« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ユーフォルビアとマトリョーシカ ♪

Cimg2327a

ユーフォルビア・マーチニーのお花を憶えていらっしゃるでしょうか?
昨年の4月頃に何とも不思議なお花を次々と咲かせて、「お花の中からまたお花」と、ビックリ。このお花の連鎖は、いったいいつ止まるのだろうかと、とっても興味をもった不思議な植物です。(その時の記事は、→ こちら

Cimg1747a

Cimg2515a あれから無事に夏を越し、驚いたことに寒くなったこの季節になっても、まだ「お花の中からまたお花」の連鎖が続いているんです。
真冬の寒さに、さすがに葉の色は少し赤みを帯びてきましたが、この通り、お花の連鎖は続いています。

あの時、記事を読んでくださったnew treeさんから、「マトリョーシカのお人形みたい」ってコメントをいただきました。
(マトリョーシカは、入れ子式になっているお人形で、中から次々に同じお人形が出てきます。一つにまとめてしまえば、一体のお人形だけなので、場所もとりません)
ロシアのマトリョーシカのお人形が、よく知られていますが、実は、昨年夏にポーランドに行った時に、ポーランド製のマトリョーシカのお人形を見つけちゃったんです。

Cimg2322a

Cimg1710a ロシアのマトリョーシカ人形とは、ちょっと違っていて、このマトリョーシカは、日本のこけし人形に より近い感じがしますよね。
このマトリョーシカ人形を一目見た時から欲しくてたまらなくなり、自分の為のポーランドみやげにと買ってきたのですが、今頃になってのおみやげアップです~(笑)

Cimg1888b バラのアーチもお花がなくて、ちょっと殺風景な庭ですが、ラッキーが遊ぶのには、この方が動きやすくていいかしら~?

| | コメント (28)

“春”を お持ち帰り~♪

Cimg2388a

Cimg2429a 外は寒くても、お花屋さんを覗くと、もう春のお花たちがいっぱいです。

春色のチューリップもフリージアもキンギョソウも~~♪

な~んてステキなんでしょ♪
もう、み~んな値下げされちゃってるの~(笑)

Cimg2402a


チューリップの大きな鉢が500円でしょ。フリージアは、一鉢100円になっていたので、5鉢も買いましたよ。そして、キンギョソウ各色と、マラコイデス、ポリアンサ、ミニ葉牡丹などが「袋入りで200円」のを2袋買って、これだけ買ってきても ぜ~んぶで1400円ポッチという超お買い得の “春” のお持ち帰りでした。

今年最初のフラワーショッピングは、超お買い得品ショッピングで大満足の私です(笑)

Cimg1810a

去年の晩秋に植え込んだ色がわからなかったパンジーは、こんなブラックちゃんでした。陽が当たっていると明るい感じですが、陽のない時は、ほんとにブラックなんですよ。あの、お買い得品の箱の中に一緒に入っていたとは思えない存在感ですね。花弁がヒラヒラしているのも、ちょっとステキです。これも大満足のお買い得品でした(笑)

Cimg1606a

こんなたわいのない小さなことで、すぐ幸せになれちゃう「安上がりな私」です♪

Cimg1849a

| | コメント (34)

冬咲きクレマチス・カリシナ♪

Cimg1697a

Cimg1758a

うつむいて、しっとりとクレマチス・カリシナがお花を咲かせています。

毎年少しづつ花数が多くなってきたので、お花の少ないこの季節には、アーチにからんだカリシナもぐっと存在感が増してきました。

Cimg1696b 可憐なこのカリシナのお花は、冬咲きクレマチスの原種系ということです。

ひかえめに可憐に、でも秋から春までずっとお花を咲かせ続けてくれる、とっても嬉しいクレマチスです。

Cimg2345a

お花が終わったあとの綿毛も、きらきら綺麗で可愛いカリシナです。

Cimg1824a

河原のヤギさんは、子供が生まれて3頭になりました。ほのぼの、やさしい雰囲気です。

Cimg1846a

Cimg2050a いたずらラッキーは、今日は「やる気満々」の期待顔で、ヤギさんのもとへ向かいます。

Cimg2041a

そばに行って、ワンワン挑発するものだから、おとなしいヤギさんも戦闘態勢に入りましたよ。

Cimg2057a_2

Cimg2038a あぶない、あぶない!

リードを引っ張って

これ以上は、ダメ~!

Cimg1825a いっぱい遊んでもらって

「あ~、楽しかった~♪」

って、くつろいでいる

ラッキーです。

やんちゃばっかりしていると、ヤギさんに嫌われちゃうよ~!

| | コメント (41)

ピラカンサの まっ赤な実♪

Cimg2010a

河原の土手に、大きなピラカンサの木が一本あります。まっ赤な実がたわわになっているので、いつも小鳥たちがたくさん集まっています。

ここは少し坂になっているので、ラッキーをこのピラカンサの実のアーチの下をくぐらせてみようと、呼んだのですが・・・

Cimg2004

ピラカンサの枝には痛い棘があるって、知ってるのかなぁ? ガンッと踏ん張って、くぐってくれませんでした~(笑)

Cimg2018a

綺麗な赤い実には見向きもせずに、近くのおいしい緑の葉っぱをかじるラッキーです。

Cimg1922a

我が家の椿も、可愛いお花が花ざかりになりました。だいぶ枝スカシの剪定をされてしまって、お花は例年よりも少なめですが、お花の少ないこの季節の庭を、華やかに彩ってくれてます。

A よく見ると、メジロさんも遊びに来てますよ~。

探すのが大変です~(笑)

Cimg1990a せっかく綺麗に咲いてくれてるので、おうちの中でも、可愛い椿のお花を楽しんでます。

| | コメント (29)

新春の かわいい お客様♪

Cimg2259a

Cimg2268a

今年も可愛いお客様がやってきました。このペアーのメジロちゃんは、毎年来てくれてるお馴染みさんです。

今年は餌場を変えてみたので、来てくれるかちょっと心配でしたが、ちゃんと見つけてくれました。

Cimg2080a

今年の餌場は、こんな感じにウッドフェンスに小さな鳥かごを吊るしてみました。鳥かごの中の、みかんを乗せる籐椅子は去年と同じものなので、慣れているのかしら?

Cimg2174a

メジロちゃんだけでなく、ウグイスさんも、ちゃんと遊びに来てくれましたよ。

Cimg2284a

Cimg2242a

ウグイスさんは動きが素早くて、うまく写真が撮れません。後ろ向きだけど、羽の色がとても綺麗な写真が撮れたのでアップしますね。メジロちゃんとの羽色の違いがわかりますか~?

Cimg2241a

Cimg1885a_2 ラッキーがいると、小鳥たちが来ないかもしれないので、この時季はラッキーはデッキには出れません。

しばらくの間は、可愛いお客様に、デッキを譲ってあげてね~♪

| | コメント (38)

今年も よろしくね~♪

Cimg1963a_2 新年

明けまして

おめでとうございます~。

今年も 幸せな一年を

過ごせますように~。

今年も どうぞよろしく

お願い申し上げます。

A

| | コメント (31)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »