« “ブルーガーデン” | トップページ | “ウェルカム花壇”は 花ざかり♪ »

春の妖精 イカリソウ♪

Cimg3769a

Cimg3770a まるで春の妖精がワルツを踊っているように

透明な空間を漂っている イカリソウのお花です。

イカリソウのこの繊細な美しさには、毎年のことながら本当に魅せられてしまいます。

ピンクと白のバイカラーのイカリソウ・源平です。

Cimg3931a

このイカリソウ・源平の隣りの黄色い可愛いお花もイカリソウの仲間です。

Cimg3927a

中国のイカリソウの原種「エピメディウム・プラティペタルム」です。たくさんの黄色い可愛いお花が、柔らかな空間を作って広がってます。足元にあるピンクの花びらは、散り落ちた椿の花びらです。この場所は、ちょうど椿の木の下になっているんですよ。

Cimg4002a_2 玄関脇に咲いているのは淡いふじ色のイカリソウです。

後ろに植え込んだブルーのデルフィニュームとも、うまくマッチして自然なやさしい感じのコーナーができました。

Cimg3866a

花壇の中に植え込んである濃い紅色のイカリソウは「夕映え」です。

Cimg3836a

今年はたくさんの花茎が上がってきているので、濃い紅色の可愛いお花が、花壇の素敵なアクセントになってくれて嬉しいです。

Cimg4022a

昨年、花友達のちゃちゃさんから分けていただいたニリンソウも可愛いお花を咲かせてくれました。よかった~。この場所が気に入ってくれたみたい。

隣りから百合も芽を出してきました。百合の後ろのクルクル巻いている芽はコゴミ(クサソテツ)です。このコゴミは食べる為に植えているのではなく、クサソテツの大きなシダの葉を楽しむ為に植えているんですよ。

ラッキーにとっては、葉っぱは食べる為だけのものなんだけどね~ (笑)

Cimg3660a

|

« “ブルーガーデン” | トップページ | “ウェルカム花壇”は 花ざかり♪ »

コメント

こんにちは。
イカリソウがもうこんなに咲いているんですね!!
どのお花も、本当に素敵ですheart04
ピンクはピンクでもいろいろ。
とても美しく、妖精って言うのはぴったり。
ワルツを踊っている妖精って夢のようですね。lovely
原種系は黄色っていうのが、このイカリソウにも当てはまるんですね。なるほどです!!happy01

投稿: minigarden | 2010年4月18日 (日) 17時05分

ポエポエさん こんばんは。
イカリソウが咲いていて 驚きです。
黄色の原種系のイカリソウ 初めて見ます。
珍しいですよ。
ポエポエさんのお庭は 珍しいお花がいっぱいで
訪問が楽しみです。

ラッキーちゃんの優しい眼差しに癒されます。

投稿: oasisu | 2010年4月18日 (日) 22時06分

わぁ~!!イカリソウがいっぱいですね・・・。^^*
趣味の園芸で特集があって 欲しい熱が↑↑です。
日陰のコーナーにお迎えしたいなって考え中なんですが、、なかなか出合えないんですよね。^^;
黄色は珍しいですね。

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月18日 (日) 22時18分

こんばんは~~
イカリソウ、今年もまたお目にかかれました
源平がとっても綺麗ですね~~ワルツを踊っているようですね~~今日NHKの趣味の園芸
でイカリソウ放送していました~~
我が家のはもっと小さな白い花が咲きますが
正式な名前が解らなくて・・・
二輪草は2輪寄り添って咲くのですね~~
清楚で可愛い花ですね。

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月18日 (日) 23時18分

ぽえぽえさん、こんにちは^-^
イカリソウ、こんなに種類があったのですね。
どれも素敵で見ているだけで心が安らげます。
二輪草も安らぎの花ですね。
可愛い園芸種のお花も良いですが、
しっとりとした山野草が今は一番素敵だと思うようになりました。

投稿: hiro | 2010年4月19日 (月) 12時36分

ポエポエさん~こんばんは!
昨年も見せて頂いたイカリ草!
いろんな種類があるのですね!!
出来れば我が家にもお迎えしたいと思って
いるのですがなかなか出合えずにいます~

デルフィニュームもう咲いているのですかsign02
我が家は昨年の毀れ種でたくさん出ていますが・・・
まだまだ咲く段階ではないですthink

投稿: chocoママ | 2010年4月19日 (月) 21時25分

こんにちは~
いかりそう・・・丁度TVで見てやっぱりいいなぁと思っていた矢先のポエポエさんのイカリソウ達、たくさんの種類があってどれも素敵ですね。
前のムラサキハナナや他のブルーのお花も大好きです。
むらさきはななはポエポエさんの処で知ったお花で我が家も満開になってます。
デルフィニュームも素敵!
ラッキーちゃんは目が点!!いい葉っぱ見つけたのかしら?可愛いなぁ~~

