« 日本水仙の咲いた庭♪ | トップページ | “ 夢の時間 ♪ ” »

デンマークカクタス ・ コンペイトウ

Cimg1584a

デンマークカクタス(シャコバサボテン)コンペイトウが咲きました。

コンペイトウは、蕾の形がお菓子の金平糖に似ているから、コンペイトウって名前がついているのですって。だったら、蕾のままで お花が咲いてなかった方が良かったかしら~?(笑)

Cimg1586a 蕾の形は、こんな感じです。お菓子の金平糖に似てますか~?

Cimg1581a

こちらは白のシャコバサボテンのはずなのに、薄いピンク色になりました(?)

Cimg1578a

こちらはピンク色のシャコバサボテンです。

みんな何年も植え替えもせずに、ほったらかしているのに、綺麗に咲いてくれて、ありがとう です。

Cimg1286a もうすぐクリスマスですが、クリスマスといえば、やっぱりポインセチアの出番ですよね。

お友達がプレゼントしてくれたポインセチアは、素敵な斑入りのポインセチア・アイスパンチです。

最近は定番のまっ赤なポインセチアだけでなく、いろんな色のポインセチアを見かけるようになりましたね。「ポインセチアは、まっ赤な花」のイメージも、変ってくるのかも知れませんね。

Cimg5352a お散歩も終わって、満足顔のラッキーのアップです。

まだ、息が弾んでますよ♪

今日の最後の写真は、「ご近所イルミ」(ご近所のイルミネーションのつもり)です。ご近所といっても、車で5分くらいは走るかな~?綺麗なイルミネーションを見せていただくのが、毎年の楽しみになりました♪

Cimg1719a

|

« 日本水仙の咲いた庭♪ | トップページ | “ 夢の時間 ♪ ” »

コメント

ポエポエさん、こんばんは~
うちの白のシャコバサボテンも
薄いピンクが混じっています
2年前にふじみ野アウトレットへ行った時に
近所でイルミネーションの家がたくさんあったのを見ましたshine
うちの近所には無いのが残念です

投稿: new tree | 2009年12月20日 (日) 00時59分

シャコバサボテンの「コンペイトウ」 私の職場の花のお母さんが買ってました。
蕾の時に 一緒に見てましたが 確かに花が咲くと普通のお花になっちゃいますよね。^^*
ご近所さんのイルミネーション 見事ですね。^^*
私も実際に見てみたいです!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年12月20日 (日) 21時01分

シャコバサボテン、綺麗ですね~lovely 
植え替えをしなくても大丈夫だ、という事が解り、とても嬉しくなりました。我がシャコバサボテンくんは、10月頃咲いているのを買ってきたのですが、その時の花は終ってしまい、新たに蕾がたくさん付きましたnote
イルミネーション、ステキですgoodご近所の方頑張っているんですねlovely

投稿: あーか | 2009年12月20日 (日) 21時36分

ポエポエさん こんばんは。
シャコバサボテンがとてもきれいに咲いていますね。
我が家は赤もピンクも咲き終わり散ってしまいました。

斑入りのポインセチアは珍しいですね。

イルミネーションが素敵です。
もうすぐクリスマスですね。

投稿: oasisu | 2009年12月20日 (日) 22時23分

シャコバサボテンの咲く頃って、地域差があまりないんですね、家のも今がピークです。
ポインセチア、最近は薄いピンクやクリーム色?なんかもあるんですね、でもクリスマスにはやはり赤が似合いますよね。

投稿: ロココ | 2009年12月20日 (日) 22時34分

カクタス、素敵ですね!!
実家にいくつかあるのですが、我が家にもひとつほしくなりました♪

イルミネーション
豪華ですね!!
近くを通る人を楽しませてくれますね!!

投稿: まつんこ | 2009年12月20日 (日) 22時37分

ピンクのシャコサボテン、初めて見ました。
シャコやエビは好きじゃないので(関係ないけど(笑))今まで興味を示さなかったのですけど、ピンクは可愛い♪
それにコンペイトウなんて名前がついていると、途端に興味を示します(^^ゞ

ご近所さんのイルミネーションも綺麗ですね(∩.∩)

投稿: ゆうあ | 2009年12月21日 (月) 08時38分

heart04ポエポエさん
 おはよう~~
すっかり真冬になってしまいましたね~
そんな中で 水仙のお花や 元気良くさいてくれる シャコバなどに 心癒されますね
ラッキーちゃんのお気に入り~~
う・うん たんぽぽのお気に入りの場所も
落ち葉の音が聞こえてきます
素敵ですheart04
此方では 毎日小さな地震が続いています
お正月が来ると言うのに 静かになってほしいです。
今年もわずかになりましたね
いろいろあったけど 新年を迎えられそうで
感謝です。
来年も宜しくね  少し早すぎたご挨拶になってしまいました~~たんぽぽの気持ちですtulip

