« 魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ” | トップページ | カタクリの花 の群生です♪ »

トキワヒメハギ そして 桜

Cimg3450a

トキワヒメハギのお花が咲きました。トキワヒメハギは、20センチくらいの高さの小さな木なんです。

この木は、この場所に植えてからもう6年くらい経っています。今ではもうすっかりこの場所の住人となって、毎年綺麗なお花を咲かせてくれるようになりましたが、植えてから最初の3年間くらいは 、まるで消えてしまったように姿が見えなくなっていたんですよ。

Cimg3447a_2

初めてお花屋さんで見かけたときに、この「黄色と紫紅色の可愛いコントラストのお花」がとっても気に入ったので、ポット苗を二つ買って、一つは鉢植えで、もう一つは地植えにして育ててみたのですが、最初の3年間くらいは、鉢植えの方がお花を咲かせてくれていて、地植えの方はダメになってしまったものと諦めていたんです。

ところが今では、鉢植えの木は大きくなってもお花が咲かなくなってしまって、地植えのこの子が、こんなに綺麗なお花を咲かせてくれるようになりました。根付いてしまえば地植えの方が元気がいいのは、どの子もやっぱり一緒なんですね~。

Cimg3569a

ラッキーと一緒に、河原の桜を見に行きました。 今日は うす曇のお天気なので、お花見にはちょっと寒いけれど、桜のお花はちょうど今が見頃です。

Cimg3542a_2

Cimg3558a_2 とっても綺麗な桜なのに、

ラッキーは、やっぱり

足元の「食べられる草」の方が

お気に入りのようでした。

Cimg3574a  ベンチでひと休みしながら

綺麗な桜のお花をバックに

今年のラッキーの「お花見記念写真」を撮りました。

|

« 魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ” | トップページ | カタクリの花 の群生です♪ »

コメント

ポエポエさん~おはようございます
昨夜からの冷たい雨で、寒いですね!
桜も見頃で良い風景ですね~^^
此方は満開ではないのですが、昨年より
少し長持ちしそうです。
ラッキーちゃんとのお散歩も、雨で残念ですね!
ポエポエさん~トキワヒメハギ
地植えでも大丈夫なのですね!
数年前から園芸店で見かけていたのですが
昨年購入して鉢植えにしてあるのですが
地植えでも良いのですね!早速植えてみます
小さな苗なので、存在感がないのですが
可愛い花色に私も惹かれました~^^

投稿: 安曇野 | 2010年4月 5日 (月) 09時31分

こんにちは~
トキワヒメハギ、初めて見たような・・・
なんともユニークで、チャーミングshine
黄色と赤紫色のコンビってあまり見ない気がしますが、可愛いですね。
河原の桜今年も見事ですね。
こっちも満開です!
いよいよ春本番ですね。
ラッキーちゃんの桜をバックに撮るのもいいですね。まねっこしてやってみようっと!!

投稿: ステッキー☆ | 2010年4月 5日 (月) 12時52分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
せっかく桜が咲いたのに、今日はあいにくの雨になってしまいました。
安曇野さんの所の見事な桜は、まだ満開にはなりませんか。今年は、蕾が見えても開花するまでちょっと時間がかかりましたよね。寒かったから桜も咲くのをためらっていたのかしらね~cherryblossom
トキワヒメハギ、地植えでも大丈夫でしたね~。この場所はとっても日当たりがよくて、ほぼ一日中日が差している乾燥気味の場所です。(「育て方」でみると、夏の陽射しには弱いようなことが書いてありましたが、保護していた鉢植えの方が花が咲かなくなって、この陽射しの強い場所の方が花が咲いているので、注意書きもあまり当てにはならないものですね~smile

投稿: ポエポエ | 2010年4月 5日 (月) 14時34分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
トキワヒメハギ、ちょっとかわった花色で可愛いでしょ♪
大きくならない小さな木で、足元で可愛く咲いてますよ。
でも、花色が奇抜なので結構目立ちますnote
ステッキーさんのところも、桜がとっても綺麗に咲いてましたねnoteあの満開の桜をバックに「ナノちゃんのお花見記念写真」を撮ってあげてね~♪cherryblossomdog

投稿: ポエポエ | 2010年4月 5日 (月) 14時45分

ポエポエさん こんにちは。
トキワヒメハギ珍しいお花ですね。
ハギと言うので 秋に咲くかと思いました
ら 春ですものね。
地植えはやっぱり強いのでしょうね。
何でも長い目で育てて 見ないと分からないものですね。

