« 春の妖精 イカリソウ♪ | トップページ | アネモネ・フルゲンスが 咲きました »

“ウェルカム花壇”は 花ざかり♪

Cimg3890a

いつも通り、うさちゃん一家がお出迎えしている“ウェルカム花壇”の様子です。いつの間にやらこんなに賑やかに、花ざかりになってきました。

Cimg4111a

チューリップが咲き、ミニ葉牡丹はヒョロヒョロと黄色い菜の花のような花を咲かせています。八重のオダマキも蕾を膨らませてきています。

後ろの方に見えている白いお花は、八重の房咲き水仙です。

Cimg4116a

八重の房咲き水仙が、今頃になってこんなにたくさんのお花を咲かせてくれたんです。今年は暑かったり寒かったりで、お花たちも咲き時が分からなくなってきたのかしら~(笑)

ちょっと遅く咲いてきた分、長く楽しめて何だか嬉しくなりました。

Cimg4143

反対側から見た“ウェルカム花壇”の様子です。チューリップは、赤、白、オレンジ、そしてクリームとダークレッドの二色咲きと、なんだかハミングしたくなるように賑やかでしょ♪

Cimg4113a

チューリップの周りを囲んでいるのは、ヒメウツギの蕾たちです。手前の白いお花たちはイベリスです。イベリスのお花は、もう何年もこの場所で真っ白なお花を咲かせて花壇の縁取りになってくれてます。

Cimg4133a

ヒメウツギのお花が咲く頃には、チューリップのお花が終わってしまうかしら~。でも、ヒメウツギの蕾たちは、まるで小さな真珠を散りばめたようで、こんな宝石箱のような花壇の様子も楽しくて大好きです。

Cimg3425a

Cimg3423a

“ウェルカム花壇”から ずっと離れた奥の庭隅で、ひっそりと咲いているバイモユリ(貝母百合)のお花です。

アップするのが遅くなってしまって、ほんとはもうお花が終わりそうになってきています。
この写真は、まだ咲き始めの頃に撮った綺麗なバイモユリの写真です。

うつむいて咲く静かなお花は、地味だけれども風情があって、奥の庭には欠かせない大事なお花です。

“ウェルカム花壇”は華やかに。。。

奥の庭ではひっそりと山野草を中心に。。。

そんなイメージを大切に趣きを変えた庭作りを心がけて、雰囲気のまったく違ったそれぞれの庭を楽しんでいるんですよ。

|

« 春の妖精 イカリソウ♪ | トップページ | アネモネ・フルゲンスが 咲きました »

コメント

おはよう御座います~
珍しく一番でした~~
ウサギさんたち一家がお出迎え楽しい
花壇ですね~~チューリップはやっぱり
華やかでいいですね~~家はもう摘み取って
球根つくりに入りました、
バイモ早いですね~~家のはまだ蕾も見え
ません、移動させたせいかも知れませんね~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月23日 (金) 10時56分

ポエポエさん
おはよう~~
昨日は 早速駆けつけてくださって
ありがとう~
嬉しかったです。
雨の日に ↑こんな明るい素敵なお庭を拝見できて気分も和やかになりました
テーマを決めての花作りはさすがです。
とっても 綺麗~~。tulip
バイモもいい味だしていますね~
雨に似合います。

投稿: たんぽぽ | 2010年4月23日 (金) 11時03分

あまり見たことない 美しいチューリップですね
造花みたいでこんな色の花 はじめてです
我が家のチューリップ パンジーの底からのこのこと(*^_^*)を出したのはカラフルに赤白黄の大輪でした この天候 雪に始まり雨 寒風
ばか陽気の天候にふりまわされて とうとう散ってしまいました 2鉢めのコンテナの中から今は黄色と 赤白のチューリップが咲き始めています
いつまでこんな変な陽気なんでしょうね(笑)

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月23日 (金) 15時11分

わぁ~!!
うさちゃん達が見えなくなっちゃいそうな、たくさんのお花ですね~(∩.∩)
こんな厳しい気候の中でもしっかり咲いているのは、日頃からのポエポエさんの愛情ですね(*^^*)

