« ☆ さっぽろホワイトイルミネーション ☆ | トップページ | 日本水仙の咲いた庭♪ »

「椿 と さざんか と ラッキー と」

Cimg1241a

Cimg1127a 庭で咲いている真っ白な さざんか です。

清楚な白い さざんか の花って、寒い冬のこの季節に、なんだかとても似合うように思います。

Cimg1685a

Cimg1684a 今年は暖冬のせいなのでしょうか? もう、椿のお花もたくさん咲いています。

早めにしっかり剪定したので、花数は少なめになりましたが、その分、お花はとっても大きくて豪華に咲いてくれてます。

Cimg1619a 絞りの椿のお花は、やっぱり素敵です。ピンクと白の色の出方が、それぞれのお花で違っているのも 魅力です。

Cimg1616a

Cimg1307a

Cimg1305a 河原では、赤い さざんか の花びらがたくさん散っていて、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようで、とても綺麗でした。

あまり素敵だったので、ラッキーをモデルに、パチパチと写真を撮りまくっちゃいましたよ~♪

Cimg1312a Cimg1315a_2

|

« ☆ さっぽろホワイトイルミネーション ☆ | トップページ | 日本水仙の咲いた庭♪ »

コメント

ご無沙汰っ♪(^o^)/
冬の北海道、満喫できて良かったね(*^^)v

サザンカの絨毯!! ちょっと圧巻です!
すごーーーーい\(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2009年12月13日 (日) 08時05分

diamond ちか姉さんへ
おはよう~♪(^o^)丿
冬の北海道を十二分に楽しんできましたよ~shinehappy01

さざんかの絨毯、スゴイでしょ!!notes散っている花びらが、まだ綺麗だったので、とっても素敵でしたよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年12月13日 (日) 10時16分

絞りの椿 なんて素敵でしょう はじめて拝見したような気がするけど、去年もブログで紹介したかしら この画像の色 (最高)ね
白い山茶花の花もめずらしいので二枚ともファイルにいれました、我が家の山茶花は植木屋さんの散髪のせいか お花は大き目だけどぽちぽち数えるほどしか咲かないで 今年は不敗のようです 今年は山茶花の花は咲かないの?と人に言われて気がつきました 今朝水仙の花が咲いていました 日当たりのよい縁先でカロライナジャスミンの黄色の可愛い花が咲いたりして最近の季節感??変ですね
ラッキーちゃんお花の絨毯で御満悦!!

投稿: ちゃちゃ | 2009年12月13日 (日) 11時51分

さざんかの花びらのカーペット 圧巻ですね。^^*
ラッキーちゃんと一緒に写したくなるの分かります。
満開のさざんかや椿の写真、お花いっぱいで冬じゃないみたい・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2009年12月13日 (日) 17時51分

白い山茶花、とってもきれいですね~♪バラのようです!!広いお庭だったら、絶対育ててみたいです!!
絞りの椿もまたいい感じ・・・
いろんなお花が咲き誇るポエポエさんのお庭・・・憧れるな~。。。


投稿: まつんこ | 2009年12月13日 (日) 21時22分

ポエポエさん
  おはよっnote
山茶花に椿に お花が耐えない花園は
オアシスのようですね
山茶花の絨毯 綺麗に撮れていますね
我が家の山茶花も あっという間に
散り花で 小道の腐葉土になってしまっています。
今年も めまぐるしく廻ったけれど
来年もまた  よろしくね
いつも いろいろ聞いてくれてありがとうです。今実家の姉夫婦と母のことで ギクシャクしてしまって 少しロンリー気味のたんぽぽで 自分が嫌になっているの・・・
こちらに 伺って少し切り替えができました  がんばるぞ!!

投稿: たんぽぽ | 2009年12月14日 (月) 08時56分

こんにちは~
真っ白な山茶花素敵だわ~
優しいピンクも大輪な感じが分かります。
どちらも満開でお花の少なくなったこの時期にいいですね~
家はスペースがなくて。。。
絞りの椿もとっても豪華な感じlovely
真っ赤なジュータンの上を楽しそうにお散歩するラッキーちゃんhappy01
広い河原があって羨ましいです。
家の近くは公園が幾つかしかなくて。。。
自然の中でお散歩させてあげたいです。
急に寒くなってきついけど、お散歩はサボれませんね~お互い頑張りましょうdog

投稿: ステッキー☆ | 2009年12月14日 (月) 11時14分

こんにちは~~
白い山茶花バラが咲いているみたいに綺麗
ですね~~剪定されてお花も大きく豪華に
咲いてくれましたね~~
一番下の写真、山茶花とラッキーちゃん
可愛いですね、少しおすましでポーズを
撮っているのでしょうね~~可愛い~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年12月14日 (月) 14時47分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
絞りの椿、お花の一つ一つの搾りの出方が違うので、はじめて見るように感じるのかも知れませんね。
うちでも水仙の蕾が膨らんできましたよ♪
カロライナジャスミンは、深く剪定しすぎているので、どうでしよう・・・。新芽が出てきてくれるといいのですが~。
ラッキーは少しもジッとしてなくて、これは無理やり撮った写真なんですよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月14日 (月) 22時11分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
チョコちゃんのように、おっとりとポーズしてくれるといいのですが、ラッキーは河原では嬉しくてチョコマカしてばかりでジッとしててくれないので、無理やりリードを引っ張って写真を撮りました~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年12月14日 (月) 22時15分

