« 「ポエポエの 部屋」 です♪ | トップページ | やっと咲いてきた クリスマスローズ♪ »

寄せ植えの リメイク

Cimg2713a

昨年の晩秋に作った「葉牡丹の寄せ植え」の、真ん中に植えてあったミニハボタンが、ここのところ相次いで降った雪と寒さに負けてしまったのか、ダメになってしまいました。

ポッカリ空いてしまったスペースに何か植え込まなくては、と思ったら、先日買い置きしてあったクリスマスローズ・ニゲルの苗が目に入りました。

Cimg2734a

小さな苗なので、とってもしっくり馴染んでくれて最初からこうして植えてあったかと思うくらいです。(うまく馴染みすぎて、ちょっと地味だったかしら?)

クリスマスローズの白いお花も咲き出しています。しっかりお花が咲き開いたら、もっと素敵になると思うのに、待てずにアップしちゃいました。
二ゲルの葉っぱは、そんなに大きくならないし密な切れ込みがあるので、スペースの空きを覆うにはちょうど良かったようです。

Cimg2679a

花かごのビオラも花数が少なくなって、ちょっと寂しくなりました。なので、クリーム色のジュリアンを足してあげたら、雰囲気が明るくなりましたよ。

年明けになってからの方が寒さが厳しくなって、お花たちにはちょっと可哀相ですね。早く暖かくなってほしいです。

Cimg2685a

バラ咲きジュリアンとスイートアリッサムの寄せ植えは、とても元気で頑張ってます。明るい色合いが嬉しい寄せ植えです。

Cimg2667a

クモマグサとアリッサムの可愛い寄せ植えも、どんどん大きくなって鉢からコボレそうに育ってきました。クモマグサは可愛くて大好きなお花なので、いつもは単品植えにしているのですが、昨年はアリッサムと一緒に植えてみました。もっとお花が咲いてきたら、きっと可愛いと思うので、その時は又アップしてみますね。

Cimg2698a

お花の話は、退屈で・・・大アクビのラッキーです。

|

« 「ポエポエの 部屋」 です♪ | トップページ | やっと咲いてきた クリスマスローズ♪ »

コメント

ポエポエさん~こんにちは~^^
今日は暖かな日になりましたね!
でも朝晩は油断できないので、花たちに
気を使います。葉ボタンも良い感じになってきて
クリスマスローズととっても良く
マッチして、ナチュラルな感じが素敵~^^
ジュリアンも優しい色合いで、春のような
空間になりましたね~^^*
私も今日園芸店に出向いて、今帰った処ですが
もう春のお花が沢山並んでいました。
年々早くなって戸惑ってしまいそうです!

投稿: 安曇野 | 2010年2月23日 (火) 16時31分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~(^・^)
ほんとに、今日は暖かくてすごしやすかったですね。
私も、お花屋さんに行きたいな~って思いながら行かれなかったので、ちょっと残念でした。
ほんとにお花屋さんは季節の先どりが、どんどん早まってますよね~。でも、そんなお話を伺うと、ますますお花屋さんに行きたくなりましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月23日 (火) 18時38分

ポエポエさん こんばんは~
今日は暖かでコートもいらなかったです!!
リメイクされ又素敵な寄せ植えになりましたねheart04
今年は寒さのせいか葉ボタンの白い部分が茶色くなってしまい
 我が家もリメイクしなくてはsign01
先日ビ○ホームでユーホルビアマーチニーと出合いお迎えしましたhappy01
真夏の直射日光は避けると記載されているのですが・・・
やはり地うえは半日陰位がいいのでしょうかねー??

投稿: chocoママ | 2010年2月23日 (火) 21時33分

ポエポエさん おはようございます。
少し訪問しない間に グリーンネックレスのお花を身たり、
素敵なサンルームを拝見でき嬉しいです。
こんな素敵なお部屋があるので お友達も
気楽に訪問できますね。

寄せ植えのリメイクもされ 気分新たに過ごせますね。


投稿: oasisu | 2010年2月24日 (水) 07時04分

おはようございます(ё_ё)ノ

昨日から暖かくなったのでお花たちも喜んでいるかな?
寄せ植えっていざやろうとしてもとても難しいように思います。
ポエポエさんの頭の中にはイメージが出来上がっているのでしょうね。
センスがないと出来ませんから、
私には無理だなぁ(;^_^A

投稿: ゆうあ | 2010年2月24日 (水) 09時14分

ポエポエさん、こんにちは。
今日は暖かいですね.春は近いようですね
寄せ植えにクリスマスローズ素敵ですねmaple
後ピオラにクリーム色のジュリアンを足した
のはとても合いますねtulip
ジュリアンとスイートアリッサムの寄せ植えは元気で明るくてとても私の好みの色ですhappy01
ラッキーちゃん大あくびのところdog
良く撮れましたね
あくびをしているラッキーちゃんも可愛いですねheart02

