« 桜の花の 咲くごとく♪ | トップページ | 魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ” »

杏の花が 咲きました

Cimg3173a

Cimg3180a 杏の花が咲きました。

今日はとっても風が強くて、せっかく咲いたお花が散ってしまわないかとハラハラしましたが、咲いたばかりのお花は、しっかりと枝にしがみついていて、どんなに強風が吹いたってビクともしませんでした~。

Cimg3137a

Cimg3141ab うすいピンクのヒヤシンスも咲きました。

後ろに見えてる赤い葉は、冬の間に紅葉したおかめ南天です。おかめ南天は、冬の寒い間、花の少ない庭を華やかに彩ってくれる主役なので、庭のあちこちに植え込んで楽しんでいます。

好きなお花や気に入った木や葉物を、庭のあちこちで繰り返し使っているのが、私の庭の特徴なんですよ。

Cimg3123a_2 ずっと欲しくて、やっと去年植えておいた白のクロッカスも咲いてきました。

白のクロッカスは、一番遅いお目覚めでした。清楚で可憐な白いお花、これから毎年咲いてくれるといいな~♪

Cimg3092a_3 Cimg3102a_3     

Cimg3110a_2

さて、家の中のリフォームがひと段落しました。キッチンはガス台をIHにして、換気扇をお掃除の楽な最新式のものに取り替えました。(心配していたけれど、IHキッチンは、とっても使い易くて便利なので嬉しくなっちゃいました。)

トイレは全面改装でタンクレスの最新式便器に、バリアフリーを考慮して手すりも取り付けておきました。(だんだん、先の事を考えなくてはいけない年齢になってきてます~ 苦笑 )

洗面台は、上に吊り戸棚をつけ、横の収納庫に扉を付けてもらいました。それだけで洗面台まで新しくなったように錯覚してしまいます。写真は、いずれも仕上がったばかりの状態を撮っているので、まるで住宅展示場のモデルルームのようで、まだ生活臭がありません~。

Cimg2956a 家の中も外も、見知らぬ職人さんたちが行き交っていて、なんだか落ちつかない日々を過ごしていたラッキーと、私達夫婦でした。

まだ、サンルームとウッドデッキの外階段が仕上がってないので、休み明けには又、職人さん達が入ってきます。

ラッキー、もう少し、ガンバロウネ!

|

« 桜の花の 咲くごとく♪ | トップページ | 魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ” »

コメント

大がかりなリフォームだったんですね・・・。
我が家はずっと電気調理器を使ってて、ガスはほとんど使ったことがありません。(結婚してから)
今の家もIHなので お手入れも楽ですし 使い勝手はいいですよね。
レンジフードの汚れも ガスとは全然違うそうです。
ラッキーちゃんも 連休中は作業もなくて 落ち着けるかな。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年3月22日 (月) 07時28分

ポエポエさん~おはようございます
落ち着かない日々が続いているようですが
素敵にリフォームされた家の中で
これから楽しみですね~^^後少しの辛抱ですね!
杏の花のネームを聞いただけで、懐かしい香りが漂ってきます。
春の嵐が吹きまくって、お花たち心配でしたが、心配で覗いてみると
鉢植えのお花はしおれていました!
早速水やりをしましたが、ポエポエさんのところいかがでしたか!
まだ少し風があるようですが、早くぽかぽかになると良いですね~
ピンクのヒヤシンスも可愛いく咲き
白いクロッカスはとても魅力がありますね~
品のいい花姿が庭に映えて素敵~^^*

投稿: 安曇野 | 2010年3月22日 (月) 07時58分

ポエポエさん、こんにちは。
まだ落ち着かない日々が続いいるようですね
私も、もう12年前になりますが
冬に水回りを全部取り換えましたhouse
IHにしたんですね便利でしょうね
トイレはタンクレスにしてバリアフリーや
先の事を考え手すりも付けてその方がいい
ですものね。
クロッカス可憐ですねとても綺麗です。
キンセンカ懐かしいな~
このお花maple
杏のお花はそんなに強風に強いんですか
初めて知りましたhappy01

ポエポエさんのラッキーちゃんももう少し
ガマンですねdog
ポエポエさん、コメント有難う御座います
此れからも宜しくお付き合い下さいheart01

投稿: mikko | 2010年3月22日 (月) 13時04分

すっかり春気分にしてくれる杏の花ですね、昨日の台風並みのトップー風はビックリでしたよ、我が家の家の上は送電線があるので ものすごい音で恐怖を感じました 高台のせいか植木鉢もひっくりかえるだけでなく根ごとはずれて飛び出してころがっているし何でも飛んでいて 後始末も楽でありませんでした 今日は穏やかなので庭らしくもと道理です ピンクのヒヤシンス可愛くて見とれました リホームの写真拝見して 私まで感動です 最先端の生活ができますね 特にトイレは絶対生活のリズムで必要 直して良かったですね これでゆっくりポエポエの園のお手入れにも力が入りそう ・・楽しみにしています

投稿: ちゃちゃ | 2010年3月22日 (月) 15時55分

ポエポエさん今日は
杏の花が奇麗に咲いて春一杯ですネtulip
突風にも負けず強かったですネ・・
クロッカスの白元気にお花を咲かせて
嬉しいですネhappy01我が家は今年此の白を
連れ帰り地植えの紫の横に添えて見ました
地植えは葉っぱが出ても
花が咲かず応援に・・upヒアシンスが
可愛いく色も素敵で・・す
リフォーム奇麗にそして便利に成って
素敵ですネ・・ワクワク・・IHが羨ましい
実は私も欲しいレンジですlovely

投稿: 咲子 | 2010年3月22日 (月) 17時43分

ポエポエさん、こんにちは^-^
杏の花が綺麗に咲いていますね。
実はたくさんなるのでしょうか?
一度手づくりの杏酒を頂いたことが
ありますが、甘くてとても美味しかったです。
ヒヤシンスやクロッカスも綺麗に咲いていますね。
春は可愛い球根の花が多いので楽しみですね。
IHのキッチン、素敵ですね。
お掃除も楽そうで使い勝手がよさようですね。
トイレや洗面台も素敵になりましたね。
我が家も築30年なので、リフォームを
したいのですが、なかなか決心がつきません。

投稿: hiro | 2010年3月22日 (月) 17時51分

ようやく風も穏やかになり、花粉症の私も少しほっとしてます(^^ゞ

杏の花が香ってきそう~♪
気分が爽やかになりますー(*^^*)

ポエポエさんの素敵なお庭に加えて、お家の中も素敵にリフォームされたんですねー(∩.∩) 新しいってやっぱ良いですね!

投稿: ゆうあ | 2010年3月22日 (月) 20時21分

こんばんは。
杏の花も咲きだしたんですね、可愛いheart04
あのtyphoon強風でも飛ばされないなんて強いですね~!
白花のクロッカスも清楚で可憐、たくさんふえるてくれると良いですねhappy01
おうちのリフォーム まだ継続中だったのですね。
ユーティリティやキッチン 新しくなってご機嫌ですね。
お料理も 今まで以上にヤル気アップで、ご馳走が出てきそう・・・かな?(^^ゞ

投稿: zucca | 2010年3月22日 (月) 21時41分

こんばんは~。
杏のお花、可愛いですね♪
連休中は、風typhoon強かったですね~。
なるほど。。庭のあちこちで使う好きなもの。。勉強になります~wink
まだまだあちこちに植えては、植えかえし~sweat01なワタシですが(笑)
なんとなく形になってきたような気がする春の我が家の庭です。
リフォームまだ進行中だったのですね~~happy02
IHいいですよ~~とろ火も消えないしwink
綺麗に新しくなるって、嬉しいですよね~~♪いいなぁ~happy01

投稿: りこママ | 2010年3月22日 (月) 22時58分

杏の花はちょっと遠くから見ると、桜と間違えsmileます。
ポエポエさんの庭の杏から、実が収穫できますか?
受粉なんかどうするのでしょうねー?
あんみつにアプリコットが入ると酸っぱ甘くて、味がひきたちます。
 この連休、塩原のおおるりに初めて行ってきました。


投稿: dodohey | 2010年3月23日 (火) 21時50分

娘が生まれた記念に、義父が夫の実家の庭に杏の木を植えました。
もう実家は人手にわたり、あの杏はどうなったかしらと思い出しました。
花もきれいだけど、実も美味しいですよね。
リフォーム、楽しみですね。
見ると、うちもやりたくなります。
ラッキーちゃんのおうちはリフォームしないの?

投稿: ネモフィラブルー | 2010年3月23日 (火) 22時40分

ポエポエさん、こんばんは~
杏の花綺麗ですね
強風にも負けず健気good
素敵にリフォームされましたね
タンクレスのトイレなんてあるのですねhappy02
IHのキッチンも使い易そうで
これでまた家事が楽しくなりそうですねnote

投稿: new tree | 2010年3月23日 (火) 23時55分

おはよう~
青空に映えて杏の優しい色がとても素敵ですねlovely
あの台風のような風はほんとに凄かったですね。
家はトケイソウがトレリスごとひっくり返ったり満開のマーガレットがコロコロ。。。
それが終わったら黄砂だし次々で大変でした。
ヒヤシンスやクロッカスもそろそろおしまいかしら?
大掛かりなリフォームだったんですね~
でも新居のような心地はたまりませんね。
いいなぁ!!
ラッキーちゃんともう少しの辛抱ね。

投稿: ステッキー☆ | 2010年3月24日 (水) 09時59分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
IHキッチンは、ほんとに使い心地がいいですねgood
使ってみるまでは、ちょっと心配だったのですが、とても楽なので嬉しくなりましたhappy01
やっと我が家も落ちついてきました~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 14時12分

diamond 安曇野さんへ
やっとリフォームが終わってホッとしたら、なんだか急に体調が悪くなってしまいましたcoldsweats02
外壁工事から始まって丸々3ヶ月ほど掛かったので、徐々に疲れが貯まってきたみたいです。だんだん体力もなくなってきて、無理は出来ませんねcoldsweats01
強風の日はちょうど外階段の工事中だったので水やりも自由に出来なくて、あぶなく鉢物をダメにするところでしたよ~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 14時24分

diamond mikkoさんへ
こんにちは~♪
やっとリフォームもひと段落してきました。家のリフォームも、疲れますねcoldsweats01
杏の花はまだ咲き始めなので、強風にも強かったです。
ちょうど今が見頃になってます~cherryblossom

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 14時29分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
強風、凄かったですね~typhoonビューンビューンって風が唸っていて怖かったですよねcoldsweats02
やっと、リフォームが終わった(まだ、部品の届くのを待っている所があって、完了ではないんですが・・・)ので、ホッとして疲れが出てきたのか、なんとなく元気がでません~despair
早く、いただいたコメントのお返事を書かなくては、と思いながらそれも出来なかったのですが、やっと少し元気が戻ってきました。けっこう長かったし、お掃除も普段やらないところまで頑張っていたので、疲れちゃったみたいです~coldsweats01
無理はできませんねwink

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 14時39分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
IHキッチン、どうしようかと迷っていたのですが、とっても使い心地が良くって思いきって取り替えてよかったです~(*^^)v
だんだん年をとってくると、新しい事に挑戦するのが面倒になってきてダメですね~coldsweats01
でも、今回ちゃんと挑戦したのだから、まだまだOKですよね♪wink

