« “春”を お持ち帰り~♪ | トップページ | 今の 庭の様子です~・・・ »

ユーフォルビアとマトリョーシカ ♪

Cimg2327a

ユーフォルビア・マーチニーのお花を憶えていらっしゃるでしょうか?
昨年の4月頃に何とも不思議なお花を次々と咲かせて、「お花の中からまたお花」と、ビックリ。このお花の連鎖は、いったいいつ止まるのだろうかと、とっても興味をもった不思議な植物です。(その時の記事は、→ こちら

Cimg1747a

Cimg2515a あれから無事に夏を越し、驚いたことに寒くなったこの季節になっても、まだ「お花の中からまたお花」の連鎖が続いているんです。
真冬の寒さに、さすがに葉の色は少し赤みを帯びてきましたが、この通り、お花の連鎖は続いています。

あの時、記事を読んでくださったnew treeさんから、「マトリョーシカのお人形みたい」ってコメントをいただきました。
(マトリョーシカは、入れ子式になっているお人形で、中から次々に同じお人形が出てきます。一つにまとめてしまえば、一体のお人形だけなので、場所もとりません)
ロシアのマトリョーシカのお人形が、よく知られていますが、実は、昨年夏にポーランドに行った時に、ポーランド製のマトリョーシカのお人形を見つけちゃったんです。

Cimg2322a

Cimg1710a ロシアのマトリョーシカ人形とは、ちょっと違っていて、このマトリョーシカは、日本のこけし人形に より近い感じがしますよね。
このマトリョーシカ人形を一目見た時から欲しくてたまらなくなり、自分の為のポーランドみやげにと買ってきたのですが、今頃になってのおみやげアップです~(笑)

Cimg1888b バラのアーチもお花がなくて、ちょっと殺風景な庭ですが、ラッキーが遊ぶのには、この方が動きやすくていいかしら~?

|

« “春”を お持ち帰り~♪ | トップページ | 今の 庭の様子です~・・・ »

コメント

ポエポエさ~ん こんにちは♪

ユーフォルビア・マーチニー?(?_?)でしたけど、
「お花の中にまたお花」のキャッチコピー?(笑)と、写真で思い出しました(v^ー°)

季節によって葉やお花の色も違っていて、
それぞれの顔を持っているお花ですねぇ。

マトリョーシカは可愛いですよね(∩.∩)
うちの母が欲しがってます(笑)

投稿: ゆうあ | 2010年1月29日 (金) 11時55分

やったー!
二番♪

まだ咲いているなんてとってもお得なユーフォルビアですね。

マトリョーシカとっても可愛い♪
表情がとっても良いですね。
今まで見た中で一番可愛いかも、、。
 なんか今まで出会ったのは顔が怖い感じがして、、。

投稿: なおみん | 2010年1月29日 (金) 22時08分

poepoeさん、こんにちは^-^
ユーフォルビア・マーチニー、夏を越して
この冬を乗り越えると一年咲いていることに
なりますね。
よく疲れずに咲いていますね。その生命力に驚かされます。

マトリョーシカ人形、素敵ですね。。
ロシアのは有名ですが、こちらの方がこけしに
似ていて可愛いですね。

投稿: hiro | 2010年1月30日 (土) 11時25分

ユーフォルビア・マーチニー、暑さ・寒さにも強いんですね。^^*
マトリョーシカ人形は、形は確かにこけしににていますが、
カラーは やっぱりポーランド!! って感じの色合いですね。
見る度に 旅を思い出されるのでは・・・。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年1月30日 (土) 13時01分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ウフフ♪ キャッチコピーを覚えていてくれて、どうもありがとう~♪happy01地味なお花なんだけど、なんとも不思議な魅力のあるお花です~shine
マトリョーシカ、お母様も興味をもたれてるのね~notes
お人形の中から、またお人形が出てくるのってなんだか嬉しくなっちゃいますよね~happy02

投稿: ポエポエ | 2010年1月30日 (土) 22時13分

diamond なおみんさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ユーフォルビアって、なんだか不思議なお花ですよね~。
このマトリョーシカ、なんとも可愛いでしょ?私も今まで見た中で一番気に入ったんですよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月30日 (土) 22時19分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、一年中咲いているのかしらね~?これってスゴイですよね。なんとも不思議な植物ですねshine
このマトリョーシカ人形は、表情がとても可愛いかったので、ひと目見たときから気に入っちゃったんです~noteswink

