« 11月の 花ざかりの庭 ♪ | トップページ | 葉牡丹の寄せ植え »

ガーデンシクラメンの 寄せ植え♪

Cimg0874a

ガーデンシクラメンとビオラ、スイートアリッサム、ミスキャンタスを寄せ植えしたフラワーバスケットを作りました。

Cimg0859a 左側から見たところです。

フラワーバスケットなので、お花ばかりですが、ミスキャンタス(斑入りの葉物)を一つ加えると全体に流れが出来て、やわらかな感じになるので、やっぱり葉物は欠かせませんね。

Cimg0880a

全体はこんな感じの仕上がりです。寒くなっても大丈夫な定番のお花たちばかりなので、これから春まで楽しめるかな~と思っています。

Cimg0911a

Cimg0932a オキザリス「桃の輝き」がとっても綺麗に咲いています。

しだれて咲いているのが、何とも云えず可愛いでしょ?(笑)

これは去年の株を植え替えもせずにそのままにしておいたら、せっかく咲いてきたお花がヒョロヒョロとこんな風に、長くしだれて咲いてしまったんです。(しだれた方ばかりにお花が咲いて、なんだか頭がハゲたみたいだったの(笑)

それで、少し場所を譲ってもらって、新しいお花を買ってきて足してあげました。新旧のお花がとってもバランスよく咲いてくれて、いい雰囲気の鉢になったので、ちょっと嬉しいです。

Cimg3403a ラッキーは

河原を自由に走っています。

やっぱり顔が生き生きとして

嬉しそうですね♪

|

« 11月の 花ざかりの庭 ♪ | トップページ | 葉牡丹の寄せ植え »

コメント

ポエポエさん
わぁ~~驚き!!
今日夕方になって(午後は東日本女子駅伝を見ていたため)
お花やさんへ行って来たの
バンマツリの根元が寂しいので寄せ植えにしようかと思って・・・
ガーデンシクラメンの紅白とビオラ
スゥイートアリッサムを買ってきたの
ポエポエさんの寄せ植えを見てビックリしました。
同じで嬉しくなりました。
明日植えつける予定なの~
オキザリス桃の輝きはまだ 何も咲いていません
かなり大鉢で何年も経っているのですが・・・。
早い!!と思ったら 少したせてあげたんですね
でも こんなに垂れ下がるんですね~
ちょっと 素敵!!
お部屋に入れてあるの?
我が家では ずっと戸外ですtyphoon

投稿: たんぽぽ | 2009年11月 8日 (日) 20時07分

寄せ植え♪とっても素敵です!!
私もいっぱい待っている花苗があるのに
まだ手をつけていません。。。。
ポエポエさんのように素敵に作れるかなああ。。。
ももの輝き!とっても素敵に咲いていますね!!
新しい苗とのコラボが最高!手入れが行き届いていてさすがです!!

投稿: まつんこ | 2009年11月 8日 (日) 21時43分

可愛いい寄せ植えnote
ガーデンシクラメンのやさしいピンクいいですね~heart04
ポエポエさんのセンスのよさがでていますね 羨まし~い
ボリジもオキザリスの苗をゲットしましたよ
名前は『ディープオマー』ですbud
ポエポエさんのように素敵に咲くかなsign02

投稿: ボリジ | 2009年11月 9日 (月) 00時14分

うは~~い♪(^o^)/ご無沙汰っ!!

ビオラにオキザリスに・・う~~ん・・・こっちでは春の花が・・(^_^;)(笑)

私は昨日遅れ遅れになっていた春先の球根達をやっと植え終わったよ~~。(*^^)v
んでお庭の冬支度も一気にやっちまいました!

。。。もう。。。冬さぁ~~!(笑)

投稿: ちか姉 | 2009年11月 9日 (月) 08時13分

こんにちは~
これからの時期は寄せ植えが華やかでいいですね~
ちゃんと緑もプラスされてて素敵なバスケットですね。
アリッサムは香りもあるからいいですね。
オキザリスはとってもチャーミングlovely色んな種類があるのもいいですね。昨日黄色のオキザリスを見つけましたよ。今は植えろ場所がなくて断念しましたが、ちょっと後悔。。。
明るい綺麗な黄色だったから欲しかったなぁ!
ラッキーちゃんは冬の毛になりましたか?
ちょっと黒っぽくなるんですね。
河原は気持ちいいだろうな~shine

投稿: ステッキー☆ | 2009年11月 9日 (月) 13時25分

寄せ植え素敵ステキー!!

