« 「椿 と さざんか と ラッキー と」 | トップページ | デンマークカクタス ・ コンペイトウ »

日本水仙の咲いた庭♪

Cimg1741a庭で一番の 陽だまりの場所で、日本水仙が咲き出しました。

今年はいつもの年より少し早めに咲き出したみたい・・・写真を撮ろうと近づいたら、とってもよい香りがしましたよ。

後ろに見えているのは、ウインターコスモスです。

Cimg1768a_2 反対の方向から見たら、こんな感じです。

水仙の足元にはハツユキツユクサが咲いています。向こう側に椿の花も見えています。真ん中の葉っぱは、まだ赤い花がチラホラと咲いているセージです。

Cimg1740a_3 水仙の手前にあるのは、いつものウサちゃんたちと、もう大分前に作ったので随分と暴れている「黄色のビオラと葉牡丹の寄せ植え」です。

寄せ植え用に買った苗の余り物ばかりを寄せ植えしたもので、手前のグリーンは、苗が足りなくなって庭から抜いたミヤコワスレの葉っぱです。

邪険に作られた割には元気な寄せ植えで、可愛いお花を次々と咲かせて楽しませてくれている「いい子」ちゃんです。

Cimg1702a 小鳥さんからのプレゼントの万両も、あちこちで大きくなっているのですが、今年はどの木にも赤い実がたくさん生っています。

Cimg1745a お花の少なくなってきた庭に、万両の赤い可愛い実は、とても素敵なアクセントになってくれて嬉しいです。

Cimg1536a

散歩に行った雑木林は落ち葉でいっぱいで、ラッキーは落ち葉の中に溶け込んでしまって、どこにいるのか分からなくなりそうです。

Cimg1535a

 

|

« 「椿 と さざんか と ラッキー と」 | トップページ | デンマークカクタス ・ コンペイトウ »

コメント

毎年の事ながら・・・この時期にお花が咲くってのに驚きます!

今回の落葉の絨毯も見事で圧巻だーーっ♪\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2009年12月18日 (金) 06時35分

お早うございます
昨日は思いがけないお誘いで最高な時間をありがとう
あっという間の時間だったけどハツユキツユクサ 去年お嫁入りしたのがほんの2~3本しか生き延びられないでいたので思わずとんで喜びましたよ 水仙は今年早めですね
ポエポエさんはちゃんと季節を届けてくれて感激ですよ 落ち葉踏む音私は大好きラッキーちゃんとかさこそと音をたててのお散歩は最高の幸せですね うらやましい
例のyafooのメール消えてました後でクリスマスカードに私のyafooのメールNO書いて郵便で送るからお返事をしてね 

投稿: ちゃちゃ | 2009年12月18日 (金) 08時39分

水仙 もう咲きはじめたのですね、早いな。^^*
いい香りがするんですよね、なかなか寒い時のお花だから ゆっくりながめることがありませんが・・・。
ラッキーちゃんは踏む 枯れ葉の音が聞こえてきそうです。
そして 一面の枯れ葉をみると 今年は「腐葉土」を作りたくなります。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年12月18日 (金) 09時54分

水仙の良い香りが漂ってきそう♪
私も何か欲しいなって思いながらお花屋さんをウロウロしてるのだけど、決めかねてます(^^ゞ
そのうちみんな売り切れちゃいそうです(T_T)

寄せ植えの葉牡丹、大きくなりましたねー(∩.∩) 元気いっぱいなのがわかります(*^^*)

そして落ち葉のフカフカしてそうな絨毯に転がりたいですけど、
後が大変ですね(笑)

投稿: ゆうあ | 2009年12月18日 (金) 11時51分

ポエポエさん、こんにちは。
アラァ~綺麗日本水仙が咲いてますね。
私前お花を習っていてお正月花で使いました
看板をいただいので一様卒業しまして
お正月花は少しの間流派の社中で頼んで
いたお花屋さんでリストを送ってもらい
水仙懐かしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
インターコスモスも白く綺麗ですねmaple
万両の赤い実がとても素敵ですcherry
ラッキーちゃんも可愛いdog
この落葉の上だとラッキーちやんの身体の
色と同じなので寝転んでてると
どっちがラッキーちゃんと言ったりしてね
o(*^▽^*)oウフフ

