« ユーフォルビアとマトリョーシカ ♪ | トップページ | グリーンネックレスの花 が咲きました♪ »

今の 庭の様子です~・・・

Cimg2531a

ここのところ雪が降ったりして、まだまだ寒い毎日ですが、庭では沈丁花の蕾も色づいて随分と膨らんできています。きっと、もう少ししたら春の香りを庭いっぱいに漂わせて、可愛い花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

ところで、現在のこの怪しげな庭の様子がわかりますか?

Cimg2530a

そう、我が家はただいま外壁塗装のリフォーム中なんです。それで工事前は家の周りの片付けに追われ、工事が始まってからは、職人さんのお茶の支度に追われて(笑)と、なかなかゆっくりとパソコンに向かう時間がとれない私です。(これは、皆様のブログになかなかお邪魔出来ないことの「言い訳」なんですが~・・・苦笑・・・ゴメンナサイ)

Cimg2495a クリスマスローズたちも、まだ固い蕾のままです。

Cimg2512a プリムラ・シネンシスも、やっと一つお花を咲かせたばかりです。

せっかく、お花を咲かせる準備をしていたのに、突然、雪が降ったりしたので、びっくりして お花たちも咲くのをやめてしまったのかも~・・・。

Cimg2497a 工事が終わるまで、ラッキーはハウスを、家から離れた庭隅に持って行かれてしまいました。

庭隅のハウスで寝るのでは可哀相なので、夜は玄関に入れてもらって、玄関で寝ているラッキーです。

|

« ユーフォルビアとマトリョーシカ ♪ | トップページ | グリーンネックレスの花 が咲きました♪ »

コメント

ポエポエさん、こんにちは~
沈丁花の香り大好きですヽ(´▽`)/
お花が見れるのももうすぐですねnote
リフォームが終わるまではラッキーちゃんも
不便そうですが
逆に玄関の中ならご家族に近づけて嬉しいのではsign02

投稿: new tree | 2010年2月 4日 (木) 16時42分

連続して一番乗り(^m^)

一枚目の写真で、工事中かな?と思いました。
ゆうあ冴えてます(^o^)v(笑)
外壁だったんですね。

毎日お茶の支度は大変ですね(^^ゞ
お花のような笑顔で頑張って下さいね。

お花好きな職人さんだったら、ポエポエさんのお庭は宝箱のようでしょうね(^m^)

投稿: ゆうあ | 2010年2月 4日 (木) 16時48分

一番乗りじゃなかったでしたー(x_x;)シュン

投稿: ゆうあ | 2010年2月 4日 (木) 16時49分

リフォーム中なんですね、何かと用事もあって大変ですね。
ラッキーちゃんも工事中は 玄関で寝ているんですね。
今寒い時なので 玄関の方がよかったかな?^^*
工事が終わった頃 クリスマスローズや沈丁花の花が咲きはじめたりして・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2010年2月 4日 (木) 20時20分

ポエポエさん こんばんは。
外壁もリフォームしますと お花が
一段と引き立ちますね。

お茶入れなど何かとお忙しいでしょうね。

次から次へと主婦は用があるものですね。
寒いのでお体を気をつけてお過ごしください。

クリローや沈丁花のアップも楽しみにしております。

投稿: oasisu | 2010年2月 4日 (木) 20時38分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ラッキーは、もうすっかり玄関で寝るのが気に入って、のんびりとくつろいでいますよhappy01dog
ラッキーは子犬の時には玄関にゲージを置いてゲージの中で寝ていたし、今でも台風の時や雪の時など、時々は玄関で寝ているので、玄関で寝るのは大好きなんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2010年2月 5日 (金) 22時47分

diamond ゆうあさんへ
ゆうあさん、いつもコメントをありがとうございます~heart04happy01
まだ部屋の中はうっとおしいのですが、外壁が少しづつ綺麗になってくるので、毎日楽しみで嬉しいです~note

投稿: ポエポエ | 2010年2月 5日 (金) 23時01分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
毎日アッという間に一日が過ぎてしまって、庭の様子もゆっくり見てないんです~。庭は職人さん達がウロウロしているので、自分の家の庭なのに、なんとなく庭に出るのを遠慮してしまってます~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年2月 5日 (金) 23時08分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、主婦の仕事って、キリが無いですよね~。
実は、続けてキッチンもIHにリフォームしようかと思ってキッチンの片付けも始めてるので、普段サボってばかりのお掃除に時間が掛かってるんですよ~bleah
確か、oasisuさんのお家は、もうIHキッチンにされてましたよね?使い心地はいかがですか~?happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 5日 (金) 23時17分

白い景色は素敵だけど 今回は乾燥しているのですぐ消えましたね、リホームは職人さんが入っているときは何故か 自分の家なのに庭に出るのも遠慮してしまう気持ち・・もう5年近くなるけど我が家も経験しているので その気持ち分かります ラッキーちゃんも得したような、自由に走れない分損したような 複雑?我が家は工事中まだ茶々くんがいて職人さんの足元で吠えまくるので終了まで部屋でした、懐かしく思い出していますお宅の沈丁花も咲く準備中、私のところも同じぐらいの咲き始めいよいよ暦だけでなく立春かな!お家もきれいお花もきれいついでにキッチンも?好いことずくめ 夢 ふくらませてね (*^_^*)

投稿: ちゃちゃ | 2010年2月 6日 (土) 07時41分

おはようございます~
毎日お茶の支度ご苦労さまですjapanesetea
一定の時間に毎日用意するのは、簡単なようで気持ちが落ち着かないですよね。
家を建てる時に10時と15時に大工さんにお茶を持っていった事を思い出します。
出さなくなると暫くはなんとな~く淋しかったですsad

何年後かにラッキーちゃんもdog この窮屈サを懐かしく思い出してくれるといいですねwink

投稿: 小夏椿 | 2010年2月 6日 (土) 08時37分

ポエポエさん
おはよう~^
毎日寒いですねsweat01
偶然です
私も今朝 ジンチョウゲをupです
まだ暫く 寒さが続きそうね
気を緩めないで 風邪に気をつけましょうね
 では またね~~heart04

投稿: たんぽぽ | 2010年2月 6日 (土) 09時19分

こんにちは~(^^♪
沈丁花も蕾が膨らんで もうすぐいい香りで包まれますね~heart04
職人さんが入っているとjapaneseteaいれで一日があっという間ですよね!!
きれいな外壁でいっぱいのお花に囲まれるのももうすぐですね~
暖かくなるのが待ちどうしいですよね!

ラッキーちゃんは玄関でお寝んねで
ラッキーgood

投稿: chocoママ | 2010年2月 6日 (土) 10時31分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
毎日、お茶出しと掃除に明け暮れてますよ~coldsweats01
お茶だしが気になって、外出するわけにもいかず、かといって何かに夢中になるほどのまとまった時間もないので、この際キッチンの隅々まで掃除しようと決めて、毎日点検掃除してます(キッチンのリフォームも、リフォーム前の掃除の方がたいへんです~sweat01)なので、パソコンも夜だけと決めて、掃除の日々です。捨てるものがビックリするほどたくさんあって、日頃の自分の怠慢さがよくわかります~bleah

投稿: ポエポエ | 2010年2月 6日 (土) 22時11分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ほんとに、ちょっと何かしていると、もうお茶の時間、って感じで、気持ちの落ち着く暇がないです~。いかに日頃、自分が気ままな生活をしているか、よくわかりましたよcoldsweats01
でも、こういう機会でもないと家が綺麗にならないので、あちこち大掃除してます~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年2月 6日 (土) 22時17分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
今日はまた風が強くて、とっても寒かったですtyphoon
たんぽぽさんも沈丁花のアップでしたか~♪
もうすぐ、いい香りで庭中いっぱいになりますね♪
春が来るのが楽しみですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 6日 (土) 22時28分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
今は毎日忙しくてたいへんなんですが、綺麗にリフォームされる日を楽しみに、ガンバッテマス~wink
ラッキーは、最初の日だけは誰かが側を歩く度に起き上がって座ってましたが、今はまったく知らんぷりして寝っぱなしです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 6日 (土) 22時35分