投稿: ステッキー☆ | 2010年4月20日 (火) 12時25分

ポエポエさんの花園も山野草でいっぱいheart04
心癒されました~~
どんなお花も愛おしいですが
春はやっぱり山野草がお似合いですね
沢山のイカリソウをお持ちなんですね
素敵なコーナーをありがとう
私も やる気がでてきましたscissors

投稿: 花音 | 2010年4月20日 (火) 12時48分

妖精のワルツ 素敵なネーミング ♪♪♪唄いたくなります
お花達をみていると心が休まりますね ポエポエさんのところのイカリソウよくこんなに集められましたね、中国原種のイカリソウの名前舌を噛みそうで覚えられませんよ、最後の画像の花壇の中に咲いている濃い紅色のイカリソウが一番気に入りました
二輪草可愛く咲きましたね 大切にされて。。幸せものです 我が家でも咲きだしています
去年ポエポエさんから教えてもらいパンジーの鉢底に植えたチューリップ達も にぎやかに咲きだしていますよ ラッキーちゃんこれからますます出番ですね 美味しい草あると好いね(^-^)

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月20日 (火) 15時44分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
イカリソウは年々花茎の数が増えてきて、たくさんのお花が咲いてくれるので嬉しいです♪
毎年、きまって顔を見せてくれるお花たちは、ほんとうに可愛いですよね♪
待っているのもガーデナーの楽しみですねbud

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 22時31分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
原種のイカリソウは、山野草好きのお友達から分けていただいたんですよ。
珍しいイカリソウですが、結構丈夫で普通のイカリソウよりも増えるのが早いです。原種が強いのはどのお花も一緒ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 22時37分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
イカリソウは、山野草を扱っているお花やさんでないとあまり置いてないですよね。黄色の原種のイカリソウは、やっぱり山野草好きのお友達に分けていただいたんですよ。あまりお店で見かけることはないですね。
マウンチョさん、うまくイカリソウとの出会いがあるといいですね。

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 22時47分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
趣味の園芸、イカリソウの放送だったんですね。高校の同級会の旅行で、朝早く出かけていたので見られなかったんですよ。
うちにもまだ小さな白いお花が咲く梅花イカリソウもあったのですが、その場所が外壁塗装の時に足の踏み場になっちゃったみたいで、今年はまったく姿を見せません。ダメになったのかもしれません~weep

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 22時58分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
私はイカリソウのお花が大好きで、イカリソウのお花を見つけると買っていた時期があって、だんだんと増えてきました。イカリソウは繊細な花姿に似合わず、とっても丈夫で放っておいても毎年咲いてくれて、手間いらずの孝行娘なんですよ~lovely
山野草は、しっとりと落ち着いたお花が多くて、見ていると心が落ち着きますよね♪

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 23時07分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
イカリソウは、普通のお花屋さんではあまり置いてないから、なかなか出会いが来ないかもしれませんね。山野草を扱っているお店は少ないですものね~。
このデルフィニュームは、お花屋さんで見つけたポット苗を植えつけたものですよ♪我が家のコボレ種組も、まだまだ咲く段階ではありません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 23時16分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
趣味の園芸の放送が、イカリソウだったんですね♪
朝早くから出かけていて放送が見られなかったのですが、偶然でした♪イカリソウ、大好きなので見たかったです~coldsweats01
ステッキーさんのところでも、ムラサキハナナが綺麗に咲いてましたね。たくさん咲かせると素敵ですよね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 23時28分

diamond 花音さんへ
こんばんは~♪
山野草、いつの間にか結構増えてきました。
春一番のお花は、やっぱり山野草のお花が素敵ですよね!shineほんとに、心が癒されます~confident

花音さ~ん、新しいブログ作り、ガンバッテクダサイネ~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 23時38分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~happy01
ちゃちゃさんからいただいたニリンソウの株の中から、何か柔らかな菜っ葉が立ち上がってきてるんですよ♪
ちょっと、ナルコユリとかの葉っぱみたいな・・・?何だろう・・・?まだ、何かはっきりわかりませんが一緒にもらってきちゃったのかしら~?happy02嬉しいな~♪楽しみです~notes

投稿: ポエポエ | 2010年4月20日 (火) 23時46分

おはようございます
ニリンソウと同伴でお邪魔した苗 たぶん隣で我が家にも出始めた ホウチャクソウ(宝鐸草)だと思います 山地 林 なんかで沢山ふえています 花の形が寺院などの軒先につるされる「宝鐸」に似ているので ホウチャクソウの名前の由来だそうです 花が終わると小さな黒い玉がさがり 可愛いですよ 実は二輪草を貰った時に一緒に連れてきてしまったんですよ、(笑) 今度はポエポエさんの仲間に入れてくださいね

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月21日 (水) 07時43分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
さっそくお返事ありがとうございますhappy01
ホウチャクソウですか~。嬉しいですnotesお花が咲いたらまたアップしますね♪楽しみですhappy02

投稿: ポエポエ | 2010年4月21日 (水) 09時09分

こんばんは。
ポエポエさんのお庭には色々なイカリソウが咲いているんですねshine
ニリンソウもステキです~。
デルフィニウム 憧れちゃいますが、ベランダでは無理そうで、きれいなお花を見せていただいて、うっとりしていますlovelyheart04
あまり自己主張しない山野草 私も大好きです。
私は公園でしかイカリソウが見られませんが、自分のお庭で見られるなんてサイコウですねgood

投稿: zucca | 2010年4月21日 (水) 23時04分

ポエポエさん~こんにちは^^
雨になってしまい庭の作業も
一休みでしょうか!
イカリソウ、園芸店で良く見かけますが
こんなに沢山の種類があるのですね!
色とりどりの妖精たちがどんなお話を
しているのかしら~^^*
にりんそうの風情のある姿も
魅力がありますね~^^

投稿: 安曇野 | 2010年4月22日 (木) 11時01分

イカリソウ、こんなにかわいくて、色もいろいろ。
ポエポエさん、妖精ってうまい表現ですね。
ほんとたくさんの妖精が待っているみたい。
この夏公開の「借りぐらしのアリエッティ」の世界のようですね。
デルフィニュウムは毎年咲くのですか?
何度も育てましたが、夏に弱くてあきらめましたが、やっぱりきれいですね。
大原三千院の駐車場近くに二輪草の群生があります。
近くなのでもらってこようといつも思っていますが、難しいのかなと思っていました。
ポエポエさんは山野草も上手に育てられるのですね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月22日 (木) 11時56分

ポエポエさん、こんにちは~
イカリソウだけでもいろんな種類があるのですねhappy02
デルフィニウムの横もブルーで統一されとても素敵ですshine
コゴミ(クサソテツ)は食べれるのですか?
どんなものかも判らないのですが
お料理上手な方なら知ってるのでしょうねcoldsweats01

投稿: new tree | 2010年4月22日 (木) 13時09分

ポエポエさん今日は
イカリソウが沢山咲いて素敵ですネhappy01
私も欲しくて早速買いに走りましたが
もう売り切れ手に入らず・・残念でしたweep
イカリソウの源平バイカラーで優しい感じが
とても素敵です。そして中国の原種のイカリソウも
椿の下で美しく咲いて最高・・tulip
藤色も珍らしく夕映えも素敵な色ですネ
一種類も手に入らない私から見れば
夢の様で・・す。二輪草も
可愛らしく咲きましたね・・此のお花も
私の大好きな一品ですnote

投稿: 咲子 | 2010年4月22日 (木) 13時34分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
イカリソウは、大好きでもう随分前から育ててるんですよ。お花屋さんで見かけると買ってきて種類を増やしてきました。株もだんだん大きく育って見ごたえのある存在になってきたので嬉しいですnotes
デルフィニュームは、素敵ですよね♪私も大好きです~shine

投稿: ポエポエ | 2010年4月22日 (木) 15時46分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
今日はまた寒くなってしまいましたねcoldsweats01
イカリソウは楚々とした姿に似合わず、とても丈夫なんですよ♪庭に植えっぱなしで、ぜんぜん手もかけてないのですが、毎年少しづつ株も大きく育って嬉しいお花です~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月22日 (木) 15時54分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~♪
「借りぐらしのアリエッティー」は、ジブリの新作なんですね。知らなくて調べてみました~coldsweats01この夏公開されるのですね。楽しみです~notes
写真のデルフィニュームは、苗を買って植えたんですよ。種から育てているのはまだまだ小さいです~。
ニリンソウは、私も去年の春に株分けしていただいたんですが、地植えにしておいて、ちゃ~んと咲いてくれましたよ!山野草は、意外と丈夫みたいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月22日 (木) 16時09分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
コゴミは、ワラビやゼンマイと同じようにアク抜きして山菜として食べるみたいですよ。私も料理したことないんです~coldsweats01
コゴミは、以前クサソテツとして庭に植えられているのを見て、欲しくて通販で取り寄せたんですよ。庭に植えて今年で3年目なんですが、やっとしっかり根付いてくれたみたいで、素敵な葉っぱが楽しめそうです。
どんな感じになのるか、大きな葉になったら写真をアップしますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月22日 (木) 16時21分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
イカリソウはあまりお花屋さんには出てこないですものね。うまくその時季に出会わないと買えないですよね~。
私も結構何年もかかって集めました。庭に植えてから、もう7~8年経ってるんですよ。小さな苗ばかりでしたが、今は大きな株になってくれてお花もこんなにたくさん咲いて嬉しいことです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月22日 (木) 16時31分

ポエポエさん
こんばんわ~
復帰第一号です
これからも また よろしくね
メールアドレスも 確認してくださいね~

投稿: たんぽぽ | 2010年4月22日 (木) 20時18分

diamond たんぽぽさんへ
たんぽぽさ~ん、おめでとうございます~shine
そして、お帰りなさ~いhappy01
もうさっそくお邪魔してきましたnotes
カフェと小さな手紙の素敵な合体ですねheart02
嬉しいです♪これからも、よろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月22日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ブルーガーデン” | トップページ | “ウェルカム花壇”は 花ざかり♪ »