« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ”

Cimg3279a

Cimg3117a 待ちに待っていた、私の“一番お気に入り”のクリスマスローズ・ピコティーが、やっと咲きました。

ほら、ネ!念入りにお化粧してきてるでしょ?(笑)

にじむように広がっていく濃いエンジ色の縁取りが、なんともいえず魅力的で、いつもながら惚れ惚れと見惚れてしまう、もうこの子にメロメロの私です~。

Cimg3384a

ダブル咲きのクリスマスローズも、ちょっと褪めたピンク色で素敵に咲いてくれてます。この子は私の“二番目のお気に入り”になりました~。

もう一つ植えてあるダブル咲きの子は、今年も花芽がつかなくって・・・ちょっと残念です。咲き終わった鉢を買って植えたので、まだどんな色のお花だか、きちんと確認出来てないんです。もう、新葉がたくさん出てきてしまったので、お花の咲くのはまた来年のお楽しみになりそうです。

Cimg3341ab サンルームの出入り口の階段が出来上がりました。今までは、私がお友達と一緒に積み上げた「ブロックの手作り階段」だったのですが、この階段が便利すぎて玄関よりここからの出入りの方が多かったので、今回、ちゃんとプロの人に作り直してもらいました。

Cimg3348a

ウッドデッキの階段も、デッキの両横に二つ、同じように作り直してもらいました。今までのデッキ付きの階段は利用頻度が激しくてダメになってしまったので、今度は頑丈に見た目より実益重視にした階段です。

Cimg3401a 雪柳も、綺麗に咲いてきました。

下草のクリスマスローズたちも花盛りになって、華やかで やさしいパステルカラーの春の庭が出来上がっています。

Cimg3320a

Cimg3318a ラッキーと、いつもの河原にいって

探してみたら・・・

ありましたよ~♪

つくしんぼう

Cimg3253a

オマケは、先日お彼岸のお墓参りに千葉県まで行った途中の首都高で、車中から撮った「東京スカイツリー」です。

もうすぐ東京タワーの高さになるってニュースでいってますね。周りのビルより もう随分高くなってますね。

| | コメント (34)

杏の花が 咲きました

Cimg3173a

Cimg3180a 杏の花が咲きました。

今日はとっても風が強くて、せっかく咲いたお花が散ってしまわないかとハラハラしましたが、咲いたばかりのお花は、しっかりと枝にしがみついていて、どんなに強風が吹いたってビクともしませんでした~。

Cimg3137a

Cimg3141ab うすいピンクのヒヤシンスも咲きました。

後ろに見えてる赤い葉は、冬の間に紅葉したおかめ南天です。おかめ南天は、冬の寒い間、花の少ない庭を華やかに彩ってくれる主役なので、庭のあちこちに植え込んで楽しんでいます。

好きなお花や気に入った木や葉物を、庭のあちこちで繰り返し使っているのが、私の庭の特徴なんですよ。

Cimg3123a_2 ずっと欲しくて、やっと去年植えておいた白のクロッカスも咲いてきました。

白のクロッカスは、一番遅いお目覚めでした。清楚で可憐な白いお花、これから毎年咲いてくれるといいな~♪

Cimg3092a_3 Cimg3102a_3     

Cimg3110a_2

さて、家の中のリフォームがひと段落しました。キッチンはガス台をIHにして、換気扇をお掃除の楽な最新式のものに取り替えました。(心配していたけれど、IHキッチンは、とっても使い易くて便利なので嬉しくなっちゃいました。)

トイレは全面改装でタンクレスの最新式便器に、バリアフリーを考慮して手すりも取り付けておきました。(だんだん、先の事を考えなくてはいけない年齢になってきてます~ 苦笑 )

洗面台は、上に吊り戸棚をつけ、横の収納庫に扉を付けてもらいました。それだけで洗面台まで新しくなったように錯覚してしまいます。写真は、いずれも仕上がったばかりの状態を撮っているので、まるで住宅展示場のモデルルームのようで、まだ生活臭がありません~。

Cimg2956a 家の中も外も、見知らぬ職人さんたちが行き交っていて、なんだか落ちつかない日々を過ごしていたラッキーと、私達夫婦でした。

まだ、サンルームとウッドデッキの外階段が仕上がってないので、休み明けには又、職人さん達が入ってきます。

ラッキー、もう少し、ガンバロウネ!

| | コメント (36)