コメント読んで・・アッハッハ(●^o^●)
私と同じ景色だもの 坐りこんでかたずけるつもりが、あ!此処にあった なんて驚きながら元にもどして これじゃ~~減るわけないよね 無駄な時間を費やして一人で忙しがったりして、くたびれたのを思い出します でもね!こんな思い切った決断がすべてのスタート 意外とリストメモをとると役に立つよ ポエポエさんは捨てるものを沢山発見したから 私とは比較できませんね
ま~~ほどほど頑張ってね でも何て寒いんだろうね 植木鉢のカランコエノ葉が凍ってます可哀そうで部屋に入れたけど もうダメかしら

投稿: ちゃちゃ | 2010年2月 7日 (日) 07時54分

ポエポエさん、こんにちは。
外壁のリホームですか
ラッキーちゃんもお外の隅のところでは可哀想ね
夜は玄関に入れてそこで寝ているんですか
少し我慢ねdog
沈丁花の蕾が少し大きくなってきていますね
沈丁花は開花すると香りがいいんですよねbud
私の実家にも以前沈丁花が咲いて春になると
甘い香りが良かったですよhappy01
リホーム中は10時とお昼3時と三回お茶を入れないといけないので大変ですねjapanesetea
家はマンションで外壁もして私の家の中は
10年前に冬でしたね~wink
水回りキッチン.トイレ.洗面所.お風呂
をリホームしてキッチンはシステムキッチンにしました。
でもお部屋もキッチンは狭いので一番小さい
システムキッチンを入れました
15年は私が綺麗にしたまま使ってましたが
腰を痛めてからは、全部できなくなり
主人は遣ってくれて感謝はしてますが男はどうしても目がいかない所があるんですよね
クリスマスローズもまだ蕾が固いですねmaple
雪が降ったのでそれもありますよね
プリムラ・シネンシスは可愛い白いお花を咲かせてますねheart02

投稿: saki | 2010年2月 7日 (日) 13時17分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
大丈夫ですよ~good中華ナベの大きいのも、もういらないな、と決断して不燃ゴミの袋に入れておいたのに、今晩のカタ焼キソバの野菜あんを作るのに大きい中華ナベが必要になり、せっかくゴミ袋に入れた中華ナベを、又取り出してきて使いました~bleahまったく、バッカみたいでしょ!coldsweats01
これでは先が思いやられます~happy02

投稿: ポエポエ | 2010年2月 7日 (日) 21時55分

diamond sakiさんへ
こんばんは~♪
リフォームは、家の中に住みながらの仕事になるので、やっぱりたいへんですが、少しづつ綺麗になるのを見ているのは嬉しいし、楽しみでもあります♪
まだまだ寒い日が続いているので、sakiさんもお体に気をつけてくださいね。

投稿: ポエポエ | 2010年2月 7日 (日) 22時04分

塗装工事、お茶出しは大変ですね。。。
ちゃんとおもてなしされてさすがです。
壁がきれいになるとますますお庭が素敵になるでしょうね。ラッキーちゃんもしばらくの間、辛抱してね~。。。

投稿: まつんこ | 2010年2月 7日 (日) 22時27分

こんばんは~~
外壁のリホーム大変ですね、我が家もそろそろ、見たいでペンキ屋さんの営業の人が良く
進めにやってきます、シネンシス今年も咲き
ましたね、欲しくてネットで探しやっと先日
購入しました4株かって地植えと鉢植えに
しようと思います、雲南サクラソウも一緒に
やってきました、ポエポエの花園に近ずける
ように宿根草を植えています、まだまだ遠い
ですが、宿根が咲く春が楽しみです~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年2月 7日 (日) 23時18分

こんにちは~
少しの間お休みしちゃってごめんなさいね。
2週間ほど風邪でダウンしてしまいました。
ただの普通の風邪でしたが、大変でした。
ポエポエさんも気をつけてくださいね!
暖かくなったり寒くなったり目まぐるしく変化するので体調管理が大変です~
工事の方が出入りするとお世話や留守にも出来ないし大変でしょうね。
ラッキーちゃんは却って玄関で寝れていいのかな??

投稿: ステッキー☆ | 2010年2月 8日 (月) 12時19分

こんにちは~♪
houseリフォーム中なのですね!?
お茶の用意とか、何かと忙しくて外出もできないものですよね~工事中。。
でも、外壁が綺麗になって、キッチンもですね?
快適になるのは嬉しいですね!!
IH我が家も数年前にそうなりました~♪
お手入れ楽だし、慣れるといいですよ~~wink

沈丁花のつぼみがもう膨らんでいるのですね。
春♪は近付いてくれていますね~確実にhappy01

投稿: りこママ | 2010年2月 8日 (月) 17時43分

こんばんは。
お庭ごとすっぽり寒冷紗の中なのかしら と思ってしまいました(^^ゞ
外壁の塗り替え中なんですね。
塗り替えが終わるまで いろいろと大変ですね。
気疲れやストレスで風邪などひきませんように。
おうちの周りが美しくなるのって楽しみですねhappy01

投稿: zucca | 2010年2月 8日 (月) 22時42分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
やっと、塗装工事も終わりそうです♪
お天気が良くても、雨戸を引いたままで洗濯物も干せないし、外へも出られないので、けっこうストレスです~bearing早く終わらないかな~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 9日 (火) 22時44分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
そういえば家も、何年か前からけっこうペンキやさんが営業に来てました~wink
シネンシスは、宿根して毎年お花を咲かせてくれるので嬉しいです~♪私ももっと増やしたいと思ってるんですよheart04
宿根草は、毎年時季が来ると咲いてきてくれて嬉しいですよね♪吾亦紅さんのお庭にも、宿根草が増えてくると嬉しいな~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 9日 (火) 22時54分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
風邪、たいへんでしたね。でも、よくなられてよかったです~。ナノちゃんは元気いっぱいで、お散歩を待っている様子が可愛いですね♪
ラッキーも元気いっぱいで、お散歩を待っているのですが、何となく遠出が出来ずに、近場ばかりをチョロチョロッとして、我慢させてます~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 9日 (火) 23時21分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
外壁はもう、随分と綺麗になってきました~♪明日くらいには、スッキリと終わりそうですよnotehappy01
りこママさんちも、IHですか~♪私も思いきってやってもらおうと思ってますが、こちらはまだこれからの打ち合わせです。まだまだ当分の間、お掃除に追われそうです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 9日 (火) 23時33分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
すごい事になっているでしょ。でも、もう明日あたりで、全部終わりそうです~(^o^)丿
家周りが綺麗になると、住み慣れた家も何だか新鮮で嬉しいですね♪
お気遣い、ありがとうございます~。あともう一息、ガンバリます~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月 9日 (火) 23時39分

ポエポエさん こんばんは。
IHに昨年11月に切り替えましたが
お掃除も楽ですし、フラットですので
すっきりしていてとても快適です。

今はオールメタルですので ほとんどの
お鍋が使えますよ。(土鍋、銅鍋以外は)
火力も強いのでお料理も美味しくできます。

なんと言っても電気代が安くてびっくりします。 
IHにして良かったと思っています。

投稿: oasisu | 2010年2月10日 (水) 22時08分

ぽえぽえさん、こんにちは^-^
外壁のリフォームですか。
我が家も屋根の防水工事と外壁の塗装を
しないといけないのですが、片付ける
物が多くてなかなか決断がつきません。
消費税が上がる前にとは、と思うのですが・・・

シネンシスやクリスマスローズ、もうすぐ咲きますね。
外壁も綺麗になりお花たちも一層引き立つでしょうね。

投稿: hiro | 2010年2月11日 (木) 10時39分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
お返事、ありがとうございます~heart04
IHになさった方は皆さん快適とおっしゃっているので、私も勇気(?happy01)が湧いてきました~♪思いきって、IHにしてみようと思います♪
まだこれから裏出入り口に階段を作ってもらったり、しばらく外回り工事を先に終わらせて、内装はそのあとで、と予定しています。まだ、当分の間は片付けに終われそうです~coldsweats01
oasisuさん、ありがとうございました~lovely

投稿: ポエポエ | 2010年2月11日 (木) 22時02分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、何かしようと思っても、片付けの事を思うと、なかなか決断できないですよね~。私も、いま毎日片付けばかりです~bearing元気があるうちにやっておかないと、ますます出来なくなりそうと、決断が先になって、後から片付けに追い立てられてますよ~coldsweats01
でも、こんなことでもないと「片付けられない女」なので、
いい機会とガンバッテマス~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月11日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユーフォルビアとマトリョーシカ ♪ | トップページ | グリーンネックレスの花 が咲きました♪ »