ポエポエさん、こんばんは~
真っ白な山茶花とても綺麗ですねshine
やはり今年は暖冬みたいですね
絞りの椿はいろいろ楽しめていいですねgood
ラッキーちゃんとても可愛くて
写真集出せますよ~note

投稿: new tree | 2009年12月14日 (月) 22時20分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
花の咲く木は、季節がくると綺麗なお花を見せてくれるので嬉しいです~♪椿は、これから春までずっと咲き続けてくれるんですよshine

投稿: ポエポエ | 2009年12月14日 (月) 22時23分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪こちらこそ、来年もまたどうぞよろしく、です~happy01

たんぽぽさん、身内の事って一番大事なのに、一番どうにもならなくて辛いですね。でも、自分の事、嫌になんてならないでね。せいいっぱいの気持ちは、自分が一番よくわかっているんですものね・・・
優しいたんぽぽさん、元気だそうね!lovely

投稿: ポエポエ | 2009年12月14日 (月) 22時39分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
この河原は、ラッキーも大好きなんですよ♪
すぐ近くに雑木林もあって、自然がいっぱいの中にいられるのは、ほんとに幸せですよね♪
ナノちゃんもお散歩大好きですものね♪お散歩を楽しみに待っている可愛いワンコの為に、お互い、寒くてもガンバリマショウネ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月14日 (月) 22時50分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
剪定された時はガッカリしてましたが、大きな綺麗なお花が咲いてくれて、嬉しくなりました♪
ラッキーは、少しもジッとしてなくて、無理やりリードを引っ張ってモデルになってもらってます~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年12月14日 (月) 23時06分

diamond new treeさんへ
アハハ~♪ ラッキーの写真集ですか~♪ 嬉しいですnoteありがとうございます~doghappy01
さざんかや椿のお花がいっぱいの庭は、冬の寒さも忘れさせてくれます。いつもはもう終わっているベゴニアやインパチェンスもまだ咲いていて、ほんとに暖冬なんですね~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年12月14日 (月) 23時13分

うちの前の公園と同じ風景です。
いつも八重の白い山茶花に見とれています。
公園は近所の犬達の散歩コースで、夕方になると三々五々集まってきた大勢の犬が、サザンカの花びら絨毯の上で遊びます。
この前まで、唐カエデの真っ赤なじゅうたんだったのに、本格的な冬は間近ですね。
いつもながら、広くていい川原で、ラッキーちゃんうれしいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年12月15日 (火) 10時18分

ポエポエさん こんにちは。
白の山茶花 冬の寒い季節に合いますね。
清楚で私も大好きです。

赤い椿と珍しい絞りの椿もきれいですね。
赤い毛氈の上でラッキーちゃんとても
嬉しそうですね。
見ている私も幸せです。heart04happy01

投稿: oasisu | 2009年12月15日 (火) 15時58分

ポエポエさんこんにちは~
白のサザンカって清楚で素敵ですねheart
椿の花もたくさん咲いて綺麗です!
我が家の椿は殆ど切ってしまったのですが強いですね!!切った所からまた枝が出て葉っぱも出てきていますよimpact

ラッキーちゃんはサザンカのお花の上で気持ちよさそうね~

投稿: chocoママ | 2009年12月15日 (火) 16時33分

ポエポエさん、こんばんは~。
白の山茶花 爽やかですね~。
白い花の写真を見たら なんだかほっとするような そんな気持ちになりましたよ・・・とっても素敵ですhappy01
椿ももう咲いているのですね。
絞りのも ピンクの椿も優しい色合いで 可愛いですねnotes

ラッキーちゃん やっぱり女の子ですね、赤い山茶花が良く似合っていますよ~shine

投稿: zucca | 2009年12月15日 (火) 19時44分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
ネモフィラブルーさんは、おうちの前が公園だなんていいですね~♪
なんだかネモフィラブルーさんのおうちって、里山のイメージが強くて、公園のイメージとはつながりませんねcoldsweats01
あの素敵なログハウスがおうちのように思ってしまいます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月16日 (水) 14時45分

diamond oasissuさんへ
こんにちは~♪
こちらはお昼過ぎから冷たい雨が降り出しましたrain
ラッキーの散歩は午前中に急いで行ってきたのでよかったです~doghappy01
さざんかは、もうそろそろ終りでしょうかね。ますます散っている花びらが多くなってきましたshine

投稿: ポエポエ | 2009年12月16日 (水) 15時02分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
chocoママさんちも、椿を大きく剪定しちゃったのですか~。うちも、今年は随分剪定しちゃったので、お花が少なめでちょっと寂しいです。いつもだともっともっとたくさんのお花でメジロも来て賑やかなんですよ。今年もメジロが来てくれるといいな~heart04chick

投稿: ポエポエ | 2009年12月16日 (水) 15時13分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
真っ白なさざんかは、とっても素敵ですよね♪清楚な白いお花を見ていると心も洗われるような気持ちになります~shine
椿はこれから春までずっと咲き続けてくれるんですよ♪
メジロが椿の木に遊びに来てくれるのが楽しみです~chickhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年12月16日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ さっぽろホワイトイルミネーション ☆ | トップページ | 日本水仙の咲いた庭♪ »