« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪

Cimg5292a_2

Cimg5293a

サンルーム脇のボーダー花壇に、今年もシャクヤクたちが美しさを競うように咲き誇ってきました。ホットリップス(チェリーセージ)に彩られた華やかなシャクヤクたちの競演を見てくださいね。

続きを読む "ボーダー花壇に咲く 美しいシャクヤクたち~♪"

| | コメント (28)

ローズピンク色の イキシア です

Cimg5084a

イキシアの花が今年もたくさん咲きました。イキシアのお花って、あまり見かけないような気がします。

Cimg4945a

咲き始めの頃は、こんな感じの蕾です。ヤリスイセンともよばれているように、尖った鋭い剣先を思わせるような長い花穂の先に花を咲かせます。この蕾が咲き進んでくると・・・

続きを読む "ローズピンク色の イキシア です"

| | コメント (18)

セリンセ・マヨール

Cimg4409a_2

セリンセ・マヨールが大きく育ってきました。春早くに小さな苗を見つけて3ポット植えつけておいたのですが、どんどん成長して暴れん坊になってます。

Cimg4954a

ちょっと、写真が光っちゃって分かりづらいですが、背の高い八重のオダマキやジャーマンアイリスと同じくらいの大きさになっているんですよ。

続きを読む "セリンセ・マヨール"

| | コメント (26)

クロバナフウロソウ と ジキタリス

Cimg4983a

Cimg4911a

Cimg4716ab

私の大好きなクロバナフウロソウ(黒花風露草)が、庭のあちこちでたくさん咲いて、風に揺れています。

奥の花壇のクロバナフウロソウが、今年はとっても見事にたくさんのお花を咲かせてくれました。

好きなお花は、庭中に咲いていて欲しいので、株分けしたり種をこぼしたりして、どんどん増やしてしまいます。

それで今の季節の庭は、ミヤコワスレとクロバナフウロソウの花盛りなんですよ。

Cimg4751a

続きを読む "クロバナフウロソウ と ジキタリス"

| | コメント (24)

ナニワイバラ と 牡丹 が 咲いてます ♪

Cimg4764a

ナニワイバラが咲き出しました。

Cimg4883a

Cimg4762a

大きな一重の綺麗なバラです。

昨年、かなり刈り込んでしまったので、お花は少な目で、いつものボリュームがなくてちょっと寂しいけれど、はっきりした大きなお花なので存在感はたっぷりあります。

このナニワイバラは、私のお気に入りの大好きなバラなのですが、あまりにも元気がよすぎて、痛い棘のある枝をどんどんと大きく伸ばしてくるので、容赦なく刈り込んで小さくしておくしかありません。でも、どれだけ強く刈り込まれても、綺麗なお花を咲かせてくれる丈夫で強い素敵なバラです。

続きを読む "ナニワイバラ と 牡丹 が 咲いてます ♪"

| | コメント (18)

白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス

Cimg4546a_3

Cimg4513a

今年も白モッコウバラのアーチが出来てきました。
満開にはまだ少し早いのだけれど、もう待ちきれずにアップしちゃいました。

続きを読む "白モッコウバラのアーチ & 黄モッコウバラのフェンス"

| | コメント (26)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »