« 今年も よろしくね~♪ | トップページ | ピラカンサの まっ赤な実♪ »

新春の かわいい お客様♪

Cimg2259a

Cimg2268a

今年も可愛いお客様がやってきました。このペアーのメジロちゃんは、毎年来てくれてるお馴染みさんです。

今年は餌場を変えてみたので、来てくれるかちょっと心配でしたが、ちゃんと見つけてくれました。

Cimg2080a

今年の餌場は、こんな感じにウッドフェンスに小さな鳥かごを吊るしてみました。鳥かごの中の、みかんを乗せる籐椅子は去年と同じものなので、慣れているのかしら?

Cimg2174a

メジロちゃんだけでなく、ウグイスさんも、ちゃんと遊びに来てくれましたよ。

Cimg2284a

Cimg2242a

ウグイスさんは動きが素早くて、うまく写真が撮れません。後ろ向きだけど、羽の色がとても綺麗な写真が撮れたのでアップしますね。メジロちゃんとの羽色の違いがわかりますか~?

Cimg2241a

Cimg1885a_2 ラッキーがいると、小鳥たちが来ないかもしれないので、この時季はラッキーはデッキには出れません。

しばらくの間は、可愛いお客様に、デッキを譲ってあげてね~♪

|

« 今年も よろしくね~♪ | トップページ | ピラカンサの まっ赤な実♪ »

コメント

ポエポエさん こんばんは~
あら!もう うぐいすまで遊びにきているんですねhappy01
庭の梅の蕾も少し膨らんできましたが、
もう少しすると我が家にも梅の木にたくさんのメジロがくるんですよhappy01
ポエポエさんのところにはいつも決まったメジロが来るなんて可愛くなっちゃいますねlovely
 
ラッキーちゃんはメジロ&うぐいすにお気に入りの場所を貸してあげているんですね~
えらいsign03

投稿: chocoママ | 2010年1月 4日 (月) 21時25分

あけましておめでとうございます~♪
メジロちゃん、二匹仲良く登場ですね!!
我が家もやってみようかなあ。。。

たぶんヒヨドリしかこないけど。。。


今年もよろしくお願いします♪

投稿: まつんこ | 2010年1月 4日 (月) 21時43分

ポエポエさん、おめでとうございますfuji
今年もメジロちゃん来たのですねnote
まるで飼っているかのように慣れていますね
可愛い鳥かごにピッタリgood
ラッキーちゃんは優しいから我慢してくれてるのですねheart04
今年も宜しくお願いしますhappy01

投稿: new tree | 2010年1月 5日 (火) 00時25分

ポエポエさん、
あけましておめでとうございます♪
メジロも鶯もよく撮れましたね。
メジロは我が家の庭にもよく来ますが、
何時も私が近づくと逃げられて写せません。
鶯は鳴き声しか聞いたことがありません。
こんなにふっくらして可愛い小鳥ちゃんなのですね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: hiro | 2010年1月 5日 (火) 07時35分

おはよう~
今年もメジロさん達来てくれたんですね~
ちゃんと覚えてるのが凄い!!
もうウグイスさんも来てくれて春近し!?
まだまだ寒いですよね~
これからお歌のお稽古するのかしら?
お家に居ながらにして聞こえるのは羨ましい限りです。
ラッキーちゃんも譲ってあげておりこうさん!
今朝は風が強くてとっても寒く感じます。
お家に入れてラッキーちゃんもラッキーって
思ってるかな??

投稿: ステッキー☆ | 2010年1月 5日 (火) 11時12分

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。(*^^)
ポエポエさん 今年は昨年より間近で小鳥たちが
見れますね。メジロさんもウグイスさんもかわいいぁ~(´ー`*)。・:*:
ウグイスも上品な色合いでいいですね。目の上の白いシュッもかっこいいです。

投稿: つれづれ | 2010年1月 5日 (火) 11時27分

明けましておめでとうございます。
メジロさんもウグイスさんも律義に毎年
来てくれるのね~♪
いいなぁ(゚ー゚)
それにしても ウグイスさんは早いです!
ポエさんのお庭は、きっと居心地がいいのでしょうねhappy01
今月はみなさんに会えますね♪
今から楽しみです(*^-^)

投稿: yuri | 2010年1月 5日 (火) 13時31分

ポエポエさん スゴ~イっ!
ウグイスまで来てくれるんですね~。
ウグイス君 みかん食べてゆきましたか?
ウグイスの好みはメジロと同じで
みかんやジュースが好きかと思ってましたが、
以外や以外 肉食系だそうです~。
我が家にはやって来ないので 
食べるかどうか分かりませんけれど、
牛脂など出しておいたら食べてくれるかも(^o^)丿
メジロやシジュウカラは 牛脂バクバク食べますよdeliciouspig
これから楽しみですねnotes