オキザリス「桃の輝き」ですか?
可愛い花ですね(^m^)

私は今年の夏3年間頑張ってきた、シクラメンをダメにしてしまいました。

ガックリです。また今冬から頑張ろうかなぁ・・・。
お花があると気持ちも部屋も明るくなっていいですものね。

投稿: ゆうあ | 2009年11月 9日 (月) 19時13分

こんばんは~

寄せ植え、とっても素敵ですね♪
さすがはポエポエさんですgood
オキザリスも、優しい色の花がたくさんついて、可愛らしいですねheart04
オキザリスは室内越冬のため、室内に取り込みましたが
この先、どうお手入れしたらいいのか勉強中ですbook

投稿: 小夏椿 | 2009年11月 9日 (月) 22時39分

たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ワ~♪ たんぽぽさんも同じお花を買ってきたのね~notes
一緒の気持ちでしたね~!lovely
桃の輝き、垂れ下がって咲いてるのが可愛いでしょhappy01
上の部分にお花を足してあげたので、とっても格好がよくなりました(*^^)v
私も戸外に置いてあったのですが、綺麗に咲いてきたので部屋に持ち込んで写真を撮ったんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 9日 (月) 23時22分

diamond まつんこさんへ
しばらくお花屋さんを覗いてなかったので、お花屋さんにいったら嬉しくて、いろいろとお花を買い込んできちゃいました~♪
このほかにも、まだまだ植えてないお花があるんですよcoldsweats01
桃の輝き、とてもいい感じになったので大成功でした♪
全部がこんな風にうまくいくといいのですけどね~wink

投稿: ポエポエ | 2009年11月 9日 (月) 23時27分

diamond ボリジさんへ
ありがとうございます~♪
ボリジさんも、たくさんのお花たちをゲッしてきたんですね♪これからどんな感じに植えられるのか、とっても楽しみですね~heart04
植えたらアップして見せてくださいね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 9日 (月) 23時39分

diamond ちか姉さんへ
もう、冬だよね~snow
この間、テレビで大雪の降っているところが写っていたものね~。
来春は、ちか姉さんの素敵なお花たちが見られるかな~?
楽しみにしてますね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年11月 9日 (月) 23時43分

diamond ステッキー☆さんへ
しばらくぶりにお花屋さんに行ったので、あれもこれもと目移りして、いっぱい買い込んできちゃったの~happy02
これからまだ葉牡丹を使って寄せ植えを作る予定です~notes
作ったら又アップするので見てくださいね♪
ラッキーは、もう抜け毛もなくなって、どんどんコートが厚くなってきました~。着々と冬支度を進めてますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月 9日 (月) 23時50分

diamond ゆうあさんへ
エ~!ゆうあさん、シクラメンを3年も頑張って咲かせていたなんて、すごいじゃないですか~!(今年、夏越し出来なかったのは残念だったけど~・・・)
ゆうあさんはお花はどうも・・・なんて言ってるけど、ほんとは才能あるんじゃないの~?happy01
ぜひ又、新しいシクラメンで頑張ってくださいね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年11月 9日 (月) 23時57分

diamond 小夏椿さんへ
ありがとうございます~♪
オキザリスは、育てるのがけっこう難しいですよね。
私は植え替えをしないで、そのままにしておいたのですが、なんだかヒョロヒョロと伸びきって咲いてきちゃいました~。ほんとは球根を分けて植え替えたほうがいいのかもしれませんね。私も、勉強中です~coldsweats01book

投稿: ポエポエ | 2009年11月10日 (火) 00時04分

おはよう御座います~~
可愛い色のオキザリス、しだれて咲くのは
珍しいですね~~同じ種類があってよかった
ですね、フラワーバスケットとてもセンス良く作られて、うっとりです、葉物の使い方
勉強になりました、本当に流れが出来て感じ
が違ってきますね、さすがですバスケットも
可愛いかんじで素敵です、家にも以前お嫁ちゃんがプレゼントでくれたバスケットがあるので、作ってみたいです。

投稿: 吾亦紅 | 2009年11月10日 (火) 10時50分

ポエポエさん、こんにちは~
葉物がとてもアクセントになっていて
とても素敵な寄せ植えですねshine
またまた私も作りたくなりましたhappy02
オキザリスの枝垂れ方がとてもいい感じheart04
ちょっと手を加えるだけで一段と綺麗になりますね
ポエポエさんのブログを見るといつも刺激になって
ガーデニングがまた楽しみになりますnote

投稿: new tree | 2009年11月10日 (火) 12時01分

バスケットの中身はこの季節のお花なのに何故かしら春のようですね、寄せ植えなのにそれぞれ個性があって我こそは一番みごとに美しいでしょう・・・お花だってきそっているんでしょうね このバスケット以前あなたが創った作品ではありませんか?見覚えがあります 何でも器用に造形をうみだす器用さとひらめきにはシャッポを脱ぎます
オキザリスの頭部★★?すごい表現じゃありませんか お手入れをおこたるとアデランスということですかね(笑) ラッキーちゃん元気ですね うらやましいです私だって少しぐらい走れればね。。 メールのカード送るから見てね

投稿: ちゃちゃ | 2009年11月10日 (火) 19時14分

寄せ植え、素敵なのだ出来ましたね。^^*
ビオラやガーデンシクラメンが登場すると 初冬を感じます。
オキザリス、新旧のコラボ成功ですね♪
お花を大切にしているポエポエさんのお人柄を感じます。
オキザリス、私は苦手で上手く育てられませんが、お花が大好きです♪
ラッキーちゃん元気いっぱいですね。
「ママ、早く来て!!」って言ってるみたい。

投稿: マウンチョ!! | 2009年11月10日 (火) 20時49分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
オキザリス、しだれて咲いてたのは寒い日当たりのない場所で、いじけていたからかしらね~?coldsweats01
でも、とっても素敵に変身してお部屋の中に昇格です~good
吾亦紅さんも、バスケットをお持ちなのなら、ぜひ寄せ植えを作って見せてくださいねnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月11日 (水) 09時41分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
寄せ植えは、他の人の作ったのを見せていただくと、やっぱり自分も作ってみたくなりますよね~notes
new treeさんの寄せ植えも、ぜひ見せてくださいねheart04
オキザリスも、自然のままではちょっと可哀相な状態だったけれど、こうするとオリジナルの素敵な作品になって、ちょっと嬉しくなりましたよ~flairhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月11日 (水) 09時49分

diamond ちゃちゃさんへ
コメント、ありがとう~heart01
私が以前作ったバスケットを憶えてくれていてありがとうございます~♪もう、あれは朽ちてしまったのよ。自然の木やツルで作ったものは、どうしても痛んでダメになっちゃいますね。
このバスケットは、まだ新しいので、今日の雨に濡らさぬように軒下に移動しましたrain雨ざらしにすると、痛みも早いですから~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年11月11日 (水) 09時55分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
今の季節から楽しめるお花というと、どうしても定番のお花たちの登場になりますね♪
オキザリスは、私もどうも苦手なんです。一緒ですねcoldsweats01
ちゃんと育てている方たちは、球根を掘り起こして植え替えをしているみたいですね。そうすれば良いと分かっていても、めんどくさがりの私は、チューリップでもなんでも球根の掘り起こしは、一切してないんですよhappy02放りっぱなしにされていても生き残って咲いてくるたくましい子たちだけが、我が家の住人になれます~smile

投稿: ポエポエ | 2009年11月11日 (水) 10時07分

ポエポエさん、こんにちは^-^
素敵なガーデンシクラメンの寄せ植えができましたね。
何時もポエポエさんのセンスの良さには感服しています。
バスケットもおしゃれで良いですね。
私もこれからお正月に向けて、いくつか寄せ植えを
作るつもりですので参考にさせていただきます。
オキザリス・桃の輝きはお花がたくさん咲いて、可愛いですね。
私も昨年植え替えなかったのですが、何年くらい
そのままで良いのでしょうね。
鉢だけ大きくしただけでは駄目でしょうね。
ラッキーちゃん元気ですね。何歳ですか?

投稿: hiro | 2009年11月11日 (水) 11時17分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~♪私の方こそ、いつもhiroさんの素敵なお庭や寄せ植えのセンスに感服しているんですよ~。

オキザリスは、植え替えないでいたので去年より少し小振りになった感じがします。でも、いなくならなかっただけ好かったのかも~?手間を省こうと思うと、難しいお花なのかもしれませんね~。「楽して綺麗」の方法があったら、教えてくださいねbleah

ラッキーは、もう8歳になりました。ワンコもこのくらいになると、人間の言葉も行動もちゃんと理解するようで、話が出来る気がしてますよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年11月12日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の 花ざかりの庭 ♪ | トップページ | 葉牡丹の寄せ植え »