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 14時48分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
杏の実も、たくさん生るんですよ~♪ただ、実が熟すのを待っているうちに、どんどんと落ちてしまうので、収穫のタイミングがよくわからなくて駄目にしちゃうことが多いんです~。

hiroさんとは、いろんなことに共通点が多くてなんだか不思議です~。我が家も、もう築33年なんですよ。自分が体力のあるうちに、思いきってリフォームしないと、と頑張りました~。でも、今ひと段落した途端に、なんだか体調が悪くなってしまいました~sweat01やっぱり、生活しながらのリフォームは疲れますよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 15時04分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
やっとリフォームが終わって快適な生活が送れる、はずだったのですが・・・バテチャッタみたいです~coldsweats01
もう、だいぶ元気が出てきたのですが、体力なくてダメですね~happy02
でも、新しいって、気持ちがよくって素敵です~shinenoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 15時11分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
zuccaさんのようにお料理上手で何でも出来るといいのですが、ちっとも代わり映えのしないお料理ばかり繰り返していて、進歩のない私です~bleah
せっかくのIHキッチンにガッカリされないように、新しいお料理にもチャレンジしてみますね!happy02

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 15時17分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
りこママさんのお庭、とっても素敵で、私は大好きなんですよ~upheart04
私も一緒です~。「植えては掘り起こし」を繰り返し、試行錯誤しながらお花たちの居心地の良さそうな庭作りをしています~wink

IHキッチン、いいですね~♪とろ火も消えないし、ね~happy01
嬉しくなっちゃいました~♪

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 15時31分

diamond dodoheyさんへ
こんにちは。お久しぶりです~♪
杏の花は、ほんとに桜にそっくりなので、よく通りがかりの人達が間違えて、もう桜が咲いてる~って驚いてますよhappy01
実もたくさん生るのですが、どんどん落ちてしまって、なかなか収穫がうまく出来ません~coldsweats01
塩原に行かれたのですか~。きっといっぱい楽しまれたことでしょうねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 15時39分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~♪
我が家は、もう築33年なんですよ。途中で、ウッドデッキやサンルームなどのリフォームもしているので、一見、新しい家のように見えてますけどね~coldsweats01
今回はキッチンやトイレを最新式にしたので、また新しい家のように甦りました~(*^^)v
ラッキーのお家は、先代犬からのお下がりのお家です~。よ~し!私がラッキーのお家をリフォームしてあげようかな~doghousehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 15時46分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
スゴイですよね~。最新式のトイレです。トイレの前に立つと自動で蓋が開いて、自動で水も流れて勝手に蓋が閉まってます。(節水仕様なので、今までの水道代の3分の一位で済むらしいです)
家はもう築33年にもなりましたが、外壁を塗り替え、キッチンもトイレも最新式になって、すっかり感じが変りました~。
家事、頑張らなくては、ね~!coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 15時55分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
築33年にもなる我が家なんですが、すっかり最新式の家に様変わりしましたよ♪
まだ慣れなくて、ほんとにヨソのお宅にいるようです~wink
頑張って、しっかり家事をしなくては申し訳がありませんねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年3月24日 (水) 16時01分

ポエポエさん こんばんは。
杏の花が とても青空にきれいです。
杏はジャムにしても美味しくて良いですね。

白のクロッカス我が家にも咲き
同じお花があると親しみがわきます。

リフォームされ 使い勝手が良くて
毎日が楽しいでしょう。
特に IHは すっきりしていて お掃除も楽で 
お料理も美味しく出来て 料金も安いし 良いですよね。
私もお気に入りです。

投稿: oasisu | 2010年3月24日 (水) 22時37分

こんにちは
杏の木cherryblossom 初めて見るかも?
ピンクの可愛い花は、梅の花に似ていますね

実もなるのかな?
IHのキッチンいいですねhappy01
換気扇もお掃除の楽な最新式なんていいな~

お料理するのが楽しくなり一品多くできたりして・・・・

投稿: ボリジ | 2010年3月25日 (木) 20時31分

ポエポエさんこんばんは~
杏の花 やさしい色で綺麗ですね~
ももの花にも似ていて区別がつかないわ~coldsweats01

お住まいが素敵になって良かったですね~
キッチンや洗面所やトイレはいつも使う所!
一番綺麗にしたい場所ですよね~
毎日が快適に暮らせてHAPPYですね~heart04