投稿: zucca | 2010年1月 5日 (火) 17時00分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ウグイスも、もしかしたら去年来てくれた子かもしれません。きっと、小鳥達にもテリトリーがあって、同じ餌場には同じ子がくるのかな~、って思ったりしてるのですが?どうでしょうね?happy02
メジロは梅の花の蜜が大好きみたいですね♪
ご近所の梅の花が満開になってくると、みかんには見向きもしなくなるので、梅の花の咲くまでが、うちの餌場の勝負時です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 21時55分

diamond まつんこさんへ
おめでとうございます~♪
メジロちゃん、可愛いでしょ~happy01
ヒヨドリは、どこにでもやってきますね。
この鳥かごにもやってきてメジロたちを追い払ってます。で、見つけると私がヒヨドリを追い払います~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 22時01分

diamond new treeさんへ
おめでとうございます~。
今年もちゃんと来てくれたんですよ~(*^^)v
やっぱり、去年と同じ子たちみたいで、ペアーのメジロと、一人でやってくるちょっと色の濃いメジロと、ウグイスが交代でみかんを食べに来てます♪見覚えのある子たちばかりで嬉しいです~heart04
今年もよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 22時14分

diamond hiroさんへ
おめでとうございます~♪
この餌場は、リビングから良く見える場所なので、メジロがくるとすぐ見えるんですよ♪それで、家具やテレビなどに隠れながら近くまでいってます~(*^^)v
外では体を隠すものがないから、やっぱり逃げられちゃいますね~coldsweats01
今年もよろしくお願いします~♪

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 22時20分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ちゃ~んと今年も来てくれたんですよ~!happy02
今年は餌場を鳥かごにしたから、ちゃんと来てくれるかと
心配だったけど、憶えててくれたんですね~!去年と同じ子たちみたいです~heart04すご~く嬉しいです~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ラッキーには、ハウス前の陽だまりでお昼寝してもらってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 22時32分

diamond つれづれさんへ
おめでとうございます~。
つれづれさんのブログにお邪魔した時には、うちにはまだウグイスはきてなかったのに、あのあとすぐに来てくれたんですよ~!note
こんな楽しい事が出来るようになったのは、二年前につれづれさんのブログで餌場の作り方を教えていただいたお蔭ですね♪ほんとにありがとうございました~heart04
今年もよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 22時54分

diamond yuriさんへ
おめでとうございます~。
それと、yuriさん、お誕生日おめでとうございます~heart04
凄いね~!一眼レフカメラのプレゼントですか~lovely
やっぱり、優しいダンナサマですね~shine
今度会うときに持ってきて見せてね!楽しみにしてますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 23時06分

diamond zuccaさんへ
餌場はね、3年前から作ってるんですけど、どうも毎年同じ子たちが来ているみたいなんですよ。ペアーのメジロ一組と、ちょっと色の濃い羽のメジロと、あとウグイスの3組が交代で来てるみたいです。さすがに3年目になると、同じ子たちじゃないか、と分かるようになりました。小鳥たちにも、ちゃんとテリトリーがあるのでしょうね~。ちょっと面白い発見ですflair
ウグイスも、ちゃんとみかんを食べてますよ♪今度、牛肥をあげてみますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 5日 (火) 23時19分

≫━≫━≫━≫━あけましておめでとうございます━≫━≫━≫━≫

今日mixiに復帰しました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

mixiはまたトップが変りましたよー(;^_^A

今年もお客さんがやってきましたね♪
みかんは甘くて美味しいですから、私も出来れば餌場にうかがいたい所です(笑)
あっ、ダメだぁ、入れません~wobbly

投稿: ゆうあ | 2010年1月 6日 (水) 16時18分

今年もメジロちゃん 来てくれたのですね。^^*
我が家は なぜか鳥が来てくれません。
今年こそは 我が家にも素敵な可愛いお客様が来て欲しいものです。
少しの間、ラッキーちゃんが我慢してね!!