家のピー助は昨日5歳を迎えまたchick

投稿: saki | 2010年2月24日 (水) 11時01分

暖かな日が続いていて、私も寄せ植えを作りなおしました。^^*
ニゲルを足したのは 本当に しっくりしています。
まるでいままで こうだったかの様ですね。^^*
バラ咲きジュリアンとアリッサムの寄せ植えも素敵!!
さっき花屋さんで 素敵な色のバラ咲きジュリアンがあったのですが、咲き進んでいたので やめました。^^;
なかなか いい出会い物が少なくて 残念な私です。

投稿: マウンチョ!! | 2010年2月24日 (水) 11時07分

こんにちはhappy01
今回もビックリ素敵ですねshine
寄せ植えのリメイクは難しくないですか??
なにかコツがあれば教えて欲しいな~です 
              o(_ _)oペコッ
バラ咲きのジュリアンとアリッサムの寄せ植えはブーケみたいで可愛いheart04

投稿: ボリジ | 2010年2月24日 (水) 20時13分

ポエポエさん
見事に寄せ植えがよみがえって素晴らしいですね
クモマソウ私も 大好き~~
以前夏越しして喜んでいたのにいつの間にか駄目になってしまいましたが
私にとって 無くてはならない新春のお花の一つです。
ジュリアンも元気で安心しました
ラッキーちゃんも 春うららsleepyで可愛い~~。
この後も 花冷えに気をつけながら
春をまちましょうね

投稿: 花音 | 2010年2月24日 (水) 20時24分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
今日も暖かくて過ごしやすかったですね~sun
chocoママさん、ユーフォルビア・マーチニーと出会いがあったのですねnotesよかったですね~!happy01
うちで植えてある場所も、半日陰の場所ですよ~♪夏のムレも嫌うようなので、風通しのよい場所がいいかと思います。私もなんだか楽しみです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月24日 (水) 22時06分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
このお部屋、いいでしょ♪
家の中に入るとなるとお互い気を遣うけど、ここは家の外なのでお友達も気軽に上がってくれます♪
主人がリタイアして家に居ることの方が多いので、私も
主人に気を遣わずにお友達とお茶出来て嬉しいんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月24日 (水) 22時52分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
寄せ植えは、そんなに難しくないですよ~。私なんて、自分の好きなお花や手持ちのお花たちを、一緒の鉢に植え込んでいるだけなんですから~coldsweats01
ゆうあさんの作った寄せ植えも、見てみたいです~notes

投稿: ポエポエ | 2010年2月24日 (水) 23時00分

diamond sakiさんへ
こんばんは~♪
ピー助ちゃんのお誕生日、おめでとうございます~shine
ピー助ちゃんも、いつもsakiさんに見守られていて幸せですねheart01そして、私達もペットと一緒にいられるのって幸せですよね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月24日 (水) 23時05分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ニゲルはね、大分前にお買い得苗を見つけた時に、ニゲルばかりを鉢に単品植えにしてみようかな~と思って、買っておいたんです。その苗がこんなふうにとってもしっくりした寄せ植えになったので、自分でも嬉しくなっちゃいました~♪
「葉牡丹の寄せ植え」のリメイク用にお花を買いにいったら、きっと別のお花を買ってきてたように思います。そう思うと、お花との出会いもなんだか不思議ですねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年2月24日 (水) 23時17分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
寄せ植えのリメイクは、私はとても簡単にやってます~coldsweats01
ダメになった苗を抜いたら、その空き場所を(他の植えてある苗の根を痛めないように注意しながら)少し場所を広げておいて、次は植え込む新しい苗を(根土を少し落として小さめにして)植えているだけなんですよ。。。こんなのじゃ、参考にもならないよね~。ゴメンねbleah

投稿: ポエポエ | 2010年2月24日 (水) 23時31分

diamond 花音さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
クモマグサ、いいですよね~。私も大好きなので、見かけるといつも買ってしまいます。大事にしているのに、中々うまく育てられない、何だかとても気難しい子ですよね~coldsweats01
昨日今日と、暖かくて過ごしやすかったですね。このまま春になって欲しいですね~~note

投稿: ポエポエ | 2010年2月24日 (水) 23時40分

ポエポエさん、こんばんは^-^
毎日暖かな日が続いてガーデニング日和ですね。
私もリメイクしなければならない寄せ植え
がたくさんあるのですが、なかなかはかどりません。
どのお花も生き生きしていてとても素敵に
リメイク出来ましたね。
可愛いお花がいっぱいで、見ていても楽しくなりますね。
バラ咲きジュリアン、とても可愛いですね。