桜の花の 咲くごとく♪

Cimg3056a

Cimg3059a_2 まるで、桜の花が咲いているように見えているのは、アーチに絡ませているクレマチス・カリシナです。

少しずつ秋からずっと咲いてくれていますが、春になってから又、花数も増えて、下から見上げると光線の加減で、ほんとに桜の花が咲いているようで、綺麗で美しく可憐な、ステキなお花です。

Cimg2906a

Cimg3067a

西洋サクラソウも、リナリアも、どんどん大きくなってます。雪の重さに沈んでいた花茎もお日様の光と暖かさですっかり元気を取り戻しました。

Cimg3071a

Cimg3078a

Cimg3055a クリスマスローズたちも、どんどんお花が咲いてきました。

庭は、日に日に華やかさを増してきて、庭に出ている時間がますます楽しくなってきました。

Cimg3087a 陽だまりの中で、スノーフレークが咲き出していました。

早いね♪一番乗りだよ。他の子たちはまだ蕾も上がってきてないのに~。

Cimg3085a_2 Cimg2841a_2


ムラサキハナナも、フキノトウも、「ホラ、春だよ~♪」って知らせてくれてます。

Cimg1856a カメラを向けると

微妙に視線を外す

最近の ラッキーなんですが、

大好きな おやつからは

絶対に、目をそらしませんよ(笑)

 

| | コメント (36)

“ 雪の中で~♪ ”

Cimg2994a

雪がこんなに積もったので、ラッキーは大喜びです。

Cimg2987a

Cimg3033a 3月になって、こんなに雪が積もるなんて~

ラッキーは喜んでいるけれども、せっかく咲いてくれた春のお花たちには、可哀相ですね。

Cimg3003a_2

ネモフィラも、ムスカリもすっぽり雪に埋もれました。

Cimg2960a_2

クリスマスローズたちもすっぽり雪の中から咲いています。

Cimg3001a

Cimg2963a_2

Cimg2969ab 咲くのを楽しみに待っていたダブルのクリスマスローズが、やっと咲いてくれたのだけれど、こんな雪の中ではきっとビックリさせちゃったかしらね~?

| | コメント (26)

春が来た 庭♪

Cimg2916a

Cimg2923a_2  まだ風は冷たいけれど、庭にはジンチョウゲの甘い香りが漂いだしました。

お花たちが、春の訪れを知らせてくれてます。

Cimg2917a

Cimg2901a_2  玄関ポーチに置いてあるヒヤシンスも、ジンチョウゲに負けじと甘い香りを振りまいてます。

でも、庭に植えてあるヒヤシンスは、まだやっと蕾を持ち上げてきたところです。

Cimg2757a

Cimg2898a Cimg2840a

Cimg2897a_2 クロッカスやムスカリが、あちらこちらから可愛い花を咲かせてきました。

ミニアイリスやミニアヤメも咲きました。春の球根花たちの競演が始まってます。

Cimg2801a_2 Cimg2937a

Cimg2920a ミニ水仙たちや黄水仙も咲き出して、日に日に賑わってくる庭です。

Cimg2797a Cimg2805a

Cimg2910a

ラッキーは縁の下の別荘で、誰にも邪魔されずにゆっくりお昼寝中です。

 

| | コメント (24)

お雛様の フラワーアレンジメント♪

Cimg2854a

3月3日のひな祭りの日が、ちょうど、お花のお稽古日でした。
「今日は、自由に活けてね」って、先生がお雛様のフラワーアレンジメント花材を用意してくれてました。

Cimg2849a

赤とピンクのカーネーション、カスミソウ、ミリオクラダス、桃の花、そして可愛いお雛様のピックです。

みんな、嬉しくっておしゃべりも忘れるほど夢中になって、雛飾りのフラワーアレンジメントを作り上げました。

Cimg2868a女の人って  いくつになっても、お雛様を見ている時は、「女の子」に戻れるような気がします~(笑)

この可愛いお雛様飾りのフラワーアレンジメントは、とっても素敵で「私のお気に入り」となったので、これからは毎年、我が家の定番のひな飾りになりそうです。

Cimg2809a

ひな祭りのイメージで、可愛いお花を買ってきました。「ムーンライト・フラグランス」(ザルジアンスキア)というお花です。花弁の後ろ側が紅色で、なんともいえず可愛らしいお花です。夜には部屋中が甘い香りでいっぱいになりました。

Cimg2834a_2 お昼寝中だった ラッキーは

なにか美味しいものを食べてる夢でもみてたのか・・・

ペロリと舌なめずり してました(笑)

| | コメント (22)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »