« “ウェルカム花壇”は 花ざかり♪ | トップページ | 白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス »

アネモネ・フルゲンスが 咲きました

Cimg4179a

Cimg4123a

アネモネ・フルゲンスが咲いてきました。アネモネの原種系なので、野草のような雰囲気のある楚々とした姿のアネモネです。

隣りのチョコレート色の大きな葉は、山草のヤグルマソウの葉っぱです。葉っぱの形が、鯉のぼりの竿の先端につける矢車の羽根型に似ているのでこの名前がついているそうです。芽出しのこの時季だけ、こんなチョコレート色をしているんですよ。
足元の薄いピンクの花は雲南桜草、その隣りの葉っぱはイワヤツデです。

イワヤツデは、ほんとは葉が出てくる前に白い可愛いお花が咲くはずなのに、今年は花も咲かずに、もう葉っぱが出てきてしまいました。気温が定まらないお天気が続いているので、植物たちも少しづつ影響を受けているのかもしれませんね。

Cimg4127a

ハナニラが満開になっている花壇の向こう側の花壇にアネモネ・フルゲンスが咲いているのですが、わかるでしょうか?

Cimg4287b

Cimg4283a

八重のオダマキも可愛いお花を咲かせてきました。

種から育てて(・・・チョット大げさ。私の種蒔きは、鉢の中に種をこぼしておくだけのことです)何代も経ってきたので、最初のお花とは少しづつ花の感じが違ってきているみたいです。きっと自然勾配されて少しづつ変化してしまうのでしょうね。

八重のオダマキの向こうでは、西洋シャクナゲのまっ赤な花が目立って華やかです。

Cimg4311a

西洋シャクナゲは、今年は随分たくさんのお花をつけてくれました。でも、寒さで葉っぱがかなり痛んでしまい、ちょっと可哀相な状態なんですよ。

シャガの白いお花との組み合わせは、お互いを引き立てあって、どちらも綺麗に見えますね。

Cimg4187a

お散歩途中の菜の花畑のラッキーです。匂いを嗅いでいたけど、好みの葉っぱではなかったようです(笑)

Cimg4191a

|

« “ウェルカム花壇”は 花ざかり♪ | トップページ | 白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス »

コメント

ポエポエさん
花盛りのお庭ですね~~
フムフム・・・同じ~~なんて思いながら
一回りして来ました。
シャクナゲ我が家でも今年はいまいちでした
お花たちもつぼみのときに寒さにやられてしまって花弁も傷ついてしまっています。アネモネが綺麗ですね~~
今度私もアネモネ植えようかしら
いまどきお庭が華やかになっていいですね。heart04

投稿: たんぽぽ | 2010年4月27日 (火) 19時34分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
このアネモネはお奨めですよ~(^^♪
去年よりずっと株も大きくなったみたいです。
去年の春に花苗を植えて、無事夏越し、冬越しして(地上部は何もなくなりましたが)春にこうして又、咲いてきてくれました。このまま毎年咲いてくるようになったら嬉しいな~って思ってるんですよ。
シャクナゲはちょっと寒さに弱いですものね。でも、お花の数は今迄で一番たくさん付いていたんですよ♪

投稿: ポエポエ | 2010年4月27日 (火) 21時46分

憧れの西洋シャクナゲが咲いてる~notes
この子がお庭にあったら華やかになっていいのにな~
我が家ではとても無理だなsign03
ポエポエさんの庭は季節 季節の花がいろいろあり 
手入れもきちんとされているので感心してます

投稿: ボリジ | 2010年4月27日 (火) 22時34分

この“アネモネ”本当に清楚で美しい~heart02
一年草ではない!! ということを知りましたsweat01 
鉢植えを買って何度そのまま放置した事かcoldsweats01
勉強になりますsmile
“おだまき”もう咲くんですね~。家は、まだ葉が出てないのですが、毎年同じような場所に出るので、宿根、だと思っていたのですが、種がこぼれていたんですね~confident

投稿: あーか | 2010年4月27日 (火) 23時18分

お早うございます~^^
冷たい雨が降ってますね!
原種系ということもあって、華やかな中に
優しさも感じられアネモネ、銅葉が加わり
周りの雰囲気と溶け込んで素敵ですね~^^
オダマキも欠かせないお花になり
沢山の種類が出回っていますが
この優しいピンクがとっても素敵~^^*


投稿: 安曇野 | 2010年4月28日 (水) 08時29分

diamond ボリジさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます♪
この西洋シャクナゲは、まだ小さい苗木のときにお友達が分けてくれたものなんですよ。お友達の庭には、この西洋シャクナゲが何本か植えてあるのですが、今では家のこの子が一番大きく成長しています。きっと、植え場所がうまく合っていたのですね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年4月28日 (水) 09時03分

diamond あーかさんへ
おはようございます~♪
あーかさ~ん、アネモネは勿体なかったですね~。私は地植えしておいたので、やっぱり地上部分は何もなくなっていましたが、こんなに綺麗に咲いてきてくれたんですよ♪
アネモネは球根植物だから、うまく球根が年越しできたのだと思います~。あーかさんも今度買った時は、地植えしておいてみてねwink
オダマキは宿根なのですが、花が咲いてから2~3年経つといつのまにか居なくなってしまうので、種をあちこちに蒔いておいたり、鉢に蒔いて苗を植えつけたりと、いつも補充しています。結構こぼれ種からも芽が出てきますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年4月28日 (水) 09時14分

diamond 安曇野さんへ
安曇野さん、おはようございます~♪
今日も冷たい雨で、寒いですね。
このアネモネは原種系なので、色も優しくて素敵ですよね~。園芸種のアネモネは、色がクッキリ、ハッキリしてるのが多いので庭に植えるには難しいですが、この優しい色なら庭に溶け込んで自然な感じがするので嬉しいです♪
オダマキもいろいろ植えていたのですが、この優しいピンクちゃんが意外と丈夫なのか、この子の系統ばかりの庭です。でも、私もこの優しいピンク色が大好きです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月28日 (水) 09時26分

おはよう御座います~~
雨上がりのすっきりしたお天気が戻ってきましたが、寒くなら無いといいですね~~
アネモネ、優しい色の花ですね、家の子は
赤やムラサキと鮮やか種類でしたが、もう終ってしまいました、白が少し咲きはじめました~~雨上がりで一斉に花が咲き一番満たされる時が来ましたね、石楠花の傍にシャガの
綺麗な取り合わせ、いつも勉強になります~
配置がとても難しいですね、思ったより大きくなったり、色が合わなかったり?・・・
参考にさせてもらってます~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月28日 (水) 11時50分

こんにちは~
いつ来ても可愛いお花がたくさん咲いてますね~~
アネモネの原種ですか?我が家にもよく似たのが咲いてました。
楚々として可愛いですよね。
八重のオダマキもとても優しい色あいで素敵だわ♪
西洋石楠花とても存在感ありますね。
目を惹きます。
ハナニラやシャガも脇役になりがちだけど、可愛いです。
菜の花畑、いいですね~
確かに臭いはいまいちかも。。。
PCが調子悪くて中々来れなくてごめんなさいね。
写真ばかりたまって中々アップ出来ずにいます(泣)

投稿: ステッキー☆ | 2010年4月28日 (水) 14時38分

あ~いつ来ても、とっても自然で素敵なお花の共演に
うっとりしてしまいますhappy02
アネモネ可愛いですね~♪
オダマキもなんて優しいピンクで素敵!
植えるお花も配置も、いつもとっても勉強になります!!

連休はお天気続きそうで嬉しいですね~happy01

投稿: りこママ | 2010年4月28日 (水) 15時02分

ポエポエ さん。こんばんは~♪
すてきな花がいっぱい…、一つひとつの花に
見入って
しまいました…☆
もうすっかり初夏の装いなんですね~
うす紫色のアネモネ…、微妙に色合いが違っていて、
とてもきれいです。
星屑を撒き散らしたように咲き誇るハナニラがキラキラと
輝いて見えますね。
優しい色合いのオダマキ…、心が和みます。
種から育てた花ですので、愛しさもひとしお
のことでしょうね…♪
このようなオダマキを、風恋も育ててみたいです。
鮮やかな西洋シャクナゲ、みごとです。
白いシャガがいっそう美しさを引き立てているようです。
今日のラッキーちゃん、菜の花に包まれてたいへん幸せそうです。

投稿: 風恋 | 2010年4月28日 (水) 18時13分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
今日はとてもいいお天気になったので、庭仕事もはかどりましたね♪
どのお花の傍にどのお花を植えるかは、一番難しいですよね。私は宿根草中心の庭作りなので、どの季節にもお花が見られるようにと季節の巡りも考えて、そこが一番神経を使ったことでした~。もう、いろいろ植え込みすぎて、今では植える隙間が無くなってますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年4月29日 (木) 22時03分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
パソコンの調子が悪かったのですか~。
更新が遅いな~って、ちょっと心配してました。
せっかく撮った写真がたまっていくのは、気になりますよね。私も今の時季は、お花がどんどん咲いてくるので一応全部のお花の写真は撮っているのですが、どのお花の写真を載せようかと迷ってしまって、毎年ブログにアップしきれないお花たちが残ってしまいます~coldsweats01
ステッキーさんちのお花たちや、ナノちゃんの写真のアップをお待ちしてますね~heart04

投稿: ポエポエ | 2010年4月29日 (木) 22時14分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~happy01
今日はいいお天気だったので、お花の植え替えをしたり
雑草取りをしたり、ラッキーのブラッシングを念入りにしたりと大忙しでした~。
ラッキーはまだ換毛期が終わらなくて、相変わらず抜け毛がすごいんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年4月29日 (木) 22時23分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
もう、色とりどりのお花たちが一斉に咲きだしてきて、とっても賑やかな庭なんですよ♪
いつも、風恋さんのところよりは季節がひと足早いポエポエの花園です~tulip
毎年お馴染みのお花たちばかりの庭なんですが、お馴染みさんたちの顔を見ると、やっぱり嬉しくてホッとしますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月29日 (木) 22時29分

アネモネフルゲンスにはじまり 盛り沢山の花壇の花友達を紹介してくれてありがとう御座います
山草の矢車草が鯉のぼりの竿の先端に似ているなんて・・そう思うとそうなるんですよね、花にらは我が家にもあるけどこんなにきれいに咲きませんよ 観照してみれば可愛い花にもなりますね、八重のオダマキの清楚なこと、西洋シャクナゲがあるんですか 豪華ですね シャガの白い花もこの季節定番だけど新鮮です ラッキーちゃん おいしそうな草が無かったんですか・・散歩が愛犬と出来る幸せは最高です 遠い昔私も愛犬が探す草を何でこんな道草をするのかと、思ったこともありました 懐かしいですね

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月30日 (金) 12時49分

ポエポエさん、こんにちは。
アネモネフルゲンスは優しそうなお花で
後西洋シャクナゲは初めて見ましたが綺麗ですね八重のオダマキも初めてで
とても嬉しいですhappy01
その他色々なお花が沢山咲いてポエポエさんのお庭は春爛漫ですねmaple
ラッキーちゃんもお散歩で菜の花の葉っぱを見て楽しそうですねheart02dogtulip

