« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

バラ咲きジュリアンの寄せ植え♪

Cimg1728a

この、バラのお花のように咲くジュリアンを見ながら、真っ白なスイートアリッサムのお花と一緒に寄せ植えにしたら、きっと素敵だろうな~と、思いました。

Cimg1682a

そこで、まるでバラの花束のように咲いているジュリアンをスイートアリッサムの白い小さなお花で囲んでみました。

Cimg1772a_2

ひと足お先に春がきたような、やさしい 寄せ植えになりました。

今年ももう、あと少しで終わりますね。風邪などひかぬように気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

Cimg1883a

Cimg1862a ちょっと、お腹をこわしてしまい

いつもの元気がでない

ラッキーです。

食欲はあるのですが、セーブしているので、「開けてよ」ポーズにも、力が入りません(笑)

早く、お腹を治そうね~。

皆さま、良いお年を~」(ラッキー)

| | コメント (30)

カレッタ汐留のイルミネーション

カレッタ汐留の素敵なイルミネーションの写真を、スライドにまとめておきましたので、お時間のある時に見てくださいね。

| | コメント (8)

“ 夢の時間 ♪ ”

Cimg1781a

Cimg1794a きらめく夢のような光の世界・ブルーオーシャン“海”のイルミネーション を、見てきました。

昨年のイルミネーションツアーで見た数あるイルミネーションの中で、一番素敵で感動したのが、ここカレッタ汐留の、光の“海”のイルミネーションでした。

今年は、早々にnew treeさんのブログで見せていただいて、どうしても、又見たくなって、お友達を誘って行ってきました~。

Cimg1793

Cimg1786a

ヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏のプロデュースで流れる「音楽と光のショー」を見ながら、ほんとに夢のような時間を過ごしました・・・
拙い写真ですが、一緒に素敵なイルミネーションの雰囲気を楽しんでくださいね♪

Cimg1797a

Cimg1804a

Cimg1807a

Cimg1788a

| | コメント (32)

デンマークカクタス ・ コンペイトウ

Cimg1584a

デンマークカクタス(シャコバサボテン)コンペイトウが咲きました。

コンペイトウは、蕾の形がお菓子の金平糖に似ているから、コンペイトウって名前がついているのですって。だったら、蕾のままで お花が咲いてなかった方が良かったかしら~?(笑)

Cimg1586a 蕾の形は、こんな感じです。お菓子の金平糖に似てますか~?

Cimg1581a

こちらは白のシャコバサボテンのはずなのに、薄いピンク色になりました(?)

Cimg1578a

こちらはピンク色のシャコバサボテンです。

みんな何年も植え替えもせずに、ほったらかしているのに、綺麗に咲いてくれて、ありがとう です。

Cimg1286a もうすぐクリスマスですが、クリスマスといえば、やっぱりポインセチアの出番ですよね。

お友達がプレゼントしてくれたポインセチアは、素敵な斑入りのポインセチア・アイスパンチです。

最近は定番のまっ赤なポインセチアだけでなく、いろんな色のポインセチアを見かけるようになりましたね。「ポインセチアは、まっ赤な花」のイメージも、変ってくるのかも知れませんね。

Cimg5352a お散歩も終わって、満足顔のラッキーのアップです。

まだ、息が弾んでますよ♪

今日の最後の写真は、「ご近所イルミ」(ご近所のイルミネーションのつもり)です。ご近所といっても、車で5分くらいは走るかな~?綺麗なイルミネーションを見せていただくのが、毎年の楽しみになりました♪

Cimg1719a

| | コメント (20)

日本水仙の咲いた庭♪

Cimg1741a庭で一番の 陽だまりの場所で、日本水仙が咲き出しました。

今年はいつもの年より少し早めに咲き出したみたい・・・写真を撮ろうと近づいたら、とってもよい香りがしましたよ。

後ろに見えているのは、ウインターコスモスです。

Cimg1768a_2 反対の方向から見たら、こんな感じです。

水仙の足元にはハツユキツユクサが咲いています。向こう側に椿の花も見えています。真ん中の葉っぱは、まだ赤い花がチラホラと咲いているセージです。

Cimg1740a_3 水仙の手前にあるのは、いつものウサちゃんたちと、もう大分前に作ったので随分と暴れている「黄色のビオラと葉牡丹の寄せ植え」です。

寄せ植え用に買った苗の余り物ばかりを寄せ植えしたもので、手前のグリーンは、苗が足りなくなって庭から抜いたミヤコワスレの葉っぱです。

邪険に作られた割には元気な寄せ植えで、可愛いお花を次々と咲かせて楽しませてくれている「いい子」ちゃんです。

Cimg1702a 小鳥さんからのプレゼントの万両も、あちこちで大きくなっているのですが、今年はどの木にも赤い実がたくさん生っています。

Cimg1745a お花の少なくなってきた庭に、万両の赤い可愛い実は、とても素敵なアクセントになってくれて嬉しいです。

Cimg1536a

散歩に行った雑木林は落ち葉でいっぱいで、ラッキーは落ち葉の中に溶け込んでしまって、どこにいるのか分からなくなりそうです。

Cimg1535a

 

| | コメント (32)

「椿 と さざんか と ラッキー と」

Cimg1241a

Cimg1127a 庭で咲いている真っ白な さざんか です。

清楚な白い さざんか の花って、寒い冬のこの季節に、なんだかとても似合うように思います。

Cimg1685a

Cimg1684a 今年は暖冬のせいなのでしょうか? もう、椿のお花もたくさん咲いています。

早めにしっかり剪定したので、花数は少なめになりましたが、その分、お花はとっても大きくて豪華に咲いてくれてます。

Cimg1619a 絞りの椿のお花は、やっぱり素敵です。ピンクと白の色の出方が、それぞれのお花で違っているのも 魅力です。

Cimg1616a

Cimg1307a

Cimg1305a 河原では、赤い さざんか の花びらがたくさん散っていて、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようで、とても綺麗でした。

あまり素敵だったので、ラッキーをモデルに、パチパチと写真を撮りまくっちゃいましたよ~♪

Cimg1312a Cimg1315a_2

| | コメント (24)

☆ さっぽろホワイトイルミネーション ☆

Cimg1506a

「札幌のホワイトイルミネーション」は、大通り公園を中心に、光の芸術が広がっていました。この写真は、さっぽろテレビ塔の展望台から撮ったイルミネーション全体の写真です。

Cimg1497a_2 さっぽろテレビ塔のイルミネーションは、この写真のように、ブルーや赤や金色など、次々とライトアップの色を変えていって、とっても素敵でした。

大通公園を中心とした素敵なホワイトイルミネーションの写真を見てくださいね。

Cimg1490a

Cimg1475a

Cimg1486a

Cimg1483a_2 クリスマスツリーのイルミネーションも、足元にサンタさんやスノーマンをあしらっていて、とても可愛いかったです。

「ワ~、綺麗♪」「ワ~、素敵♪」と、ただ嬉しくて、夢中で歩き回った素敵な夜のドリームタイムでした。

ドリームタイムの締めは、やっぱり「時計台」のライトアップですね。

Cimg1470a

| | コメント (30)

ペンギンさんの「もぐもぐタイム」♪

Cimg1446a_2

Cimg1437a_2 とっても楽しみにしていた旭山動物園では、ペンギンさんの「もぐもぐタイム」を見ることが出来ました。

飼育員さんが水中給餌をしています。エサはアミ(小魚)だそうですが、小さすぎて全然見えませんでした。
でも、すごい速さで飛ぶように泳ぐペンギンさん達は、とっても生き生きとしていましたよ。

Cimg1439a この水槽は、両側から見れるようになっていて、飼育員さんは、向こう側の人達から読めるように、「エサはアミをあげています」と書いたボードを掲げています。

今、写真でよく見ると髪が長いようなので、飼育員さんは女性だったのですね~!てっきり男性飼育員さんだとばかり思っていました・・・(ゴメンナサイ)

Cimg1391a

Cimg1384a ホッキョクグマの「もぐもぐタイム」も見たんですよ。

でも、ホッキョクグマ館に着いた時には、もう長蛇の列だったので、とても水槽の前には行けず、2階からの覗き見です~(笑)

Cimg1402a

Cimg1418a レッサーパンダやアザラシも見てきました。

レッサーパンダは、やっぱり可愛かったです。

アザラシは、アザラシ館の中央にある円筒のトンネルを、すごい速さで泳ぎ抜けていきます。
あっという間に目の前を通り過ぎてしまうので、写真を撮るのがとっても難しかったです~。

Cimg1429a

さ~て、この写真は何の写真~?

そうです。クラゲもいました。はじめて泳いでいるのを見たけど、ナンダカ不思議な感じで、とても綺麗でしたよ。

Cimg1463a

Cimg1373a_2  「動物園の人気もの」といったら、やっぱり赤ちゃん動物ですよね。

キングペンギンの赤ちゃんは、茶色のフサフサ毛に包まれた大きい赤ちゃんで、大きさはもうパパやママと変りません。「エ~!これが赤ちゃん~?」って声があちこちから聞こえてきましたよ。

オランウータンの赤ちゃんを優しく見守っているママ。いろんな動きを真似させて教えているようでした。

まだまだ見てないところがいっぱいなのに、もう集合時間が迫ってきてしまったので・・・未練心を残しつつも、急いで東門へと戻りました~。

| | コメント (26)

ゆっくり流れる 「優しい時間」

Cimg1325a

Cimg1319a 北海道に行ってきました~♪

美瑛、富良野は、もう雪の中でした。
ここは、新富良野プリンスホテルの森の中「ニングルテラス」です。

白樺の木に囲まれた森の中に点在するログハウスタイプの小さなショップを、一軒一軒覗いてショッピングを楽しみながら、遊歩道に沿って散策が出来ます。

Cimg1333a

以前、TVドラマで やっていた倉本聰さんの「優しい時間」の舞台になった喫茶店「森の時計」は、この森の一番奥の方にあります。

Cimg1335a

遊歩道は、もちろん雪かきはしてくれてあるものの、夜が更けてくるにつれて、だんだんと足元が滑りやすくなってきました。雪道に不慣れなオバサン達には、ちょっと危ないかも~・・・と、いうことで、「森の時計」のコーヒータイムはあきらめて、Uターンしてホテルに戻ることになりました~(笑)

Cimg1322a

奥の建物が私達の泊まった新富良野プリンスホテルです。ほんとに目の前なので、夜の散策も安心して出来ましたよ。

翌日は旭山動物園に行って、夜は札幌のホワイトイルミネーションを見にいきました。可愛い動物達と、綺麗なイルミネーションは、次に報告しますね♪
最後の写真は、美瑛「四季彩の丘」の雪景色です。

Cimg1339a

| | コメント (27)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »