« カタクリの花 の群生です♪ | トップページ | 春の妖精 イカリソウ♪ »

“ブルーガーデン”

Cimg3909a

Cimg3896a

Cimg3906a ムラサキハナナの咲く時季は、我が家の庭も憧れの“ブルーガーデン”に様変わりです。

まるで雑草のように丈夫なムラサキハナナですが、優しい薄紫色のこの花が大好きなので、わざわざ種をこぼして増やして育ててしまいます。

Cimg3957a

Cimg3702a ムスカリもどんどん増えて大きく育ってブルーの領域を広げてくれます。

白いチューリップも咲き出しました。

Cimg3955a ハナニラも、いろんな色があるようですが、うちのハナニラはうすいブルーのハナニラばかりです。みんな丈夫で、放っておいても毎年増えてくれる子ばかりです。

Cimg3676a 

今年もスミレのカーペットが出来上がりました。どんどん増えて広がって欲しいのに、思うようには増えてくれないのがちょっと残念な「ブルーのカーペット」です。

Cimg3688a 

Cimg3892a ネモフィラも元気にたくさんのお花を咲かせてくれてます。

向こうに見えてるのは、ブルーがムスカリ、白く見えてるのがハナニラです。

Cimg3532a

Cimg3950a プルモナリアの花も咲いています。咲き始めはピンク色ですが、咲き進むとブルーになる可愛いお花です。

プルモナリアは、家の庭ではまだ新顔の子なのですが、宿根草なので毎年お花を咲かせてくれるようになるといいなぁと、期待している私です。

Cimg3564a

ラッキーとヒメオドリコソウの花です。(もちろん、ラッキーのお目当てはヒメオドリコソウの間に見えてる尖った葉っぱですね。。。コレは食べられそうかしら?)

|

« カタクリの花 の群生です♪ | トップページ | 春の妖精 イカリソウ♪ »

コメント

ブルーガーデン一番乗り?ヽ(´▽`)/
うちは、ネモフィラもハナナもやっと少し花があがってきたところです。
早く咲け咲けと思うけど、毎日冬のような寒さで、パンジーもきれいに開きません。
このすみれ、毎年きれいに咲きますね。
山に行くといろんなすみれが咲いていますが、庭に持って帰ると案外増えません。
持って帰っちゃだめですね。
プルモナリアは、育てやすいですか?

投稿: ネモフィラブルー | 2010年4月15日 (木) 00時46分

ご無沙汰~♪(^o^)/

すっかり春ですね!
こっちは昨日ドッチャリっと雪ガ降りましたっ(×O×)
4月も中だっつうのにさっ(^_^;)

今年の春はまだまだ遠いです~~(涙)

投稿: ちか姉 | 2010年4月15日 (木) 08時02分

ムラサキハナナ、ブルーの可愛いお花ですね、気に入りました。^^*
ムスガリはそろそろ終わりで、次はアジュカかな。
スミレも気に入って、去年山とか空き地に咲いていた物や種を ばら撒いていましたが、、あんまり咲いていません。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月15日 (木) 09時21分

御無沙汰で~す。
いつ見てもタイミング悪く皆さんのコメントが多いのでついつい遠慮しちゃって・・・。
今日はタイミング良く早かったので久々のコメントです。
さて、ブルーガーデン良いですねぇ~。
色とりどりの花園も良いですが、淡い青系で統一され落ち着いた雰囲気で素敵です。
ポエポエさんの花園は一年を通して花が絶えずホントに良い庭ですね。
ラッキーちゃん美味しい草はゲット出来ましたか?

投稿: おじむく | 2010年4月15日 (木) 09時30分

ムラサキハナナが綺麗ですね~~
私も大好き~~
柔らかなムラサキブルーでお庭が楽しくなりますね。
こぼれダネで出てくれるから嬉しいですね。
ブルモナリア・・・
初めておめにかかります
bookpencilしちゃいました
このところお天気不良でお花やさんにも
ご無沙汰なの~~
早く温かくなるといいのにね~sun

投稿: 花音 | 2010年4月15日 (木) 10時59分

ブルーガーデンが咲きそろいましたね~~
すばらしいです!!宿根のブルーガーデン
理想ですね~~
プルモナリアのブルー綺麗ですね~~
見かけたら連れ帰りたいです、宿根が
いいですよね~~沢山増えるといいですね
ヒメオドリコソウ、我が家も一株見つけ
大事に植え替えました、沢山増えたら困り
者ですが・・・

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月15日 (木) 14時29分

ポエポエさん こんにちは。
ブルー系のお花は安らげますね。
我が家にはムラサキハナナはありませんが
ご近所で楽しませて頂いています。

ブルモナリア初めて見ますが
珍しいお花です。

こちらは今日寒くて 桜も開花を
待っているようです。

投稿: oasisu | 2010年4月15日 (木) 15時38分

まるで初冬のころ見たいに これから冬支度のお手入れをしなくては。。なんてね!
ポエポエさんの花園は 専門の庭師さんがいるみたいに季節を感じさせてくれるから 今の時期のお花を届けてくれるんですね すごく感謝です
ブルーガーデン その名のようにブルーのお花が満開素敵ね 我が家は以前ポエポエさんが届けてくれた植木鉢たちが緑の芽をのぞかせ始め ホッとしています なぜ?だってこの冬の寒さでダメにしたかと ビクビクしてましたもの ラッキーちゃん大好きな草を探しているそばのヒメオドリコソウ 我が家の庭でたくさん咲いていますよ
寒くても暦どうりのようですね

