« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

やっと咲いてきた クリスマスローズ♪

Cimg2794a

待っていたクリスマスローズのお花が、やっと咲いてきました。プリムラ・シネンシスも無事宿根してくれたようで、今年も一緒に白い可愛いお花を咲かせてくれました。

Cimg2768a

まだやっと開いたばかりで、小さなクリスマスローズたちなんですが、色とりどりのお花の顔を下から覗き込んで、写真を撮りましたよ(笑)

Cimg2772a Cimg2766a_2 Cimg2764a_2   

Cimg2777a_2

ダブル咲きや、お気に入りのピコティーのクリスマスローズたちは、まだまだ咲きそうもありません。きっと、蕾の中で念入りにお化粧しているに違いありません・・・(笑)

寄せ植えに入れた クリスマスローズ・ニゲルの白いお花も、咲きました。

Cimg2773a

Cimg2585a_2

陽だまりを探しては

ウトウト、お昼寝ばかりの

ラッキー です。

| | コメント (30)

寄せ植えの リメイク

Cimg2713a

昨年の晩秋に作った「葉牡丹の寄せ植え」の、真ん中に植えてあったミニハボタンが、ここのところ相次いで降った雪と寒さに負けてしまったのか、ダメになってしまいました。

ポッカリ空いてしまったスペースに何か植え込まなくては、と思ったら、先日買い置きしてあったクリスマスローズ・ニゲルの苗が目に入りました。

Cimg2734a

小さな苗なので、とってもしっくり馴染んでくれて最初からこうして植えてあったかと思うくらいです。(うまく馴染みすぎて、ちょっと地味だったかしら?)

クリスマスローズの白いお花も咲き出しています。しっかりお花が咲き開いたら、もっと素敵になると思うのに、待てずにアップしちゃいました。
二ゲルの葉っぱは、そんなに大きくならないし密な切れ込みがあるので、スペースの空きを覆うにはちょうど良かったようです。

Cimg2679a

花かごのビオラも花数が少なくなって、ちょっと寂しくなりました。なので、クリーム色のジュリアンを足してあげたら、雰囲気が明るくなりましたよ。

年明けになってからの方が寒さが厳しくなって、お花たちにはちょっと可哀相ですね。早く暖かくなってほしいです。

Cimg2685a

バラ咲きジュリアンとスイートアリッサムの寄せ植えは、とても元気で頑張ってます。明るい色合いが嬉しい寄せ植えです。

Cimg2667a

クモマグサとアリッサムの可愛い寄せ植えも、どんどん大きくなって鉢からコボレそうに育ってきました。クモマグサは可愛くて大好きなお花なので、いつもは単品植えにしているのですが、昨年はアリッサムと一緒に植えてみました。もっとお花が咲いてきたら、きっと可愛いと思うので、その時は又アップしてみますね。

Cimg2698a

お花の話は、退屈で・・・大アクビのラッキーです。

| | コメント (28)

「ポエポエの 部屋」 です♪

Cimg2639a

今日は、私の大好きな「ポエポエの部屋 = サンルーム」を紹介しますね。
毎日パソコンの前に座る時間も惜しんで(?)お掃除に明け暮れている今日この頃なので、とっても綺麗になってます(笑)
でも写真で見た方が、実際よりずっと素敵に見えるものですね♪

ここは、もともとは家の外だったのですが、裏の出入り口がどうにも狭くて不便だったので、もう8年くらい前に裏の出入り口として、このサンルームを取り付けました。それで、今回の外壁塗装リフォームでも、このサンルームの壁も塗装してもらったので、とても綺麗になりました。

Cimg2642a 実は、こんな感じに裏の出入り口になっているんですよ。家人はもちろん、親しいお友達も、玄関を利用するよりも、ここから出入りする事のほうが多くて、もっぱら家の裏玄関になっています。

写真の真ん中の扉の上に、昔の小さな裏口屋根も、そのまま残っているでしょ。この屋根も今回、綺麗に塗装しなおしてもらいました。

この「ポエポエの部屋」は、見ての通りの完全な、家の外空間なので、お友達とも庭を眺めながら、気軽にティータイムが楽しめているんですよ♪

Cimg2628a

今年も「笑顔のお雛様」の季節がやってきました。
いつでも笑顔を忘れずに毎日を過ごしていきたいと、「笑顔のお雛様」は、食卓の上に飾ってあります。この「笑顔のお雛様」を見るたびに、私も自然と 笑顔になれます。

毎日があっという間に過ぎていって、ブログを始めた記念日が過ぎてしまったのも気づかずにいた私です。2月11日で、もう3年目に入った「ポエポエの花園」です。
いつも「ポエポエの花園」を、訪問してくださってありがとうございます。そして、いつも あたたかいコメントを、ほんとうにありがとうございます。
これからも、ラッキー共々 どうぞよろしくお願いいたします。。。

Cimg2362a

| | コメント (36)

グリーンネックレスの花 が咲きました♪

Cimg2547a

Cimg2545a 蕾はたくさん持っているのに、なかなか花を咲かせてくれなかったグリーンネックレスが、やっと一つだけ、お花を咲かせてくれました。

何年もずっと植え替えしていないので、鉢が何だかみすぼらしくなっていたので、ちょっと在り合せのネットでカバーを掛けて雰囲気を変えてみました。鉢も我が家と一緒にリフォームです(笑)

Cimg2555a 写真ではちょっと分かりづらいのですが、グリーンネックレスの白い花は、「ツンと飛び出したシベを持った小さな白い花が一つづつ咲いて固まって」一つの花になっているんですよ。

なんとも面白い小さなお花です。

Cimg2541a

Cimg2543a リフォームの邪魔になるので、お花たちと一緒に玄関にとり込まれている(?)ラッキーです。

自由にすると、家中遊びまわるので、リードを短くして玄関だけしか動けません。

やっと、外壁塗装が終わったので、ラッキーのハウスも元の場所に戻しました。

どんなに寒くても、風の子ラッキーには、自由気ままな自分のハウスが一番のようですね。

| | コメント (16)

今の 庭の様子です~・・・

Cimg2531a

ここのところ雪が降ったりして、まだまだ寒い毎日ですが、庭では沈丁花の蕾も色づいて随分と膨らんできています。きっと、もう少ししたら春の香りを庭いっぱいに漂わせて、可愛い花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

ところで、現在のこの怪しげな庭の様子がわかりますか?

Cimg2530a

そう、我が家はただいま外壁塗装のリフォーム中なんです。それで工事前は家の周りの片付けに追われ、工事が始まってからは、職人さんのお茶の支度に追われて(笑)と、なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれない私です。(これは、皆様のブログになかなかお邪魔出来ないことの「言い訳」なんですが~・・・苦笑・・・ゴメンナサイ)

Cimg2495a クリスマスローズたちも、まだ固い蕾のままです。

Cimg2512a プリムラ・シネンシスも、やっと一つお花を咲かせたばかりです。

せっかく、お花を咲かせる準備をしていたのに、突然、雪が降ったりしたので、びっくりして お花たちも咲くのをやめてしまったのかも~・・・。

Cimg2497a 工事が終わるまで、ラッキーはハウスを、家から離れた庭隅に持って行かれてしまいました。

庭隅のハウスで寝るのでは可哀相なので、夜は玄関に入れてもらって、玄関で寝ているラッキーです。

| | コメント (35)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »