« 新春の かわいい お客様♪ | トップページ | 冬咲きクレマチス・カリシナ♪ »

ピラカンサの まっ赤な実♪

Cimg2010a

河原の土手に、大きなピラカンサの木が一本あります。まっ赤な実がたわわになっているので、いつも小鳥たちがたくさん集まっています。

ここは少し坂になっているので、ラッキーをこのピラカンサの実のアーチの下をくぐらせてみようと、呼んだのですが・・・

Cimg2004

ピラカンサの枝には痛い棘があるって、知ってるのかなぁ? ガンッと踏ん張って、くぐってくれませんでした~(笑)

Cimg2018a

綺麗な赤い実には見向きもせずに、近くのおいしい緑の葉っぱをかじるラッキーです。

Cimg1922a

我が家の椿も、可愛いお花が花ざかりになりました。だいぶ枝スカシの剪定をされてしまって、お花は例年よりも少なめですが、お花の少ないこの季節の庭を、華やかに彩ってくれてます。

A よく見ると、メジロさんも遊びに来てますよ~。

探すのが大変です~(笑)

Cimg1990a せっかく綺麗に咲いてくれてるので、おうちの中でも、可愛い椿のお花を楽しんでます。

|

« 新春の かわいい お客様♪ | トップページ | 冬咲きクレマチス・カリシナ♪ »

コメント

ポエポエさん こんばんは。
一番上の写真 とっても素敵です。
額に入れて飾っておきたいくらいですね。

椿がきれいに咲いていて こちらでは想像できません。
羨ましいです。

お花を眺めていますと寒さもどこかへ
飛んでいってしまいそうですhappy01

メジロさんわかりましたよ 矢印のお陰です。

投稿: oasisu | 2010年1月10日 (日) 21時52分

この赤い実のお花はビラカンサっていうんですねー(∩.∩) 
よくみかけるのですが知りませんでした(^^ゞ
文字を入れるという新しいワザを使ってますね~!さすがです!!

アプリのお誘いをいろいろしてしまって申し訳ありません。
ポエポエさん優しいから受けてくださるけど、いいかげんにしますm(_ _)m

でも、ハッピータワーのお店のオープンを、楽しみにしてます。(^m^)(懲りてないゆうあ)

投稿: ゆうあ | 2010年1月10日 (日) 22時48分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございますhappy01
椿がたくさん咲いてくれてて嬉しいです~♪
外は結構寒いのですが、お花たちを見ていると、もう春のようですね♪
メジロさん、矢印無しだと、私も見失いそうです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月10日 (日) 23時13分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
アプリ、誘ってくれて嬉しいです~heart04happy01
ハッピータワーは、何回も試しているのですが、「データを読み込んでいます」のメッセージから画面が動かなくて入れないの~。せっかく、ゆうあさんに誘っていただいて、早く一緒に遊びたいのですが・・・どうして入れないのかしら~?
私も楽しませてもらってるので、ゆうあさんが試して楽しいアプリは、これからも、懲りないで誘ってくださいね♪lovely

投稿: ポエポエ | 2010年1月10日 (日) 23時20分

こんばんは~~
大きなピラカンサですね~~ラッキーちゃん
は危険を察知したのでしょうか?・・・
大きなケンがありますよね~~次男の家の
近くに沢山道端に下がっていたので少し頂いて、挿し芽してみました、この木があると
小鳥が良く来るよ~~とつれづれさんから
教えてもらったので、お試しです、成功すると、儲け物ですね。