投稿: ちゃちゃ | 2010年4月15日 (木) 15時54分

ポエポエさん、こんにちは。
ブルーガーデン素敵ですね
今までは色々な色のお花を見せていただいて
いましたがお庭がまさしくブルーガーデンに様変わりですねconfident
ムラサキハナナというんですか薄紫色の
可愛くて蝶がとんでいる感じですねshine
ムスカリも綺麗ブルー系のお花は好きですね
優しい感じで安らげますmaple
ハナ二ラもポエポエさんのお宅は薄いブルーで好きですね~
スミレのカーペットのように沢山咲いてチューリップもクリーム色のようでtulip
ネモフィラのお花は可愛いですね
羨ましいですお庭にこんな沢山お花に囲まれているなんていいですね憧れますlovely
ポエポエさん達皆さんのお庭のお花を見て
楽しませていただいていますbud
ありがとうございましたheart02
あらっラッキーちゃんはお目当てはヒメオドリコソウの間に見えてる
尖った葉っぱなのかなdog

投稿: mikko | 2010年4月15日 (木) 16時24分

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 
ブルーガーデン素敵~heart04
ボリジのお気に入りはスミレのブルーカーペットhappy01
最初に見たときパンジーかなって思いましたよ~
本当に綺麗なスミレsign03

理想的な宿根草ガーデンですね


投稿: ボリジ | 2010年4月15日 (木) 19時59分

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 ムラサキハナナからスミレ、ネモフィラ、プルモナリアの花へと
さわやかな風が流れていますね…♪
ひとつひとつの個性的な青い花たちに、すっかり癒される思いが
しました。
ブルーガーデンに佇む優しい眼差しのポエポエさんのお姿が思い
浮かびます。
ラッキーちゃんのキリッとした横顔がとてもすてきですね。
いつもごぶさたばかりで、ほんとうにごめんなさい…

投稿: 風恋 | 2010年4月15日 (木) 22時28分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
ネモフィラブルーさんのブルーガーデンには遠く及びませんが、ちょっとブルーガーデン風には見えるでしょ?coldsweats01
すみれは思わぬ所から顔を出したりするくせに、大事にしていても消えてしまいますよね~。
プルモナリアは、私もまだ初めてなんですよ。あまり出回ってない苗ですよね。これから楽しみに育ててご報告しますね♪

投稿: ポエポエ | 2010年4月15日 (木) 22時45分

diamond ちか姉さんへ
ちか姉さ~ん、忙しいのにありがとう~heart04
テレビのニュースで見てました~。すごい吹雪でしたねsnowtyphoon
こっちも寒いです~。いったいこのお天気はどうなってるんでしょうね~bearing

投稿: ポエポエ | 2010年4月15日 (木) 22時50分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ムラサキハナナは可愛いですよね♪
アジュガもだいぶ花芽が伸びてきました。もうすぐお花が咲きますね。ここにアップした以外にもまだまだブルーのお花が咲いているのですが、アップしきれませんでした~。
すみれは意外と難しくて消えてしまったりしますよね。たくさん増えて欲しいのにね~think

投稿: ポエポエ | 2010年4月15日 (木) 23時00分

diamond おじむくさんへ
コメント、ありがとうございます~notes
おじむくさんに「いい庭」だなんて言われたら嬉しくって小躍りしちゃいそう~~happy02
去年、植木屋さんにどの木もばっさりと切られちゃったので心配していましたが、白モッコウバラもキモッコウバラもたくさんの蕾を持ってて楽しみです♪ナニワイバラは、あんまり小さく剪定しちゃったので、やっぱり花芽は少ないみたいです。この寒さでは、まだまだ咲いてこないかしらね~think

投稿: ポエポエ | 2010年4月15日 (木) 23時09分

diamond 花音さんへ
こんばんは~♪
プルモナリアは、まだあまり見かけないお花ですよね。うまく根付いて毎年咲いてくれるようになったら嬉しいです♪
なんだか、暑かったり寒かったりで気候が落ちつきませんね。これではお花たちも可哀相ですよね~。
花音さんも寒いのは苦手ですものね。どうぞ体調に気をつけてくださいね。

投稿: ポエポエ | 2010年4月15日 (木) 23時28分

diamond 吾亦紅さんへ
ありがとうございます~♪
宿根草のブルーガーデンなので、どこででも見かけるお花たちばかりなのですが、色が統一されると素敵なブルーガーデン風に見えるでしょ?coldsweats01
宿根草の庭は、あまり手をかけなくても自然にいろんなお花が咲いてくるので、体力が落ちてくるにつれ、ほんとにありがたい癒しのガーデンになってくれますよ♪(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2010年4月15日 (木) 23時45分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
こちらも今日は一日中小雨が降っていて、とても寒かったですmistrain
ブルー系のお花がたくさん咲き出すと、庭が落ちついた雰囲気にかわりますね。
これから又バラや牡丹、シャクヤクと咲きだして、日に日に華やかな庭へと変わっていきます。
今の庭は、ほんのつかの間の素敵なブルーガーデンですね♪

投稿: ポエポエ | 2010年4月15日 (木) 23時54分

diamond ちゃちゃさんへ
ほんとに今日も寒かったですね~。暖房を入れてコタツに入って、まったく冬支度です~bleah
植木鉢のお花たちも、ちゃ~んと芽吹いてきたのですね♪ちゃちゃさんに気遣いさせてしまったようでゴメンね~。
でも、お花が咲くのが楽しみですねshine
ちゃちゃさんからいただいた二輪草が咲いてきましたよnotes
とっても嬉しいです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月16日 (金) 00時04分

diamond mikkoさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪ブルーのお花たちは優しい感じがして、見ていると心も穏やかになりますよね。
ラッキーは「花より団子」で、いつも散歩にいっても食べられる草探しに夢中なんですよ♪dog

投稿: ポエポエ | 2010年4月16日 (金) 00時11分

diamond ボリジさんへ
ありがとうございます~♪
私もすみれのカーペットは大好きなの~♪
このすみれは、最初ほんのひと苗を植えて、毎年少しづつ増やしていったんですよ。お花はけっこう大きめでビオラとパンジーの中間の大きさです。お友達にも分けてあげたりしたのですが、うまく育たなかったみたいです~。すみれはけっこう気難しやさんですね。

投稿: ポエポエ | 2010年4月16日 (金) 00時20分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
ごぶさたばかりはお互い様ですよ~。私も中々パソコンに向かう時間がとれなくて、ごぶさたばかりしてて、ゴメンナサイです~。

風恋さんのお忙しいのも承知しておりますよ~。お互い、無理せず自分たちのペースでやっていきましょうね♪
私も、こんなペースでやらせてもらいます~coldsweats01これからも、よろしくお願いしますheart04


投稿: ポエポエ | 2010年4月16日 (金) 00時36分

ポエポエさん、こんばんは~
うちの近所にもたくさん咲いている花
名前がわからなかったのですが
ムラサキハナナとわかってすっきりしましたflair
ありがとうございますm(_ _)m
ブルーガーデン素敵ですlovely
すみれも可愛い~heart04
ラッキーちゃんは花より団子ではなく
budなんですね(≧m≦)

投稿: new tree | 2010年4月16日 (金) 00時44分

ブルーガーデン!素敵ですね!!
ムラサキハナナ大好きです!我が家ではもうなくなっちゃったかな~。見かけません・・・・
畑にいつか種をまいてみたいと思います♪
スミレもきれいですね!実家のスミレと同じなのでとっても親近感がわきました!
ラッキーちゃんも元気いっぱい!!
早くあったかくなってほしいですね!!

投稿: まつんこ | 2010年4月16日 (金) 22時42分

ポエポエさん~お早うございます
季節外れの雪にはびっくりしました!
お花たち心配ですね!
ブルーに染まった庭を傍で見られたら
どんなにか嬉しいか~^^*
癒しのブルーは季節ごとに活躍してくれますね~
濃いブルーのスミレも毎年楽しみで
園芸店で探しているのですが
中々逢えません!我が家のノジスミレも
咲きだしてきましたが、ポエポエさんの
スミレをみてしまうと、寂しい気がします。

投稿: 安曇野 | 2010年4月17日 (土) 09時26分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
ムラサキハナナはあちこちで雑草みたいに咲いていますよね。私も最初は、近所の線路際に咲いていたムラサキハナナの種を採ってきて蒔いて育て始めたんですよ。家の方ではみんな「大根の花」ってよんでます。「ムラサキハナナ」なんてハイカラな名前では通用しないかも~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年4月17日 (土) 10時00分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
ムラサキハナナも、場所を選ぶみたいですね~。お友達の庭ではなかなか根付かずに毎年苦戦していましたよcoldsweats01
家の方では線路際で雑草化しているのですけどね~・・・。
すみれ、ご実家のすみれと一緒ですか~。
お母様のお庭は、私も、とっても親近感を持ってて大好きheart01なんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2010年4月17日 (土) 10時09分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
なんだか毎日寒くて、お天気もrainばかりで、なかなかガーデニングも楽しめませんね。
そうですよね。私もお花屋さんでは見たことがないですね~。同じようなスミレを見かけても、お花の大きさが違うんですよ。このすみれはパンジーのお花よりは小さいけど、ビオラよりずっと大きいの。こんど株分けしておきますねwink

投稿: ポエポエ | 2010年4月17日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリの花 の群生です♪ | トップページ | 春の妖精 イカリソウ♪ »