私もダンスフェスティバル美味しいお料理とrestaurantcafe
憧れの岡田さんの歌.プロデモダンスタイム
楽しんできましたheart04boutiqueheart04

投稿: saki | 2009年12月18日 (金) 12時42分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~♪
寒くなったから、ちか姉さんの所も、もう雪の中なのかな~?snow
こちらは寒いといっても、まだ雪も降らないし、お花たちも元気いっぱいで綺麗なんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年12月18日 (金) 15時09分

diamond こんにちは~♪
こちらこそ、昨日はどうもありがとうございました。楽しかったです~happy01
ハツユキツユクサ、喜んでもらえてよかったです♪
ヤフーのアドレスは、またメールしておきますね。寒いから、風邪などひかない様に、お互い気をつけましょうね~wink

投稿: ポエポエ | 2009年12月18日 (金) 15時14分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
マウンチョさんは、今年は腐葉土作りもやってるんですものね~。スゴイです~lovely
ここの落ち葉も、腐葉土作りの為に集められて、欲しい人に分けてくれてるみたいですよ♪凄い量の落ち葉ですものね~!マウンチョさんには、宝の山に見えるかな?happy02

投稿: ポエポエ | 2009年12月18日 (金) 15時18分

diamond ゆうあさんへ
大丈夫ですよ~♪お花はたくさんありますよ~♪happy01
でも、お正月近くなってくるとどんどんお値段も上がってきますよね。
ゆうあさんが、いったいどんなお花を選ぶのか、とっても興味ありますね~notessmile

投稿: ポエポエ | 2009年12月18日 (金) 15時24分

diamond sakiさんへ
こんにちは~♪
sakiさんのブログ、見せていただきました~♪素敵ですね~shine
ダンスフェスティバルなんて、見たこともないのですが、なんだか夢の世界のようでウットリしちゃいましたよ~shinelovely
あんな素敵なところでご主人様と一緒に踊られて楽しかったでしょうね~noteslovely
お母様もご一緒できて、きっと喜ばれたでしょうね。私もブログで見せていただいて楽しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月18日 (金) 15時44分

ポエポエの花園は相変わらずいろんな花が咲き乱れ?ていますね。
私がスイセンの中で一番好きなのは、この日本水仙です。
寄せ植えの残り物の寄せ植え?(アハハハ・・・)とってもきれいで、豪華!
小鳥さんからのプレゼント、こんなの私も欲しいな~
一面の落ち葉、いいですね、カサカサ・・・カサカサ・・・う~ん、いいな~heart04
妙高はとうとう除雪車が出るほどの雪になってしまい・・・「ロココの庭」もsnow雪の中になってしまいました。

投稿: ロココ | 2009年12月18日 (金) 21時52分

ポエポエさんこんばんは~
一番咲きのスイセン!
我が家の庭にも沢山咲き今日cameraで写した所でしたよhappy01
そして切り花にして飾りましたcute
すご~くいい香りがしますheart04
よく見るとポエポエさんのスイセンと違います!我が家は八重のスイセンの集りです。
こんどアップしますので見て下さいねhappy01
ラッキーちゃん落ち葉の上で気持ち良さそう~heart04

投稿: chocoママ | 2009年12月18日 (金) 21時53分

ポエポエさん、こんばんは^-^
水仙の良い香りがこちらまで漂ってくるようです。
ポエポエさんのお庭では次から次へと順番を待って
いるかのように、たくさんのお花が咲きますね。
ホントによく考えて植えられていると思います。
我が家では菜園で少しだけですが日本水仙が咲き始めました。
昨年はお正月の切花にしようと思ったのですが、
花泥棒にあってしまいました。
今年は早めに取りに行こうと思いますが、
お正月までお花が持ってくれるでしょうか・・・
 