昨日セカンドハウスに行きましたが
風が強くて築100年の家は隙間風が
入り寒かったですよ。
やはり夏向きかな。

お写真の構図がプロ並みで素敵です。

投稿: oasisu | 2010年4月 5日 (月) 14時49分

ポエポエさん、こんばんは^-^
トキワヒメハギ、珍しいお花ですね。
初めて見ました。
お花も可愛く、木なのに大きくならないのが
良いですね。
私も出会いが会ったら育ててみたいです。

桜とユキヤナギのコラボレーションがとても素敵ですね。
こんな広い場所で遊べるラッキーちゃんも幸せですね。
素敵なラッキーちゃんの記念写真が出来ましたね。

投稿: hiro | 2010年4月 5日 (月) 22時48分

ポエポエさん、こんばんは~
トキワヒメハギ、とっても可愛いお花ですね
色も可愛いしheart04
満開の桜はやっぱり綺麗ですねlovely
ラッキーちゃんもこれからたくさん
美味しい葉っぱを食べられそうですねhappy01
明日はやっと暖かくなりそうなので
お花見に行く予定ですcherryblossom

投稿: new tree | 2010年4月 5日 (月) 22時54分

こんにちは~~
ラッキーちゃんとお花見良かったですね~~
桜は今日当たり満開のようですね、我が家も
2階の窓から里山の桜が見えています、小さな人影がチラホラ、お花見の方でしょうか?
今年は家からお花見です。

トキワヒメハギとっても可愛いお花ですね~
ホットな気分にしてくれますね、欲しくなってしまいました、何処かで見かけたら連れ帰りたいです~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月 6日 (火) 14時03分

ポエポエさんこんにちは~
トキワヒメハギ可愛いお花ですね~
黄色とピンクのコントラストが何とも言えないですね!!

さくらも満開になりましたねcherryblossom
きょうはとても暖かでお花見日和ですね~
ラッキーちゃんもさくらのお花と!!
とってもいいですよ~good

投稿: chocoママ | 2010年4月 6日 (火) 15時12分

トキワヒメハギ、はじめて知ったお花かも知れません。
2色の愛らしいお花ですね。
桜も満開で ラッキーちゃんと楽しいお花見散歩が出来ましたね。^^*

こちらも今満開、散り始めてもいます・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月 6日 (火) 17時16分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
トキワヒメハギは、珍しいですよね。今では時々お花屋さんでも見かけるようになりましたが、私が買った頃はもうホントに珍しいお花でしたよ。(^^♪
oasisuさんのセカンドハウスは、築100年もたっているんですか~。すごいですね~heart02古民家なんですね。こんどぜひブログでも見せてくださいねnotes

投稿: ポエポエ | 2010年4月 6日 (火) 22時13分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
トキワヒメハギは、小さくって木の感じがしないですよ。
ほんとに草花にしか見えませんhappy01
hiroさんも出会いがあったら、ぜひ育ててみてくださいね♪

この河原は、桜の木が土手に沿ってたくさん植えられているのでとても綺麗なんですよ。
誰もいない時は自由に走らせてあげるので、ラッキーも
お気に入りの場所です♪

投稿: ポエポエ | 2010年4月 6日 (火) 22時26分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
今日は暑いくらい、いいお天気で絶好のお花見日和でしたねcherryblossomnew treeさん、桜のお花は満開だったでしょうか~?
写真を見せていただくのを楽しみにしてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 6日 (火) 22時37分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
今日はほんとにいいお天気で、お花見に出かけた人もたくさんいらしたでしょうね。
吾亦紅さんは、おうちからお花見が出来て最高ですね~cherryblossom
トキワヒメハギは、ほんとに華やかなお花なので、見ているだけで楽しいですよ。出会いがあったら、ぜひ育ててみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 6日 (火) 22時43分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
今日はほんとに、いいお天気でしたね。
ラッキーと散歩していたら汗ばんでくるほどでした~cherryblossomdog
トキワヒメハギは、あまり見かけない色の組み合わせのお花なので、小さいお花だけど、とってもインパクトがありますよ(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年4月 6日 (火) 22時50分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
トキワヒメハギは、まだあまり見かけないお花かもしれませんね。でも、とっても可愛いお花なんですよnote
桜のお花は、一気に咲くけれど散ってしまうのも、あっという間ですものね~。遠くには行かれなくても、近場のお花見にはラッキーと一緒にあちこちに行っています~cherryblossomdog