投稿: マウンチョ!! | 2010年1月 6日 (水) 17時39分

こんばんわ~
冬でもお庭は小鳥さんもたくさん訪れて・・・ビオラもハボタンも色があふれ、写真を見るとまるで春のようですね。
うらやましいいな~
妙高の春はまだ遠い・・・

投稿: ロココ | 2010年1月 6日 (水) 20時02分

diamond ゆうあさんへ
明けましておめでとうございます~。
やっと復帰ですね~♪お待ちしてました~heart04
今年もゆうあさんのユーモア日記を楽しみにしてますよ~happy01

ここは、可愛い小鳥さん専用で~すchick大きい子は、入れてあげないよ~smile

投稿: ポエポエ | 2010年1月 6日 (水) 21時51分

diamond マウンチョ!!さんへ
今年も、ちゃ~んと来てくれましたよ~note嬉しいです~happy01
マウンチョさんの所はダメですか?猫ちゃんの通り道になってるとかじゃないですよね?猫ちゃんがウロウロしてると、やっぱり来なかったりするみたいです~。
可愛いお客様が早く来てくれるといいですねheart04

投稿: ポエポエ | 2010年1月 6日 (水) 21時58分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
ホントですね♪写真を見ていると、これでは春の写真のようですねcoldsweats01温暖化のせいでしょうかね。寒いといっても今年はお花たちも元気に成長してますよ。
ロココさんのとこでは、あんなに大雪が降ったのにね~~。

投稿: ポエポエ | 2010年1月 6日 (水) 22時03分

あまりの寒さで動きがいちだんと悪くなった私です ペアーでおなじみのめじろさん寒いのは平気なんでしょうね 優しいポエポエさんのお庭はお花だけでなく全てに楽園なんでしょう 小鳥を眺めてテータイムなんか。ちょっと洒落ていませんか?お宅のテラス太陽の恵みをうけたオアシスだからそこには幸せの風が吹いていますね
ラッキーちゃんもデッキの陽だまりが大好きだけど今は小鳥さんに席をしかたなく譲ったんでしょうね 私は散歩でストレス解消よ・・と言っているかどうか??

投稿: ちゃちゃ | 2010年1月 7日 (木) 07時45分

まだご挨拶が済んでなくて。。
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
メジロさんとうぐいすさん、遊びにきてくれるんですね~~happy01
鳥籠がえさ場というのが、とても楽しいです。
上が開いているのをちゃんと見つけて、警戒心なく出入りしているのが嬉しいですね。
ラッキーちゃんもえらい!!
今年も素敵なお花やいろんなアイディアを見せてくださいね。どうぞよろしく!!

投稿: minigarden | 2010年1月 7日 (木) 14時53分

ポエポエさん
今日は今年も可愛らしい
お客様迷わず着てくれましたネ・・chick
お花に包まれたデッキでお花の甘い蜜を
一杯貰って、此処は良いと
もう体で覚えているのでしょうかheart
何度見せて頂いても可愛い・・heart04
人やカメラの気配で小鳥ちゃん
逃げませんか・・其れが凄いな・・
と思います・・其れと写真が美しいcamera
外から撮っていられますか
室内から・・気に掛かりますsign02
カメラは一眼レフ・・之も少し
気に掛かります・・ともかく凄い
美しいで・・す

投稿: 咲子 | 2010年1月 7日 (木) 15時10分

ポエポエさん。
七草ですね、お正月も終わりですね。
ポエポエさんは七草粥を召し上がるのですか
家は、寒いので水炊きです。

お友達とお花を教えていただいているのですか。
私は昔友達がやらないと言われ
流派は、春草流で看板をいただいたので
今は活けられる時活けてるんですよ。

可愛いですねメジロちゃんが来てくれていいですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
それもペアーで可愛いですねlovely
ウグイスも来てくれて嬉しいですねhappy01
でも、ラッキーちゃんがウッドデッキに
出られなくちょっと可哀想かなdog
でもラッキーちゃんはちゃんと分かっている
顔をしてますねgood

投稿: saki | 2010年1月 7日 (木) 18時40分

あけましておめでとうございます
もうメジロちゃんが来てるんですね!

鳥かごの中にミカンがあるのいいですね。
私も色々工夫してみたんですが
どうしてもヒヨドリが占領して
メジロやシジュウカラを追っ払ってしまうので、分けてあげる方法ないかなあ~と思っていたのです。
これならヒヨドリが入り込めないので
小鳥専用になるかも♪

投稿: ゆう | 2010年1月 7日 (木) 21時04分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
今日は少し暖かいので、お花たちに水やりしました。冬場の水やりはタイミングが難しいですよね。あまり寒いとお花が可哀相ですしね~・・・。
お正月から少し風邪気味なので、私も動きが一段と悪くなり、家の中でジッとおとなしくしてますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 8日 (金) 14時07分

diamond minigardenさんへ
新年、おめでとうございます~。
鳥かごの餌場は、グッドアイデアでしょnoteなんだか、メジロやウグイスを、鳥かごで飼っている気分ですよ~heart04happy01
今年もよろしくお願いします~notes