投稿: 吾亦紅 | 2010年1月10日 (日) 23時58分

ポエポエさん~こんにちはheart
今日は曇り空で寒いですね~
ずっとsunが続いていたのでなんだかとっても寒く感じますsweat01
ピラカンサスの赤がっとても綺麗!!
ですが~痛いとげが沢山・・・・
ラッキーちゃんはちゃんと解っているんでしょうね~
我が家のピラカンサスは剪定の時期が悪かったらしく今年は実が全然付かないですcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2010年1月11日 (月) 14時05分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ピラカンサ、私もそのうち挿し木してみようかしら~?
赤い実がとっても綺麗だったので、私も一枝もらおうかと思ったのですが、あんまり鋭い棘が付いているので折れませんでした~sweat01coldsweats01
でも、今日行ってみたら赤い実の枝は、一つ残らず全部なかったんですよsign02誰かが枝を全部持っていったみたいです~?でも、あんなにたくさんあったのに~?私も一枝欲しかったな~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月11日 (月) 14時45分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
ほんと、今日は寒いですね~。
このピラカンサスの木は、すごく大きかったので、棘も大きくてビックリしました~coldsweats01
chocoママさんちのピラカンサス、実が生らなかったのは残念でしたね~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2010年1月11日 (月) 14時54分

ピラアンサの真っ赤な実が本当に見事ですね。
お散歩の道中にこんな素敵な場所があるなんて、、最初写真は「特に素敵です♪」
椿もきれいにさいていますね。
メジロさんも遊びに来るなんて うらやましいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年1月11日 (月) 21時05分

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
ピラカンサもサザンカもきれいですね。
うちの前の公園でも、めじろやツグミが群れています。
ピラカンサの実や、サザンカの蜜はごちそうなんでしょうね。
ラッキーちゃんは草でいいの?
↓のウグイスよく撮れましたね。
姿はよく見るのですが、動きが早くてなかなか撮れません。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年1月11日 (月) 23時37分

ポエポエさん、おはようございます♪
ピラカンサの赤い実は綺麗ですね。
これだけたくさんなっていたら、小鳥さんも
目に付くでしょうね。

椿もとても綺麗に咲いていますね。
我が家もボチボチ咲いていますが、本格的に
咲くのは3月以降の様な気がします。
我が家にはピンクはありませんが、
もし出会いがあれば、鉢植えでもよいので
植えてみたいです。
我が家にもよく小鳥さんはやってきますが、
私が写真を撮ろうとすると。すぐに逃げられますweep

投稿: hiro | 2010年1月12日 (火) 06時09分

ラッキーちゃんがピラカンサの枝の下をくぐるのは嫌だよ~~(笑) 本能的に棘も嫌いなら私のリードを勝手に引っ張らないでよ・・そんなつぶやきも聞こえますよ、美味しい草があったらその方に誘惑されますよね 見事なピラカンサの樹が散歩道にあることが見事です、普通塀の中ですよね 我が家の斜め前のお家では毎年みごとな赤い実をつけて楽しませてもらっているけど、やはり鳥さんに突かれるので 今年はお孫さんのおもちゃのお面を上に被せています せっかく貴女も枝を貰うつもりが誰かに先をこされて残念でした。
ピンクの椿の花の中にメジロさんがいたり、素敵な器に挿した椿 ロマンがありましたよ

投稿: ちゃちゃ | 2010年1月12日 (火) 07時56分

ポエポエさん、こんにちは。
今日はとても寒いので腰が痛みますshock
ホカロンを貼っていても

ビラカンサスの実が綺麗に随分なっていますね。
これだけあると小鳥がすぐみつけますねchick
椿のお花もピンクの色でとても素敵です
沢山咲いていて羨ましいですよhappy01
ラッキーちゃんがくぐるのが大変そうに
こつらまで伝わってきますよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙可愛いですねdog私は犬派なので
ラッキーちゃんが可愛くて
椿のお花を可愛く活けましたねtulip
素敵ですheart02
ポエポエさんにloveletterおくりましたが読んでいただけましたでしょうか?
御免なさい!