投稿: ポエポエ | 2010年4月 6日 (火) 23時00分

お天気が安定しなくて 季節の樹木も お花も足踏みしながらそれでも顔を出し始めています
ポエポエさんの所と同じでパンジーの下に植えたチューリップの球根からニョキニョキ(^-^)を出し始めたから にぎやかに押しくらまんじゅうの状態ですけど、ホッとさせられていますよ
今 新しい治療がはじまり防衛医大に通院するとき 雨にぬれた航空公園の桜を車中からのお花見ができました ラッキーちゃんがいつも行く公園とは違うけど、この季節は定番ですものね
トキワヒメハギ。。去年も画像見たかしら?
オキザリスの花が咲く前の黄色の蕾に似ていませんか・・可愛いですね いつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月 7日 (水) 08時18分

植えた花が数年後に咲いてくれるのは、とてもうれしいことですね。
トキワヒメハギ、しっかり根を張らせていたんですね。
ブルー系の花ばかり目を向けていると、こんなかわいい色の花に気づかずにいるんですよ。
はじめて見せていただいた花でした。
ラッキーちゃん、みどりも同じく草を食べていますよ。暖かくなると食べ始めますよね。
それにしても、ここの河原はいいですね~

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月 7日 (水) 11時10分

ポエポエさんもお花見ですねcherryblossom
桜の花は癒されますねnotes
ラッキーちゃんは食べられる草の変化に
季節を感じ癒されているのかな

トキワヒメハギは初めて見ます
可愛お花ですねheart04

投稿: ボリジ | 2010年4月 7日 (水) 14時49分

ポエポエさん、今晩は。
トキワヒメハギというお花は初めて見ました
綺麗なお花ですね
黄色と紫紅色がとても素敵ですねmaple
また可愛いお花ですね。
桜も今が見ごろですね雪柳も見えますネconfident
ラッキーちゃんも楽しそうに草をclover
あららラッキーちゃんのお花見記念写真
綺麗に撮れましたね可愛いラッキーちゃんdog

投稿: mikko | 2010年4月 7日 (水) 18時51分

ポエポエさん今日は
春なのに今日も寒くエアコン無しでは
過ごせません・・トキワヒメハギ可愛らしい
お花で一杯咲く姿に心癒されますネhappy01
植えてから三年間も消えて咲き出すなんて
吃驚・・でもその時は嬉しくて
心がワクワクしたでしょうねheart04
やっぱり地植えは強いですネ・・
ラッキーちゃんとお花見
素敵な場所が近くに有って良いですネ
桜とラッキーちゃん、とても素敵に
撮れましたね最高で・・すcamera

投稿: 咲子 | 2010年4月 8日 (木) 11時24分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
チューリップがようやく咲きそうですねtulip
今年はお花がゆっくり咲いてくる感じですよね。
トキワヒメハギは、もしかしたら画像は載せてなかったかもしれません。いつもたくさんの写真を撮るのですが、なかなか全部紹介しきれずに毎年アップしそこなった写真が出てしまいます。特に春は次々に咲いてくるお花たちに記事が追いつかないんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 8日 (木) 22時58分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
ここ河原は今、桜が満開で最高に綺麗なんですよcherryblossomcherryblossom
今日も、お友達と一緒に桜を見にいったら、「広々して綺麗でいいところね~」って褒めてくれましたhappy01
みどりちゃんも、やっぱりこの草を食べるんですね。美味しいのかしらねdogdelicious

投稿: ポエポエ | 2010年4月 8日 (木) 23時07分

diamond ボリジさんへ
こんばんは~♪
今日もお花見に行ってきましたcherryblossom今年は桜がしっかりと咲いていて、長く楽しめている気がしますhappy01
ラッキーは、ほんとに草が大好きで、散歩の大半は食べられる草探しなんですよ。食べる事大好きは、飼い主そっくりです~deliciousdog

投稿: ポエポエ | 2010年4月 8日 (木) 23時13分

diamond mikkoさんへ
こんばんは~♪
トキワヒメハギは、まだあまり出回ってないお花かもしれませんね。
とっても可愛いお花なんですよ♪
ラッキーは、なかなかジッとしてくれないので、お花と一緒に写真を撮るのも大変です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年4月 8日 (木) 23時17分

diamond 咲子さんへ
ありがとうございます~♪
トキワヒメハギは、最初は地植えした苗はすっかりダメにしてしまったと思っていたので、お花が咲いて来た時は、
ほんとにビックリ!嬉しかったです~heart04happy01
こんな事があるから、やっぱり地植えは止められませんねwink

投稿: ポエポエ | 2010年4月 8日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魅せられて~ “お気に入りのクリスマスローズ” | トップページ | カタクリの花 の群生です♪ »