投稿: chocoママ | 2010年3月25日 (木) 21時33分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
oasisuさんにもアドバイスいただいて、思いきってIHにしましたが、ほんとに使い心地がよくて、嬉しいです~♪
温度が一定に保たれるので、料理がとっても美味しくできますねnotes
お料理上手なoasisuさんを見習って、私もいろんなお料理に挑戦してみますネ~goodwink

投稿: ポエポエ | 2010年3月26日 (金) 21時54分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
杏のお花は遠くから見ると、まるで桜の花が咲いているように見えてます♪実もたくさん成って、熟した実をそのまま食べると甘酸っぱいですよ~happy02
IHキッチンは、すごっ~くいいです(*^^)v
どうかな~って心配していたけれど、火力が一定なので、
お料理が美味しく出来るので嬉しくなりました~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月26日 (金) 22時13分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
そうですよね~。ほんとにちょっと見ただけでは、桜なのか桃なのか梅なのか杏なのか、わかりませんよね~coldsweats01

築33年の古い家なんですが、近代設備のお蔭でなんだか新しいマンションのようで嬉しいです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月26日 (金) 22時21分

リフォームは大掛かりですね~!
新しいキッチンとトイレと洗面所!!とっても羨ましいです。
我が家もいろんな所を変えてしまいたいなあbearing
杏のお花、優しい花色ですごくきれい。こういうお花なんですね~lovely
ポエポエガーデンもどんどん花盛りですね。heart04

投稿: minigarden | 2010年3月27日 (土) 12時28分

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただきありがとうございました。
 本格的な再開ではありませんが、よろしく
 お願いいたします。
 相変わらずのすばらしい花ブログに接して
 感激しています。
 優しい色合いの杏の花が、晴れ渡った空に
 映えてとてもきれいですね…
 もう杏の花が咲いているんですね~
 北国のこちらでは、まだ桜のつぼみも固い
 ままで、杏や桃が咲くのは3週間も先に
 なりそうです。
 ヒヤシンスやクロッカスが彩りを添えて
 お庭はすっかり春の装いですね~
 白のクロッカス、まるでランプシェード
 のように輝いて見えます。
 黄色や紫はよく目にしますが、白は大変
 めずらしいですね。
 お家のリフォーム、すてきに出来上がり
 ましたね。
 ハミングしながら、ポエポエさんがそこに
 佇んでいる光景が浮かんできます。
 ラッキーちゃん、こんにちは~☆
 お久しぶりにお会いしましたね。
 すっかり頼もしく成長されたようです。

投稿: 風恋 | 2010年3月27日 (土) 20時47分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
minigardenさんのお庭も、花盛りになってましたねheart02happy01
春は、お花たちがどんどんと咲いてきて、やっぱり嬉しいですね♪
今日はこちらはとっても寒くて、また厚いコートを引っ張り出してラッキーの散歩にいきました。早く暖かなほんとの春の日々になって欲しいです~happy01
リフォームは、やりだしたらあっちもこっちもと、どんどん夢が膨らんでしまって、予算オーバーになってしまいました。でも、きれいになったので嬉しいです~happy02

投稿: ポエポエ | 2010年3月28日 (日) 21時19分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
時々風恋さんはまだお休みかな~って、覗いて再開をお待ちしてました。とっても嬉しかったです~heart04
リフォームは、1月から打ち合わせを始めて3月いっぱいまで、職人さんが出たり入ったり、担当の人との打ち合わせも何回も入ったり、で、とっても疲れてしまいました~despair
住まいながらのリフォームは大変ですね。やっと終わってホッとしました~coldsweats01
今日はまた寒さが戻って、厚いコートが必要な一日でしたが、庭のお花たちはもうすっかり春モードでしょ♪bud
楽しみな季節になってきました~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月28日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の花の 咲くごとく♪ | トップページ | 魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ” »