投稿: たんぽぽ | 2009年12月21日 (月) 11時20分

こんにちは~
シャコバサボテンも沢山の品種があるようですね~
コンペイトウって可愛いネーミングです!
土や環境で微妙に花の色の変化するのも楽しいです♪
だって我が家のオリジナルになるんですもの。
ポインセチアも色んなのが出回ってますね~
今年はこの種が目を惹きました。
私は上手く育てられなくて近年手を出さなくなりました。。
ご近所イルミ、とっても綺麗ね~
この御時世我が家の近所は簡素な気がします。
ラッキーちゃん、満足気です!!
お散歩時間はどのくらいですか?
寒くなってから夕方のお散歩は少し早めに行ったりしています。

投稿: ステッキー☆ | 2009年12月21日 (月) 11時33分

こんにちは~~
シャコバサボテン、3色も綺麗に咲きましたね~~何故か私はこの花は買っても枯らして
しまい(水のやりすぎ)夏越しも出来ません
ポエポエさん、尊敬です!!秘訣は何かあり
ますか?先日友達が増やしている、シャコバ
頂いてきました、枯らさないように今度こそ
気をつけて育てたいと思います、ポインセチアも今年はいろいろありますね、先日ピンク
の斑入り見ましたよ~~
イルミとっても豪華なお宅ですね!!

投稿: 吾亦紅 | 2009年12月21日 (月) 14時31分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
new treeさんちの白シャコバサボテンも、やっぱり薄ピンク色になってますか~(安心しました~♪)
ここのお宅、2件のおうちが並んで綺麗にイルミネーションをしてるんですよnotesshine
とても綺麗なので、毎年楽しみに見に行ってます~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 15時31分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
コンペイトウ、お花が咲いてると、普通のシャコバサボテンと一緒ですよね~。もっと蕾がいっぱいの時に写真を撮っておけばよかったです~coldsweats01
マウンチョさんのおうちも、イルミネーションがとっても綺麗で見事だから、きっとご近所の皆さんも楽しみにして見に来てると思いますよ~shineheart04 

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 15時50分

diamond あーかさんへ
こんにちは~♪
シャコバサボテン、植え替えしなくても大丈夫ですよ。うちのシャコバサボテンで実証済みです~coldsweats01
イルミネーション、凄いよね~♪いつも感心して楽しみに見に行ってますよ~shinexmashappy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 15時54分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
oasisuさんちのシャコバサボテンは、咲いて来るのも早かったですものね~。うちも今がピークの綺麗さです♪
華やかなイルミネーションを見ると、なんだか夢の世界にいるようで、嬉しくなっちゃいますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 15時57分

diamond ロココさんへ
こんにちは~♪
うちは今年はけっこう寒くなるまでシャコバサボテンを外に出しっぱなしにしていたので、お花が咲くのが遅かったみたいです~。
お花屋さんには、いろんな色のポインセチアが並んでいて驚きますよね。でも、やっぱり私も赤が好きです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 16時02分

diamond まつんこさんへ
シャコバサボテンは、もう何年も経っているのがたくさんあるんですよ。簡単に挿し木で増やせるから、春にお母様から少し分けていただいたらいいですよ~♪
イルミネーションは、以前はもっとやってる家が多かったのに、だんだん少なくなってきました。不況の影響かしらね~。

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 16時07分

diamond ゆうあさんへ
いつも、楽しいコメントをありがとうございます~heart04happy01
コンペイトウの名前はいいよね~(o^-^o)私もコンペイトウを食べたくなって探しちゃいましたよwink
イルミネーション、大好きなので毎年グルッと回って見て来ます~shinexmashappy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 16時13分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
ほんとに今年も残り少なくなってきましたね。たんぽぽさんちの方は、地震が続いていてなんだか心配ですよね。早く落ちついて欲しいですね。
お互い、今年も無事年越しも出来そうで一安心ですねheart01私も、たんぽぽさんに感謝です~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 16時19分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
コンペイトウって名前は可愛くって、いいですよね~happy01
ステッキーさんも、ポインセチアは苦手ですか~。実は私も、うまく育てられなくて、いつもダメにしちゃうことが多いんです~coldsweats01今年は、こんな素敵な鉢をいただいたのだから、ガンバラナクッチャ~!bleah
ラッキーの散歩は、寒い時はなるべく早い時間に、と思っているのですが・・・なかなか思惑通りにはいかずに、いいかげんな飼い主です。散歩時間も、たっぷりだったり、チョコットだったり、これもいいかげんでダメなんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 16時29分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
シャコバサボテンは、もうほとんど放りっぱなしで、邪険な扱いをしているんですよbleah(お花が咲いた時だけ、お姫様のように扱ってます~coldsweats01
吾亦紅さんは、きっと大切にしすぎてるんですね。私は、冬場は家の中ですが、それ以外は、外のわざと水遣りを忘れるような場所に置いてあるんですよ。そのくらい放っておくのがコツですwink試してみてくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2009年12月22日 (火) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本水仙の咲いた庭♪ | トップページ | “ 夢の時間 ♪ ” »