« 杏の花が 咲きました | トップページ | トキワヒメハギ そして 桜 »

魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ”

Cimg3279a

Cimg3117a 待ちに待っていた、私の“一番お気に入り”のクリスマスローズ・ピコティーが、やっと咲きました。

ほら、ネ!念入りにお化粧してきてるでしょ?(笑)

にじむように広がっていく濃いエンジ色の縁取りが、なんともいえず魅力的で、いつもながら惚れ惚れと見惚れてしまう、もうこの子にメロメロの私です~。

Cimg3384a

ダブル咲きのクリスマスローズも、ちょっと褪めたピンク色で素敵に咲いてくれてます。この子は私の“二番目のお気に入り”になりました~。

もう一つ植えてあるダブル咲きの子は、今年も花芽がつかなくって・・・ちょっと残念です。咲き終わった鉢を買って植えたので、まだどんな色のお花だか、きちんと確認出来てないんです。もう、新葉がたくさん出てきてしまったので、お花の咲くのはまた来年のお楽しみになりそうです。

Cimg3341ab サンルームの出入り口の階段が出来上がりました。今までは、私がお友達と一緒に積み上げた「ブロックの手作り階段」だったのですが、この階段が便利すぎて玄関よりここからの出入りの方が多かったので、今回、ちゃんとプロの人に作り直してもらいました。

Cimg3348a

ウッドデッキの階段も、デッキの両横に二つ、同じように作り直してもらいました。今までのデッキ付きの階段は利用頻度が激しくてダメになってしまったので、今度は頑丈に見た目より実益重視にした階段です。

Cimg3401a 雪柳も、綺麗に咲いてきました。

下草のクリスマスローズたちも花盛りになって、華やかで やさしいパステルカラーの春の庭が出来上がっています。

Cimg3320a

Cimg3318a ラッキーと、いつもの河原にいって

探してみたら・・・

ありましたよ~♪

つくしんぼう

Cimg3253a

オマケは、先日お彼岸のお墓参りに千葉県まで行った途中の首都高で、車中から撮った「東京スカイツリー」です。

もうすぐ東京タワーの高さになるってニュースでいってますね。周りのビルより もう随分高くなってますね。

|

« 杏の花が 咲きました | トップページ | トキワヒメハギ そして 桜 »

コメント

ポエポエさん~こんにちは
寒いですね!
素敵な八重が咲きだしてきましたね~
ピコティは、今年我が家も購入したのですが
魅力のある姿ですね~^^
ユキヤナギの優しい空間が、ナチュラル感を出して素敵ですね~
スカイツリーも大分進んできたようですね!

投稿: 安曇野 | 2010年3月28日 (日) 11時04分

こんにちはhappy01
ダブル咲きのクリローは可愛いピンクですねheart04
こんなの欲しいな~
大きなユキヤナギですね 
今日ニュースで東京スカイツリーのことやっていました
完成したら高さ634m 昔の地名 武蔵 にあわせたそうですね
 
 

投稿: ボリジ | 2010年3月28日 (日) 17時06分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
今日は寒かったですね~!ラッキーの散歩も厚いコートを引っ張り出して着ていきましたよ。河原では風も強くて手袋が欲しいくらいでしたcoldsweats01
安曇野さんのアドレスは替わりましたか?メールを入れましたが、また届かなかったかしらねcoldsweats01もう、かなり前(一年以上前のことで~すsweat01)にも安曇野さんへメールが届かない事があったでしょ~?今回確認してみたら、私が安曇野さんのメルアドを間違えて登録してあったの~bleah
それで、もう一度確認して先日メールしておいたのですが、もしかしたら、また間違えたかしら??happy02

投稿: ポエポエ | 2010年3月28日 (日) 21時43分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
東京スカイツリー、634mは、地名の「武蔵」からなんですか。知らなかった~。教えてくださってありがとうございます~happy01東京へ行くと、スカイツリーが見る度に高くなっていて驚きますね。だんだんと出来上がるのが楽しみになってきました♪

ダブル咲きのクリローはずっと憧れだったけど、やっぱり値段も高いので、お花が終わって値下げになってたものを買ったんですよ。だからどんな色の子が咲くのか、ちょっとドキドキだったの。素敵な色だったので嬉しかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月28日 (日) 21時56分

ポエポエさん、こんにちは~
わぁ~ピコティ、素敵lovely
ピンクのダブルも綺麗shine
プロの方の手も加わり益々
ポエポエさんのお庭が進化してますねgood
東京スカイツリーはかなり遠くからでも
見えるらしいですね
是非行ってみたいですnote

投稿: new tree | 2010年3月29日 (月) 09時18分

ポエポエさん こんばんは。
ピイコティがお化粧されているようで
一番のお気に入りが分かります。

階段を作って頂き 益々 お花の手入れが
しやすくなりましたね。

住まいもリフォームされ ラッキーな
年ですね。

ポエポエさんの喜びが伝わってきます。

投稿: oasius | 2010年3月29日 (月) 20時36分

ポエポエさん こんばんは~
今日もとっても寒かったですねsweat01
こんなお天気でもさくらは開花し始め
今日もTVでお花見の場所取りを夜中から~
なんてsweat01もう少し暖かくならないとお花見気分ではないですよね~
クリスマスローズのピコティーとっても素敵heart
八重咲きのピンクもチョット変わったピンクいろで可愛いheart04
雪柳が屋根になってお花を守っている様ですね~notes

投稿: chocoママ | 2010年3月29日 (月) 20時46分

こんばんは~~
ご無沙汰でした~~
クリロー、とっても可愛いですね、お気に入り、良く解ります~~リホームも着々と仕上がって、気持ちいいですね~~
土筆も出て来てすっかり春模様なのに、この寒さは異常ですね、スカイツリー、見てこられたのですね~~今日はテレビのニュースで
各局写していましたが、東京タワーの高さは
超えたようですよ~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年3月29日 (月) 22時48分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
東京スカイツリーは、ちょうど話題の高さの時に見られたのでラッキーでした♪

この階段は、前の階段と違って、とってもしっかりしているので安心してウロウロ出来るので、ますます外仕事が楽しくなりそうで嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月30日 (火) 10時21分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
このピコティーが私の一番好きな子なので、毎年蕾の上がるのをハラハラドキドキしながら待っているんですよbud
思いきって、あちこち手を入れてリフォームしてもらったので、築33年の家とは思えないほど新しく使いやすくなって嬉しいです~house新年の幕開け早々ラッキーでした。ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月30日 (火) 10時29分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
ほんとに、ここのところの寒さは何なんでしょうね~。ラッキーと散歩でいく河原の桜は、まだ蕾のままで咲くのをためらっているようでした。うちのほうでお花見が出来るのはもう少し先かしらね~cherryblossom

投稿: ポエポエ | 2010年3月30日 (火) 10時33分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ほんとに異常に寒いですよね~。昨日の朝なんかこちらでは少しだけ雪も舞ってたんですよ。
スカイツリーは、高速道路の車中からですが、よ~く見えてましたよrvcarちょうど話題の最中の高さのツリーを見れて、ラッキーでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年3月30日 (火) 10時38分

おはよう~
今朝は真冬に逆戻りしたかのような冷え込みです。。。
昨日はアラレが降りましたよ。
クリスマスローズのピコティは可愛くて素敵ですね~
ダブルも華やかさがあってこれも素敵だわ。
似たようなのがあっても少しずつお家によって微妙に違って楽しいですよね。
大好きなお花です~♪
ユキヤナギも咲き出しましたね。
足元のたくさんのお花達に釘付けです。
頻繁に出入りする時は丈夫で安全が一番です。ここで転んだりしたら大変だもの。

投稿: ステッキー☆ | 2010年3月30日 (火) 10時41分

ポエポエさん、こんにちは^-^
スカイツリーは東京タワーの高さを超えたようですね。
私もお正月、浅草に言ったとき見てきました。

クリスマスローズのピコティ、可愛いですね。
ほんとリップラインに線を入れて、さあ口紅を・・・
っていう感じですね。
ダブルのクリローもかわいいですね。
ダブルはお高くてなかなか手がでません。
 
サンルームの階段も出来て使いやすくなりましたね。
着々とリフォームも進んでいますね。
我が家も築30年ですが、まだトイレとお風呂は
リフォームしていないんですよ。
綺麗になると気持ちよいでしょうね。

投稿: hiro | 2010年3月30日 (火) 11時25分

ポエポエさん、こんにちは。
お気に入りのクリスマスローズのピコティ
というのがお好きなのですか(o^-^o)
咲いて良かったですねlovely
嬉しいくてたまりませんよね
ポエポエさんが言われるように濃いエンジ色の緑取りが本当に魅力的ですねmaple

ポエポエさんのお庭はお花で賑わっていて
春ですねhouse
こんなお庭があるといいですねbud
ラッキーちゃんの仕草がつくし見つけたよ~dog
とポエポエさんに言ってるようですね
可愛いですねhappy01

ポエポエさん,私掲示板を作りました。
安曇野さんが知っていますが・・・
安曇野さんともお知り合いになれました。
私のブログに書いてあります。
Googleで私の名前とタイトルで検索ですぐ
最初に出ます。


投稿: mikko | 2010年3月30日 (火) 12時18分

クリスマスローズのピコテーデビューしましたね
濃いえんじ色のふちとりも自然がつくった見事な作品 感動です
自然界は此の寒いのもお構いなしで雪柳も美しいです 何よりな里の宝物に近い土筆坊 送ってくれてありがとう 名前を付けて保存しましたよ
お墓参りの途中東京スカイツリーを撮影したんですか・・これから行くたびに背がたかくなり画像に収まらなくなりそうね
日曜日清瀬に行って帰宅したとき 駐車場の前を貴女のお友達の愛犬 たすけちゃんに会いました 声をかけたら・・たすけちゃんに不審そうにされちゃった(笑) この寒さいつまで続くのかな 

投稿: ちゃちゃ | 2010年3月30日 (火) 15時10分

ポエポエさん  こんにちわ~
素敵にリホームも仕上がって気持ちがいいでしょうね
良かったですねscissors

お花も沢山咲きはじめて とっても良い春がきましたね
Wのクリスマスローズも華やかで素敵です。

我が家では 狭いガレージに車がまた一台増えるので
私のお楽しみのコンテナガーデンは 壊して庭に移動です・・・sweat02

投稿: 花音 | 2010年3月31日 (水) 15時19分

コメント遅くなりました。
最近ちょっと忙しくてなかなかパソコンの時間がとれません(^^ゞ

ポエポエさんのお庭は更に素敵になりましたね~(^o^)/

うちの母のマンションからスカイツリーが見えます。
そして近くの土手にはつくしもたくさん頭を出してました(*^^*)

投稿: ゆうあ | 2010年3月31日 (水) 18時10分

こんにちは~♪
ピコティ素敵ですね~ダブルのピンクもとっても可愛らしい色でheart04
ワタシ好みです~♪
あぁ~この雪やなぎとクリスマスローズの共演shine
毎年素敵~とうっとりしちゃいます。
ポエポエさん、この歩くレンガ道は、ご自分で作られたのでしょうか??
私も、土の部分を減らしたくて、考えてはいるのですが・・・
なんとかできるかなと思ったり、無理sweat01と思ったりしてます。
雑草が大変な頃に、いつも思うんですがね(笑)
ひょっとして、前にも聞いたかな??だとしたらすみませんcoldsweats01
桜は開花しましたか~?
こちらはまだでして、2日の予想、でもどうかな~。。

投稿: りこママ | 2010年4月 1日 (木) 10時01分

まだまだクイスマスローズが見事に咲いていますね。^^*
我が家も もう少し楽しめそうですが、種も取りたくて お茶袋をかぶせているので、見た目は悪いです。^^;
デッキの階段も立派になって 足元も安心ですね。
つくしがもう出ているんですね、私も探しに行こう!!

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月 1日 (木) 16時25分

安心しましたwink

投稿: 安曇野 | 2010年4月 3日 (土) 01時17分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
お返事が大変遅くなっちゃってゴメンナサイ~。
姪っ子の子供が小学校入学なので、お祝いを兼ねて実家の母とみんなで千葉の妹の家に遊びに行ってました。
帰ってきてからも、なにかと出かける用事が重なってしまって落ち着けませんでした~。

もう、見た目よりも、丈夫で安全が一番ですよね。だんだん足腰も弱くなってきましたからね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 21時16分

diamond hiroさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ~。
思いきってやったリフォームですが、とっても快適で、夫も大満足です。(特にトイレは、夫の希望もあって最新式のものにしたんですよ)
もう、リフォームも全部終わったので、これからは少しゆっくり出来そうです(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 21時26分

diamond mikkoさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってしまってすみません。
ちょっと実家の母と一緒に、千葉の妹の所でゆっくりしてきました~。
掲示板をつくられたのですか。あとでゆっくり見させていただきますね♪
安曇野さんには、私もいつも良くしていただいてます~。
とっても優しい方ですよね。
またあとで、ゆっくり伺わせてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 21時33分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪お返事遅くなってゴメンナサイ。
姪っ子の子供が小学校入学なので、お祝いを兼ねて実家の母と一緒にみんなで、千葉の妹の家に集まって、ゆっくりしてきました~。
姪っ子のマンション(新小岩)からも、スカイツリーがよく見えてました~(*^^)v

タスケ君は、けっこう人見知りらしいですよdog
よその人が手を出したりすると唸ったりするので困ってしまうと、タスケ・ママが言ってました。
ちゃちゃさんも唸られちゃったかしら~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 21時44分

diamond 花音さんへ
こんばんは~。
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ~。
もう新車がガレージに到着してるのかしら~rvcarhappy01
コンテナガーデンがなくなっちゃうのは寂しいけど、素晴らしいプレゼントの為なら仕方ないですね。イイナ~noteshinervcar

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 22時07分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
私も実家の母や妹と一緒だったので、ずっとパソコンとはご無沙汰でした~coldsweats01
「月イチゆうあ」日記を、楽しみにしてますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 22時12分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
つい先日までは、まだ咲く気配も見えなかった桜が、急に咲きだしました~cherryblossomでも、風が強くてちょっと寒いので、お花見も楽じゃないかも~coldsweats01bottle

聞いてください、聞いてくださいuphappy01レンガの小道は、もちろん自分で作りましたよ~(*^^)v
レンガはまとめて近くのホームセンターから配送してもらって、一人で地道にコツコツ並べていきました~。レンガの敷き方もちゃ~んと調べて、いろんな敷き方のパターンを使って遊んでるんですよsmile夢中でやっていて楽しかったです~notes
りこママさんも、絶対出来ますよgoodやってみると、結構ハマッチャイマスよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 22時30分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズは、今が一番の見頃のように咲き誇っています~shine種は出来ていますが、いつも放りっぱなしです。
こぼれ種からたくさんの芽が出て、苗も大きく育ってきましたよ。あちこちに移植して植えてあるので、何年か経ったらクリスマスローズだらけの庭になるかも~~と、楽しんでいますhappy02

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 22時38分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
久しぶりに実家の母や妹、姪っ子とその子供たちと大勢で集まって、楽しい時間を過ごしてきましたnotes元気です~happy01
安曇野さん、いつも気にかけていただいて、ほんとにありがとうございます。嬉しいです~heart02

投稿: ポエポエ | 2010年4月 3日 (土) 22時43分

お早うございます
リホームしてピカピカの設備のなかで、ハッスルしすぎてダウンかな?もう少し様子をみてTELしようかと思っていたらお母様と入学のお祝いで千葉に行っていたんですね、新小岩からもスカイツリーが見られるのではこれからも高くなる景色が満喫できそうね、折り返しにコメントを書いたのは貴女の体調も気になったけど、タスケちゃんのこと 自分の名前を知らないおばさんから声がかかりビックリしたんだと思いますタスケちゃんの両親とこのおばさん話しているから大丈夫と感じたのか唸りも吠えもしませんでしたよ、
貴女から素焼きの大きな鉢でお嫁入りしたアジサイ枯れていた枝から芽が出始めましたよ春ですね

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月 4日 (日) 08時16分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
ありがとう。心配かけちゃいましたね。ちょっとバテ気味は、その通りです~wink

タスケ君も、犬好きの人のことはちゃ~んとわかっていて安心できるのねdoghappy01
家のアジサイも、新芽が出てきています。
お花が咲くのが楽しみですねbudnote

投稿: ポエポエ | 2010年4月 4日 (日) 11時17分

ポエポエさん今日は
クリスマスローズピコティー咲きましたね
待っていました。美しい最高ですlovely
我が家にもピコティーと付いたのが
有りますがこんなに奇麗に縁取りが
出ません凄い・・・eye
八重のクリスマスローズも優しい色で
素敵ですネ・・雪柳も立派な木でその
足元が又クリスマスローズで飾られて
心が癒されます・・happy01
我が家の雪柳もこんなに立派に
成るかしら・・期待していますnote

投稿: 咲子 | 2010年4月 4日 (日) 11時28分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
このピコティーは、花の咲いているのを見て一目惚れして即、買ってきた子なんですよlovely
すぐに地植えにしたものの、花が咲いてくれるまで心配していたのですが、毎年、花茎も増えてきているので嬉しいですnotes
雪柳は、どんどん大きくなるので、これでも毎年剪定して
あまり大きくしないようにしているんですよ。
咲子さんちの雪柳も、きっとすぐに大きくなりますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 4日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杏の花が 咲きました | トップページ | トキワヒメハギ そして 桜 »