投稿: hiro | 2010年2月25日 (木) 18時05分

ポエポエさん、こんばんは~
リメイクされた花たちが
また生き生きと復活しましたねshine
ニゲルは後から植えたとは思えない位ピッタリgood
うちにクモマグサとアリッサムがありますが
可愛いので今度一緒に植えてみようかなnote
ラッキーちゃん可愛い~(*≧m≦*)

投稿: new tree | 2010年2月25日 (木) 19時20分

こんばんは。
先週までの寒さがウソのよう、暖かな日が続いていますね。
ミニハボタン 残念でしたね、でもニゲルは最初からそこにあったようにしっくり合っていて、
さすがポエポエさんですscissors
ジュリアンも可愛いですね~。
バラ咲きジュリアンとアリッサムの寄せ植え 
とても明るい感じで「春」を感じさせてくれ嬉しいです。
花の少ない我が家のベランダですが、最近ガーデンシクラメンの花数がふえてきて ちょっと嬉しいこの頃ですhappy01

投稿: zucca | 2010年2月25日 (木) 22時34分

お早うございます 先日まで朝ストーブの温度計が3度~4度なんて日が続いて寒さでふるえていたのに昨日なんて汗ばむようなお天気で思わず背伸びしました ポエポエさんのお庭のお花達も喜んでいるでしょうね、私は何の手入れもせずいたから一番先に芽をだしてくれるのが何か楽しみです葉ボタンの寄せ植えクリスマスローズが入り にぎやかで楽しそうねバラ咲きジュリアンも可愛いし色彩が豊かで素敵 いつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2010年2月26日 (金) 08時31分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
暖かい日が続くと、ほんとに庭にいる時間も増えるし、あちこち手直ししたいものだらけですよね~happy01
でも、寒い日が続いてガーデニングから遠ざかっていたので、何をしても嬉しく感じます~notes

投稿: ポエポエ | 2010年2月26日 (金) 21時34分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ニゲルは、ほんとにピッタリだったので嬉しくなっちゃいました~wink
クモマグサとアリッサム、可愛いですよnotes私もこれからの成長を楽しみにしているんです♪
new treeさんも、ぜひ一緒に寄せ植えにしてみてね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月26日 (金) 21時43分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
春めいたお天気が続いているので、お花たちも元気になってきたみたいですねnotes
zuccaさんのガーデンシクラメンは、寒い間も元気に頑張ってくれてたんですねnote少しづつ花数が増えてくるのって、
ホント嬉しいですよね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月26日 (金) 21時58分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ほんとに暖かくて過ごしやすい日が続いてくれて、ホッとしますねhappy01
私も寒い間、ちょうど外壁工事が始まっていた事もあって、ぜんぜん庭の手入れも出来なくてホッタラカシでした~coldsweats01
これから少しづつ手入れをしていこうと思ってるんですよ。
まだこれから表札やポストの取替えなどが始まるので、
今日は午前中いっぱいかけて、門扉まわりに蔓延っていた斑入りアイビーを全部取り払いました。スッキリしたけれど、ちょっと寂しくなりました。根は残しておいたので、きっと又そのうちに復活してくれるでしょう・・・

投稿: ポエポエ | 2010年2月26日 (金) 22時12分

こんばんは~~
ご無沙汰でした、近頃おばあちゃんのお仕事
が飛び入りで入ってきます、その気になって
頑張ってきました、寄せ植え、どの子も華やかに、衣替えですね、家のもそろそろです
一度に春らしい暖かなお天気になって、庭も
賑やかになってきそうです、このまま暖かいといいですね、クモマグサ我が家も有った筈
ですが、見当たりません~~eye

投稿: 吾亦紅 | 2010年2月26日 (金) 23時28分

ポエポエさん今日は
リメイクのお花良い安が見つかって
良かったですネ・・shineニゲルの
クリスマスローズ素敵、開花したら又
アップして下さいネ・・楽しみheart04
花かごのお花も奇麗に咲いて
とっても可愛らしいムードで・・すtulip
雲間草とアリッサム良い
取り合わせですネ・・色合わせも
可愛くて大好きに成りましたheart

投稿: 咲子 | 2010年2月27日 (土) 11時17分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
おばあちゃんのお仕事は楽しいから、最優先ですよね~notes
暖かくなってきたので、家の庭も賑わってきましたよ♪
クモマグサは、夏越しが難しいですよね。私などは、もうクモマグサは一年草と割り切って考えて、毎年見つけたら買うことに決めてます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年2月27日 (土) 20時42分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
咲子さんのお庭は、クリスマスローズが綺麗に咲いていましたが、家の庭でもやっとクリスマスローズが咲き出しましたよ~♪
遅ればせながら、我が家も春の気配です~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年2月27日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ポエポエの 部屋」 です♪ | トップページ | やっと咲いてきた クリスマスローズ♪ »