投稿: mikko | 2010年4月30日 (金) 18時09分

少しおじゃましないうちに、ポエポエさんのお庭は花盛りになっていました。
宿根草が中心の花壇は、花や葉の色、花の時期など、ポエポエさんが書いていらっしゃるように、とても神経を使っていらっしゃるから、いつもきれいなんですね。
このアネモネもきれいですね。見つけたら私も植えたいと思います。
石楠花は、近くの山の頂上近く(1000m級の山)にたくさん咲くので、県の花になっています。
西洋石楠花とは違うのでしょうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月30日 (金) 23時29分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
ちゃちゃさんからのコメントを読むと、いつも「あ~、ちゃちゃさん、元気でガンバッテルんだな」って嬉しくなります♪
ちゃちゃさんはきっと、私がブログを更新しているのを見ると、ポエポエも元気でガンバッテルんだなって、思ってるくれてるんでしょうね♪happy01
お互い自分の健康だけが頼りですものね。でもちゃちゃさん、何でも一人でガンバリすぎないで、お手伝いが必要な時には、いつでもすぐお電話くださいね!wink

投稿: ポエポエ | 2010年5月 1日 (土) 06時59分

diamond mikkoさんへ
おはようございます~♪
根草中心に庭を作っているので、季節が巡ってくると、お花たちが勝手に自分の出番を待って咲いてきてくれるんです♪元気よく広がってくるお花や、大事にしていてもいなくなってしまうお花がいたりして、庭の表情は毎年少しづつ違ってきて、そんなことも楽しんでいます。
お花に囲まれて深呼吸をしていると、生きている喜びが感じられます。お花たちの生命力って凄いですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月 1日 (土) 07時11分

diamond ネモフィラブルーさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございますnote
宿根草中心の庭は自分が年をとってくるに連れ、どんどん「ありがたみ」を増してきましたcoldsweats01
最初から「宿根草中心に」と決めていたので「どの季節にもお花が咲くように、そして少しは一年草も楽しめるように」と、考えながら結構、試行錯誤、苦心しましたが、今は
ほぼ思っていた通りに季節季節にお花が勝手に咲いてくれるので、私はお花の補助をするくらいで、綺麗な庭が楽しめるようになってきました♪
自分が作った庭なのですが、お花をアラタメテ植えたわけではないので、こうして花盛りになってくると、自分でも「アラ、いつのまにこんなに綺麗になったの~」って新鮮な驚きなんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月 1日 (土) 07時31分

ポエポエさんこんばんは~(^^♪
もう今日から5月ですね~
GWに突入しましたが良い天気に恵まれ
ガーデニング日和ですねhappy01
アネモネ我が家は同じピンクの八重を苗で買って
もう数カ月咲いていますが地うえにした方がいいのですね!
ダブルのオダマキほんのりピンクが可愛いですheart04
赤いシャクナゲとシャガの白がマッチしてとっても素敵です~
ラッキーちゃん~菜の花の匂いはどうですか~happy01

投稿: chocoママ | 2010年5月 1日 (土) 20時25分

こんばんは~。
お庭は花盛りで とてもステキですね~shine
日頃のお手入れに花たちが答えてくれてるんですね~shine
きれいなお花を眺めながら ご機嫌な毎日が送れそうですhappy01
原種系に弱い私ですが、アネモネの原種系 良い感じで、可愛いですね~heart04

投稿: zucca | 2010年5月 1日 (土) 23時25分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
連休はいいお天気で、ほんとうにガーデニング日和ですね~sun
実家の母が遊びに来ていて、一緒に庭で水遣りを手伝ってくれたり、庭でお花を見ながらゆっくり話したりして楽しかったですnotes
chocoママさんは、毎日chocoばーばさんと一緒で、親孝行がいっぱい出来ていいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月 3日 (月) 22時25分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
zuccaさ~ん、実は私も原種系に弱いんですよ~wink
大体、原種系の方が素朴で可愛い子が多いですよね♪
私の庭は、ほとんど宿根草ばかりなので、今の季節は次々とお花が咲いてくるので毎日庭に出る度にウキウキ、ワクワクしてますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月 3日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ウェルカム花壇”は 花ざかり♪ | トップページ | 白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス »