくポエポエさんのリースを参考に作ろうと
思っていたのに残念です。
まだなっている場所があると良いのですが・・・
ポインセチアの造花のリースも可愛いですね。

投稿: hiro | 2009年12月 2日 (水) 18時05分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~。
体調はいかがですか?寒い時期ですし、無理なさらないで体調が戻ってから、ゆっくりとお正月用のリースでも作ってくださいね。
ハツユキツユクサ、一緒なんですねnote嬉しいですhappy01
春になったら地植えしておけば、宿根しますよ~bud

投稿: ポエポエ | 2009年12月 2日 (水) 22時26分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
カラスウリは、植木屋さんに切り捨てられる前に採ったので、少し黒ずんできたのもあって慌ててリースに作りましたcoldsweats01ブログをやってなければ、たぶん何も作らないで季節を過ごしてしまいますね。。。ブログで、皆さんに見てもらえてホメテもらえるのが嬉しくて、調子に乗って作ってます~bleah
ほんとに、ブログ友の皆さんのおかげさまで生活を楽しませてもらってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月 2日 (水) 22時38分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
hiroさんも、けっこうたくさんのカラスウリを集められたのに、ダメになっちゃいましたか~。うちも今年はすごくたくさん採れたのに、置いているうちに、黒ずんだり、しおれたりでいくつかダメになりました。やっぱり、あまり早くとりすぎても、クリスマスまで持ちませんね~。お友達のブログで、オキナワスズメウリのリースを見せてもらいましたが、とっても可愛くて嬉しくなるようなリースでしたnote来年は、オキナワスズメウリのタネを蒔いて、リースを作ってみたいと思いましたよ♪この、コメントらんの↑「ゆう」ちゃんのブログです。もし、お時間があったら覗いてみてください。すっご~く可愛いリースになってますよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年12月 2日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉牡丹と 多肉の 寄せ植えリース♪ | トップページ | ゆっくり流れる 「優しい時間」 »