投稿: saki | 2010年1月12日 (火) 13時10分

diamond マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます~♪
ピラカンサの実が見事でしょ~?
これだけの見事な実生りは、あまり見られないですよね。周りは草だけで、陽射しを遮るものがないから、こんなに
たくさんの実がなるのかしらね~♪
椿の花には、いつもメジロさんが何羽か遊びに来てくれてますよ♪嬉しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月12日 (火) 17時30分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~。
ピラカンサの実は、たくさん付いてるから、少しくらい小鳥さんたちに食べられても無くなりませんね。
ウグイスは、素早いですよね~。いつもジッとしてないで、尾羽がチャチャッ、チャチャッと動いてる感じですよね。
なんとか写真が撮れて嬉しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月12日 (火) 17時38分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
この季節の赤い実は、綺麗で嬉しいですよね~。
hiroさんちの赤い実たちも、とっても綺麗で素敵ですね~notes
椿の花の蜜はおいしいのか、いつでもメジロさんたちが来てますよね~♪写真を撮ろうと思っても、ちょっと近くに行くと逃げられてしまいます。このときは、少し離れた場所から、椿の花や葉が動いているのを見つけて、きっとメジロがいるはず、と狙って写しました~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年1月12日 (火) 17時47分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~。
今日はほんとに寒かったですね~。お昼頃には雪も舞ってましたね。ブルブル・・・
ラッキーは、けっこう我が儘で、自分の行きたくない所は、こんなふうに踏ん張って絶対に動かないんですよ(笑)
ピラカンサの赤い実のアーチをくぐっているラッキーの写真が撮りたかったのに~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月12日 (火) 17時54分

diamond sakiさんへ
今日はほんとに寒いですね~。痛みのあるところは、寒いとよけい痛むから辛いですよね~・・・
sakiさん、ごめんなさい・・・クリスマスローズのコメントにもお返事書いたのですが、せっかくいただいたloveletterが、見当たらないのです・・・
受信箱には入っていないので、もしかしたら迷惑メールの方に入ってしまっていて、知らずに消去してしまったのかもしれません(?)weep
せっかくいただいたのに、読めなくてほんとうに申し訳ありません・・・weep

投稿: ポエポエ | 2010年1月12日 (火) 18時14分

diamond sakiさんへ
loveletterが届きました。二度もお手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした~。
loveletterは、読ませていただきましたが、私がまだsakiさんとお知り合いになる以前のことのようで、お相手の方も私とは交流がない方なので、なにをどういったらよいのか、正直わからないのです。でも、sakiさんの辛いお気持ちは、よ~くわかりましたよ。
sakiさんのお気持ちが落ちつかれて、新しくブログを開かれましたら、またピー助ちゃんの可愛い写真を見せてくださいね。今は、こんなことしかコメント出来なくて、ごめんなさいね・・・
一日も早く、sakiさんの素敵なブログが見られますよう、お待ちしてますねheart04

投稿: ポエポエ | 2010年1月12日 (火) 23時03分

おはよう~
ピラカンサ見事ですね!
この木はほんととげがしっかりしてて痛いからラッキーちゃんもわかってるのね。
エライ!!
この時期、我が家では殆どお花が見れなくて寂しいけどポエポエさんちは切れ間がなくて羨ましいです~lovely
優しい色あいの椿にメジロさんも遊びにきてるのね。可愛いheart04
ワンコはこの草をパクパク食べますね!
でも残念ながらお散歩コースの公園にはなくて。。。

投稿: ステッキー☆ | 2010年1月13日 (水) 10時33分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~♪
今日は、すごく風が強いですね~!typhoon
朝からラッキーが散歩に行きたくて騒ぐので、河原まで行ってきましたが、あまりの風の強さに、私の巨体(happy02)まで飛ばされそうでした~wobbly
椿は、次々に蕾を膨らませて、春まで長く咲き続けてくれるので嬉しいです~♪

投稿: ポエポエ | 2010年1月13日 (水) 11時29分

ポエポエさん、こんにちは~。
ピラカンサの真っ赤な実 見事ですね。
小鳥達も大喜びでしょうけれど、ラッキーちゃんは棘があるってちゃんと知っているんですね、賢いラッキーちゃん、schoolいつお勉強したんでしょうね。
椿の花も可愛く沢山咲いていていいですね~、花瓶にさしたのも素敵ですshinehappy01
これだけのご馳走があったら chickメジロは牛脂食べなくても お腹いっぱいになるかも(^o^)丿
我が家はオレンジジュースとみかんだけなので、牛脂も仕方なく食べてるのかも(^^ゞ
今日は風が強くてとっても寒いですね~、
ラッキーちゃんとのお散歩も大変でしたね。
私は きょうはお散歩断念しました(^_^;)

投稿: zucca | 2010年1月13日 (水) 13時53分

ポエポエさんへ。
良かったですloveletter届いて
ポエポエさんの前の記事のメジロの記事
にゆうさんという方がコメントしてありましたよね。

私は.同じブログ名なのでポエポエさんの
ところにもきたのかと困って書きました
今そこのゆうさんのところをクリックしましたら違う方でしたので胸をなで下ろしました
御免なさい。
書かれたゆうさま申し訳ございませんと
お伝え下さい。
ポエポエさんにもお願いです!
復活しましたらURLを載せずに投稿をお願い致します。
ブログの皆さんにご迷惑に成らない為なので
宜しくお願い致しますgood

投稿: saki | 2010年1月13日 (水) 15時44分

ポエポエさん、こんにちは~
ラッキーちゃんすごい踏ん張っているのがわかります
よっぽど嫌だったのですね(≧m≦)
剪定されてもたくさん椿が咲いていますねhappy02
蕾はちょっとバラにも似ていて可愛い~heart04

投稿: new tree | 2010年1月13日 (水) 16時19分

diamond zuccaさんへ
動物は、親から何も教えてもらわなくても、何でもちゃ~んと分かって生きてるんですね。ラッキーは生後2ヶ月で家に来たのだから、食べられる草とか、危ない事とか、きっと本能で分かるのでしょうね。スゴイですよね。
牛脂はネ~、みかんの隣りに置いておいたのですが、ヒヨドリが、もうすごく狙ってくるので、仕方なく外しました。ヒヨドリはみかんよりも牛脂の方が、もっと好きみたいですね?今日の強風では、元気なのはヒヨドリばかりかも~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月13日 (水) 23時34分

diamond sakiさんへ
そうでしたか~。
同じブログネームの方もいらっしゃいますものね。
ゆうちゃんとは、もう長いお付き合いですが、とっても可愛くて素敵なヤングママさんですheart01私の大事なお友達なんですよhappy01
わかっていただけて、良かったです~。

投稿: ポエポエ | 2010年1月13日 (水) 23時42分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ラッキーったら、もう、すごい踏ん張りようでしょ!happy01
思わず笑っちゃいましたよ~。写真だとアーチの高さがわからないですが、けっこう高さはあったから棘には触らないと思ったのに~coldsweats01ラッキーには負けました~happy02
椿は、選定前は隙間もないほどの花付きだったんですよ。今年は随分形よく咲きました~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月13日 (水) 23時49分

ポエポエさん今日は
ピラカンサが一杯実を付けてcherry
奇麗ですネ・・しかしラッキーちゃん
よく知っていますネ・・痛い棘eye
賢い・・椿も沢山咲いて満開
美しいで・・すtulipお部屋で
花瓶に入れて飾るのも
素敵ですネlovely

投稿: 咲子 | 2010年1月15日 (金) 10時37分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ピラカンサの棘は痛いですものね~。ラッキーは分かったのかしらね~coldsweats01
椿は、たくさんのお花が長く咲いてくれて嬉しいですよね♪
咲子さんのお庭のヤブツバキも、とっても素敵ですねheart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月15日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春の かわいい お客様♪ | トップページ | 冬咲きクレマチス・カリシナ♪ »