ラッキーちゃんdog落ち葉の中を気持ち良さ
そうに散歩していますね。

投稿: hiro | 2009年12月18日 (金) 22時30分

こんばんは~~
水仙、早いですね、大好きな一重にうっとり
我が家も少しづつ大きくなってきましたが
花は、程遠いです、マンリョウの赤い実が
綺麗ですね、落ち葉の絨毯にラッキーちゃん
本当にとけこんで居ますね、思わず腐葉土
どれだけできるかな?・・・
先日山道の吹き溜まりで落ち葉を集めている
方を発見しました、腐葉土を作るので集めて
居るようでした、来春は我が家の腐葉土出来ているかしらね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年12月18日 (金) 23時31分

綺麗な水仙の花が咲きましたねhappy01

ちび庭の水仙は八重で日本水仙とは違いますが
芽が3センチぐらい伸びたところでまだまだ花が咲くには時間がかかるようです
万両の赤い実もかわいいheart04
ふかふかの落ち葉の絨毯でラッキーちゃんも季節を感じていますね


投稿: ボリジ | 2009年12月19日 (土) 00時16分

ポエポエさん、こんにちは~
日本水仙もう咲いたのですね~
後ろのウィンターコスモスとのコラボ
とても素敵ですねlovely
小鳥さんのプレゼントの万両は
クリスマスでもお正月でも活躍してくれそうgood
ラッキーちゃん、カメレオンみたい
いやいや元々のお色でしたね(≧m≦)

投稿: new tree | 2009年12月19日 (土) 10時56分

こんにちは~
今週末は大変な寒さですね。
昨日からの風もまだ強くて洗濯物が飛ばないか心配です。
もう水仙が咲くんですね~~
楚々として可憐でいい香りがたまらないですね。
鳥さんのプレゼントの万両も赤い実がたわわで重そう!素敵なアクセントになってますね。
落ち葉を楽しそうにお散歩するラッキーちゃん、楽しそう~~lovely
ほんと同化してる・・・bleah

投稿: ステッキー☆ | 2009年12月19日 (土) 12時27分

diamond ロココさんへ
アハハ♪ 「寄せ植え」の余り苗の「寄せ植え」です~happy01
チョー豪華です~(*^^)v
ロココさんのお庭は、もう雪の中になってしまいましたか~snow春までお庭は冬眠なんですね~confident

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 17時57分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
chocoママさんちも日本水仙が咲いたのですね~notes
八重の房咲きなの~?shine見せていただくのが楽しみです~heart04あとで伺いますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 18時01分

すご~い!一面の落ち葉ですね!
歩くとさくさく音がして気持ちよさそう♪
陽だまりの中のうさちゃんたちが
かわいいです(^ω^)

投稿: ゆう | 2009年12月19日 (土) 18時02分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪次々とお花が咲いてくれるようにと、考えて考えて植え込んであるので、もう何もしなくても勝手にお花たちが順番待ちして咲いてくれるようになりました♪だんだん年齢と共に庭仕事もたいへんになってくると思い、無理しなくても楽しめる庭に一生懸命考えて作ったんですよ~♪
hiroさんに分かっていただけて嬉しいです~lovely

花泥棒は、キツイですね~!ヒドイですよね。花好きの人なら、ぜったいにそんな事はしないですよね。だって、自分が愛情持って育てたお花がそんな目にあったら、どんなに悲しいか・・・
hiroさん、負けないでねconfident

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 18時17分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
日本水仙、今年は咲くのが早かったです~♪
吾亦紅さんも、腐葉土作りを始めたんですよね。やっぱり、落ち葉の山は宝の山に見えますか~?happy01
私も頑張って腐葉土作りをしてみようかしら~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 18時22分

こんばんは。
もう水仙が咲いているんですね~heart01
素敵な香りがこちらにも漂ってきそう。
葉ボタンの寄せ植えも元気で美しいですね!
リースも素晴らしくて、溜息をつきましたよ~lovely
沢山のお花が順番を待って、
ちゃんと咲いてくれるポエポエさんのお庭。
そういうふうに作ってらっしゃったんですね!!ますます感動です!!

投稿: minigarden | 2009年12月19日 (土) 18時29分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
ボリジさんのお庭の水仙は、まだこれからなんですね♪うちの庭でも、ほかの水仙はまだまだですよ~。この場所は一番日当たりもいいし、日本水仙は咲く時期も早いですものね~♪
水仙は、毎年ちゃんと咲いてきてくれて嬉しいお花ですよね~heart04
うちの万両は、何本もあるのですが、一本も植えたものはないんですよ♪今年はたくさん赤い実がついてくれて綺麗です~notes

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 21時43分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
早いでしょ♪ 今年は暖かかったからかしらね。でも、ここのところ急に寒くなったので、ビックリしてるかもね。
昨日はこちらでも初霜でした。霜に弱い子達は、一晩で、
もう打撃を受けてダメになってました。
庭の様子も変りそうです~。

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 21時52分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
寒くなりましたね~。昨晩は初霜で、霜に弱いお花は、もう一晩でしおれてしまいました~。お昼頃まで、日当たりの悪い場所では霜柱が残ってましたよ。今晩はもっと寒くなるみたいです~。ブルブル・・・

ラッキーは、落ち葉色の毛色なんですね~dogあまりにもしっかり溶け込んでしまって、可笑しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 22時01分

diamond ゆうちゃんへ
こんばんは~♪
ものすごい落ち葉でしょ!happy01ラッキーも逃げ出しそうでした~dogcoldsweats01
急に寒くなりましたね。昨晩の霜で、霜に弱いお花がいっぺんにやられてしまいました~。いよいよ冬本番です~snow

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 22時11分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~notes
私の庭は、ほとんど宿根草で作ってあるでしょ?だから季節ごとにちゃんとお花が咲き出すようにと、一生懸命考えて植え込んだんです~(#^.^#)お花たちにとっては狭くてギュウギュウ詰めにされて厳しい環境なんですが、それでも宿根草って、元気だからちゃんと季節がくると咲いてくれるので嬉しいです~heart02

投稿: ポエポエ | 2009年12月19日 (土) 22時24分

こんばんは~♪
もう水仙が咲いてるんですね~。
我が家、実は3年続けて日本水仙は、植え替えcoldsweats01
今度こそ定位置に落ち着きそうです。。
でも、無事に芽は伸びてきました~♪

↓真っ白なさざんかshine清楚で素敵ですね~。
次々に季節を知らせてくれるお庭、やっぱりポエポエさんのお庭は素敵ですhappy01

落ち葉の絨毯♪ラッキーちゃん嬉しそうですね~。
ラッキーちゃんは、ゴロスリしないですよね~~?(笑)wink

投稿: りこママ | 2009年12月19日 (土) 23時33分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
植え替えの気持ち、分かります、分かります~。私も、ちゃ~んと落ち着く場所にうまく納まるまで、何回も植え替えちゃう子がいますよ~。何だかピッタリこない事って、ありますよね~!happy01でも、無事に育ってきているようで、ホッ♪ですねconfident
お庭、ほめていただいて、ありがとうございます~heart02
ラッキーは、まだゴロスリはした事がないですね~。
ゴロスリって、もしかして、りこちゃんだけの特技だったりして~?happy01dog

投稿: ポエポエ | 2009年12月20日 (日) 00時13分

水仙はいろいろ種類がありますが
私はこの日本水仙が一番好きです。(^O^)/
お正月に水仙だけでいけばなをしていた
母を思い出します。

投稿: つれづれ | 2009年12月23日 (水) 14時03分

diamond つれづれさんへ
こんばんは~♪
私も、この日本水仙が一番好きかも~~\(^o^)/
優しいいい香りがあって、寒い中、一番に咲いてくれて、楚々とした風情もあるし自然な感じがいいですよね~♪
お母様も、日本水仙がお好きだったのかもしれませんねshine

投稿: ポエポエ | 2009年12月24日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「椿 と さざんか と ラッキー と」 | トップページ | デンマークカクタス ・ コンペイトウ »