チューリップは可愛い~♪ヒメウツギとのコラボはとっても素敵。

そしてバイモユリって神秘的な百合ですね。
世界観が違う感じがしました。

私も寒いなんてコタツとコラボばっかりしてないで、
お花たち見習わなきゃ(^^ゞ

投稿: ゆうあ | 2010年4月23日 (金) 18時24分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
いつも、ありがとうございます~happy01
チューリップは、やっぱり華やかでいいですね~tulipチューリップが咲くと、春が来たって実感できますよねheart04happy01
バイモユリは、うちの方が早く咲いたようですね。植え替えたりすると、お花の咲くのも遅くなるのかもしれませんね。

投稿: ポエポエ | 2010年4月23日 (金) 21時58分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
こちらこそ、ありがとうございます~♪
たんぽぽさんが戻ってきてくれて、私も嬉しいですheart02
テーマを決めての庭作りは、最初からそうしていたわけじゃないのよ。そのお花に相応しい場所を選んで植えていたら、なんとなくそんな風になってきたの~。
明るいお花も、しっとりしたお花もどちらも大好きなんですよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月23日 (金) 22時16分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちょっと珍しいチューリップでしょ♪tulip
チューリップの球根を買うときは、ちょっと珍しいお花の球根を買うことにしてるんですよ。
咲いてきたときには、買った球根の事は忘れているのだけど、珍しいチューリップが咲いて来るとなんだかすご~く嬉しくて、咲いている間中、幸せな気分でいられるでからですよ~happy01今度、試してみてねwink

投稿: ポエポエ | 2010年4月23日 (金) 22時27分

diamond ゆうあさんへ
すごくたくさんのお花が咲いてるでしょnotes
ここへきて急にお花たちが咲いてきたんですよ。
ヒメウツギの花が咲くと、この花壇は又もっと華やかになるんですよ~happy01

バイモユリは、静かな空間でしっとり咲いてます。華やかな場所では似合わないでしょ?

投稿: ポエポエ | 2010年4月23日 (金) 22時39分

こんばんは♪
ウェルカム花壇、可愛らしくて素敵です!
次々に様々なお花さんたちの共演shine
いつも素敵だなぁ~って思います♪
我が家はまだ隙間だらけだし、あっちに植えてはこっちに変えてみたり(笑)
なるほど部分ごとに趣を変えて、植えていくのですね~?
お花咲くまで育ってみないとなかなか雰囲気がつかめなくてbearing
でもそんな試行錯誤も楽しいですよね♪
明日からは、やっと暖かくなりそうですね。
これからますます楽しみです~ポエポエさんのお庭happy01

投稿: りこママ | 2010年4月23日 (金) 23時19分

お庭の様子が、あっという間に変わってきましたね~。植物の成長はすごいsign03
“風のガーデン”みたいで、ステキshine 憧れますlovely 
バイモユリって、山野草なんですね。どこかで会った事あるかな~? 
繊細で楚々とした感じのお花ですね~confident

投稿: あーか | 2010年4月24日 (土) 01時28分

ポエポエさん、こんにちは~
今年もたくさんのお花に囲まれて
うさちゃん一家も嬉しそう(≧m≦)
八重咲きの水仙豪華ですねshine
水仙にも八重があるのですね
毎年ポエポエさんのバイモユリを見ると
我が家も平凡だけど無事に1年が過ぎたのだなと・・
これからもずっと素敵な花を見せて下さいねhappy01

投稿: new tree | 2010年4月24日 (土) 12時48分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
りこママさ~ん、おんなじですよ~note私もね、何度も何度もお花たちをお引越しさせながら、今の庭を作ってきたんですよwink
お花が咲いてみると、感じも変わるしね~。ちゃんと場所が定まるまでは難しいですよねwink
でも私も、こんなことをいろいろしているのが楽しいし、スキなんです~happy02

投稿: ポエポエ | 2010年4月24日 (土) 21時49分

diamond あーかさんへ
ありがとう~heart04
ほんとに、あっという間にいろんなお花が咲きだして、
すっかり庭も模様替えですshinenotes
宿根草の庭は、何もしなくてもお花たちが季節の準備をして模様替えもしてくれるんですよ~happy02
バイモユリは、ラッキー側の奥の庭に咲いているのよ。
あっち側の庭は地味なお花が多いのから、きっと気がつかなかったと思いますよ~。

投稿: ポエポエ | 2010年4月24日 (土) 22時02分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
いつも、見ていただいてありがとうございます~heart04
バイモユリの咲くのを楽しみにしていただいて嬉しいですnotes
季節季節に、ちゃ~んと姿を見せてくれるお花たちには、ほんとうに感謝ですね♪
私もお花が咲いて来ると、あ~、もうこの季節がやってきたんだな~って、季節の移り変わりをお花たちから教えてもらってますconfident

投稿: ポエポエ | 2010年4月24日 (土) 22時13分

ポエポエさん、こんにちは♪
ウェルカム花壇、お花でいっぱいになりましたね。
可愛いチューリップや珍しいチューリップ、
色とりどりで、まさに春っていう感じです。
うさちゃんも喜んでいるかのようです。

私はイベリスを鉢植えにしているのですが、
地植えでも夏越しできるのですね。
お花がびっしりと咲いて綺麗ですね。

ひめうつぎももうすぐ咲きますね。
楽しみがいっぱいな花壇ですね。
バイモユリもシックで素敵ですね。

投稿: hiro | 2010年4月25日 (日) 10時45分

ウェルカム花壇、うさぎさん達がお迎えしてくれるんですね。^^*
チューリップが 今花盛りですね。
バイモユリが 気になるお花です。
イカリソウは 昨日見つけて、白・ピンクを買いました。
日陰に地植えしましたよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月25日 (日) 15時59分

こんばんは~。
ウエルカム花壇 花盛りですね~shine
ウサギさんたちも可愛いですねlovely
チューリップがとっても良いアクセントになっている気がします。
バイモユリは目立たないけれど 山野草の花壇にはぴったりのお花で、ステキですhappy01
ポエポエさんのお庭って ほんとにいいなぁ、山野草 大好きですheart04

投稿: zucca | 2010年4月25日 (日) 21時50分

わぁ~あっという間にこんなにカラフルになってきているのですねlovely
こちらではまだまだ冬枯れの延長線上なので
表情豊かなお庭をみるとウキウキします。
ウキウキ前線、早く北上しないかな~cherryblossomconfident


投稿: 小夏椿 | 2010年4月25日 (日) 23時52分

ウェルカム花壇 賑やかですねnotes
チューリップはいろんな花が咲いてて素敵
可愛いな~
八重の房咲き水仙も綺麗ですね
ご近所の方も用事がなくてもお邪魔したくなりますねhappy01

投稿: ボリジ | 2010年4月25日 (日) 23時59分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
イベリスは、もう何年もこの場所で咲いてくれてます♪
日当たり抜群の暑い場所なんですが、問題ないようですよ(*^^)v
ここは、通りがかりの人達が、花壇のお花を楽しみに通ってくれるので、ひと目を惹く「華やか花壇」にしていますhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月26日 (月) 09時37分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
チューリップは、いつも植えつけるのが遅くなってしまうので、咲いてくるのも他所より少し遅いかもしれません~happy01
イカリソウ、見つかったのですね♪よかったですね!地植えで大丈夫です(*^^)vこれから毎年、咲いてくるのが楽しみになりますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月26日 (月) 09時43分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
山野草、いいですよね~。
私も山野草、大好きです。
zuccaさんのところで見せていただく珍しい山野草にも、
いつもワクワクさせていただいてますheart02happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月26日 (月) 22時44分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
小夏椿さんのところから見たら、こちらはほんとにウキウキ前線の真っ只中という感じですよね。
もう少し待っててくださいね~wink

投稿: ポエポエ | 2010年4月26日 (月) 22時48分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
華やかで賑やかなウェルカム花壇でしょ♪
ここは、パッと見てウキウキするような明るい花壇が目標です。通りがかりの人達には、じっくりとお花を見てはもらえないので、パッと見て楽しくなってもらえるように明るい色調でまとめていますhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月26日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の妖精 イカリソウ♪ | トップページ | アネモネ・フルゲンスが 咲きました »