投稿: ポエポエ | 2010年1月30日 (土) 22時26分

ポエポエさん こんばんは。
ユーホルビア・マーチニー覚えておりますよ。
私もつられて買いましたから。
我が家は今どこにあるか分からなくなってしまいました。

マトリョーシカのお人形 とっても可愛らしいですね。
見るたびポーランドを思い出していることでしょう。

投稿: oasisu | 2010年1月30日 (土) 22時26分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
このマトリョーシカ人形の表情やカラーは、やっぱり日本の雰囲気とは違っていて、ポーランドのものですよね~。
ほんとに、いい旅の思い出品になってくれて嬉しいです(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年1月30日 (土) 22時32分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
覚えててくださってありがとうございますhappy01
oasisuさんもお買いになったんですかnotesマーチニーは、どうも夏越しが苦手のようです。この場所のマーチニーは無事に残ったのですが、もう一つ、他の場所に植えた苗はやっぱり消えてしまってます~weep

ポーランドには孫達がまだいるので、なんだか懐かしくて、ほんとにマトリョーシカ人形を見ると、孫が恋しくなってくるんですよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年1月30日 (土) 22時47分

陽射しが春めいてきて もうすぐ節分早いよね~~ なつかしい昨年の画像届けてくれてポエポエさんの技術の凄さに2度ビックリです、どうやってこんな手品を出来るの?2輪草は未だ冬眠中だけどそちらで増えるといいですね、頂いたハツユキツユクサ大分茎からお髭さんが伸びてきてますいつ頃鉢植えにすればいいんでしょうか まだ心配で今度は絶えてしまわないでほしいです
ポーランドの想いでマトリューシカ人形さん 日本のこけしでも同じように重ねて出てくる不思議なおもちゃ以前ありましたよ ユーフォルビア素敵 ポエポエさんこれから忙しくなりますけど楽しさも倍増・・楽しみに待っています。

投稿: ちゃちゃ | 2010年1月31日 (日) 12時49分

ポエポエさんこんばんは~
ユーフォルビア凄いですね~sign03
今だに咲き続けているなんて!!
ビックリしました~
お花屋さんで出合たら是非お迎えしたいお花ですが・・・
いつ頃出回るのでしょう??

マトリョーシカ カラフルでとっても可愛いですねheart
思い出に残る品ですね~

投稿: chocoママ | 2010年1月31日 (日) 21時55分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
懐かしい映像も見てくれたんですね♪ありがとう~happy01私も少しづつ進歩してますかね?wink
日本のこけしでも、マトリョーシカと同じようなお人形があるのですか♪見てみたいですnotes

今ね、家の外壁塗装のリフォームをするので、毎日家の周りの鉢物を移動したり片付けたりで、すご~く忙しくしていますsweat01足場を組むのに邪魔になりそうなモノは全部移動してるのですが、けっこう大変です~sweat01bearing

投稿: ポエポエ | 2010年1月31日 (日) 22時30分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ユーフォルビア、スゴイですよね~happy01私もびっくりしています~。
ほんとうのお花の時季は春なので、たぶん春頃に出回るのではないでしょうか?あまり、見かけることがないですよね。私も随分前に見つけた時は、欲しかったのだけどあまりにも高価だったのであきらめていたのですよ。
去年は、とっても手ごろな金額で見つけて嬉しくなって即、買いました~noteschocoママさんにも、よい出会いがあるといいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年1月31日 (日) 22時41分

ユーフォルビア、とっても素敵~♪
我が家にも違うタイプのユーフォルビアがありますが、もっとゴツゴツしています。
こういうの、ほしいな~♪
マトリーショカ!かわいい♪
たくさん並べるとほんとにいいコレクションになってますね!!我が家にも~と思いました!!

投稿: まつんこ | 2010年1月31日 (日) 22時44分

おはよう御座います~~
ユーフォルビア、強い子ですね~~
葉っぱは水分が多そうだなア~~と見ていましたが、夏越しして冬に咲いてくれる、優等生ですね、夏越しが難しくて、去年は随分
枯らしました、ポエポエさんのお手入れの
賜物ですね、ポーランドのマトリョーシカ
可愛いですね、今朝の連ドラのなかで亀の
マトリョーシカが時々出てきますが、いろいろな可愛いのがあるようですね、いい思い出になりますね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年2月 1日 (月) 11時06分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ユーフォルビア、けっこういろんな種類のお花がありますよね~。以前イングリッシュガーデンの雑誌で、このマーチニーの花の写真を見て、いつかこのお花を庭に咲かせてみたいな~って思っていたんですよ♪
ちゃんと夏越し、冬越しが出来て嬉しいです~notes
マトリョーシカ、可愛いでしょ♪お気に入りです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 1日 (月) 22時26分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
このユーフォルビアは、わりと手ごろなお値段で手に入ったので、他の場所にも地植えしておいたのですが、ここだけが夏越し出来ました。植物は、夏越し冬越しが難しいですよね~。私もけっこうダメにしちゃってます~weep

私も朝ドラ、見てますよ~♪亀のマトリョーシカも、珍しくて面白いですよね♪あんまり大きいのは困りますがね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 1日 (月) 22時36分

