« トキワヒメハギ そして 桜 | トップページ | “ブルーガーデン” »

カタクリの花 の群生です♪

Cimg3651a

私の町は「カタクリの花の自生地」です。今年もラッキーとカタクリのお花の様子を見に行きました。

Cimg3638a

今頃のお花はもう見頃を過ぎてしまって、ちょっとアップにはキツイ子達が多いです(苦笑)
カタクリのお花は、天気が悪かったり日が差してなかったりすると、お花が閉じてしまって咲かないので、写真が撮れません。
この頃はカラッと晴れている日が少なかったので、なかなかシャッターチャンスがこなくて、なんだか見頃の写真を撮り損ねてしまいました。

Cimg3631a

Cimg3652a それでも、若い美しい子を探し出して、しっかりモデル写真を撮りました。

若い子は、やっぱりお肌の色艶や張りが違ってますね(笑)

Cimg3644a

ラッキーは、ウロチョロと動き回って、ちっともおとなしくしてません。

Cimg3647a

「ラッキー、ダメダメ。柵の中に入っちゃいけないよ」

Cimg3648a

カタクリの咲く傾斜地の反対側には、こんなのどかな風景が広がっています。
線路の柵と、線路沿いの菜の花の群生・・・なんだかとても懐かしく感じる風景でしょ?

Cimg3615a Cimg3617a


カタクリの花の群生に混じって、アズマイチゲや、小さなスミレも咲いてます。

Cimg3640a_2  やっとおとなしくなった

ラッキーとカタクリのお花

の、ツーショットです。

「ラッキーったら、

全然お花、見てないよね~」

|

« トキワヒメハギ そして 桜 | トップページ | “ブルーガーデン” »

コメント

おはよう~
今年もこのカタクリのお花達に逢えて嬉しいです~
自生植物ってエネルギーを感じる気がします。
こんな小さなお花達なのに・・・
ほんとにのどかな風景ですね。
自然がまだ一杯残ってて素晴らしいですね~
のどかな自然が残ってる所で歳をとると言うのが私の理想ですが、現実は。。。
ラッキーちゃんもナノと一緒でお花には興味ないのかしら?
ワンコだもん、仕方ないよね。

投稿: ステッキー☆ | 2010年4月 9日 (金) 11時33分

ポエポエさん、こんにちは^-^
神奈川にも我が家から1時間ぐらいの
ところにカタクリの里があるのですが、
今年は行きそびれてしまいました。
ポエポエさんのブログで拝見できて嬉しいです。
それにしてもこれだけのカタクリが
自生しているとは素晴らしいですね。
私が見に行く所は、農家の方の裏山に
生えていますが、自生ではなく、何十年も前に
山形からのものを植えたそうです。
入場料も500円必要です。

投稿: hiro | 2010年4月 9日 (金) 11時53分

ことしはカタクリを見る機会がありませんでした。連日、寒くて森坂の往復がしんどくなったせいです。
 お陰さまで、ぴちぴちのカタクリの花がポエポエさんのレンズを通して見れました。
 ありがとうございました。( ^ω^ )

投稿: dodohey | 2010年4月 9日 (金) 16時47分

こんばんは。
カタクリの群生 見事ですね~lovely
すごくたくさんあってステキな自生地ですね♪
私も3月に近くの公園に自生しているのを見に行きました~。
蕾が多かったですが、咲いてるお花はぴちぴちの若い子ばかりでした~heart04
お花の見頃 タイミングが難しいですね。
アズマイチゲもステキなお花ですよねshine
ポエポエさんの近くには貴重な植物が自生していて とてもステキな地域にお住まいですねnote

ラッキーちゃんは花よりダンゴかな?
「早く おやつちょうだい」ってdogbirthday

投稿: zucca | 2010年4月 9日 (金) 20時30分

ポエポエさん~こんばんは~^^
今年もカタクリの咲く咲く季節がきましたね
近くにあるなんていいですよね~^^*
我が家の近くには、こうして自然と一体になれるところがないので、
羨ましいです!周りも静かな雰囲気で、こんなところで
のんびりとした時間を過ごせたら、癒されるでしょうね!
我が家の黄花カタクリが蕾を付けましたが
こうして圧巻のカタクリを見てしまうと寂しい気もします。

投稿: 安曇野 | 2010年4月 9日 (金) 20時54分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ほんとに、私も自然がいっぱい残っているこの地域に住めて幸せだな~って、感じています。
若いときには気がつかなかった自然の力強さ、癒しの力
みたいなものを、年齢と共に感じられるようになったのかもしれませんね~。いつまでも、のどかな風景が残ってほしいです。
ナノちゃんもラッキーも、「花よりダンゴ」ですよねwink

投稿: ポエポエ | 2010年4月 9日 (金) 21時53分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
エ~!入場料がいるんですか~。
よく山の奥深いところに、カタクリが自生している場所があるとききますが、遠くまで行かなくても、近くにこんな自生地があるって、私はほんとに恵まれていますね。
昔、私がここへ引っ越してきたばかりの頃は、まだこのあたり一帯は小さな森の中で、カンアオイとか珍しい山野草もたくさん自生していていましたが、どんどん住宅地に変わっていって、保護されているこの場所くらいしか昔の面影はなくなりました。今では懐かしい思い出です。

投稿: ポエポエ | 2010年4月 9日 (金) 22時34分

diamond dodoheyさんへ
こんばんは。見てくださってありがとうございます~♪
今年は春になってからの方が寒くなって、不順な天気が多かったですものね。私も、カタクリのお花の一番の見頃の頃は外してしまいました。なかなかお花の見頃に出会うのもタイミングが難しいですよね~。

投稿: ポエポエ | 2010年4月 9日 (金) 22時58分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
zuccaさんは、ピチピチのお嬢さん方ばかりを見てこられたのですねshinehappy01
お花の見頃は、ほんとにタイミングが難しいですよね。近くなので、何回でも見にいけそうなものですが、意外とタイミングを逃してしまいます~coldsweats01
でも、自然のたくさん残っているこの地域にすんでいることに感謝です~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 9日 (金) 23時25分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
こんな素敵な地域に住んでいながら、ブログで皆さんに
指摘されるまで、そんなに良い所に住んでいるってことに、気がつかずにいたんですよ。
まるで、当たり前のように何気なく見過ごしていた「自然」
ですが、当たり前ではなく、すばらしい事なんだって、皆さんに教えていただきました。今では、この素敵な「自然の贈り物」に感謝出来るようになれました。

安曇野さんちの素敵な黄花カタクリのアップ見せてくださいね♪楽しみにしています(^・^)

投稿: ポエポエ | 2010年4月 9日 (金) 23時40分

寒い日が続いて何だかお花達も戸惑っているようね カタクリの景色を懐かしく拝見しましたよ
突然電話がかかり これからカタクリの里に連れて行ってくれると云うのでお言葉に甘えて家まで送り迎えで最高のプレゼントをしてもらったのがつい先日のようで、あれから2年経ちました
私のパソコンのなかに今も画像があります あの時もすごく寒かったけど この季節に可憐に咲くカタクリの花のは日本的で大切な宝石のように感じますね ラッキーちゃん退屈なのかしら・・やはりお散歩だけが大好きなのね

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月10日 (土) 16時55分

カタクリの群生地、見事ですね。^^*
私は、去年鳥取花回廊で カタクリの花を見ました。
群生地の様に 沢山咲いていましたが 貴重な場所 大切に毎年お花を見たいものですね。
ラッキーちゃんも 最後はいい子で写真うつせましたね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月10日 (土) 19時06分

こんばんは~~
今年も、カタクリの花に会えましたね~~
若い子はお肌の色艶・・・に笑ってしまいました~~おっしゃるとおりです~~
群生地が近くでうらやましいで~す
アズマイチゲの花、可愛い花ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月10日 (土) 23時36分

ポエポエさん今日は
カタクリのお花が一杯咲いてtulip
素敵な所ですネ・・カタクリのお花は
とても優しい感じて一度群生している姿を
自分の目で見たいものですlovely
今年の気候は変化が激しくカタクリの
お花には厳しい様な気がします
其れでも奇麗に撮れましたネ・・camera
とても素敵です
見せて頂いて嬉しくなりましたhappy01
ラッキーちゃんもお花と一緒に
素敵に取れていますョ・・note

投稿: 咲子 | 2010年4月11日 (日) 17時14分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
自然はこうして、いつも変わらずに私達のそばにあって欲しいですね。
思い立って急に、ちゃちゃさんと一緒にカタクリを見に行った時と少しも変わってない景色でしょ。
今年のカタクリはもう終りそうですが、また今度一緒にカタクリの群生を見にいきましょうね~♪

投稿: ポエポエ | 2010年4月11日 (日) 23時16分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
この場所は市の保護地区になっているので、少しづつカタクリの咲いている場所も広がってきているようです。
自然保護されている他の貴重な植物なども少しづつ増やしていっているようなので楽しみです。
このあたりの環境は、きっと貴重な植物の育成にあった環境なんでしょうね。

投稿: ポエポエ | 2010年4月11日 (日) 23時26分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ここで毎年カタクリの花を楽しめるのも、こうしてブログに載せて皆さんに一緒に見ていただける楽しみがあるからです。自分ひとりだけの楽しみだったら何回も足を運んで写真を撮ったりしませんものね~。ありがたいことです~。

投稿: ポエポエ | 2010年4月11日 (日) 23時45分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
見ていただいてありがとうございます♪
カタクリのお花は群生していても華やかさはないけれど、あたり一面がやさしく慎ましやかで、ほんのり柔らかな雰囲気に包まれていますよ。
ラッキーもお花と一緒に写せたので、よかったですwinkdog

投稿: ポエポエ | 2010年4月11日 (日) 23時54分

ポエポエさん こんにちは。
孫たちが泊まって 今朝帰り
PCに向かったらこんなに素敵なカタクリの
お花に出会い 嬉しいです。
お花も若いのは ピチピチで美しいですね。

自生しているお花は 自然体で好きです。

投稿: oasisu | 2010年4月12日 (月) 17時43分

こんばんは~
きれいな群生地ですね。
私の街にも原生地がありますが、
見ごろはGWごろですので、一足先楽しませていただきましたconfident

↓私も先日スカイツリーを見てきました。
東武線に乗ったので足元を通りました。
ちょうど東京が桜の開花宣言の日でしたcherryblossom

投稿: 小夏椿 | 2010年4月12日 (月) 21時07分

こんにちわ~
昨年も見せていただいて感動したのを覚えています♪
ラッキーちゃんと お散歩しながら行けるところにあるなんて いいなぁ~heart04

凄い群生ですね
素晴らしいです。
私は毎年車で2時間くらいかけて山梨県まで行くの~今年は どんな様子だろう
お天気悪いしね・・・

お知らせがあります
今度4/21に光回線の工事が入りますので
今までのniftyを解約になるの
ココログも一時脱退です。
始めたばかりなのに また やり直しです
そのときには 懲りずにまた出かけて来て下さいね
少々本人は うんざりしていますsweat02

投稿: 花音 | 2010年4月13日 (火) 15時29分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
お疲れさまでした~happy01
お孫さん達がいらしてて、さぞ賑やかだったのでしょうね♪みんなが来ていると、つい嬉しくて張り切りすぎて、帰る頃には疲れちゃったりしませんか?coldsweats01

自生の植物は、いつでも自然体で素敵ですよね。見ていると心が落ち着きますよね。

投稿: ポエポエ | 2010年4月13日 (火) 22時38分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
東京にいらしてたんですね!bullettrain
日光や、浅草の写真も見せていただきました~♪建設中のスカイツリーの写真は、とてもいい記念になりますよねhappy01

カタクリのお花の写真、次は小夏椿さんのところで楽しませてくださいね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月13日 (火) 22時59分

diamond 花音さんへ
こんばんは~♪
そうですよね。花音さんもいつもカタクリのお花を見に行ってますよね。こちらでは、今年はカタクリの花時に雨や曇り日の日が多かったので、なかなかお花の見頃にうまくいきあわせませんでした。
花音さんは、いいお天気でお花がたくさん見られるといいですねsunhappy01

アララ・・・。せっかく素敵なブログを始められたばかりなのに~。もちろん、私はどこへでもついていきますよ~lovely
でも、また一からやり直しは大変ですね~。

投稿: ポエポエ | 2010年4月13日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トキワヒメハギ そして 桜 | トップページ | “ブルーガーデン” »