投稿: ポエポエ | 2010年1月 8日 (金) 14時12分

diamond 咲子さんへ
こんにちは。ありがとうございます~♪
今年も、ちゃ~んと来てくれたんですよchick嬉しいです~notes
この写真は、部屋の中から撮っているんですよ。
リビングからのデッキに鳥かごを吊るしたので、部屋の中から小鳥の様子が良く見えるので、小鳥が来るとカメラ片手に家具やテレビに隠れながら近づいていって写真を撮りました~eyecamera
カメラは普通のデジカメで、ズームして撮ってます。一眼レフなんて、使ったこともないし~・・・coldsweats01
今、確認したらカシオのデジカメEXILIM(エクシリム)で「EX-H10」でした~camera

投稿: ポエポエ | 2010年1月 8日 (金) 14時33分

diamond sakiさんへ
こんにちは~♪
うちも七草粥は食べずに、普通の食事にしましたよ。夫がお粥より普通のご飯がいいと言うものですから~happy01
sakiさんは、お花を本格的にやられたのですね。スゴイです~heart04私などは、お遊びで教えてもらっているので恥ずかしいですよ。でも、お花のお仲間たちとは、もう長いお付き合いなので、お花の時間は、とっても楽しくて待ち遠しい時間なんですよhappy01
メジロさんとウグイスさんは、毎年遊びに来てくれるようになったので、ほんとに嬉しいです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 8日 (金) 14時45分

diamond ゆうちゃんへ
あけましておめでとうございます~。今年もよろしくね♪happy01

この鳥かごの餌場はいいでしょ♪
ほんとは植物を入れる小さな鳥かごです。小さいので、メジロちゃんにピッタリでしょnote
時々ヒヨドリも来てますが、ヒヨドリには、かごが小さすぎて足場が悪いようで、みかんは食べられません~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年1月 8日 (金) 14時58分

ポエポエさん。
ご挨拶をしておいてすみません。

私のコメントの下に書かれてる方
です原因は。

突然ですが、ブログを休止しました。
コメント欄は開けてあります。
身体のぐわいで休止するのではないので
休止などしたくありませんでしたが・・・
写真も少し載せてあります。
昨年から新年になりまた書かれangry
疲れました憎いですbearing
ブログを楽しくやろうと決めていたのに
残念です(--;)
ここまで追い込まれて辛い(><)
御免なさい。
また、復活しましたらお付き合い
宜しくお願い致します。

投稿: saki | 2010年1月 8日 (金) 17時07分

diamond sakiさんへ
こんばんは。
ビックリしました~。。。今、sakiさんのブログへもちょっとお邪魔しましたが、昨年から、何かいろいろとあったのですね。
せっかくお友達になれたばかりですのに、とっても残念です。
今はきっとお辛いのでしょうが、お気持ちが落ちつかれましたら、ブログを再開して可愛いピー助ちゃんの写真を、また見せてくださいね。。。

投稿: ポエポエ | 2010年1月 8日 (金) 21時43分

ポエポエさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

メジロちゃん新春にふさわしい来客ですね。
ポエポエさんのお庭がお気に入りなんでしょうね。
心がホンワカ温まりそうです。

今年も訪問楽しみにしております。

投稿: oasisu | 2010年1月 9日 (土) 07時24分

diamond oasisuさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~♪
メジロちゃんたちは、一日に何回も来てくれるので、みかんがすぐ無くなっちゃうんですよ。小さくても、良く食べますよ~happy01大体3~4羽のメジロと、ウグイス1羽が、交代で来てるみたいです。お部屋から良く見えるので楽しいです~notes

投稿: ポエポエ | 2010年1月 9日 (土) 09時53分

遅ればせながら明けましておめでとう御座います、早くも可愛いお客様ですね~~
うぐいす、もお出まし、早いですね
お花一杯のデッキに小鳥達の楽園が出来
ますね、うらやましいです、近くで観察
パチリと撮れますね、今年もよろしく
お願いいたします。

投稿: 吾亦紅 | 2010年1月 9日 (土) 15時03分

diamond 吾亦紅さんへ
あけましておめでとうございます~。
メジロちゃんたち、しっかり毎日来てくれてるんですよ~note
部屋からそのまま見えてるので、とても楽しみで、まるで
鳥かごでメジロちゃんたちを飼っているような気分ですlovely
吾亦紅さん、今年もどうぞよろしくです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月 9日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も よろしくね~♪ | トップページ | ピラカンサの まっ赤な実♪ »