ポエポエさん今日は
ユーフォルビア凄く元気ですネ
花期も長く蕾もお花も可愛く最高で・・すlovely
お花の中から又お花お人形の中から
又お人形・・マトリョーシカ
とても美しい色のデザインで見ていても
楽しく成って来ますネhappy01
忘れた頃にポーランドの思い出が
一杯溢れてきそう・・
お土産って良いですネ・・見ているだけで
そこの場所が浮かんで来ますheart

投稿: 咲子 | 2010年2月 2日 (火) 14時03分

こんにちは~
「お花の中からまたお花」のユーフォルビア・マーチニは
魅力的で 面白いですね~!!
今も咲いているっていうのにもびっくりですよ。
ポエポエさん、マトリョーシカを見ると、
きっと愛するお孫さんの記憶がよみがえってくることでしょう!!happy01
連ドラの亀のマトリョーシカには、最初驚きましたよ~

投稿: minigarden | 2010年2月 2日 (火) 14時11分

diamond 咲子さんへ
ユーフォルビアは、昨年春から育ててみたのですが、ずっとお花が咲きっぱなしなのは、ビックリでした~coldsweats02
マトリョーシカのお人形の色彩の華やかさは、やっぱり日本の色彩とは違った色合いなので、ポーランドの懐かしくて素敵な思い出になってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 2日 (火) 21時02分

diamond minigaedenさんへ
こんばんは~♪
ほんとに面白いお花ですよね~♪お花の連鎖が、いったい、いつ止まるのかと思っていたのですが、春から冬まで途切れる事がなく次々と咲き続けるんですね~。ビックリでした~coldsweats02
亀のマトリョーシカも面白いですよね~。ホント、これもビックリでしたね~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2010年2月 2日 (火) 21時13分

ポエポエさん
こんにちわ~
ユーフォルビアは お得なお花ですね
この 寒い時期にも元気なんですね
多肉系かと思っていましたが 違うんですね
マトリョーシカの 何ともいえない
顔立ちには 癒されますね~~
ポーランドにも 思い切って行って来られて良かったですね
私までもが 今まで気にならなかったのに
ニュースに流れると 思い出すんですよ
ポエポエさんのこと・・・lovely

投稿: たんぽぽ | 2010年2月 3日 (水) 11時58分

こんにちは~♪
ユーフォルビア、確か私もゲットしたような・・?
もちろんこちらで見かけて欲しくなってです~♪
でも、マーチ二ではなかったような気がします~どこに植えたんだったかしら~
冬越しできるかな~急に思い出して心配に。。coldsweats01
凄いですね~こんなに可愛らしく咲き続けててくれるなんて!!
可愛いですね~ユーフォルビア♪

そしてそしてマトリョーシカhappy02
ポーランドらしくって(ポーランド知りませんが~bleah)可愛いですね!
ワタシも持ってますよ~その昔、モスクワで買いました~3つほどwink
一つは、一番小さいのは楊枝の頭ほどで、12体も入ってるんですよ~!
マトリョーシカheart04のお顔は、見ていると癒されますね~happy01
想い出も一緒に入ってますよね~♪

投稿: りこママ | 2010年2月 3日 (水) 15時57分

ポエポエさん、こんばんは~
わぁ~ずぅっと咲いてるのですかhappy02
すごい生命力ですねshine
我ながらなかなかのコメントでしたね(≧m≦)
ポーランドのマトリョーシカ
色も綺麗ですっごく可愛いですheart04
それぞれ微妙に表情も違うのですねhappy02
マトリョーシカというとワンパターンの柄しか見たことありませんが
とても珍しくて良いお買い物をされましたね

投稿: new tree | 2010年2月 3日 (水) 19時10分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪私もね、ニュースなんかでポーランドの名前を聞くと、なに、なに~?って感じで耳をそばだててますよ~ear不思議なものですよねhappy01

今思うと、自分でも、よく思いきってあんな遠くまで行けたものだと思います。ほんとに、やってやれないことはないものですね~airplane

投稿: ポエポエ | 2010年2月 3日 (水) 23時04分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
ユーフォルビア、すごいですよね~♪こんなに頑張って咲いてくれて、嬉しくなっちゃいます~shineりこママさんのユーフォルビアも、ちゃ~んと冬越ししてくれるといいですねnotes

マトリョーシカ、そんな可愛いのもあるんですか~!
さすが、りこママさんは珍しいのをお持ちですね~shine
12体もズラ~ッと並べてみたら、スゴイですね~lovely一度見てみたいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年2月 3日 (水) 23時13分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
そうですよ~notesnew treeさんにコメントをいただかなかったら、きっとユーフォルビアのこんな魅力に気がつかなかったと思いますよ~♪ほんとに、ありがとうございました~happy01

このマトリョーシカは、ひと目で気に入ったものなので、見るたびにポーランドの事が思い出せて、やっぱり買ってきてよかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 3日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “春”を お持ち帰り~♪ | トップページ | 今の 庭の様子です~・・・ »